人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 23日

梅田スカイビル「ドイツクリスマスマーケット」

空中庭園で御馴染みの梅田スカイビルで開催中の「ドイツクリスマスマーケット」が気になって、足を運んだ。
「C級呑兵衛=酒=ビール=ドイツ」という構図から、ドイツはとても身近な存在だ。
新婚旅行もドイツにしたくらいだ。ま、実際は「ノイシュバン・シュタイン城を一度実際に見たかった」のだが、まあ旅行中は、昼夜問わず呑みっぱなしだった。もーねー、サラミやソーセージが美味しいからアテに事欠かなかった。

ger2.jpgger1.jpg会場内に入ったとたん、メルヘンの世界が広がるぞ
そういうことをC級呑兵衛が言うと「は?酔ってるんですか?」といわれそうだが、クリスマスのムードたっぷりに暖かな世界が出来ていた。

スカイビルの直下には27mという世界最大級のイルミネーションクリスマスツリーがある。
これだけでも価値あると思うんだけど、良かったのは木製のメリーゴーランド。暖色系の照明の周りには人が集い、子供達の喜ぶ声。ホント雰囲気いいよ。

ger3.jpgger4.jpgger5.jpg他のイベントなどと同じようにテント露店かと思いきや、ドイツと同様にヒュッテを使った販売だ。ここにもクリスマスの飾り付けやイルミネーションが可愛くあしらってある。雑貨やお菓子、アルコールなどが販売されている。

特にお菓子は、見ているだけでも笑ってしまう。
いやね、C級呑兵衛は甘いものが得意でないので、もーこの見るからに甘そうな菓子に鳥肌が立つわけ。でも、見ている分には楽しいぞ。
「ん?なんじゃこの紐みたいなのは?色も凄いな。」これも菓子で、食感はハイチュウみたいなんだって。

ger6.jpgger7.jpg「C級飲呑兵衛が珍しい判断をするねえ」と思われるかもしれないが、アルコール販売が結構列をなしていたので諦めた。ホットワイン(グリューワイン)なども魅力だったんだけど。なんかね、ドイツらしいカップで渡してくれるので飲んだ後は持って帰れるみたいだ。

何か食べたいなということで、北ドイツ地方の名物サンドイッチあたりを食べたぞ。ドイツのパンにスモークサーモンとオニオンを挟んだシンプルなものなんだけど、こういうの大好き。大きなドイツソーセージもジューシーで最高。

12月25日(月)までやっているので、是非足を運んでみて。

ger8.jpgあと、会場とは全く関係ないんだけど、阪急中津駅からJR貨物の線に沿って梅田スカイビルへと歩くと、途中、信和建設の工事現場があって、ここにも大きなイルミネーションクリスマスツリーがあるぞ。その周りには小さなクリスマスツリーも並べられており、要チェックだ。

by nonbe-cclass | 2006-12-23 23:28 | ・旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 十三の日本料理「白鷺」      梅田できしめん「あまの」 >>