タグ:魚介 ( 68 ) タグの人気記事

 

石橋の居酒屋「旬彩居酒屋ふくろう」

4、5年前、オープンして間がない頃に一度行ったな・・・
それ以降、何度か行こうと思って、店の前まで来たこともあったんだけど、すっかりタイミングを逃してたな。
阪急石橋西口側、石橋商店街サンロードから少し路地に入ったところにある
「旬彩居酒屋ふくろう」だ。

e0173645_07383148.jpg

「ふくろう」という店名だけあって、店内いたるところにふくろうグッズが・・・
店内は、4人掛けテーブル席が4つに、カウンターには4席。
カウンターには、食材と美味しそうな惣菜が並んでいる。

e0173645_07384675.jpg

厨房で忙しそうに動くご主人、特段、調理人としての格好をしているわけではなく普段着だったので、家に遊びにきてご馳走になるみたいなことになっている(笑)

とりあえず、瓶ビール(530円)をもらってと。
先に、付きだしが出てきた。炊合せ、つぶ貝、鯛の子・・・これは、胡麻豆腐かな。
これだけでも、酒が十分に楽しめるな。

e0173645_07385550.jpg

定番メニューは手元にあるんだけど、刺身や魚料理などはその日のものを確認しなきゃな・・・造りは何があるのかな・・・
ご主人に「お造り何あります?」・・・いくつか魚の名前が並べられたが、おまかせの盛り合わせにしてもらえるようなので、しばし待つことに。
すると、魚の形をした白い大きな器が目の前に置かれた。

e0173645_07392653.jpg

いか、鯛、太刀魚、カンパチにトロ、白魚に・・・お、クエじゃん。
トロがしっとり美味いところに、クエはむちっとした弾力と噛むほどに口の中に広がる甘味がいい。いやー、石橋でクエとは驚いた。白魚も、肉質しっかりで味が濃いわ。
お造りが出たと同時に、焼き海苔とご飯も出る。お好みで寿司にしちゃってもいいよ的な。

e0173645_07391088.jpg
e0173645_07391308.jpg

さて、さっきから目の前の瓶が気になっているんだよな。
焼酎なんだけど、前割りなんだよね。「鹿児島風ジョカ」と書いてあるから、前割焼酎を千代香でいただけるという趣向ですな。
ご主人に酒は何かを尋ねたところ、「黒霧島」で、これをミネラル水でオリジナル割にしたものだ(550円)。温めて飲もうと思ったのを、言い間違えて「お湯割り」って言っちゃったけど、前割りを湯で割るとうっすいのを飲む羽目になるぞ。
千代香だと準備が面倒くさいのではと思い、温めはレンジでチンでいいですよとオーダー。

お~やっぱり、すんごいまろやかだな。普段の「黒霧島」と全然違うわ。美味い。

e0173645_07395180.jpg

一品は300円くらいから色々あるんだけど・・・目の前にある惣菜をどれか食べようかな。
これは・・・あ、秋刀魚ですか。秋刀魚のオリーブ焼きもらいましょうか。
あら、ここにお豆さんも添えて彩り鮮やかになって出てきたぞ。
肉厚のさんま、焼き上げた香ばしさもいいねぇ~これと、オリーブオイルが合うねー美味い!

e0173645_07394853.jpg

お造りと最後の一品がいくらか分からなかったけど、全部で3000円くらいだったよ。値段の割に、量がたっぷりといただける感じで良心的ですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:旬彩居酒屋 ふくろう
場所:池田市石橋1-9-7
時間:18:00~22:00 日祝休
電話:072-761-6670

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-11-17 07:54 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

梅田の居酒屋「酒場 おか長」 oishii

先日の土曜日、片付かない仕事を処理して、
夕方近くになっちゃったけど、仕事を終えて昼飯を食べて帰ろうと梅田までやってきた。
ちょっと、大阪駅前ビルでも散策してみるか。
昼飯なんていいながら、繁盛している居酒屋をみると酒飲みたくなるわね。

