人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 02日

讃岐うどんツアー5 三嶋製麺所

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー5」

前回のうどんツアーの時に候補に挙げていたんだけど、時間的に難しく断念していた店に行ってみる。
今回の3軒目になっちゃったけどね。

「三嶋製麺所」だ。

「穴吹製麺所」から南へ下り、途中えらい峠越えをさせられて、やっとこさ着けたという感じ。まあ、長閑なところですなあ。
店の看板は見当たらないんだけど、「恐らくあれだろうなあ~」。
仮に違って道に迷っても、聞ける人がまず周辺に全くいないから。
ウグイスが鳴く道を歩いて、建物前にやってきた。
それでも、看板はないわね。
讃岐うどんツアー5 三嶋製麺所_e0173645_16363503.jpg
カラカラと扉を開けて中に入ると、いきなり製麺の作業場。
おかあちゃんが作業の手を止めて振り返り、「熱いのん?冷たいのん?」

あれ?このシチュエーションどっかで・・・
あっ!映画『UDON』の初っ端に登場する店か。これだけネットで調べといて三嶋製麺所と映画とが結びついてなかった・・・
讃岐うどんツアー5 三嶋製麺所_e0173645_16400217.jpg
冷たいのんを1玉。
麺の入った器を受け取って、そのまま背後のテーブル席へ。
ネギと生卵、しょうゆが置いてある。
冷たい麺で生卵落とすのは初めてかな・・・
讃岐うどんツアー5 三嶋製麺所_e0173645_16411353.jpg
あっ、美味い!このコシの強さ好き。
卵御飯の味で麺バージョンですか。お茶漬けが如くすぐに平らげてしまった。
これは熱い麺でも卵を落とそうと、もう1玉お替りしちゃった。
同じように卵を落とすと、今度は麺で卵に熱が加わり釜玉に。また食感と味が違うんだよなあ。

何よりも、この雰囲気がいいですなあ。時間を忘れる静かな空間だった。

この後、塩江温泉に行って、旅館の日帰り温泉にゆっくり浸かることに。
平日とあってか、温泉は露店・大浴場に関わらず貸切状態だった。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:三嶋製麺所
場所:香川県仲多度郡まんのう町276
電話:0877-84-2266
営業:10:00~17:00

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ

by nonbe-cclass | 2008-04-02 22:31 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Comments(2)
Commented by ブラウザ at 2008-04-03 12:16 x
何年か前に「星観のサークル」の連中と、讃岐うどんツアーに行ったのを懐かしく思い出します。
映画はこのあいだTVでもやっていましたネ。
何杯目も美味かった!
Commented by C級呑兵衛 at 2008-04-03 23:35 x
ブラウザさん、こんにちは!
映画『UDON』テレビでやってましたね。

店それぞれに個性があって、続けて食べても飽きないんですよね。ツヤのあるコシの強い麺・・・また食べに行きたいです。


<< 十三の居酒屋「ふかどん」      讃岐うどんツアー5 穴吹製麺所 >>