人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 13日

中央区のグリル「ハマヤ」

仕事で中央区に終日出たときの話。
イニシャルY氏とイニシャルM氏が前職のときに、よく行ったという店に連れて行ってもらうことにした。

店に着くまでに何が食べられるのかを聞いたんだけど、

「とにかく、かーっと混ぜて食うと、御飯ナンボでもおかわり出来る。」
・・・思い描くものがあって色々と話してくれるんだけど、よく伝わらない。
思いのたけを語ってもらって瞑想の領域に入られてもまずいので、あまり深くは聞くことはしなかった。

着いた先は、グリル「ニューハマヤ」だった。

メニューはシンプル「焼肉定食」だ。
ところが、話をややこしくしてくれたのがその種類だった。
ダブル(800円)、ダブダブ(850円)、トリプル(950円)、トリトリ(1100円)、ミックス(1000円)なんだけど、
そうさっきの道すがらの話で「ダブダブ」とか出てくるから、「何唱えてんの?」と思ってたわけ。

カウンターに腰をかけ鉄板を眺めていた。
細切れの肉が手際よくジュージュー焼かれていた。その横では卵もスクランブルエッグにしていて、どうやら半熟状態で仕上がりのようだ。

カウンターに入れ替わり座る客からは「ダブダブ」「ダブダブ」
んー夢に出てきそうだ。

皿にキャベツがのり、その横に焼肉がどーっと盛られ、その上から、半熟のスクランブルエッグが「上から失礼します」とでろーんと乗っかったところで、「おまちどうさま」と手元におかれる。まーなんとシンプルな

御飯はお櫃がカウンターに置かれているので、おかわり自由。

確かに食べだすと御飯が欲しくなるのよね。
キャベツと肉と卵をまぜこぜにして、一気に口に放り込む。卵の半熟度合いが食欲をそそるのかねえ。御飯おかわりしちゃったよ。

え?何を食べたんだって?
残念ながら「ダブダブ」じゃない。「トリトリ」食べちゃった
お腹空いてたからボリュームほしかったのね。
あと、「ダブダブ」とか「トリトリ」にしないと、肉と卵が同時スライドで量増えないかなとおもって(どっちかだけ増えてもねー)。

hamaya2.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:グリル ニューハマヤ
場所:大阪市中央区道修町4-5-1
電話:06-6231-3054

by nonbe-cclass | 2007-05-13 07:14 | 食べ歩き(食堂・レストラン) | Comments(4)
Commented by まっきー at 2007-05-20 08:40 x
なつかしいですだぶだぶ
サラリーマンしてたころ ガスビル近くに勤務
してたので しょっちゅう 行きました。
くず肉ていうてたんですが はまりますよね
この味は  あーひさしぶりに行きたくなりました。
あの言葉少なげな大将 元気なのかなー
Commented by C級呑兵衛 at 2007-05-21 01:43 x
まっきーさん、こんにちは!
ほー、くず肉ですか。分かる気がする(笑)
でも、美味いですよね!
Commented by はぎちゃん at 2007-05-22 16:41 x
ニューハマヤ大好きです。
C級呑兵衛さんが行かれたのは道修町店ですよね。
その他にも、平野町店と北浜店があります。
それぞれ、ちょっとずつメニューと味が違います(すごくシンプルな料理なのに。。。。)。
わたしは北浜店のファンです。
タバスコをかけて食べるとすっごくおいしい!
Commented by C級呑兵衛 at 2007-05-23 22:57 x
はぎちゃんさん、こんにちは!

そうです、私が行ったのは道修町店です。へー店によってメニューも味も違うんですか~面白いですね。
北浜店、今度、試してみます!


<< 肥後橋のくえ料理「九絵家」      梅田のベトナム料理「ベトナムフ... >>