人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 25日

石橋の蕎麦「入船」

Jr.と「銭湯にでも行くか」、と2人出かけたその帰りの話。

「蕎麦か寿司が食べたい」というもんだから、「じゃあ蕎麦で」と訪れたのは「入船」だ。
蕎麦を湯掻くところを目の前で見ることが出来る席に腰をかける。

昼にがっつり食べ過ぎたせいで、実はあまりお腹が空いていないC級呑兵衛。
蕎麦をちょっと後にして、とりあえず酒を頼むことにした。
酒は「呉春」、肴はにしん棒煮(500円)にした。

いつも、ざるを頼むはずのJr.だったが、
金の出所がC級呑兵衛と知ってか「天ざるにする!」とでかい声で言い放った。
・・・お前~わざと他に聞こえるように言ったろ。
「こっちにしたらどう?」って言いにくい環境を創出するのが上手いじゃあないかあ。

入船入船おうおう、ゴージャスな天ざる(1500円)のお出ましだ。
海老もしっかり2尾入ったボリュームある天ぷら。
あつあつの天ぷら、貝殻に盛ったあら塩をつけていただく、Jr.が

「これ食べられへんからあげるわ。」
と、なかなか子供らしいところもあるなと感心したのも束の間、器に残っていたのは海老の尻尾2つだった。

C級呑兵衛は、シンプルにざるを楽しむ。ん~美味い。

Jr.はJr.で相変わらずヤラかしてくれるが、良妻も負けていない。
今日も、飲み会があるからと、「お風呂行くならそのタオルもってって。」一応は用意してくれてたわけ。
で、いざ行こう、とそのタオルを手に取ったら、洗い立ての雑巾でした
あまりの怒りで、雑巾が持てないくらい手プルプルしたぞ。

入船■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:入船
場所:池田市石橋1-11-13
電話:072-762-3810

by nonbe-cclass | 2008-05-25 23:10 | 石橋阪大前 蕎麦 | Comments(0)


<< 蛍池のネパール料理「カトマンズ」      川西の焼肉「力」 >>