ここは・・・第3ビルか、繁盛している居酒屋があるので入ってみるか。
「酒場 おか長」だ。まだ新しい感じですな。

e0173645_07511159.jpg

店内は、4人掛けテーブル席が2つに、L字カウンターで15席くらいかな。

とりあえず・・・瓶ビールをもらうか。
ドリンクメニューをみると、サントリーラインナップですな。
大瓶はザ・モルツで370円、安っ!生ビールも350円、角ハイボールはダブルでも310円だぜ。こりゃお財布に優しい~
手元に定番メニュー表があるんだけど、これ以外に、店先、店内に今日のおすすめが掲げられている。ほー、結構魚介系が充実しているんだぁ。

造り三種盛り(1人前490円)からもらおうかな。
サーモン、カンパチに鯛かな。オーソドックスなラインナップではあるんだけど、なかなか脂がのって、どれもしっとりとした舌触りで旨い。

e0173645_07511518.jpg

入口近いところのカウンターに腰をかけていたんだけど、
目の前では、おでんがええ感じで整えられている。少し肌寒くなったからか、よく出ているようだ。それにもれず、少しつまんでみるか。

だいこんとこんにゃく(各110円)。
見ると、とても薄い色をしてるんだけど、これ・・・ダシがすごくきいている。ええ昆布でも使ってるのかしら。おいしー

e0173645_07511908.jpg

鯖きずし(300円)。
酢のあたりがとても柔らかくてグー。見ても分かるように、ほぼお造りで食べている感じだ。いいねー

e0173645_07512213.jpg

あかん、やっぱり食べとこ・・・かきフライ(300円)。
どのメニューも、1人で行っても食べきれるサイズ感が嬉しいね。
お、よく油の切れたサクッサク感と、なかなか大ぶりな牡蠣に拍手。
それと、このオリジナルのタルタルソースが優しくて美味しいわぁ。モーレツにつけて食べても、牡蠣の味を邪魔しない。

e0173645_07512555.jpg

朝から飲めるし、おひとり様に優しいし、魚介を中心に充実したメニューだし。
文句なしだよね~
気になる人はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒場 おか長 大阪駅前第3ビル店
場所:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
時間:10:00~22:30(L.O.22:10)
   土は~22:00(L.O.21:40)、日は~21:00(L.O.20:40)
電話:06-6345-8138

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-11-12 09:21 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

十三の居酒屋「大瓶小町」

軽く飲もうと、阪急十三のしょんべん横丁にやってきた。
一通り、通りを歩いてどの店に入ろうか悩んだが、せっかくなら新しくできた店に入るか。

e0173645_15511515.jpg

通りの中で、比較的大きな構えと、この怪しいピンクな照明が気になるな・・・
「大瓶小町」だ。
十三本店とあるけど、梅田、北新地、上本町などにも店舗がある居酒屋だ。

e0173645_15512368.jpg

店名に「大瓶」と入っているのもすごいな・・・ま、想像通り、大瓶がウリなわけですな。アサヒスーパードライ大瓶が380円、生中と同じ値段なのね。

それをわかった上で、ハイボールいくんだよね(笑)
ブラックニッカ、フリージングハイボール(380円)。
ドリンクだけど、純米酒、大吟醸などもあるぞ。「美丈夫」「浅間山」「東洋美人」「醴泉」など。

付き出しには、マグロ、ちくわ、おくらの炊いたんが出てきた。

e0173645_15512664.jpg

そもそも、
入口の看板に、中央市場仕入れの鮮魚みたいなことが書いていたから入ったんだよね。本日のお造りが500円前後でいろいろあるけど、盛り合わせあるかなぁ・・・あ、この造り盛り5種(780円)もらおうかな。

まぐろ、鯛、ぶり、紋甲いか、サーモンで仕上げてきた。
紋甲いかのムニムニ感と、鯛の筋肉質なシコシコ感が酒を進ませるじゃあないか。

e0173645_15512961.jpg

店内は、外からも見えるレベルで4人掛けテーブル席が5つ。
でも、2階もあるみたい。

手頃な料金の一品が充実している中、天ぷらだけ特別な扱い。盛り合わせもあれば、単品でも揚げてくれるんだね。
じゃあ、海老(130円)と、紅しょうが(90円)をいただくかな。
衣は、ふわっと柔らかい感じで全然油っぽくない。
えびが瑞々しくてうまい。串揚げでなく、天ぷらの紅しょうがもいいですな。

e0173645_15513289.jpg

小腹サポートにちょっと欲しいな・・・焼サバ寿司をハーフサイズで(500円)。
焼き鯖の香ばしいのがええですな。

e0173645_15513551.jpg

店の外が見えるように座ったんだけど、
店の外には、向かいの居酒屋「平八」、メニューの値段が書いた看板が光る。他店との値段の比較をしながら酒飲むのもな…生は値段一緒で瓶ビールだと、ここは40円安いのか。ま、酒飲みにはいい暇つぶしだ。
気軽に安く飲める店ですな、気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大瓶小町 十三本店
場所:大阪市淀川区十三本町1-2-6
時間:11:00~28:00(日祝は~23:00)
電話:06-6302-0208

