タグ:魚介 ( 76 ) タグの人気記事

 

千里中央の居酒屋「明石八」

GW中、日曜日の千里中央。

野暮用で良妻と出かけた帰り、昼飯をどこで食べるかということで、選択肢がある千里中央にしようと途中下車。
遅めの時間とはいえ、まだランチタイム。それなりに選択肢はあるはずなんだけど、ほぼ、居酒屋しかみえていない。北大阪急行千里中央駅、ホームに停車する電車の屋根を横目に見下ろす通りに赤提灯。

居酒屋「明石八」だ。

e0173645_14242890.jpg

ランチタイムということで、お昼のサービス定食が前面に出ているな。わ、定食480円とか500円とか安っ。ま、それはそれで魅力なんだけど、昼からは飲めないのかしら。店のおかあちゃんに聞くと、大丈夫なんだけど、定食が優先になるので、時間がかかっても大丈夫ならどうぞ、ということで入ることにした。
昼飯を探していたはずなのに、結果的には、目の前の定食も振り切って昼酒にありつこうって話。

生ビール208円と書いてある・・・げ、激安じゃないか。あ、夕方からって書いてあるな・・・普通は390円なのかな。料金は確認しないで飲んだけど、後でレシート見たら208円(内税)で計算されていた。これはすごい。

e0173645_14244276.jpg

塩気のあるサラダが付きだし(314円)で出てきたので、注文したものが出てくるまでこいつを肴にチビチビ。
まあ、それにしても自分たち以外は、見事なほどまでにみな定食だな(笑)

e0173645_14245929.jpg

かつおたたき(180円)。
ごつい切り身と、ちょいと炙った銀色の皮の輝き。これで180円とはスゲー
しっとりとした質感と、さっぱりした味わいがいい。

e0173645_14291967.jpg

メニューにちょいちょい書かれている「名物」・・・気になるわね。おすすめなのであれば食べとかないと。じゃあ、その中から名物若とり唐あげ(310円)にしよう。定食でも、唐揚げワード結構耳にしたからな。
あ、全然油っぽくない!ニンニクがきいて香ばしく、この衣、カリカリでウマウマだ。

e0173645_14251874.jpg

そして、同じく名物シリーズから・・・名物ウィンナー合衆国(410円)。
素直に、ウィンナーの盛り合わせって言えんか(笑)皮パリッでスパイシー、しっかり焼いているから香ばしくて美味いわ。

e0173645_14254642.jpg

こちらは、炙りサーモンイクラのせ(280円)。
炙った半生のサーモンの上に、わらわらっといくらをこぼしたもの。日本酒が欲しくなるな。

e0173645_14260151.jpg

そして、ホルモン焼(620円)。
あ、肉柔らかいな。味付けがしっかりしているんだけど、しつこくないからついつい箸が進むアイテム。これは、ビールが合うな。

e0173645_14261615.jpg
店に入った時は、注文したものがなかなか出てこないかなぁと思ったんだけど、全然普通に出てきたから良かった~
安くて美味い居酒屋ですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:明石八
場所:豊中市新千里東町1-3-2 せんちゅうパルB1F
時間:15:00~23:00
電話:06-6831-2531

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-25 07:41 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「治助」

友人と一緒だし、今回は流石に予約したわ。
まぁここのところ、予約でいっぱいで飛び込みでは入れないことが続いてるからなぁ。
飛び込みどころか、入口の扉のところで「本日御予約で満席となっております」張り紙が出てるし(笑)

阪急石橋駅から近い居酒屋「治助」だ。

e0173645_10505406.jpg

この日、C級呑兵衛の予約をもって満席だったみたい・・・予約でも、滑り込みセーフとは、ちょー人気店ですな。おーし、存分に飲み食いしてやる~
付きだしには、小松菜と厚揚げの煮物、カレイのヒレ唐揚げ。このカレイのヒレ唐揚げが塩がきいてウメー

e0173645_10513033.jpg

さて、まずは、造り五点盛(1580円)を。
マグロ、天然ぶり、ケンイカ、アジ、ひらめかしら。どれも脂がよくのって美味。「とりあえずビール」で始めたが、早いこと日本酒に切り替えんと。

