人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 23日

十三「うさぎ」で一献

イニシャルK氏からの電話。
「大阪行くから、いつもの所いくか?」と誘いがあったので、2人で十三の「うさぎ」へ向かう。

同じ店を何度も紹介するのは出来るだけやめようと思ってるんだけど、
「うさぎ」や「山三」などは、足を運ぶたびに美味い酒が飲めるので、ついつい紹介してしまう。

うさぎおやおや、それはシャコですな。
好きな寿司ネタの一つなんだけど、この器にはそのままの状態で入ってますなあ。どう食べるよ。
あ、もう茹でてるのね。

頭をとって、皮むいて・・・海老と同じようにして身を取る。
海老のようにプリプリとした身ではないので食べにくいが、おーこの味この味。

酒は、高橋酒造は「東北泉 色好い返事」

うさぎうさぎ「ちょっと食べてみる?」と尋ねられ、出てきたものは
「ほー、鱧ですか。」
身がプリプリして美味いですな。

次の酒は「長珍」。愛知は津島市、長珍酒造の酒なんだけど、このパッケージが面白いよね。
新聞紙でくるんであるのね。平成19BY醸造、純米60生酒だ。
ほのかな甘味がいいですな。

うさぎ他のお客との話で盛り上がったりして、何だか日本酒以外の酒をすすめられてる・・・
何で、手元にワインとウイスキーが。
しかも、ウイスキーはストレートで何杯か呑んでるし。

何か今回紹介している日本酒が少ないから誤解されるかもしれないけど、
これ以外にも、「東北泉」の前に、もちろんビール、日本酒は「八海山」「獺祭」なども呑んでるからね。

また、店出るときクラッとするじゃん。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:うさぎ
場所:大阪市淀川区十三東3-27-22
電話:06-6309-0321
営業:11:30~14:00、17:00~23:00 日休

by nonbe-cclass | 2008-05-23 23:48 | ・阪急十三 居酒屋 | Comments(0)


<< 川西の焼肉「力」      激旅!セブ3泊4日2008 ~... >>