人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 20日

羽田空港の寿司「沼津 魚がし鮨」

飛行機が出るまでの少しの時間、羽田ターミナルビル内で一杯やることにした。
前は蕎麦屋だったから、今回は違うものにするか・・・

ん?
レストランフロアを歩くと、「静岡おでん」の文字が・・・
食べようと思っても、大阪では店を決め打ちしないとありつけなさそうだねえ~よし、ここにするか。

「沼津魚がし鮨」だ。

羽田空港の寿司「沼津 魚がし鮨」_e0173645_10591720.jpg

そうか・・・沼津だから「静岡おでん」があるのか。
「沼津魚がし鮨」はその名の通り、静岡にいくつもの店舗をもつ寿司店で、関東エリアでも都内、神奈川、千葉で展開している。
沼津魚市場で競り落とした旬の食材が毎日、各店舗で味わえるというわけだ。

カウンターに腰を掛けると確かに確かに。寿司ネタも静岡ならではのものが並ぶ。
握りを頼む前に、静岡おでんと鯵の造りを食べる。

静岡おでんは、スジなどでとったダシに濃い口醤油がベースなので、ダシの色が濃いわね。
継ぎ足し継ぎ足ししていくことで、味と色と共に深みがでるんだろうね。
ネタが串に刺さって出てきたわけではないけど、はんぺんなどが入った盛り合わせに、青のりとけずり粉がかかってきた。
おー、ビールに合う味。色目のように味が濃いわけじゃないのよね。いつもは大根なんかがいいんだけど、これだと練り物が美味いや。他の店の静岡おでんも食べ比べてみたいところだ。

羽田空港の寿司「沼津 魚がし鮨」_e0173645_10590146.jpg

握りなんだけど、やっぱりオススメいこ。
桜海老、手長海老にうるめいわし

うるめいわしは居酒屋でよく注文する定番メニューだけど、こうして握りで食べるのは初めてですな。ま、鮮度落ちが早いから刺身の状態でなかなか食べることができないんだろうけどね。大きなネタで満足満足。

羽田空港の寿司「沼津 魚がし鮨」_e0173645_10594485.jpg

手長海老うま!パッと見は甘えびみたいだけど、こんなにもちもちっとして甘いんだ・・・
後追いで、頭の部分をかりっと焼いた塩焼きが出てくる。これがまた絶品。こんなの食べ出したら酒呑みだして飛行機乗り遅れちゃうよ。

羽田空港の寿司「沼津 魚がし鮨」_e0173645_11001065.jpg

そして、静岡と言えば桜海老ですなあ。活桜海老を軍艦巻きで。
噛み締めると桜海老がもつ塩気が口の中でパッと広がる。

いやあ、もう少し色々と味わってみたい店ですな。
次行くと、また違った素材で楽しませてくれるんだろうね。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:沼津 魚がし鮨
場所:東京都大田区羽田空港3-3-2第2ビル マーケットプレイス4階南
電話:03-6428-6600
営業:11:00~22:00

by nonbe-cclass | 2008-02-20 23:49 | ・居酒屋めぐり(東京) | Comments(2)
Commented by iwa-p at 2008-03-01 21:23 x
書き込みさせていただくのは一年ぶりくらいかなあ...お互い忙しくストレスのたまることも多くなってきましたね。さて、静岡おでんならJR吹田駅北口徒歩30秒のところに一文字というアフロ頭のヤングマスターがやっている店あるのでぜひご賞味を!なぜアフロなのかというと「ファッションやっ」とのこと。ここは水炊きも絶品なんで寒いうちに是非ご一緒しましょう。
Commented by C級呑兵衛 at 2008-03-02 18:40 x
iwa-pさん、ご無沙汰しております!
あ、ストレスたまってるんですね。

この吹田の静岡おでんの店って、iwa-pさんがその後、
長い旅路に出るきっかけになったところじゃなかったでしたっけ?
まだ行ったことないので、是非行きたいですね。


<< 石橋の居酒屋「ポポノタン」      新宿の居酒屋「四倉忠」 >>