e0173645_10514222.jpg

旬の筍を・・・若たけ煮(680円)。
筍のこの歯ごたえがたまらんなぁ~、それと、このダシが優しくて絶妙。

e0173645_10514448.jpg

でました、牡蠣王としてはこれは食べんと・・・セルカキ(780円)。もともと3つなんだけど、人数分に追加してもらう。

e0173645_10532169.jpg

酒は、すでに伏見、松本酒造「澤屋まつもと 守破離」純米(380円)に切り替えていたりする。とっても飲みやすく、食中酒にもバッチリだ。

e0173645_10520644.jpg

ノーマルのだしまきもあるんだけど、あおさだしまき(650円)をいただこうかな。だしまきそのものが、ふっかふか食感としっかりダシのきいた味わいで既に美味いんだけど、ここに負けず劣らず、潮の香りがぐっと引き立っている。

e0173645_10521313.jpg

エビチリ
(980円)。見た目はよくあるケチャップな感じ・・・が、想像していたよりも酸味が少なく和食な味わいに仕上がっている、まさに「治助」のエビチリ。おいおい、ご飯欲しいな。エビも大きなのをゴロゴロと惜しみなく使ってるし、オススメの一品だよん。

e0173645_10523480.jpg

下足天ぷら(680円)。
もーこの、ぷりんぷりんの下足たまらんなぁ。写真伝わるかなぁ。軽快な衣も手伝って、ついつい箸が伸びる。

e0173645_10523758.jpg

チキン南蛮(880円)は、カリサクの衣にジューシーな鶏身。ここに自家製のタルタルがこれまた美味いんだ。新鮮な魚介が楽しめる店はもちろんなんだけど、一つ一つの料理にひと手間もふた手間もかけているところも嬉しい。

e0173645_10525192.jpg

福井は黒龍酒造の「黒龍」も、やっぱりうまいねー
塩気のあるものがほしいな・・・合鴨塩焼(780円)を。
鴨って、噛むほどに旨みやコクがジュワーッと広がるから好きなんだよね。

e0173645_10530460.jpg
e0173645_10530292.jpg

チャンジャ(580円)には、とびっこを和えてるのね。ぐみぐみ食感を楽しむ前にプチプチ食感が楽しめるとは。ウメー

e0173645_10530731.jpg

さんざん飲み食いをしてお腹パンパン、超満足しているところに、締めのネギトロ巻(800円)と、うなきゅう巻き。あかん、別腹で全然いける(笑)

e0173645_10532401.jpg

あーよう食べた。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:和創料理 治助
場所:池田市石橋2-13-3 フォレスト石橋1F
時間:17:00~24:00 日休
電話:072-762-1211

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-06 12:05 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「叶え家」

どっかのタイミングでは来たいと思っていたお店。
賑やかな蒲田バーボンロードの一角にある居酒屋「叶え家」だ。あ、店は建物の2階にあるのか。

e0173645_09141029.jpg

中に入ると、これまた満員御礼状態で、かなり賑やかな状態だな。子供を連れたお母さんグループもいるね。

さてさて、かなりバリエーション豊富なメニューが楽しいぞ。
まずは、この店のオススメなのかしら、馬肉料理が充実してるんだよね。ここは、馬刺し3種盛り(1280円)を頼んでみるか。馬ヒレ・コウネ(たてがみ)・はらみと美味しいところを盛ってくれる。コウネのこの独特の食感と甘味がたまらんな。

e0173645_09144261.jpg

馬のあとは・・・こちらはワニの唐揚げ(380円)でございます。えぇ、あのクロコダイルなワニでございます。カエルも食べたことあるけど、その食感や味はどちらも鶏身に例えられることが多い。カエルは鶏より柔らかいが、ワニはそれと対照的で少ししっかりしたササミを食べているかのようだ。臭みとかは全くない。

e0173645_09145789.jpg

これを食べてみたかったんだよね。
叶え家特製!こぼれ寿司(1880円)だ。寿司の上のネタが、言葉通りこぼれるほどに盛ってくるんだよね。まぐろすき身、ウニ、いくら、ブリですな。
なるほど、これ握り寿司ではなく、巻き寿司の上にネタを置いてるのか・・・食べにくいじゃないか笑。でも、それを差し引いても、ウニ含め、これだけの量を食べることが出来るのは嬉しいよね。おかげで酒が進むわ。