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-10-29 21:53 | 阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「笑楽」

「いや、たまたまなんですよ。」

阪急石橋駅東口側、
「スタンドきっちん笑和」が閉店し、何やら工事しているなぁとは思っていたが、緑色のテント「笑楽」になってオープンしていた。
この間、ちょっとだけ立ち寄ってみることにした。

e0173645_23084467.jpg

居抜きなので「笑和」とほぼ同じだし、新たな店名が「笑楽」なので、同じ店主がちょっとリニューアルしたのかなと思ったんだけど、
まったく新たな店で、店名も「いや、ホントたまたまなんですよ。」

すでに、1軒飲んできているので、
焼酎にでもするかな…メニューに「黒霧島」は書いてあったけど、
お店の人の会話で「赤霧島」もあるようなので、「赤霧島」をお願いする。
付きだしには、まぐろ煮。

e0173645_23084715.jpg

メニューは、
冷奴や焼枝豆などのスピードメニューが290円~430円の価格帯、豚キムチや厚切りベーコンなどの一品が550円くらいまでで並ぶ。これらは定番メニューになるのかな。
これ以外に、日替わりということで、壁にその日のおすすめがずらっと書かれている。へー、お造りもあるし、色んな炒めもんもあるな。

造り盛合せ(890円)をもらおうかな。
まぐろ、しまあじ、たこの三種盛りだ。あら、ノーマークだったけど、たこウメー。まぐろももっちりしっとりで酒が進む。

e0173645_23084849.jpg

カウンターは3席、テーブル席は2人掛けが2つに4人掛けが1つ。
壁を見回すと、あ、ふぐの調理免許でないかい。色んな料理があるけど、そういう点では、やはり魚介メニューがウリになってきたりするのかしら。
ま、まだオープンして間がないから、そのあたりは、これからの楽しみですな。

オススメのくらげポンズ(430円)をもらうことに。
ポンズは土佐酢かしら、ちょっと甘みのあるポン酢だ。
くらげって、味も香りもなくって食感を楽しむ感じだけど、この一品、まさに食感を楽しめる。
他店の酢物や中華料理の前菜とかだと、細かくカットされたくらげだが、これ大ぶりカットで、ホント、ゴリッゴリ感が楽しめる。

e0173645_23085180.jpg

あつあつのだしまき(390円)、
酒の肴に、しっかり味付けでいい塩梅。

e0173645_23085336.jpg

また、ゆっくりおじゃましますか。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:居酒屋 笑楽
場所:池田市石橋2-2-7
時間:17:00~25:00 日休
電話:080-6132-8000

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-03 09:18 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

服部天神の寿司「ひょうたん寿司」 oishii

阪急服部天神駅から西へ歩くと、活気のあるお寿司屋さんが目に止まる。
外から中の様子が少し見えるんだけど、カウンター席、テーブル席ともに満員御礼ですな。そして、店を出る人がいるかと思えば、次々とお客さんがやってくる。
「ひょうたん寿司」だ。

e0173645_00061090.jpg

予約せず飛び込みで行ったんだけど、タイミングがめちゃよく、さほど待つことなく入ることができた。いやぁ、ほんといい感じで賑やかなので、気兼ねすることなく美味しいもんがいただけそうだ。

とりあえず、ビールをもらってと。
テーブル備え付けのメニューの他に、ホワイトボードにも本日のおすすめがずらっと書かれている。お寿司屋さんだけに、魚介造りが充実している…ん~どれも魅力。

