人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 20日

のせでんレールウェイフェスティバル

今回遊びに来るのが2回目なんだけど、
のせでん平野駅横の車庫で開催された「のせでんレールウェイフェスティバル」

以前にも書いたと思うんだけど、手作り感覚満載のイベントだ。
前回来た時と内容も違っていて楽しめそうだ。
敷地内にはゲームや飲食のコーナーが出ている。Jr.好みの表示幕・信号・踏切の操作体験もあったなあ。
のせでんレールウェイフェスティバル_e0173645_12413824.jpg
のせでんレールウェイフェスティバル_e0173645_12414986.jpg

敷地内の真ん中で、なにやらモクモクと煙がでてるなあと思って近寄ってみると、あー餅をついてるんだ。
ここで薪炊いて蒸すところからやってるんだ。
のせでんレールウェイフェスティバル_e0173645_12423123.jpg

つきたての餅をきな粉の入った紙コップにいれて、無料配布だ。
子供によっては、餅をつかせてもらってたみたいだね。

あまり事前に内容を見ずに来ちゃったんだけど、
イベント列車というのがあって、ここから貸切列車にのって川西能勢口や日生中央に行けるようだ。
かなり並んで待ったけど、何とか乗ることができた。
のせでんレールウェイフェスティバル_e0173645_12431771.jpg
車庫から平野駅へは関係者が移動する道筋でホームへと向かう。
たまたま一番前の車両に乗ったんだけど、この列車の写真を撮ろうと多くの人たちがシャッターを切ってる。

・・・ホームに途中から赤い絨毯が敷かれた。何やらセレモニーがあるようですな。
そこに登場したのが、木村裕子というアイドルだ。

全然知らなかったんだけど、鉄道アイドルなんだって。というか、そういうアイドルというのがあるんだ。
なるほど、同じカメラ持ってても、何であさっての方向に向いてるのか不思議だったんだよなあ。そうかあ、彼女狙いかあ。
彼女の出発進行の合図で、イベント列車が動き出した。
のせでんレールウェイフェスティバル_e0173645_12433732.jpg

笑ってしまったのが、のせでんでは御馴染みの鉄橋「猪名川橋梁」
車掌がいつもと同じような口調で、これから先のルートや時間を説明したかと思えば、
「今日は特別に猪名川橋梁を時速10kmで走行いたします。」
のせでんレールウェイフェスティバル_e0173645_12435953.jpg
で、橋に列車がかかったかと思えば、いきなり、
「ご覧下さい、この素晴らしい景色を!」・・・ま、皆「いっつもみてるよ」みたいな感じで、笑いが出た後に、
「素晴らしい景色にヤッホーを」と、車掌の「ヤッホー」の合図で乗客も一斉に「ヤッホー」ときた。
ほのぼのした感じが、のせでんらしくていいですな。

by nonbe-cclass | 2007-10-20 23:57 | ・鉄道 | Comments(0)


<< 石橋の四川料理「長光」      土佐堀の居酒屋「心」 >>