e0173645_09150738.jpg

ドリンクは、特にサワー系が充実していて、ガリガリ君サワーやオロナミンCサワーなんてのもあるぞ。

e0173645_09151920.jpg

合間に鍋ぶっ込みますか。鶏ガラスープDE 国産牛モツ鍋(980円)。
キャベツそのままやないか笑。鶏ベースだからあっさり食べやすいんだけど、このホルモンから出る旨みがいい味出してるわー
これはペロッと食べれる。美味い。

e0173645_09152113.jpg

浜焼きメニューもいくつかあって、その中から肝入り干しイカの炙り(420円)を。
やっぱり、この肝の苦味とコクがたまらんわね。

e0173645_09152221.jpg

いや~わいわい飲むにはいい店だわ。
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:叶え家
場所:東京都大田区西蒲田7-67-14
時間:17:00~25:00(金土は~翌5:00)
電話:03-6424-9738

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-03 08:08 | 蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「ひでぼう」

蒲田の家の目と鼻の先にあって、気になっていた店。
居酒屋「ひでぼう」だ。白提灯に「和バル」、刺身などがあると嬉しいんだけど・・・と、期待が高まる。

e0173645_22413064.jpg

8人ほどが座れるカウンターに、4人掛けテーブル席が4つ、2人掛けテーブル席が1つとなかなか広めの店内。居酒屋を感じさせる民芸調な雰囲気は特になく、どちらかというと、すんごいシンプルな空間だ。

でもねぇ、
なかなかメニューが面白いわ。旬の食材も魅力的だし、蟹や牡蠣もあるねぇ。それに、日本酒のラインナップも「獺祭」「〆張鶴」「浦霞」・・・と嬉しい。

e0173645_08364641.jpg

じゃあ、刺身盛りあわせ(1300円~)をもらおうかな。この日は、ブリ、アジ、まぐろ、しめさばにホッキだ。アジがもちもちした食感で美味い!

e0173645_22413234.jpg

は、「浦霞」しぼりたて純米生酒(550円)を。お~フレッシュ~、いい酸味だわ。「浦霞」らしいバランスのいい奥行きのある旨味がグー。程よい余韻も気持ちがいい。

e0173645_22413437.jpg


やっぱり、牡蠣は外せない。生カキ(2ヶ500円)。小長井町産と書かれているから長崎の牡蠣ですな。小振りの丸牡蠣なんだけど、これが、意外と爽やかなクリーミーさを演出してきて美味。こんなん食べだしたら止まらんで。

e0173645_22413632.jpg

いや~魚介が楽しめて良かった。
気になる人は是非。


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ひでぼう
場所:東京都大田区蒲田5-22-7
電話:03-6338-3318

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-29 09:03 | 蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

天王寺の居酒屋「スタンドふじ」

酒や酒やー昼酒や~
C級呑兵衛は、天王寺にいた。今回やってきたのは、ルシアスビルにある「スタンドふじ」だ。「旬魚が安いだけの店」という何とも男前なキャッチフレーズが憎い。

e0173645_22030109.jpg

スタンドとはあるんだけど、カウンターとテーブル席がありがっつり座れる。結構大きな店なんだけど、かなりの満員御礼だ。昼にくると、酒飲みだけではなく、お値打ちなランチを求めてそりゃもう大騒ぎさ。

ちょっと待ってカウンター席に案内される。ふと厨房側に目をやると、日本酒のメニューに太刀魚がぶら下がっていたり・・・これは期待できそうだ。

e0173645_22045941.jpg

最初にいくつか注文したんだけど、一番最初にやってきたのが、まさかの大エビフライ(480円)。「まさか」は、最初にフライが来たというのもそうなんだけど、この大振りの海老、しかも3尾だっせ。で、これが480円とはありえん・・・でもって、いい酸味の自家製タルタルソースとともに、エビフライがめっさ美味い。まじか。

e0173645_22061436.jpg

そして、刺身盛り五種(780円)。皿に盛りつけられているのは、しまあじ、鯛、ひらめ、たこ、はまち。造り盛合せにしては、色合いが白いんだけど、どれもウマウマ。ひらめなんて、ずっともぐもぐしていたい・・・

