人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 15日

石橋の串かつ「惚んのり」

もう結構前にはなるんだけど、この場所、以前フランス料理の店だったんだよね。その店も美味かったのを覚えている。
石橋の串かつ「惚んのり」_e0173645_19275004.jpg
「惚んのり」
「何の店かいな?」と思われるかもしれないが、串かつの店なのよね。

カウンターだけの店なんだけど、温かみのある明るい雰囲気からか、女性客ばかりだ。
確かに1人でふらっと行っても、家族で行っても歓迎してくれそうだ。

一気に客が入ったこともあって、おまかせでないと時間がかかると言われたが、食べたいものだけにしたかったので強引に単品でお願いした(そんな大層な話じゃないよ)。
おまかせコースは10本なら1600円、15本なら2300円だ。単品は140円~。

最初に付出しとして出されたのが、らっきょうとザーサイだ。
愛嬌のある小さな木のスプーンで掬う。ちょっとした盆にのせて出てくるんだけど、この辺りも他の店にはないスタイルだよね。
石橋の串かつ「惚んのり」_e0173645_19285240.jpg
まずは海老(260円)ね。アツアツのプリプリが舌を喜ばせるねえ~軽めの衣だしサクサクッと口に入る。
石橋の串かつ「惚んのり」_e0173645_19295182.jpg
おすすめは、豚ヘレ(230円)。これは、かんなり柔らかいね。
変りどころではみょうが。これ酒に合うね。
石橋の串かつ「惚んのり」_e0173645_19303900.jpg
石橋の串かつ「惚んのり」_e0173645_19331154.jpg
レンコン(140円)、山芋(140円)、貝柱(170円)・・・食べだすと、延々食べてそうだわ。
石橋の串かつ「惚んのり」_e0173645_19312149.jpg
石橋の串かつ「惚んのり」_e0173645_19321458.jpg
最初ビールにしてたんだけど、焼酎に切り替えるかな。
つくしや一刻者(紅一刻もあったけど)など知った顔がぞろぞろと並んでいるけど、新入荷とあったので、「くじら」をロックでいただくことにした。
さつま大海や海王でおなじみ大海酒造の芋焼酎で、黄金千貫・白麹使用の酒だ。
石橋の串かつ「惚んのり」_e0173645_19361795.jpg
串が次から次へと揚がる間に、サラダがふと出てきたりなんかする。
石橋の串かつ「惚んのり」_e0173645_19355389.jpg
ぎんなん(140円)にうずらベーコン(170円)・・・チーズ系もあって、カマンベールチーズも食べてみたぞ。
石橋の串かつ「惚んのり」_e0173645_19362882.jpg
石橋の串かつ「惚んのり」_e0173645_19373032.jpg
ナンボほど食べんのや状態のときに、主人から「これ美味しいよ。」と出してくれたのが、炊き込みご飯を揚げたもの。
イメージとしては、お茶漬けに浮いてる丸いあられだわ。
軽く塩味のきいたカリポリさが、手が止まりませんなあ~
石橋の串かつ「惚んのり」_e0173645_19395896.jpg
串かつだけじゃなくて、酒呑みにもうれしいアイテムが色々とあるんじゃあないですかあ、この店は。
かな~り飲み食いしちゃったぞ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:惚んのり
場所:池田市石橋2-2-3 第1サンビル2F
電話:072-761-7011
営業:18:00~23:00 日祝休


by nonbe-cclass | 2007-09-15 23:50 | 石橋阪大前 居酒屋 | Comments(0)


<< 伊根町にて      堺筋本町の喫茶店「ゼー六」 >>