せっかく来たんだし、ここはオススメの造り盛合せをもらうか。

…おっと、豪勢に舟盛りで出てきたよ~
しかも、ウニが殻付きだっせ。
ウニに赤貝、生たこ、天然まぐろ、ぼたんえび、車えび、甘えび、中とろ、鯛、剣先いか、白とり貝、カツオ…贅沢な顔ぶれがこんなに盛りだくさん。
マグロ群の超ビックカットに、白とり貝の食感、ぷりぷりで甘い海老群…満足度の高い造り盛りだ。

e0173645_00061168.jpg

お酒を日本酒に切り替えて、と。
酒は、高山の平瀬酒造「久寿玉」純米吟醸。花酵母を使った香り、キレのいい味わいがグー。

e0173645_00061498.jpg

ホワイトボードを見たときに頼むと決めていた、岩牡蠣(1200円)。
この岩牡蠣は、仙鳳趾産の岩牡蠣だ。年中、真牡蠣が食べられるエリアであえての岩牡蠣。大きなごつい岩牡蠣ではないけど、この風味豊かな濃い~味わいと、超クリーミーさは格別。美味い!

e0173645_00074923.jpg

天ぷら盛り合せ(1500円)は、カニや車海老など魚介メインというのが嬉しいね。かぼちゃ、たこ、ししとう、さつまいも、鯛、穴子…ふわっと軽い衣も美味しいし、ついつい箸が伸びる。

e0173645_00080516.jpg

さてさて、シメ的に握りもつまんどこうかな。
この白身は、和歌山産のたまめ。いわゆる、フエフキダイですな。あっさり淡白ながら、ヒラメのようなもっちもち食感が楽しめる。
そして、ここのところ接触率が高い、つぶ貝。相変わらずのコリコリがたまらんわ。

e0173645_00082265.jpg
e0173645_00083883.jpg

のどぐろ炙り(500円)。
これは唸るね~、口に入れた瞬間、のどぐろがふわ~っと溶けてなくなってしまう。激ウマ。

e0173645_00085876.jpg

あとは、鮮度が命というところで、いわしとさより。
いわしはお店のオススメでもあって、脂がいい感じにのってる〜滑らかな舌触りを楽しむも、後味が後を引かないさっぱりした着地がお〜ってなる。
そして、シャリが透過するさよりちゃん。とても甘みがありクセもないから、いくらでもパクつけそうだ。

e0173645_00091392.jpg
e0173645_00091670.jpg

いやあ、超満足な時間でしたな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ひょうたん寿司
場所:豊中市服部豊町1-2-6
時間:17:00~24:00
電話:06-6868-3990

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-02 08:23 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

激旅 北海道3泊4日(3)

激旅 北海道3泊4日、
2日目は、定山渓温泉から積丹、北竜町をめぐって札幌へ。終日車を走らせっぱなしだったな。明日は朝早くから動かないといけないので、札幌駅に近いホテルにチェックイン。
あちゃー、もう21時か。

夕食に1軒行きたかった店には向かったんだけど、閉店ですーって言われちゃって・・・
で、やって来たのは、「四季 花まる」だ。北海道をメインに、東京にも店舗を構えるチェーン店ですな。

e0173645_21081963.jpg

時間が時間なのに、実は入るのに少し待ちがあったんだよね。
確かに店内は、たくさんのお客さんで賑わっている。こりゃ期待できそうだ。
テーブル席に案内され、まずは、生ビール(350円)を。サッポロクラシックだ。

e0173645_21083801.jpg

雰囲気的には居酒屋かなと思ったんだけど、「町のすし家」というだけあって、寿司屋なんだね。メニューを見ると寿司があくまでメインで、一品が少しある感じですな。
Jr.は開口一番、生ほたて刺し(930円)。肉厚しっかりでムニムニ感満載。甘いね~

e0173645_21084650.jpg

生ほたてだけと言わずに、お造りを・・・花まる元気刺し盛り(1980円)。
瑞々しい真いかよろしく、羅臼産にしん炙りえんがわ焦がし醤油もウメー

e0173645_21085429.jpg

おー、そうだそうだ。
「積丹でうに」ともう一つ、つぶ貝も食べとかないと。
活つぶ握り(360円)を。お店に入った時に、入口すぐのところにあった水槽に、実はつぶ貝がごろごろしてるの見てるのよね~
襟裳産のつぶ貝、剥きたてでいただく。ほらウメーって。コリコリな歯ごたえが絶妙ですな。

