人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 02日

初詣に中山寺

詣でるの2回目だから初詣じゃないかもしれないけど、
今日は午後から中山寺に出掛けた。
やっぱり、まつり王としては、露店がでてないと・・・

中山寺駅降りたところから結構な人で賑わってるね。土産や食事処も開いてるからね。
山門をくぐったところで露店が道の両サイドに軒を連ねているかと思ったけど、それはなかった。

残念と思いながらも本堂に向かっていくと、
「あっ、ここから露店があるのね。」
本堂手前から観音茶屋へ続く道沿いや、阿弥陀堂前あたりで露店が出、参拝者で賑わっている。
本堂で慌しく参拝を済ませた後、露店を見て回る。

中山寺中山寺Jr.は毎回懲りないなあと思いながらも、クジやるんだよなあ。
ロクなの当たったことないじゃん。富くじとかスーパーの抽選券とかは強いのにねえ~
DSのソフト当てるんだあって、何よ、その剣のおもちゃは。

山門から阪急中山駅へ戻る途中、妙に繁盛している甘味処・・・
「おつぎ」(宝塚市中山寺2-6-8)だ。
みたらし団子1本70円で、もちろん1本からでも買える。
寒い中なんだけど、外で腰掛けて食べる姿もあって、それを通りすがりの人達が見ると、「あ、みたらし食べるか?」ってなるよね。
参拝帰りにおひとついかが?

by nonbe-cclass | 2008-01-02 17:37 | ・旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 博多祇園のラーメン「ナンバーワン」      池田の焼鳥「照の家」 >>