人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 03日

博多祇園のラーメン「ナンバーワン」

博多祇園のラーメン「ナンバーワン」_e0173645_08023671.jpg
この間、九州に出張に行ったときの話。
モツ行って、何故か喫茶店で焼酎ボトル開けて(むしろコッチの方が興味あったりして)千鳥足になったところで、シメにラーメンということになった。

向かった先は祇園の長浜ラーメン「ナンバーワン」だ。
博多祇園のラーメン「ナンバーワン」_e0173645_08025430.jpg
ラーメンは500円。麺の固さを「ばりかた」「かた」「ふつう」あたりで注文。
C級呑兵衛は固めでお願いする。
博多祇園のラーメン「ナンバーワン」_e0173645_08031772.jpg
博多祇園のラーメン「ナンバーワン」_e0173645_08031395.jpg
豚骨の少しこってりタイプのスープながら、嫌味のない味わい。
麺は長浜ラーメンということで、細麺の固麺だ。
紅生姜、胡麻とネギを好みで入れられる。

そうねえ、恐らく24時は回ってたと思うんだけど、時間にかかわらず、やっぱり地元の人たちは「替え玉」(100円)するよねえ。
イニシャルO氏もさらっと替え玉するので、ここは郷に入れば郷に従え、C級呑兵衛も替え玉に挑戦する。

今、飲み食いしてきたところだから厳しいかなと思いきや、スープまで飲み干して完食。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:長浜ナンバーワン 祇園店
場所:福岡市博多区祇園町4-64
電話:092-263-0423
営業:11:30~22:00 日休


by nonbe-cclass | 2008-01-03 09:48 | 福岡 食べ歩き(ラーメン・つけ麺) | Comments(0)


<< 庄内の讃岐うどん「えん」      初詣に中山寺 >>