e0173645_21090182.jpg
e0173645_21100270.jpg

日本酒もちょっと飲んでおこうかな。
倶知安にある有限会社ニ世古酒造の「二世古」特別純米 彗星(720円)を。
あらすっきり、飲みやすい酒ですなぁ。美味い。

e0173645_21090808.jpg

これも食べておきたいな。
標津産の時知らずを握り(360円)で。
鮭の中でも高級食材とされる時知らず。脂がのっているのにこってりしない、絶妙なしっとり感がクセになるレアアイテムだ。

e0173645_11310979.jpg

もうちょいイカ食べたいな・・・
羅臼いかと花咲かにのいかゴロ焼き(880円)いっちゃお。
鉄板が先に来て、お店の人が具材を豪快にのせてくれる。
わー、カニもたっぷり入れてくれるんだ~、ある程度火が通ったら全部をまぜまぜ。
いかわたの濃厚な味わい、酒が進むね~

e0173645_21091824.jpg
e0173645_21092130.jpg

花咲がにの鉄砲汁(450円)は、根室の名物なんだって。
香ばしいダシもよく出ているし、かにもがっつり入ってますな。
あと、やっぱり、ぼたん海老もいっとこ。
食べごたえのある大振りで、ぷりっぷりで甘いわ。

e0173645_21094369.jpg
e0173645_21095353.jpg

あー食った食った。
満足満足。
激旅 北海道3泊4日、続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:四季 花まる 時計台店
場所:札幌市中央区北1条西2 札幌時計台ビル1F
時間:11:00~23:00
電話:011-231-0870

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-08-22 08:00 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

激旅 北海道3泊4日(2)

激旅 北海道3泊4日、
定山渓温泉から道道1号線(定山渓レイクライン)で北上し石狩湾に出、国道5号線をさらに西へ車を進める。小樽、そして、余市を過ぎ、積丹(しゃこたん)半島に入る
積丹岬の南側にある日司漁港というところに、11時半頃に到着。快晴の空に澄んだ青い海が広がる。
この小さな漁港の前の道には、「生うに丼」の幟や看板が並び、このエリアだけ人・車が混雑している。

e0173645_07404527.jpg
e0173645_07404727.jpg

今回の旅で楽しみの1つにしていた、「ウニの聖地 積丹でウニ丼」
やってきたお店は、「中村屋」だ。隣りには「みさき」があり、共に車が満車で止められないくらいの人気店だ。

e0173645_10433329.jpg

しばらく待って、中に入り座敷席へ。壁には、写真付きでメニューが並ぶ。ウニだけでなく、いろんな魚介の丼があるんですなぁ。

e0173645_10472990.jpg
e0173645_10472068.jpg

いろんな魚介が入ったミニ大漁丼(2400円)・大漁丼(2750円)が人気のようなんだけど、これは、この行った時点で売り切れていた。
Jr.もこれを注文しようとしてたんだけど、結局、ウニ、かに、いくらの三色丼(2350円)をチョイス。この時期の積丹産の生うに(むらさきうに)が楽しめる。

e0173645_10465716.jpg

で、肝心のウニ丼だけど、この日の生うに使用は・・・
赤うに丼(5500円)、生うに丼(2850円)、ミニうに丼(2200円)、うに丼セット(3350円)・・・色々あるけど、ここは、とーんと気前よく赤うに丼にするか。
赤うには、甘みの強い濃厚な味わいが楽しめるバフンウニの中でも、最高クラスのエゾバフンウニだ。美味い!

e0173645_10470007.jpg

せっかく積丹まで来たんだし、やっぱり、積丹ブルーは見ておかないとな。
日司漁港から、もう少し西へ半島沿いを走り、神威(カムイ)岬へ。
半島の緑の鮮やかさとのコントラストも素晴らしい、この海の色。
いやぁ、透き通ってますなぁ~

e0173645_11292621.jpg
e0173645_11292921.jpg

時間は、13時30分頃。
ここからどうするのかというところで、恒例の爆走タイム。
車を走らせ、やって来たのは・・・

北竜町のひまわりの里だ。
おいおいおい、もう17時じゃん。どんなけ走るのよ。
まあ、積丹を出て、小樽から札幌自動車道にのり、札幌JCTから道央自動車道を。美唄・滝川よりも北上しやって来たんだもの。

