人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 09日

豊中まつり

各地で夏まつりが開催される中、この週末もまつり王は幾つかに出かけてきた。
中でも、規模の大きい「豊中まつり」は、この北摂エリアで最も気に入っているイベントで、土曜日に早速行って来た。

何が気に入っているかというと、まず世界各国の料理が楽しめるところだ。料理店が出店するタイプが多いのかな。毎年、参加国(という表現だと国をあげて露店出してるみたいだね)は微妙に違ってたりする。

toyo2.jpg今回は、変ったところで1つ目はボリビア料理
「ん~餃子のようなカタチをしているが、これは点心みたいなものなのか、お菓子なのか・・・」。
ボリビア料理の一つサルテーニャに似ているが、あれは中に入る具が肉まんみたいなものだが、これはチーズが入っている
しかも、外にふりかかっている白い粉が甘いので、お菓子だね、これは。
口に入れた瞬間、もっさりした感じだが、表面の甘さと中のチーズの相性が良かったぞ。

toyo3.jpgさてさて、昨年は、ベトナム(333)や中国のビール(青島)を呑んだが、今回はペルーのビールを飲んでみよう。
ボリビアといい南米だね、今回は。
ペルーのビールは、ペルーでシェアトップ、リマのビール「CRISTAL」だ。
海外のビールって結構クセがあったりするが、このビールはすっきり爽快でグイグイいける。いいねえ、これは。

ビールが進むと、いいアテが欲しいところだが、かゆいところに手が届くのが豊中まつり。
「沖縄音舞台」なる沖縄音楽のステージの他、沖縄物産などを展開するエリアがあるのだが、その中に、全国のふるさと観光コーナーなどもある。
toyo4.jpg嬉しいのが、「島根隠岐の島町ふるさと物産コーナー」で、隠岐観光協会がサザエのつぼ焼きやイカの一夜干しなどを販売する。
いや~酒のアテにこれはいい。サザエも良いが、ばい貝のつぼ焼きに惹かれた。
大きな巻貝が皿に、ゴツゴツと2つ。「それ、どこに売ってるんですか?」と尋ねられるくらい、目立つアイテムだ。
ボリューム感と貝の食感が最高!

21時前後になると、沖縄のステージも最高潮で、「お客さん巻き込みよし!」カチャーシー(総踊り)で盛り上がる。Jr.もノリノリ。

by nonbe-cclass | 2006-08-09 07:57 | ・旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< カリビアンリゾートにて      金曜5軒目は「うさぎ」 >>