人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 09日

渋谷の居酒屋「浜ちょう」

渋谷駅そばにあるんだけど、構えが渋い居酒屋がある。
「魚がし 浜ちょう」だ。

渋谷の居酒屋「浜ちょう」_e0173645_11193384.jpg

築地直送の旬な食材が色々と楽しめる。
カウンターに腰をかけると、手元のメニュー以外にも力強い手書きされたオススメメニューが目に飛び込んでくる。

渋谷の居酒屋「浜ちょう」_e0173645_11210687.jpg

雰囲気的にはビールというより日本酒かなあ。
おっ、牡蠣あるじゃん・・・三陸ものの生かきポンズ(1050円)を頼む。
日本酒は「飛露喜」にするかな。八海山も色んなグレードが揃ってるなあ。

渋谷の居酒屋「浜ちょう」_e0173645_11194606.jpg

暫くすると、牡蠣がやってきた。
粒の大きさにも驚いたけど、彩りに菊がこれまた・・
あの、スーパーとかで刺身を買ったときに添えられている小さな食用菊じゃないよ。
どーんと大きな菊が「皿の上で一番俺が目立ってやる」的に主張している。
ま、それはおいといて、牡蠣が美味いね~ぷりぷりだわ。

ふぐ一夜干し(980円)。
炭火焼で少し炙ってあるんだけど、おー、ぷりっとした身がしっかりとしてうまそー。
は柔らかいや。噛むほどに甘味があるね。

渋谷の居酒屋「浜ちょう」_e0173645_11200357.jpg

「どうですか、かれいあたりがおすすめですが」
とのことだったので、かれい姿塩焼(1260円)を注文してみる。

渋谷の居酒屋「浜ちょう」_e0173645_11201482.jpg

目の前でかれいを串に刺して、炭火にじっくりあてる。
鮎の塩焼きも美味いけど、あんな感じで尾の部分まで塩がしっかりついている。
香ばしくて、この塩加減がよろしいですな。箸を入れると、白身から熱そうな湯気がふぉわ~と立ち上る。
普段、かれいの焼物って頼んだりしないんだけど、いいもんですな。日本酒が進んでしまう。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:魚がし 浜ちょう
場所:東京都渋谷区道玄坂2-7-1
電話:03-3496-0007
営業:17:00~23:00

by nonbe-cclass | 2008-01-09 23:55 | ・居酒屋めぐり(東京) | Comments(0)


<< 石橋の焼肉「貴」      松浦酒造の「獅子の里 鮮」 >>