人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 04日

銀座の居酒屋「権八」

「ヤッチマイナー!」

ルーシー・リュー扮する日本ヤクザ界に君臨する女親分ことオーレン・イシイの名セリフだね。
もう4年ほど前の作品になるけど『KILL BILL』(キルビル:監督タランティーノ)の話。

この台詞が出た時の舞台は「青葉屋」。
『千と千尋の神隠し』をもイメージさせる日本情緒たっぷりの空間。いかにも外国人が好きそうな雰囲気だ。
ま、飽くまでセットなんだけどね。

ただ、このセットを創り上げるモデルになったのが、日本の居酒屋「権八」の西麻布店。
ここって、小泉元首相がブッシュ大統領を招待した店としても知られているよね。

ま、その「権八」の銀座店に入った。
吹き抜けの空間ではないけど、どこか懐かしい日本風情を全面に出しているところは店舗が変っても同じ。

銀座の居酒屋「権八」_e0173645_11455218.jpg

メニューは色々とあるんだけど良心的な価格帯。
まずは、お惣菜3種盛り合わせ(950円)にねぎま(250円)。
惣菜は権八ナムル、いかと酒盗の葱油和えに本マグロの山葵和えだ。

銀座の居酒屋「権八」_e0173645_11460872.jpg

そんなにボリュームあるものはいらないんだけど・・・
もちょっと欲しいので、サザエのつぼ焼き(780円)にかきあげ(550円)を頼んでみる。

銀座の居酒屋「権八」_e0173645_11462772.jpg
銀座の居酒屋「権八」_e0173645_11462525.jpg

この店は居酒屋としてのメニューの他に、そばがある。
ちゃんと店内で手打ちした本格的なもので、田舎せいろそば(800円)も歯ごたえと喉越しがよくシメにはグーだった。

銀座の居酒屋「権八」_e0173645_11464224.jpg

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:権八 銀座店 (そば・串)
場所:東京都中央区銀座1-2-3
電話:03-5524-3641
営業:11:30~3:30

by nonbe-cclass | 2007-07-04 23:57 | ・居酒屋めぐり(東京) | Comments(0)


<< 石橋の居酒屋「和花」      絹延橋の焼肉「とりじゅう」 >>