人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 18日

「いぶりがっこ」(和心)に「能勢の鹿刺」(安兵衛)

ちょくちょく足を運ぶ店でも、その日の仕入れによって珍しいものが味わえたりするもんだ。

ここ最近の話。
まずは道産子店長が旨いものを食べさせてくれる「和心」だが、
ほっけの開き(850円)やサーモンなど北海道の味を楽しんだ後、いぶりがっこ(300円)を注文。
「いぶりがっこ」(和心)に「能勢の鹿刺」(安兵衛)_e0173645_17215006.jpg
メニューに「いぶりがっこ」と書いてあって、最初何か分かんなかったのね。
でも、その横に「つけもの」と添え書きされていたので、酒の肴&お茶漬けのお供になるかなと思って。

「いぶりがっこ」の「がっこ」は、秋田の方言で漬物のことを指すそうなんだけど、大根を燻煙乾燥させてから漬け込む秋田名産だ。
秋に収穫した大根を冬に向かって天日干しするには、土地柄晴れる日が少ないようで、天井に吊るして干すんだけど、その間に囲炉裏から出る煙でいぶされるというわけ。
何だか、冬の藁葺き屋根の光景を思い浮かべてしまうね。それぞれ家庭の味として根付いてきたんだろうね~

薄く輪切りされた「いぶりがっこ」、香ばしくてポリポリッといっちゃうね~
北海道も秋田も、寒い地域だからこその美味いもんというのがありますなあ。

さて、場所は変わって寿司の「安兵衛」
寿司に加えて、その日のオススメが黒板に書かれている。
フムフムと上から目を通していくと、「ん!」

地場のモンですなあ・・・
能勢の鹿刺(780円)だ。
鹿はルイベで食べたことがあるんだけど、これは刺身だ。
クセやにおい等は全くなくて、柔らかくて甘いのね~
「いぶりがっこ」(和心)に「能勢の鹿刺」(安兵衛)_e0173645_17255279.jpg


by nonbe-cclass | 2008-02-18 23:36 | 石橋阪大前 居酒屋 | Comments(0)


<< 新宿の居酒屋「四倉忠」      小倉のラーメン「魁龍」 >>