e0173645_22062211.jpg

また、珍しいものが。今日だけの大特売として、あんこうがあるのか。
あんこう七つ道具セット(500円)をもらうかな。これは、身、肝、卵巣、胃、皮、えら、ひれを揚げたり湯引きしたりと、あんこうのあらゆる部分を食べ尽くす盛り合わせなわけ。何といっても、コラーゲンたっぷりな魚だけに、どうしよ、肌ツルツルになってまうわ。
珍味ですなぁ、皮の食感もいいし、肝はクリーミーでチーズのよう。新鮮でないと出せないメニューですな。

e0173645_22063262.jpg

おいおい、日本酒のラインナップがなかなかいいじゃん。

「!」

え、どれでもグラス1杯380円てか。「獺祭」も「雨後の月」も「飛露喜」もあるというのに。「飛露喜」の上品なフルーティさがたまらんな。

e0173645_23334718.jpg
e0173645_22064154.jpg

七つ道具に続いて、あんこうの身てっさ(300円)。
ふぐやクエと違い、食感も味わいもあっさりさっぱりな感じだけど、ほのかな甘みがいいね~

e0173645_22064965.jpg

水槽の車エビおどり(1尾180円)いっとくか。
この頭部分の塩焼きが激ウマだわ。こんなにいがいがした形状なのに、軽~くサクサクっといけちゃう。おいおい、酒や酒やー、身の部分もしまってうまい!

e0173645_22065117.jpg

16時近くになると、何か違うメニューが出てきた。夜メニューなのかな。
あ!おいおい、美味そうな魚介メニュー炸裂じゃないか・・・え、もう頼めるのね。
おし、じゃあ、大間の殻付きうに(390円)を。濃厚というよりは、瑞々しくて滑らかな舌触りがたまりませんなぁ。

e0173645_22065333.jpg

新物とり貝 とんぼ刺身(580円)。
とり貝を開かずに茹でたものを「とんぼ」というのね。
あーこれうまい~このぐみぐみ感サイコーやな。この潮の香りも酒を進ませるね~

e0173645_22065559.jpg

いや~昼酒レベルの飲み食いちゃうよな、こりゃ。
でも、ついつい色々と食べたいし、飲みたくなる店だな。気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:スタンドふじ 本店
場所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 ルシアスビルB1F
時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
電話:06-6648-8022

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-21 07:09 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

梅田の居酒屋「奴」

大阪梅田、新梅田食道街にある老舗居酒屋「奴」
かなりの頻度で前を通っているにも関わらず、実は初入店だったりする。
この紫の暖簾が、ベテランの風格を醸し出している。

e0173645_08054304.jpg

弧を描くようなカウンター、10人ちょっとくらいのキャパ。先客の間に、すいません、おじゃまします~
わ、目の前にはカニやうなぎの蒲焼がどかーん。ついつい、じろじろと見回してしまうんだけど、食欲、そして、酒が飲みたい欲望を猛烈に刺激してくるんだよな。

e0173645_08054649.jpg

いも焼酎(300円)をロックでもらってと・・・
お造りおまかせ三種盛(600円)をもらおうかな。トロサーモン、ひらめにかつおですな。食べ応えのあるぶ厚めカットが嬉しい。トロサーモンは滑らかな舌触り、ひらめの弾力ある歯ごたえと甘み、あっさりながら風味豊かなかつお。ウメー

e0173645_08054795.jpg

カウンターの真ん中にはドーンと酒樽があって、その右手にはさっきのカニやうなぎの蒲焼が入ったトレー、左手には色んな小鉢がズラッと並べられている。

e0173645_08054901.jpg

注文があって小鉢が次々と客に提供される中、それ以上に、カウンター下にある鍋から湯気を立たせながらがっつり入れてるアレが欲しいな・・・
そう、あら煮(400円)。

器に、溢れんばかりに勢いよく盛られていく。その光景、ずっと見ていたい・・・
まだ入れられるかなと調整もしつつ、とにかく盛れるだけ盛っちゃえ的な。
これはうまそう!しかも、ボリュームがいい。
豆腐も含めて飴色の煮込まれ具合が絶妙ですな。

e0173645_08055125.jpg

やはり、カウンターにドーンとある酒樽は気になる。飲むか。
樽酒は、富山は若鶴酒造の「若鶴」(500円)。樽の木の香りがいいねぇ~美味いわ。

e0173645_08055297.jpg

新梅田食道街での昼酒ええわー
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:奴
場所:大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街
時間:16:00~23:00(土祝は14:00~22:00)
電話:06-6312-7772

