人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 08日

篠山の囲炉裏料理「いわや」

この間、篠山へ出かけた時に、雰囲気のいい店に入ったので紹介しとこうかな。

篠山市街からは少し車を走らせ、「お、ここ走るのか」という狭い道を通り抜けた奥に店がある。
大きな茅葺屋根が目印だ。

囲炉裏料理「いわや」だ。

あとで調べたら有名なお店で予約制だったらしくて、
そうとも知らずに、夕方近くのすごい中途半端な時間に予約もせずに飛び込んだわけ。
でも、快く「どうぞ~」と案内をしてもらう。

いわやいわやわー、広い空間でここかしこに囲炉裏が。しかも天井高いぞー。
「お好きなところどうぞ」とのことだったので、外の景色が眺められる窓際へ。

料理なんだけど、基本的には鍋などのコースになっていて、季節によって
メニューが変る。
地鶏を味わってみたいところがあって悩んだんだけど、
結局、通年料理の牛肉と地鶏のバーべキュー(3675円)に決めた。

いわやいわや最初に黒豆の枝豆がやってくる。
その後に、焼き物の盛り合わせ(2人前)がやってきた。
大きめに切られた牛肉と美味そうな地鶏。

あー、やっぱり地鶏うめー。
この弾力と滋味な味わい。噛むほどに「あー鶏食ってんなー」としみじみ感じてしまう。

いわやいわやあまごが串に刺さってでてきたんだけど、ビッシビシ暴れてるわけ。えらくイキのいいあまごくんだ。
残酷だけど申し訳ない・・・と、網焼きの横にさしてじっくりと焼く。
そのうち、網焼きの方に気がいって、あまごくん放置プレーになってる。

暫くすると焼き面がこんがりとしてくるので、反対の面にひっくり返す。
わー美味そ~
肉厚で風味豊か。実がホロホロっと柔らかいや。
竹に盛られた山菜御飯もしっかり食べて満足~

それにしても、静かだなあ・・・
外の山あいの景色はのんびりしているし。
こういうシチュエーションでの食事ってあまり出来ないから、ちょっとゆっくりしちゃった。

いわや■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:囲炉裏料理 いわや
場所:篠山市火打岩495-1
電話:079-552-0702(代)・4071
営業:11:00~L.O.20:00
定休日:4月~9月は第1・第3木、10月~3月は無休

by nonbe-cclass | 2008-05-08 23:00 | 関西 食べ歩き(寿司・和食) | Comments(0)


<< 十三の居酒屋「イマナカ」      石橋の居酒屋「なすの花」 >>