人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 14日

梅田のお好み焼き「美舟」

夜呑みに行くことになったんだけど、お好み焼き屋に入ることになった。
お盆でも忙しく繁盛している「美舟」だ。

この賑やかな阪急東通り商店街の中で、ひときわ昭和の佇まいをみせる老舗中の老舗だ。みんなも知ってるよね。
店内はあまり冷房も効かない中で、客一杯で慌しい雰囲気だ。そこに次から次へと客やってくる。

美舟お好み焼きは自分で生地と具材を混ぜるところからはじまる。
最近少なくなったよね、自分で焼けるところ。ま、ちょっと緊張する面もなきにしもあらずだけど。

エビ焼(800円)。むきエビを乗せるだけ乗せた生地がやってきた。
ザクザクと切り込むように匙を入れ、大まかにかき混ぜた後、底の生地を上に上げるように混ぜ込んでいく。
ここで下手こいちゃうと、デロンと落ちちゃうから惨事を免れるために作業は鉄板の上でやろう。

美舟美舟ゆっくりと焼いてひっくり返すのを待つ。
いや、暑くて待てないし、ビールと肴にいか塩焼き(750円)で時間を過ごす。

おっと、そこへ別に頼んでた焼きそばが割り込んできた!
鉄板の上が、てんやわんやだ。
「おい、そのいかをエビ焼きにひっつけてイカ玉っぽくすんじゃないよ。」

美舟なんかね一通り食べても、まだ何か食べたいな・・・

追加で牛肉焼(850円)を頼んじゃう。
まった、これも牛肉たっぷり乗せてくれてるねえ~
混ぜるのに手首いわしちゃうじゃん。
でもねえ、ホクホクのお好み焼き美味しいの。

メニュー見ても分かるけど、昔ながらの味って感じだね。
C級呑兵衛はシンプル・イズ・ベスト派なので、こうしたオーソドックスなお好み焼きがいいね。

あーお好み焼きにビールが合うね~

美舟■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:美舟
場所:大阪市北区小松原町1-17
電話:06-6361-2603
営業:12:00~22:30 不定休

by nonbe-cclass | 2007-08-14 23:07 | 食べ歩き(お好み焼き・たこ焼き) | Comments(0)


<< 白浜アドベンチャーワールド      難波の居酒屋「ええもん家」 >>