人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 01日

新宿の居酒屋「大黒屋」

「養老乃瀧」を後にしてホテルに戻るかと思いきや、どうしても素通りできない店がすぐ近くにあった。

大衆割烹「大黒屋」だ。
入口のところに冷蔵庫があって、その中にいい感じの日本酒が揃っている。
これは酒の肴にも期待できそうだった。

・・・ま、外で想像力を膨らませても仕方がないわね。
結果的に、「養老乃瀧」からすぐ「大黒屋」へ店を変えたみたいになっちゃったけど、移したかのように「大黒屋」の茶色の暖簾をくぐった。

おー、地酒のラインナップがなかなかの充実振りですなあ。
「獺祭(だっさい)」に「十四代」「飛露喜(ひろき)」・・・壁一面に張られたメニューを眺めるだけでもウキウキしてくる。

大黒屋大黒屋おっと、いきなり殻付生牡蠣(3個750円)が味わえるってのかい。
鳥羽産か・・・的矢や浦村あたりの牡蠣は美味いですからなあ。
豪快にきたきた。ポン酢が添えられているんだけど、まずはそのまま。
ん~ぷりぷりの身がサイコー。

「手取川」をしみじみと味わう。
貝つながりで、も一つ焼き蛤が美味そうなのね。
あーこの塩加減と食感が絶妙~こりゃ酒何杯でもいっちゃうわ。

大黒屋大黒屋小エビの唐揚げに自家製塩辛。
肴を注文するにつれ酒の量も増えていく・・・

サラリーマンが押し寄せ、男の店って感じだけど、美味い酒と肴がゆっくり味わえる、親近感のわくいい店だ。


大黒屋■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大黒屋
場所:東京都新宿区西新宿1-2-3
電話:03-3342-2003
営業:17:00~25:00(日祝:15:00~23:30)月休

by nonbe-cclass | 2007-12-01 11:31 | ・居酒屋めぐり(東京) | Comments(2)
Commented by モモチン at 2007-12-01 20:20 x
C級さん、お久しぶりです!!
東京出張の時って、日本橋のアパに宿泊ですか~~!?

夜は、やはり人形町界隈に繰り出すのでしょうか。。。?!

日本橋おススメグルメ情報です!!
・「たいめいけん」
  伊丹十三さんの映画「たんぽぽ」でも話題になっ  たオムライスの名店。
  値段はかなりいいのですが、一度お試しください  ませ!!

・「伊勢定」
  東京の鰻の名店です!!
  江戸前の鰻で、関西人には、新鮮に思うかも?!
 
ところで、故・伊丹十三さんって、お名前が阪急沿線ゆかりのように感じるのは私だけでしょうか?
(昔から疑問でした~~)
Commented by C級呑兵衛 at 2007-12-02 09:57 x
モモチンさん、こんにちは!
東京出張の時ってお昼は色々考えるんですけど、夜は行き当たりばったりなんですね。
人形町ですか。土地勘がなくて・・・でも、隣町かあ。人形町には興味ありますよ。駄菓子バーもありますしね。今度行ってみよ。モモチンさんオススメの店も是非行ってみたいと思います。

伊丹十三さんの話、同じように感じてましたよ(笑)しかも、もともと伊丹一三としてデビューしてて、それも小林一三をイメージさせてしまうところが「やっぱりゆかりが・・・」と思ってしまいますよね。


<< 淀屋橋の居酒屋「遊楽」      新宿の居酒屋「養老乃瀧」 >>