人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 18日

伊賀の忍者博物館

白浜に行くのにレンタカーを借りてたわけ。
渋滞なんかで金曜日の夜に返すのが厳しいかも・・・と思ったので、土曜日朝一返すと言ったら、「土曜日丸々使ってもらっても同じ料金です。」

貧乏性だねえ~車があるならどこかへ行こうとなる。
しかも、車でないとなかなか行けないところって・・・運転するのは俺だって。

でね、また恒例の無計画暴走行動だ。
・・・気がつけば、車は近畿道を走っていた。松原JCTを天理方面へ・・・

行先は伊賀だ。
え?何で伊賀かって?

忍者だから。

1時間半もあれば、伊賀上野市街に入り、簡単に忍者博物館に辿り着くことができた。
早速、博物館へ向かう。

わらぶき屋根の建物は、からくり屋敷だ。忍者の格好をしたガイドが、からくりを順番に説明してくれる。

「どなたか体験してみませんか?」
そのガイドの投げかけにC級呑兵衛はJr.にすかさず「行け!」

まさにドリフターズで、壁にもたれてくるっと回転し姿を消す。
これが「どんでん返し」(冒頭写真)というやつですな。
さすがJr.、普段の行いが微妙なだけに、いやにスムーズな身のこなし様だ。

伊賀 忍者博物館もうJr.は興味津々だ。

一通り、からくりを見た後は地下に続く、展示室だ。
忍者の衣装から、色んな種類の手裏剣などが展示されている。

お~まきびしがあるじゃないかあ。普段、使ってやりたいよお。

伊賀 忍者博物館伊賀 忍者博物館あと、入場料とは別に200円必要なんだけど、忍者ショーがある。
刀や手裏剣など本物を使ったショーだ。
地味な感じがするだろうけど、手裏剣や鎌みたいなものをなげつけるのは、意外と迫力ある。
それに、面白おかしくもショーは進行されるので、大人も子供も楽しめるアトラクションだ。
このショーの後には、本物の手裏剣を投げることができる体験コーナーもある。意外と難しいぞ。

週末の遊びスポットの候補として検討されては?

因みに忍者に扮する貸衣装は、この施設内ではなくって、街中の数店で貸し出しされている。これで、街中も歩けるようだね。
普段から怪しい動きをしているアナタ、是非。

by nonbe-cclass | 2007-08-18 23:31 | ・旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< ボリショイサーカス      白浜での海水浴なんだけど >>