人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 24日

渋谷の居酒屋「やまがた」

仕事帰り、渋谷で呑んで帰ることにした。

お洒落な渋谷で、コッテコテの居酒屋を見つけたので、早速入ってみることに。
黄色い看板が妙に目立つ「やまがた」だ。
店内のこの年季と客層が素晴らしい。やーサラリーマンというか、おっさん達のオアシスだね。

渋谷の居酒屋「やまがた」_e0173645_11342823.jpg

とりあえずの生ビールをぐびっとやりながら、豊富なメニューに悩む。
旬のもので、さんま刺し(500円)にするか。
あとは・・・と、「たこ酢」ならぬ「いか酢」ねー、よし、じゃあこのいか酢(500円)もいただくことにしよう。

先にいか酢が運ばれてきた。酢の物なんだけど、あまり酸味がなくてあっさり。
イカ柔らかいなあ。この食感グー。

渋谷の居酒屋「やまがた」_e0173645_11344566.jpg

一人でブツブツ言ってる間にビールが空いてしまったので、日本酒にかえる。
古澤酒造の生酒「天風」だ。
口当たりがやさしい呑みやすい酒だね。

渋谷の居酒屋「やまがた」_e0173645_11354612.jpg

さんま刺しがやってきた。お頭つきでいらっしゃいませ。
甘くて脂がのってるね~美味い。日本酒が合う。

渋谷の居酒屋「やまがた」_e0173645_11351106.jpg

店名が「やまがた」だから山形と関係あるのかなと思うでしょ?
関係はあるみたいよ。
だって、さっきの日本酒が山形のお酒だし、メニューに目をやると山形名物として、いも煮(650円)、玉こんにゃく(400円)、イナゴ(450円)、青菜漬(450円)などもあるぞ。

雑然とした中で一人放ったらかし。これがいい。
自由な時間を過ごすことができた。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:やまがた
場所:東京都渋谷区道玄坂1-6-5 萩ビル1階
電話:03-3464-8877
営業:16:00~24:00

by nonbe-cclass | 2007-10-24 23:11 | ・居酒屋めぐり(東京) | Comments(0)


<< 池田の焼鳥「コケコッコー」      粉もんパークで食べ比べ >>