人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 01日

石橋の居酒屋「もんきち」

石橋駅東口から歩いてすぐにある立呑処『もんきち』

サンリオの「おさるのもんきち」を先にイメージしてしまうと、かなりのダメージを受けるので気をつけるように。

昔からある店だが、ここ最近では入口部分でプチ暖簾分けをし、たこ焼きも始めている。年季の入った店内には、魚拓がいたることに張られている(結構大モノ)。

さて、並んだメニューをみると「おでん」「串」「一品」カテゴリに分けられている。

先にアテとして一品「シャケのとば」(300円)を注文する。鮭冬葉は北海道珍味の一つで、秋鮭に塩味をつけて寒風で干したもの。日本酒によく合う。少し炙ってもらったものを熱燗でちびちびやる。

あと、テーブル上のトレイに入ったソースが気になり、やはり串を頼むことにした。串は牛と海老は1本120円で、それ以外は2本で180円。
串カツでは定番な「二度づけお断り」が、石橋でも味わえるとは思わなかった。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:もんきち
場所:池田市石橋2-18-2

by nonbe-cclass | 2005-11-01 08:52 |  L 阪急石橋 立ち飲み | Comments(2)
Commented by wando at 2005-11-02 00:26 x
 数年前まで池田の呉羽の里に住んでまして石橋はなつかしいwandoと申します。阪急のブログができていとは知らず、今日はじめておじゃましました。

 団塊の世代の酒好きオヤジです。ここの駅長さんの情報にたいへん興味あり、RSSの設定もいたしましたので、またおじゃまさせていただきます。おっと、いまの住まいは雲雀丘花屋敷で、駅前の「鰻処・きし」が行きつけです。
Commented by C級呑兵衛 at 2005-11-02 12:29 x
wandoさん、こんにちは!
「団塊の世代の酒好きオヤジ」大歓迎でございます~お奨めのお店などがあればドシドシ教えて下さいね。
とにかくですね、美味しいお店とかいう以前に「色んなお店を紹介する」「うわっそこ来たか!」みたいなところを重点的にいきたいと思います。


<< 梅田の居酒屋「味楽」      わ!新聞に出てますやん・・ >>