人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 05日

石橋「粋」で親近感ある焼酎「三悪人」

取引先との会議で、いくつかこちらから要望していた点が解決したのと、今後の取り組み部分で「協力できる部分ないかなあ」と思っていたところ、逆に予想以上の協力を求められた。「いやあ、実のある会議で一日終わってよかったあ」、と少しルンルン気分だった。危うく帰りの宝塚線で鼻歌歌うところだった

どうしても、「そのささやかな喜びを酒に変えたい」と思い、家路途中の「粋(すい)」に入ってしまった。時々、足を運ぶ。
すぐ帰るつもりだったので、アテは串を3本だけ注文し焼酎を注文した。

1杯目は「たちばな」にしたが、2杯目は名前が気になる「隠し蔵の三悪人」だ。・・・妙に親近感を覚える
王手門酒造の麦焼酎で、香ばしさもそうだがほのかな甘味が印象的かな。

ただねえ、残念なことがあるわけ。
この「三悪人」というネーミングの意味なんだけども、「麦の香ばしさ」「甘み」「まろやかさ」、これらが憎らしいほどのコラボレーションで調和された・・という意味だそうだ。すっかり営業トークに引っかかってしまった感じだ。

もっとあくどいのを想像していたのに。
C級呑兵衛の三悪人イメージは「越後屋」「備前屋」「桔梗屋」と決まっている。
「酒のあまりの美味さから、悪代官と結託して蔵元から酒を持ち出した三悪人」くらいにしてくれれば良かったのに

ま、冗談はさておきこの焼酎も美味かった。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:焼酎Bar 粋(すい)
場所:池田市石橋1-1-11-2F
電話:072-763-2733
営業:18:00~26:00 日休

by nonbe-cclass | 2006-04-05 23:21 | 石橋阪大前 居酒屋 | Comments(0)


<< 和洋旬菜 江戸堀「さんなすび」      北新地のBar「舞香」 >>