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-19 08:51 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「さしみや五坪」

なんか、「水曜どうでしょう」で出てくる文字を思い起こさせるな・・・
JR蒲田駅から京急蒲田駅に向かう、賑やか通りにある立ち飲み「さしみや五坪」だ。テントの文字がなんともゆるい。

e0173645_07435682.jpg

入口は別なんだけど、この建屋の2階に座席もある「さしみや五坪」があって、そこの出先機関みたいなもんで立ち飲みになっている。U字カウンターで、10人ちょっと入れる感じかな。

レモンサワー(350円)もらおうかな。
小さなホワイトボードに、ええ感じの肴が小さな文字で一杯書き込んである。
じゃあ、かつお(500円)からもらおうかな。皮の部分を炙りにしてあって、これでもかとがっつり大振りカット。脂がのってウメー

e0173645_07435825.jpg

ハイボール(300円)にして・・・これは、ブラックニッカハイボールね。
ん?メニューを見ると「復活」って書いてるんだけど・・・自家製たらのくんせい(10g120円)ってのがあるな。人気のアイテムなのかしら、頼んでみようかな。

e0173645_07440038.jpg

あ、ごついの出てきたな。しまった、何も言ってないけど何gの自家製たらのくんせいなんだ?ま、いいか。ピリ辛で、スモークがよくきいている。

そして、白ミル貝(500円)。
つぶ貝でもなくとり貝でもなく、貝好きにはたまらんええとこ取りの食感がたまらん。噛むほどに、甘味も広がって美味い!

e0173645_07440112.jpg

いつも、お客さんが入っているなぁと横目に通り過ぎていたんだけど、なるほど、魅力のメニューが充実しているというわけですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:さしみや五坪
場所:東京都大田区蒲田5-23-5
時間:11:00~16:00(1階のみ)、17:00~22:00(L.O.21:30) 日祝休
電話:03-5711-5817

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-16 23:15 | 蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「とり竹 本店」

結構、パート2の利用が多いんだけど、本店は久しぶりだな~
阪急石橋の居酒屋といえば、やっぱり、この「とり竹 本店」だよね。

e0173645_23104647.jpg

生ビール(380円)に・・・まずは、地鶏料理から生レバー(480円)をもらうかな。
臭みは全くないけど、少し苦味を感じる大人味。やっぱり、生レバーには目がないわ。

e0173645_23102757.jpg

そして、久々にシカサシ(580円)。何かとジビエ料理が話題になっとりますが、鹿ですな、鹿。ルイベで食べることは数回あったけど、石橋でも食べることが出来るんだよね。色目は濃いけど、味はいたって淡白で、クセもない。

e0173645_23103083.jpg

居酒屋でのいつものチョイスと異なり、
鶏きて、鹿がきたもんだから、その後に魚ね。造りビックリ盛合せ(980円)を。鹿が先に出ちゃったからビックリはしなかったけど、まぐろ、ホタテ貝柱、甘エビなどがぎゅっと盛られたお得な8種盛りだ。

e0173645_23103291.jpg

日本酒にするかな・・・池田に戻ってきたことだし、ここは「呉春」特吟(650円)を。普段の呉春と異なり、吟醸香が口の中で上品に広がる。

e0173645_23103498.jpg

箸休めに、じゃこおろし(250円)。
大根による爽やかさだけでなく、この茗荷がいい仕事してるなぁ。

e0173645_23103718.jpg

春野菜天ぷら(580円)は、塩でさっぱりと。衣はふわっとしたし仕上がり。

e0173645_23103968.jpg

さて、シメをどうするか・・・
茶漬けやおにぎりもいいが、ここはご当地もんいっとくか。

チキンラーメン親子丼(500円)。

e0173645_23104100.jpg

大阪府池田市はチキンラーメン(インスタントラーメン)が生まれた街ということで、色んな店舗でチキンラーメンを使ったオリジナルメニューが提供されている。
この「とり竹」では、親子丼に、さらにチキンラーメンを加える鶏づくしな丼を出している。親子だけでなく、親戚一同集まりました的な。
他の店のチキンラーメンのメニューでも思うけど、こう色々調理をしても、チキンラーメンの味って主張してくるんだよね~
確かに、チキンラーメンが入っとる。

e0173645_23104453.jpg

うー食べた食べた。
鶏、牛、鹿意外にも、馬や鯨料理もあるよん。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:とり竹 本店
場所:池田市石橋2-12-11
時間:16:00~25:00(L.O.24:30)
電話:072-761-6475

