人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 21日

石橋でのホタル観賞

池田の街にもいるのは分かっていたが、
石橋の、しかも、我家から徒歩5分もかからないところにホタルが生息していることが分かった。

Jr.が学校から持って帰ってくるチラシに情報が載っていたので、夜、涼みがてら行ってみると、確かに1匹だけ確認できた
こうしてホタルを見たのは、小学校以来じゃあないかなあ。
その頃は旭丘で見て、とてもたくさんのホタルが飛び回っていたのを記憶している。

近所迷惑になるので、ここでの場所記載は控える(しかも1匹だしね)が、逃げも隠れも出来ない住宅街ど真ん中の空地なのだ。
これね数匹いると疑う余地もないんだけど、光が一つだけだと、「何か電化製品が作動してる?」と勘違いしてしまうぞ

この情景をデジカメに収めようとシャッターを切ったが、C級呑兵衛も頭が悪い・・・思いっきりフラッシュが光った

by nonbe-cclass | 2006-05-21 23:03 | 阪急池田/石橋阪大前 まちあるき | Comments(2)
Commented by タイ国鉄 at 2006-05-26 22:46 x
C級さん、こんばんは。
以前、「たまにある行き先」でレスしましたが、HNをかえました。
また、年末のプレゼントの際はそそつかしいことで失礼しました。
私も50年程前、実家近くの井口堂団地の西を流れている小川のほとりで、よく蛍を見かけました。
当時は桃畑の広がるのどかな田舎で、団地が建つ前は温室(なにを栽培していたのでしょう)があって温室村と呼ばれていました。
弟が野つぼ(コエたんご)にはまり、母が裏口の水道で洗ってやっていたのを思い出します。
TV大阪のCM拝見しましたが、駅長の制帽姿より若く見えますね。
Commented by C級呑兵衛 at 2006-05-27 09:38 x
タイ国鉄さん、こんにちは!
井口堂も随分様変わりしました。近頃は分譲戸建て住宅がよく建ちます。空き地や畑がすっかり少なくなりました。
テレビ大阪のCMはお恥ずかしい・・・ベタな仕上がり(ディレクターもわれわれ社員も、そういうのを期待したもので)なだけに。


<< 石橋の居酒屋「参丁目」      石橋の居酒屋「潤や」 >>