人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 02日

石橋の蕎麦「柳庵」

★はじめに
 2021年に訪れた石橋阪大前「柳庵」のブログはこちら

金曜日から腰と肩の痛みがひどく、昨日も一人銭湯に出かけた。
効能不明といわれる電気風呂で、痛みのひどいこいつらをとっちめてもらおうと思ったわけ。

「あたたた・・・うおー!・・・いいっっつつつ~」
それなりに客が入っている浴場の端っこで一人、「何か呼び出すんですか?」的うめき声を出すC級呑兵衛。
電気による激痛がかえって心地いい。

でね、風呂もいいんだけど、
今日はちょっと歩いてみようと思って。家から北へバス通りをてくてく。
家を出たときは少し寒かったんだけど、歩いていくほどにホカホカしてくる。とにかく、30~40分歩いたかな。

昼は一人だったので、歩いたついでに蕎麦を食べることにした。
「柳庵」だ。

バス通りにあり、地元にしっかり根付いた蕎麦屋だ。
今日も、14時近いというのに忙しい雰囲気だ。
石橋の蕎麦「柳庵」_e0173645_10364400.jpg
一品が殆どないのが残念なところだが、蕎麦が出てくるまで少し時間がありそうなので、酒(480円)を熱燗で頼む。
石橋の蕎麦「柳庵」_e0173645_10372905.jpg
他のお客の食べているものを見ていると、季節がら温かいうどん・蕎麦か丼物なんだけど、C級呑兵衛は、冷たい蕎麦が食べたいので天ざる(1050円)にしてみた。

肴がないのが辛いなあ~とか思っていたんだけど、
奥の厨房から天ぷらを揚げる音がしてくる。パラパラパラ・・・と、油の元気の良いはじける音が軽快だ。これで十分に肴になるわい。

暫くすると、天ざるがやってくる。
石橋の蕎麦「柳庵」_e0173645_10375404.jpg
のりと大葉に隠れているが、身の大きい海老の天ぷらが2匹揚がっている。
衣はサクフワって感じかな。大葉と海苔は少しカリサクだったけど。海老のホクホクさがいいね。
石橋の蕎麦「柳庵」_e0173645_10380530.jpg
蕎麦は細切れで少し細麺。
あっさりしているけど、歯ごたえがいい感じ。濃い目のダシに少しつけて一気にすする。
ダシも最後まで飲みたかったので、蕎麦湯をもらって味わう。

「黄色い紅葉もいいもんだ」と、また来た道を戻るC級呑兵衛だった。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:柳庵
場所:池田市旭丘1-11-1
電話:072-752-4255
営業:11:00~21:00 火休


by nonbe-cclass | 2007-12-02 18:01 | 石橋阪大前 蕎麦 | Comments(0)


<< ダルビッシュねえ      淀屋橋の居酒屋「遊楽」 >>