人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 20日

石橋の居酒屋「もっつ」

「あれ?ここって、もともとセンチュリー21あったとこやんなあ。・・・あ、あっちに移ったからか。」

まだオープンして間はないんだけど、石橋にもつ鍋が味わえる居酒屋ができてるのね。
良妻も冒頭の台詞を開口一番に話していたんだけど、他のお客も同じような台詞をいってるわけ。
ここにもともと不動産の「センチュリー21」があったということを、みんな認識していたということなのね・・・どんなけ地元~
その「センチュリー21」は、交差点を挟んだ反対側、もともとローソンがあったところに移転している。

旬菜板前料理ともつ鍋の「もっつ」
石橋の居酒屋「もっつ」_e0173645_12394011.jpg
さて、店内は満員御礼状態。
もつ鍋は2種類、和風(819円)かチゲ(924円)。
追加で具材、しめのラーメンや雑炊などもある。

一応、ピリ辛ということが言いたいのかな、という想像の元にチゲにはしたんだけど、チゲは辛い鍋のことじゃなくて鍋料理の総称なので、ホントは和風もチゲなんだよね・・

ま、それはそれとして。
知人ファミリーと一緒なので、一人鍋ならず大鍋に。だからチゲでなくチョンゴルになるのかな。

もやしやニラがもっさーっと盛られた鍋がテーブルにやってきて、煮立つまでの間、枝豆や造り三種盛(714円)を肴に酒を呑む。
石橋の居酒屋「もっつ」_e0173645_12405773.jpg
鍋がやってきた時、ダシの色を見て「あれ?これ和風じゃない?」
他の店で見るオレンジ色のダシとはだいぶとイメージが違うぞ。
和のテイストが強いのかな。食べてみると辛いというよりはあっさり感が勝つ。
石橋の居酒屋「もっつ」_e0173645_12402832.jpg
野菜がシャキシャキしているのと、あっさりしたダシでついつい食べてしまう。
具材と豚、追加で頼んじゃったよ。
石橋の居酒屋「もっつ」_e0173645_12413304.jpg
安くてヘルシーな鍋だから、場所柄もあって学生に支持を得そうだね。
女性も多かったよ。
店は広く開放的な感じなので、ファミリーにもオススメだ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:旬菜板前料理ともつ鍋 もっつ
場所:池田市石橋3-2-1 大空ビル1F
電話:072-760-4055
営業:17:00~25:00

by nonbe-cclass | 2008-04-20 23:24 | 石橋阪大前 居酒屋 | Comments(2)
Commented by リエ at 2008-12-05 14:49 x
今度行ってみます!
Commented by C級呑兵衛 at 2008-12-06 11:17 x
リエさん、こんにちは!
しっかり、呑んで食べてきて下さい!


<< 築地の居酒屋「うまいもん屋」      羽田空港の居酒屋「黒長兵衛」 >>