人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 20日

石橋の居酒屋「潤や」

石橋にある居酒屋「潤や」に行ってみる。
石橋の居酒屋「潤や」_e0173645_16471225.jpg
石橋でよく酒は呑むが、この「潤や」があるあたりはあまり歩いたことがなかったので、店の存在に気付いていなかった。
ブログコメントとは別に個別にメールを色々と受け取っているが、実は、この「潤や」に関する問い合わせがあったことから知ったわけ。
少し前、一度行ってみたが一杯で入ることが出来なかった。

今日は夕方に出向いたので、まだ他の客はいなかった。
店内は、昭和の懐かしい雰囲気を醸し出しており、4人ほどが座れる座敷のテーブルはちゃぶ台だ。
あとは6名ほど座れるカウンターと、6名テーブルが3つある。
石橋の居酒屋「潤や」_e0173645_16474429.jpg
メニューは定番もの以外に、ホワイトボードに旬のものを含めて珍しいものが色々と並ぶ。
いつもは単品をあれこれ注文するが、今回は「おまかせコース」(一人2500円)にしてみた。

最初に万願寺ししとうが出て、その後に手作り豆腐がでた。そして造り盛り(オニエビや湯葉、いくらののった剣いかなど)。
オニエビ、ぷりぷりだし甘いね~
石橋の居酒屋「潤や」_e0173645_16504724.jpg
石橋の居酒屋「潤や」_e0173645_16505053.jpg
石橋の居酒屋「潤や」_e0173645_16511710.jpg
石橋の居酒屋「潤や」_e0173645_16512070.jpg
そして、鯛の煮付け、生ハムと水菜のサラダ、南瓜クリームパスタ、しめはじゃこめしだった。
石橋の居酒屋「潤や」_e0173645_16522127.jpg
石橋の居酒屋「潤や」_e0173645_16522499.jpg
石橋の居酒屋「潤や」_e0173645_16520612.jpg
石橋の居酒屋「潤や」_e0173645_16525170.jpg
因みに、これらの写真は二人がこの「おまかせコース」を頼んだ場合のボリュームだ。ちょうど頃合のボリューム感だ。

この店のメニューには、和食だけでなくパスタもあるのよね。

あと、創作メニューも色々あり、興味をそそるメニューを眺めるだけでわくわくするぞ。
酒のアテにと別に島らっきょうは頼んじゃった。
石橋の居酒屋「潤や」_e0173645_16530727.jpg
店のご主人がJr.に「好きなもんは何や?」と尋ねられたところ、Jr.はもじもじしながらも、造りの剣いかに頷いた
暫くして、剣いかだけのお造りが出てきた。

確かにいかそうめんのように細かったが、Jr.はてっさの如く、まとめて数本ずつ箸で掴んでは口に運んでいたので、

「こらこら、誰も取らんへんからゆっくり食べ~や。この二人が横から取ると思うか?」

この質問に、黙って深く頷いたJr.はえらい。基本的に両親を信用しちゃあいない

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒味多彩 潤や
場所:池田市石橋1-9-7 六甲プラザ1F
電話:072-761-6663
営業:17:00~24:00 日祝休


by nonbe-cclass | 2006-05-20 22:36 | 石橋阪大前 居酒屋 | Comments(0)


<< 石橋でのホタル観賞      法善寺「だるま」とサプライズ >>