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-11 07:39 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

十三の居酒屋「十三屋」

久々に来たな。
この店だけは、どの時間に行っても空いているということがないな(笑)
阪急十三、大衆酒場「十三屋」

e0173645_07354344.jpg

店先の提灯がビール化するくらい、酒飲みが集まるんだな・・・
週末の昼間だが、店の近くまで来ると賑やかな声が漏れ聞こえる・・・あ、ちょうど、客が出たところで、待たずに入口すぐのテーブル席に座ることが出来た。

e0173645_07354628.jpg

ホワイドボードに、旬のものや魅力あるメニューが並ぶ・・・まずは、生ビール(400円)に、子持ちしゃこエビ(600円)をもらおうかな。
しゃこはたまに食べるけど、子持ちはなかなか遭遇しないよね。卵のしっとりした食感がたまらんわね。

e0173645_07354907.jpg

そして、青柳酢みそ(350円)。
口の中で踊るぷりぷり食感がグー。貝王としては外せないアイテムだな。

e0173645_07355187.jpg

新子ポン酢(350円)。
このポン酢、柑橘がいい感じできいて美味いなぁ。口に入れると、ふにゃっとすぐに形は崩れても、噛むほどに潮の香りが広がる新子。こりゃ、いい肴だ。

e0173645_07355413.jpg

軽~く飲んだだけなんだけど、いやあ、やっぱり落ち着くわ。
まさに、酒を楽しむ場所ですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:十三屋
場所:大阪市淀川区十三東2-11-14
営業:10:00~22:00
電話:06-6309-8816

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-09 22:37 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「きまぐれ智」

阪急石橋、国道176号線の阪大下交差点からすぐのところ。
以前、居酒屋「安里」があったところに、新たに居酒屋がオープンしている。
「家庭料理 きまぐれ智」だ。

e0173645_09362171.jpg

オープンしたての綺麗な店内が気持ちいい。
「安里」からの居抜きを利用しているので、入って左側に10席ほどのカウンター席があり、右手には4人掛けテーブルが3セットのお座敷のレイアウト。

メニューは、定番に加えて、店内に掲げられているホワイトボードにあるその日のおすすめ。
じゃあ、生ビール(中:420円)に、かつおのタタキ(500円)をもらおうかな。
青ねぎを散らして、全体にはたっぷりとわさび醤油がかかっている。かつおは、ぶ厚めにカットされていて、捌きたてのフレッシュ感を感じる味わいと、脂のノリが美味い!

e0173645_09472129.jpg

れんこんみそバター(300円)というのを頼んでみようかなぁ。
あ、これ美味しいなぁ。レンコンがシャキシャキとした食感なので、もっとさっぱりした味わいかと思ったんだけど、この味噌とバターの濃厚な風味とコクがしっかり味付けされている。いい肴だわ。

e0173645_09472434.jpg

そして、金目だい開き(500円)。
白身の味がしっかりして旨みたっぷりだな。日本酒がほしくなるな。

e0173645_09472917.jpg

砂ずり炒めは、小麦粉か何かをまぶしているのかな、表面にサクッと香ばしい食感。ここにバターのコクと、後からひりりとくる黒胡椒。
これ・・・ついつい箸が伸びる箸休めアイテムだな。料金いくらだったかな・・・300円か400円だったかと。

e0173645_09473189.jpg

おからコロッケも面白い。
サクッと衣の中にぎっしりなんだけど、おからだから甘い感じなのかなと思いきや、アジアな光景を想起させる独特なスパイシーさが口に広がる。このまま食べてもしっかり味がついているし、ちょっとソースをつけてみても味が濃くなることはなく、バランスのとれた味わいに。
あーこれも、いくらだったかなぁ・・・350円くらいだったかな。後半、食べる方に専念してたわ。

e0173645_09473354.jpg

店の方もとってもいい感じで、お値段も良心的。ふらっと立ち寄って一杯引っ掛けるのに有難いお店ですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:家庭料理 きまぐれ智
場所:豊中市待兼山町21-3
時間:17:00~24:00 日休
電話:090-5976-0756

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2015-04-05 11:26 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)