タグ:食堂 ( 6 ) タグの人気記事

 

石橋の唐揚げ定食専門店「石橋から亭」

わ~学生を中心に賑わってますなぁ。
阪急石橋駅東側、国道176号線高架側道にある「石橋から亭」
もともと「市太郎」、さらにその前には「びっくりラーメン」があったところに、
11月21日にオープンした。

珍しい形態で、唐揚げ定食専門店なんだよね。

e0173645_18503718.jpg

唐揚げだけで勝負するのもすごいのに、加えて、定食というところまで限定しちゃって大丈夫なのかしら(笑)
その心配をよそに学生が集まるのは、かっつりいただけるからだよね。

唐揚げ定食は、税込780円
ご飯、味噌汁、香物に唐揚げが6個。ご飯は大盛り無料だ。
唐揚げはデフォルト6個なんだけど、おかわりシステム「替唐(かえから)」というのがあって、1個から追加注文ができるんだよね。デフォルトの6個含めて、最大12個まで同じ料金で食べることができるんだって。唐揚げ好きにはたまりませんな。

C級呑兵衛の場合、
ご飯はいらないんだよなぁ・・・あ、単品唐揚げとハイボールのセットあるじゃん。
ハイカラセット(880円)をもらおう。
このセットの単品唐揚げも、替唐システムが利用できるぞ。

e0173645_18510386.jpg
e0173645_18504665.jpg

最初の注文時に味をどうするか聞かれるんだけど、
唐揚げには2種類の味付けがあるのね。「黒」は醤油味、「白」は塩味だ。
どんな味かわからないので、最初はそれぞれの味3個、3個のミックスにしてみる。

「黒」の醤油味は、しっかり醤油の香ばしさよろしく、あーこれは、ご飯がご飯がススムくんの味だな。衣がサクッと揚がっていて、油っぽくないのもいいね。

e0173645_18510646.jpg

そして、「白」。
唐揚げに塩をつけて食べるのとはまた違い、塩のコクを感じながらも鶏そのものの味をあっさりといただく感じだな。鶏はパサつかずジューシーだ。

e0173645_18511055.jpg

替唐、1個ずつお願いすれば良かったんだけど、追加で6個一気にお願いしちゃったよ(しかも、またハーフで)。揚げたてが食べられるというのがウリで替唐があるんだから、1つずつお願いすりゃ良かったんだよね。
ホント、揚げたてを出してくれるので、激熱をお見舞いされるぞ。

e0173645_18511327.jpg

カウンター席が8、4人掛けテーブル席が2つ、2人掛けテーブルが1つ。時間によっては満員御礼状態になる。
大学生だけでなく、高校生や会社員も口の中パンパンにして頬張ってたぞ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:石橋から亭
場所:池田市石橋2-4-6
時間:11:30~14:30、16:30~22:00 不定休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-12-06 07:40 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

石橋の食堂「まるさん食堂」

東京転勤の時に思ったんだけど、
大衆食堂を居酒屋使いする一方で、本当に飯を食わせる食堂というのが結構あったんだよね。単身赴任だったから、この存在がすごい有難かった。

大阪・石橋に戻ってくると、食堂使いの機会はまたなくなってしまったんだけど、食堂の有り難さってのは心に刻まれたね。学生の街というだけじゃないと思うんだけど、石橋にはまだいくつもの食堂が残っていることが誇りですな。

少し前なんだけど、
石橋で終日仕事だったとき、昼飯も一人だったので「そうだ食堂に行こう」と、石橋商店街に出てきた。
おじゃましたのは、「まるさん食堂」だ。

e0173645_09210397.jpg

C級呑兵衛よりはるかに年月を重ねてきている老舗だが、ザ・大衆食堂という雰囲気よりは、お蕎麦屋さんや和食食事処のような落ち着いた雰囲気の店内。
メニューは定食、丼物がきて、一品。一品も居酒屋的な話じゃなくて、とんかつやコロッケなど定食のご飯抜きだったり、カレーやオムライスだ。

お客さんの層がとても広くて、高齢の人から、サラリーマン、主婦、学生…みんな、普段遣いしてるんだなぁ。
4人掛けテーブルが7つ、カウンター席が7席となかなかのキャパ。

あ~なんだか、白米をがっつりいきたい感じになってきたぞ。
とんかつ、ハンバーグ、エビフライ、カレーライス・・・いや、ここは生姜焼き定食(700円)にしよう。

しばらくして・・・きたきた。
おっと、飯ががっつりですな(笑)どんぶり飯なところに、ご飯がパンパンに入ってるぞ。
おーし、相手に不足なし!

e0173645_09210575.jpg

味噌汁も含めて、味は濃い目。
生姜焼きは、味がしっかりしている中にもまろやかさがある。これなぁ、ご飯がご飯が進む君のやつやわ。生姜焼きのお肉も、ほどほどに柔らかくて食べやすい。
おかげで、ワシワシ白米を掻き込んだよ。この沢庵もまた、いいぶりぶり感だしてるんだよな。

e0173645_09210775.jpg

あー食った食った。
ご飯をワシワシいきたい人、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:まるさん食堂
場所:池田市石橋1-11-5
時間:11:30~21:00 水休
電話:072-761-8362

