人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 10日

阪急レールウェイフェスティバルにて

fes2.jpgfes3.jpgこの間のゴールデンウィーク最終日の6日、正雀で恒例の「阪急レールウェイフェスティバル」が開催された。
えらい雨だったのよ。

開催のたび、ほぼ毎回遊びに行ってるんだけど、ここの仕切りは基本的にJr.に任せている。
このJr.がこのイベントで一番求めているもの・・・・これがややこいい、「日生エクスプレス」の表示幕ときた。

イベント会場には、キーホルダーやシールなどのグッズ販売もあれば、電車部品の販売もあるんだけど、
Jr.はとにかくこの表示幕をゲットしたいみたいだ。

「じゃあ買えばいいじゃん。」なんだけど、
欲しいという思いを助長させるのが「手に入れにくい」ことなわけ。
表示幕販売はいつも人気で、結構種類も量もおいてあるんだけど、この「日生エクスプレス」は片手指折りか販売自体がないくらい稀少ものなのだ。
だから、朝一番に並んだ人達などで終わってしまうのよね。
「急行」とか「梅田」なんかだったら、踊りながらでも買えるんだけどね。

表示幕は1枚100円。この金額だから、ファンは何種類も買い込む。
阪急部品セールは、朝一番から列をなした。

ようやく順番が回ってきたんだけれど、やっぱり「日生エクスプレス」も「日生中央」もなかった
予防線張って、事前にJr.には「ない可能性の方が高いから、別のものも考えておくように」と話しておいたので、場が荒れることはなかったが、かなり残念そうは残念そうだった。

「ん?これには入ってないのかな。」
見ると、単体の表示幕でなくて、「宝塚線種別」とか「神戸線行先」などのロールタイプのものが販売されていた。
「神戸線行先」であれば、「三宮」「西宮北口」などが全て入ってるということだ。
であれば、「宝塚線種別」には「日生エクスプレス」、「宝塚線行先」には「日生中央」が入っているはずではないか?
んー、巻物みたいになってるから中身が確認できん・・・

販売の人に聞いたわけよ、そしたらさあ「えー!どうなんでしょう、すみません。わかりません。」他の人に聞いて回ったりしてもらったんだけど、結果、確定した情報を得ることは出来なかった。

ところがだ、ここで有難かったのが、このロールを大量に買い込む鉄道フアン。内容を熟知していそうだ、聞いてみよう。

「日生ですか・・・あ、これですね。製造ロットのここがこれであればいいんですよ、こっちはダメですね雲雀ヶ丘花屋敷バージョンなので種類が少ないはずです。」

「・・・。」
君は製造者か。


販売員も「そーなんですかあ」と感心していた。
ま、でもとにかくそうなのであれば信じて、これにかけよう。

果たして、アドバイス通り「日生エクスプレス」は入っていた。
これを今後、どのようにしてJr.は楽しむというのだろうか。

by nonbe-cclass | 2007-05-10 08:47 | ・鉄道 | Comments(2)
Commented by モモチン at 2007-05-13 18:30 x
C級さん、遅くなりましたが、先週大雨の中の「阪急レールウェイフェスティバル」、とても楽しかったですね。
私も行きました!
念願の「900系」に乗車もできました!
車内が懐かしい香りでした!!
C級さんのお近くの箕面線には、900系と姉妹(?)の920系という電車が走ってましたが、そのことを思い出しました~~。。。
昔は「お古」の電車で嫌でしたが、今の時代に見ると、新鮮ですし、当時の設計者や技術者の方の先見性に感心いたしました。

撮影会の2300系もかっこよかったですね!!

古い電車を保存していらっしゃる阪急さんの姿勢にも頭が下がります。
Commented by C級呑兵衛 at 2007-05-14 13:00 x
モモチンさん、こんにちは!
そうですね~小学校の頃は800系・900系がブイブイいわしていて、よく箕面線に見に行きました。
久々に2300系での看板表示、これはグーでした!


<< 豪徳寺の寿司屋での一幕      恒例の讃岐うどん日帰りツアー3... >>