e0173645_11401922.jpg

北海道に、観光スポットのひまわり畑がいくつかあるんだけど、
札幌に比較的近いところにないかしら、と調べてここにやってきた。やっぱり、広大な大地がある北海道のひまわり畑は、スケールが違いますなぁ。
いやぁ、圧巻。

e0173645_11402233.jpg
e0173645_11402732.jpg

もうすぐ、日が落ちますけど状態だって言ってるのに、
ひまわりの里のすぐそば、北竜町パークゴルフ場で軽くひと振りして行くという。

e0173645_20534983.jpg

まじで暗くなり始めているし、
何よりも、これから札幌まで戻らないといけないから。あまり遅いと晩飯食べそびれるって。
はいはい、札幌行きますよぉ。

激旅 北海道3泊4日、続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-08-20 20:58 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

新開地の居酒屋「赤ひげ 姉妹店」

昼酒に、神戸新開地にやってきた。
新開地って、駅を出てぶらぶらするのって何時からぶりだろう。酒を求めてのぶらぶらは初めてだったんだけど、駅周辺に昼間から営業している店が結構あるんだね。
神戸高速鉄道新開地駅の北側に伸びるアーケード街、新開地商店街。
この通りに昼間っから賑わっている居酒屋を発見、「赤ひげ」だ。

e0173645_07210826.jpg

外観から小さい店なのかと思いきや、奥へと続く大きな居酒屋だ。
ちょうど正午に入ったんだけど、なかなかの客入りで活気がありますなぁ。
右手に厨房とカウンター席なんだけど、左手も壁に向かってカウンター席。奥には少しテーブル席があるようだ。
年季の入った黄色い天井や壁・・・ベテラン店員さんの威勢もよく、妙にほっとする空間で居心地がいい。

厨房側のカウンター席に腰をかけて、と。
目の前にあるおでんが、よーしゅんでるなぁ。

e0173645_07211860.jpg

さあ、なかなか大変だ。
メニューなんだけど、壁のいたるところに短冊メニューがぎっしり貼られている。もー、いったい何があって何がないのやら・・・

瓶ビール(450円)に・・・とりあえず、たい皮ポン酢(190円)をもらうかな。
フグ皮ほどコリコリ感はないものの、ゼラチン質のムニムニ感が楽しめる。

e0173645_07211193.jpg

そして、わかさぎ天ぷら(210円)。
それにしても、激安やな・・・一人飲みにはホント有難いわ。
下敷きにもやし、ふかふかに上がった天ぷら。塩かけて食べよー

e0173645_07211301.jpg

鯛造り(250円)。
なるほど、先ほどの鯛皮は、この造りの余りで作ったな(笑)
お!この鯛、もっちもちでウメー。しかも、250円て。

e0173645_07211636.jpg

やはり、目の前でスタンバっているおでんを無視するわけにはいかないな。
ねぎま(120円)と大根(80円)もらおうかな。

ねぎまのマグロが、これまた大粒でモグモグな食べ応え。
大根もよーしゅんどる。こちらのおでんダシは、甘めな仕上がりで美味い。

e0173645_07211926.jpg

瓶ビール1本に色々食べて1300円でございます。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:赤ひげ 姉妹店
場所:神戸市兵庫区新開地2-7-17
時間:10:59~23:01 水休
電話:078-575-3990

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-08-11 09:38 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(2)  

梅田の居酒屋「居酒屋 大ざわ」

朝のホワイティうめだ、9時をまわると居酒屋も営業を始める。
普段、通勤で通ったりすると、どうにも立ち寄りたい衝動に駆られる。
慌ただしく行き来する人を横目に、朝から酒をあおりたいよなぁ・・・というのを実際にやってきた。
今回は、「居酒屋 大ざわ」だ。

e0173645_19492768.jpg

時間は10時だったんだけど、先客はいたりするんですな。しばらくもすると、夜勤明けのサラリーマンなどが続々と入ってくる。

生ビール(390円)をもらおうかな。ここは、キリン一番搾りだ。
このお店では、つき出しが出ないのが嬉しいですな。

e0173645_19495039.jpg

おそらく、その時その時で食べたいものは変わると思うんだけど、
その時の気分で、食べたいものは何かしら見つかるんだろうなと思うくらい、定番メニューがかなり豊富。
これ以外に、壁にその日のオススメも掲げられている。

