人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 24日

十三の日本料理「白鷺」

会社の健康診断とは別に、12月初旬に十三で生活病検診を受けた。
「休肝日が0」で酒をあおるC級呑兵衛だが、会社の方の結果は全く問題がなかった。素晴らしい。

「?」

ところが、生活病検診の結果、「要精密検査」ときた。「何がおかしいの?」
みると「膵」でございます。

消化酵素のアミラーゼの分泌量が規定値よりも低いみたい。ま、逆に多いとまずいと思うけど、これでも精密検査するんだね。
そこで再度、十三の健康管理センターに向かい検査することになった。
「どんな検査するんだ?」と思ったが、採血だけで、ものの10分で終わった。思わず、「あれ?これで今日終わりですか?」って聞いたもの。
後日結果が返り、異常はなかったんだけどね。

さて、その再検査の帰り、十三で昼を食べて帰ることにした。
さて何処にするかな・・・
「お、ゆば料理・日本料理とな・・。」
ランチタイムギリギリに滑り込んだ店は「白鷺」だ。

siro2.jpgカウンターに座る。
店の雰囲気がいかにも「日本料理の店」って感じで、落着いていいなあ。
注文したのは「造り定食」(950円)。定食メニューが結構あって、店構えは敷居が高そうだが、いずれも1000円以内とリーズナブルだ。

造りが新鮮で美味かったね。鰹の上にふわっとのってるのは自然薯かな。それに明石の蛸
また、こういうランチでの造り定食には珍しく、くじらが入っていた。ん~柔らかい。
ご飯もしっかり入っているので、ボリューム面でも満足できるぞ。

siro1.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:白鷺
場所:大阪市淀川区十三東2-9-17
電話:06-6308-4857
営業:11:30~14:00、17:00~22:00 日休

by nonbe-cclass | 2006-12-24 00:54 | ・阪急十三 居酒屋 | Comments(0)


<< クリームチーズオブサンと「ざこば鮨」      梅田スカイビル「ドイツクリスマ... >>