人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 15日

伊丹の炉端焼き「八光」

もう何年も遡る話なんだけど、伊丹で働いていたのね。
まあ、その頃がC級呑兵衛として酒呑みのピークだった気がするなあ。
徹夜呑みもよくしたもんだ。

そんな中で、店の存在はよく知っていたんだけど、入ったことがない炉端の店があった。
・・・・年月が過ぎ、今の会社に来て、しかも比較的最近に知ったんだけど、同じ部で働くイニシャルTD氏のおかあさんが切り盛りする店だった
いやあ~世の中狭いねえ~

そこで、イニシャルTD氏との話でその店におじゃますることになった。
折角の機会だし、普段「酒呑みに行きましょうね」と話をしている人達に声をかける。
イニシャルI氏、イニシャルH氏、イニシャルO氏とマニアック気味な構成になったが、こうしたきっかけ作りをしなければなかなか実現しないからね。

阪急伊丹駅周辺は、道路の整備などで随分様変わりした感があるが、この店は変っていなかった。

炉端焼き「八光」(はっこう)だ。店構えからして「いや~常連さんいっぱいいそうないい感じ」。
大きくとったコの字カウンターの中で、おかあさんが忙しくしている。
年季の入った木のカウンターが、酒を誘う。
さっきから気安くおかあさんなんて言ってるけど、とても気さくでおちゃめな感じがそう言わせてしまう、とても親近感のある人だった。

最初に造り盛りを頼んだんだけど、旬のものとしてさより(細魚)ちゃんがいい感じ。淡白で鮮度が落ちやすい魚なんだけど、噛めば噛むほど甘く味わいがあって美味。さざえの歯ごたえも酒を進めますなあ~
伊丹の炉端焼き「八光」_e0173645_8393439.jpg

泡盛好きのイニシャルI氏が「瑞泉」を発見
「瑞泉」にも色んな種類があるけど、これは古酒の43度。あたりが柔らかくて風味がいい。
伊丹の炉端焼き「八光」_e0173645_8402424.jpg

イニシャルI氏と共にC級呑兵衛もストレートでいただく。ま、これが原因で後半壊れちゃうんだけどね

メインの炉端焼きで、「はたはた」や「いか下足焼き」を、お手製のところでは揚げ出し豆腐やいかめしが出てくる。
伊丹の炉端焼き「八光」_e0173645_8434635.jpg
伊丹の炉端焼き「八光」_e0173645_8435880.jpg
伊丹の炉端焼き「八光」_e0173645_844342.jpg

「あれ、ワインが」
川西市の特産でもあるいちじくを使ったワイン「川西の朝露」だ。飲みやすい爽やかタイプ。
伊丹の炉端焼き「八光」_e0173645_845301.jpg

・・・今回ね、イニシャルTD氏と一緒にこうした時間を過ごしたんだけど、
かわいそうに彼は殆ど酒が呑めないのだった

いかん・・居心地良くて、店出るときあんまり覚えてないかも。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炉端焼 八光
場所:伊丹市西台2-4-10
電話:072-772-2318
営業:17:00~23:00(L.O.22:30) 日休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2007-04-15 09:37 | 伊丹 居酒屋 | Comments(2)
Commented by イニシャルTK at 2007-09-13 16:35 x
今読んでいるのはTDの関係者です。炉端焼き八光の記事有難う御座います。近いうちにまた飲みに来て下さいませ、よろしくです。
Commented by C級呑兵衛 at 2007-09-15 10:36 x
イニシャルTKさん、こんにちは!
八光はいい感じのお店で、一緒に行ったメンバーも喜んでいました。また、近いうちに是非行きたいと思います!


<< 蒲生の炭火焼肉たむら      この間の騒動by文吾寿司 >>