人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 26日

チャイナタウンからノースショアへ

ハワイ2日目。
昨日、ホテル周辺のワイキキを散策したが、ブランド物を扱うショップが並ぶばかりで、買い物に興味がなければ、あまり魅力のないエリアだ。
これでは何もすることがないと思い、レンタカーを借りることにした。
ハワイは移民が多く様々な国籍をもつ人がいるため、免許についても扱いが特殊で、日本の免許証でも車に乗ることが出来る

ハワイという土地柄とマナーが良い点、標識もさほど難しくないので、右側通行であっても運転自体は問題ない。

・・・が、どうしても何度も失敗するのがワイパーとウィンカーだ。
日本と違い、ウィンカーはハンドルの左にあり右側がワイパーなのだ

雨も降っていないのに、交差点でワイパーがハイテンションに動いている車がハワイを縦断する。

午前中、ワイキキを西へ走りダウンタウン内にあるチャイナタウンへ向かう。
日本の中華街とは異なり、地元生活者に密着したストリートだ。歩く人も、圧倒的にアジア系が多い。メインストリートから一筋入ると市場もあり、豚の顔が拝める肉屋や、生きた蟹がわっさーといる魚屋、野菜てんこ盛りの八百屋など興味をそそるものばかりだ。

もうアジア人のたまり場的場所で、中国だけでなく、韓国やベトナム、タイなどの食材もあったり食事もできる。
かなりディープなゾーンで、イニシャルT氏は、ずかずかと奥へ奥へ進むC級に対して「信じられへん。どんびきですわ。はよ出ましょ」
それでも、地元住民と共にごみごみとした食堂で生春巻きを食べるC級、その向かいでは何やら拝むイニシャルT氏がいた

ここからハイウェイで北上し、島の北部、ノーシュショア、ハレイワに向かう。
アニメやひょっとすると写真などで、ビッグウェーブの内側で格好良くサーフィンをする姿をみたことがあるかもしれないが、絵に描いたようにそれが見られるのがこの地だ。サ-ファー憧れの場所だそうだ。
逆に遊泳できるような所ではない

波の激しさとは裏腹に、ハレイワのホント小さな街並みは何だかノスタルジックで、時間がゆっくりと流れている感じだ。観光客も少なく、とても静かな時間を過ごせた。

このあと、サンセットビーチからタートルベイまで車を進め、ホテルに戻ることにした。

ハレイワの「クアアイナバーガー」で、でっかいパイナップルバーガーを頬張り(かなり美味しかった)、微妙にずっと満腹感があったが、ステーキとロブスターは食べたかったので、夕食はそのセットを食べさせる店に足を運んだ。

・・・が、安かったから、それ相応のお味ということで。
さ、部屋に帰って呑み直し呑み直し。

by nonbe-cclass | 2006-01-26 23:33 | ・旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 海岸沿いメインに      一路、ハワイへ >>