人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 21日

難波の居酒屋「山三」でかすみ酒

水曜日から週末にかけて、イベントの準備・開催がある関係で、終日ATCだ。
今日は開催前日の準備作業ということで、20時過ぎには現場を離れることができた。
時間が中途半端だったんだけど、中央線で本町まで出るんだし、それなら少し難波で呑もうかなあなんて考えたわけ。

「難波に出る」はつまり、「山三」へ行くことを想定していた。

時間が良かったのかすぐに入ることが出来た。
以前に来たときにも注文した「酒楽座」を最初に呑む。
ほのかに甘いんだけど、後味がすっきりする呑み過ぎそうになるやばい酒。やっぱし美味いなあ~甘いんだけど、料理の味は邪魔しないんだよなあ。

きずしはもれなく注文するんだけど、店に入ったときから何だかダシなのかいい香りが漂ってるんだよなあ。
難波の居酒屋「山三」でかすみ酒_e0173645_12531327.jpg

聞くと、おでんだった。
確かに、黄金色の美味そうなおでんがグツグツいってる。こんにゃくと大根もらおうかな。あ~ようしゅんどる。
難波の居酒屋「山三」でかすみ酒_e0173645_125329100.jpg

お酒のメニューが店中に貼られている中で、ホワイトボードに「本日のおすすめの酒」なんてのがある。
その中から、「飛露喜」(ひろき)を選んでみる。
特別純米なんだけど「かすみざけ」というキーワードに惹かれる。
大将が笑顔で「飛露喜ですね。初しぼりになります。」
難波の居酒屋「山三」でかすみ酒_e0173645_12535254.jpg

かすんだ色合いの酒を口に運ぶ。あー爽やかな飲み口。やばいね~
難波の居酒屋「山三」でかすみ酒_e0173645_12542717.jpg

いかの味噌で和えたもので、更に日本酒炸裂。
軽く呑んで帰るつもりが、最終電車間に合わなくなっちゃったよ。
難波の居酒屋「山三」でかすみ酒_e0173645_12541533.jpg

店じまい近くまでいちゃった。
明日から、また仕事朝早いってのに・・・

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:山三
場所:大阪市中央区難波4-2-9 マルイチビル1F
電話:06-6643-6623
営業:17:30~24:00 日祝休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2007-11-21 23:55 | 難波・なんば 居酒屋 | Comments(0)


<< 池田の「ことまん」      石橋の中華料理「王将」 >>