人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 11日

高円寺の蕎麦「昇月庵」

家光さん、あんたは凄いわ。

高円寺の話なんだけどね、
徳川三代将軍家光は、当時、この地によく鷹狩りに来ていたそうな。
当時この一帯は小沢村だったんだけど、家光がその中の寺(高円寺)で休憩していたことから、村の名前よりも寺の名前が有名になって、地名が今に至るって話。
鷹狩りで地名を変える男だね。

仕事が長引いてランチタイムも終わった頃の時間、小金井から高円寺で降りて食事ができるところを探す。
猛烈な豪雨に見舞われたが、アーケード商店街がしのいでくれる。

それにしても独特の雰囲気をもつ商店街だな~
懐かしい香りがするんだけど・・・アジア系の雑貨があるかと思えば、レコード店・・・サブカルチャーだね。歩いている若者も何となしにアートだわ。

そんな中、いい感じの蕎麦屋を発見。
「そば茶屋 昇月庵」
店内に入ると、大きな番傘。本当に休憩する茶屋をイメージしているようだ。

何食べるかなあ・・・
でもなあ、しきりに家光が目に入るんだよなあ。
え~い、値は張るが「将軍家光そば」(1500円)にするか。

そば茶屋 昇月庵麺3種(1種はうどん)・天ぷら盛り合わせ・おかずが弁当のようになっていて、これにデザートがつく。

麺は注文してからゆでるんだけど、
麺は信州そばのように歯ごたえがあるわけじゃなくて、どちらかというとするするっと喉越しを楽しむような食感だ。
天ぷらもそれなりのボリュームだし、そもそも麺の量が結構あるなあ。
食べ応え十分だ。

最後にトロっとした蕎麦湯でしめる。
家光に気をとられたけど、気の株や竹筒なんかに入った変り種のメニューなんかも結構あって、また違ったものをたべてみたいところだね。

そば茶屋 昇月庵■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:そば茶屋 昇月庵
場所:東京都杉並区高円寺南4-6-2
電話:03-3311-4570
営業:11:30~20:00 木休

by nonbe-cclass | 2007-09-11 22:00 | 東京 食べ歩き(蕎麦) | Comments(0)


<< 芝大門の創作料理「香音」      梅田の焼鳥「秋吉」 >>