e0173645_23515086.jpg

じゃあ、本マグロ造り(650円)をもらおうかな。
あら、トロのようなしっとりなめらかさがたまらんわね。朝10時に食べてしまっていいアイテムなのかしら。こりゃ美味い。
お、そうだ。慌ただしく行き来する人を横目にみないと(笑)至福のひとときを感じながら、また酒をあおる。

e0173645_19504381.jpg

ビールから焼酎にかえるか。
久留米の酒造会社、鷹正宗株式会社から「鷹正宗」(350円)。
日本酒も焼酎も扱う酒造会社なんだね。この「鷹正宗」、しっかり芋風味がありながら、とても口当たりがまろやかだ。

e0173645_19505271.jpg

もう一品、穴子キューリ(350円)を頼んでみようかな。
あまり、普段注文しないアイテムだけど、妙に呼ばれている気がしたので(笑)
生姜がのって、和食な彩りがいいですな。

e0173645_19510698.jpg

値段の割にはしっかりボリュームで、かつ、穴子率が高い(笑)
穴子は、刻みではあるけど、甘めに炊き込んであるのがよくわかる。
C級呑兵衛って、酢は酸っぱい方が好きなタイプなんだけど、ここの酢の物が甘味も感じるけど爽やかな酸っぱさで美味い。朝の目覚めにいいわー(目覚めも何も呑んでるけどね)。

夜ももちろん満員御礼なお店だけど、朝酒・昼酒にも。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:居酒屋 大ざわ
場所:大阪市北区角田町 ホワイティうめだ2-3
時間:9:30~22:30
電話:06-6312-3244

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-07-30 08:36 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

十三の居酒屋「9689食堂」

この間の週末、
仕事帰りに、一杯だけでもひっかけようと、十三に少しだけ立ち寄ることにした。
店探しに、ふらふら~と歩いていると、店先に出ていたスタンド看板に立ち止まる。

「マテ貝か・・・いいねえ」

よし、ここにするかと決めて入ったのは、
十三「9689食堂」だ。

e0173645_22323432.jpg

店のことは以前からしていたけど、入るの初めてなんだよね~
楽しみ。
店内はL字カウンターのみで、どうだろう先客が5人ほどいてそこそこな感じだったから10人は無理か・・・ま、7~8人で満員御礼の小さなお店だ。
元気なお姉さんが一人切り盛りしている。

ハイボール(400円)をもらって、と。
壁にかかるホワイトボードに目をやると、魚介も含めいくつかのメニューが並んでいる。特段、料金も高くもなく、興味のあるメニューもあるから、どうしようかなぁと悩んでいると、店のお姉さんが「おまかせでいいですか?」
なるほど、おまかせ3品セット(1000円)というやつか、いいね、これお願いしよ。

最初に出てきたのが、おくらマスタード合え
マスタードの爽やかな辛味が鼻を抜ける。おくらってこんなに粘りが出るもんだろうかと思うほど、しっかりとした粘り。食べごたえのある一品だ。

e0173645_22323710.jpg

そして、白魚のかきあげ
ふっくらふかふかの白魚がふんだんに入ってますな。しめじと合わせてかき揚げにしてあるんだけど、
この天ぷらの衣、結構黄色くて、味もトウモロコシかジャガイモか、要は穀物のいい風味が口の中に広がるわけ。しかも、カリカリっとした食感もグー。

e0173645_22324221.jpg

わーい、マテ貝だ~!マテ貝バター蒸し
九州方面を中心に、瀬戸内や三河湾など太平洋側で採れる貝で、潮干狩りシーズンでも人気だったりするけど、あまり、出回ってなくて、どの居酒屋でも食べられるってもんでもない。
これがわさーっと出てきた。

e0173645_22324644.jpg

お、バターの味付けが濃厚でウメー。塩加減も絶妙~
マテ貝は、漢字で書くと「馬蛤貝」とあるように、蛤、あさりのような食感と味わいが楽しめる。

満足なおまかせ3品セットだったなぁ。
その日の仕入れなどで内容は変わると思うけど、それも楽しみだよね。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:9689食堂
場所:大阪市淀川区十三本町1-4-11 丸辰ビル1F
時間:11:30~22:00
電話:050-3596-9689

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-07-28 08:49 | 阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)