タグ:高槻 ( 1 ) タグの人気記事

 

高槻の食事処「多津屋」

少し前のお話。
仕事で高槻に来ることがたびたびあるんだけど、移動が昼時にかかることもあって、そういう時には、時間がない中でも、高槻でのランチは楽しみたいところだ。
大きなアーケード商店街、高槻センター街の中にある「多津屋」にやってきた。
甘党と書かれた赤提灯が渋い。
甘党のお店ではあるんだけど、麺類・丼をはじめ定食ものも充実している。

e0173645_10252076.jpg

この貫禄ある構え、1940年創業の老舗だそうな。
店内も期待を裏切らない、ほっこり空間。
さて、ここで何を食べるか・・・やはり、名物いっとかないとな。
ダブルカレー(800円)だ。

文字だけ見ると、相がけのカレーでも出てきそうだが、実際には、こんな感じ。
でました、ここも、丼の上に沢庵乗っけてくるタイプだ。

e0173645_10252391.jpg

見た感じ、カツとじだよね。
何がダブルなのかというと、このとんかつ。
この店のとんかつは変わってて、ミルフィーユのように薄切りの肉を重ねたものを揚げているわけ。シングル、ダブル、トリプル、テトラと選べる。

2枚重ねたダブルのかつにたっぷりとカレーがかかっている。
カレーは、粘度はなくさらっさらタイプ。
お~なんか懐かしいというか、昔から食べてきたような気分だ。カツは筋張ったものはなく、めちゃ柔らかい。ほー、カレーな風味は確かにするしピリ辛感もあるんだけど、それ以上に、おダシがめちゃきいているわ。

e0173645_10252570.jpg

これ・・・完全に、ご飯がご飯がススムくんアイテムだな。
ご飯も丼飯だし、がっつり食べたい時にいいね~
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:多津屋
場所:高槻市高槻町20-17 高槻センター街
時間:11:30~20:30 日祝日休
電話:072-685-0929

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-24 11:37 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)