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-04 10:29 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

京橋の食堂「日本一食堂」 oishii

週末午前中に仕事を片付けるつもりが14時を回ってしまった・・・
会社をでて、京橋で昼飯を食べて帰るか。

あ、そうだ、そういえば・・・以前から気になっていた店に行ってみよう。
こういう機会でもなければ、なかなか行けないだろうからな。ちょうど、JR京橋駅とJR桜ノ宮駅の間くらいなんだよね。

あ、あった。
住宅街の中に紛れるように、「大衆食堂 日本一」

e0173645_09020676.jpg

なかなかインパクトのある店名だけど、
とりあえず、お腹もすいているし、早速、中に入るとするか。

・・・どうしよ。めっさ渋い。

e0173645_09020887.jpg

この緑のパイプ椅子と、窓にかかる目隠し?カーテン?が渋さに一番貢献しているな(笑)
お昼もとっくに回っているので、客はC級呑兵衛ただ一人。窓際のテーブル席に腰をかける。厨房にはおじいさん、注文を聞きに来たのがおばあさん。

e0173645_09021029.jpg

メニューを見ると、うどん・そば類、丼もの、カレーライスやオムライスなど。
ホント、定食屋なんだけど、〇〇定食というものはないんだよね。その代わり、野菜炒め(320円)など単品があるので、自分で、ご飯と味噌汁と合わせ定食にするんですな。

お腹が空いているので、親子丼(630円)を注文したんだけど、
どうにも、この店内のケースが気になってしょうがない。
ちょっと、とりあえず瓶ビール(大500円)も追加でお願いして・・・

e0173645_09021207.jpg

注文を終えると、早速、席を立って冷蔵ケースへ。
まぐろのお造り(470円)やサラダ(270円)、煮物などが並べられている。
あと、店内中央のテーブル席の真ん中にもケースがあって、サバ焼き(270円)や肉じゃが(220円)などもありますなぁ。

ちょっと、サラダ食べたいな。
マカロニサラダに、ゆで卵とハム、トマトが添えられている。この家庭感満載なのに泣ける。ほのかに酸味のきいたあっさりサラダウメー。

e0173645_09021448.jpg

「あ、せやせや」
完全にまったりムードでビールをちびちびやっていて、丼来るの忘れていた。
丼は蓋をしめた状態で、その蓋の上に、おこうこうの小皿を乗せてやってきた。
昔、定食屋からてんやもので丼を頼むと、こんな感じできたような記憶があるなぁ。何か、テンション上がるわ。
ごはんパンパンに入った上に、具材満載の卵とじがどわっともられている。

e0173645_09021670.jpg
e0173645_09021871.jpg

お、結構つゆだくで、ええダシがきいてる~なんか、ホッとするな。

あ、しまった・・・今度は丼に集中したから、ビールがまだあるな・・・再び、冷蔵ケースを物色して、じゃこおろし(110円)を取り出す。
見た目には分からなかったけど、これ結構なレモンがきいてるな。酸っぱいけど、何か、ハマるな。

e0173645_09021994.jpg

店名の「日本一」だけど、
これは「日本で一番」という意味ではなく、「日本橋一丁目」の略ね。戦前に、大阪日本橋1丁目に「日本一喫茶」という喫茶店があったんだって。その親族が、いくつか「日本一」食堂を展開していった、その名残だそうな。
実際、大阪日本橋1丁目周辺で、銀行支店名や店舗などで「日本一」という表現を使っていたりするんだよね。

あー、お腹いっぱい。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大衆食堂 日本一
場所:大阪市都島区中野町3-5-25
時間:8:00~20:00 日祝休
電話:06-6351-6379

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-07-31 11:54 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

蒲田の食堂「こづち食堂」

2014年9月の話。
単身赴任には何かと有難い定食屋。蒲田って、居酒屋じゃなくて定食屋が結構多いんだよね(居酒屋はベラボーにある)。
自炊もそこそこしながらも、面倒くさいモードが出だした頃に、この「こづち食堂」へやってきた。うちから近かったのよね。

e0173645_10013610.jpg

場所は、JR蒲田駅と京急蒲田の間くらいで、蒲田四丁目交差点ちょい南あたり。
なんか、舞台に登場しそうな食堂ですな。

店内は、カウンター20席ほど・・・あ、テーブル席はないんだ。
冒頭にもかいたけど、居酒屋じゃない酒なしで食事ができる定食屋なのよね。
ただ、酒が飲めないかというと、そうでもない。ドリンクは生ビールを筆頭に、焼酎・サワー・日本酒まであるし、一品だって充実していて、しかも安い。300~400円台だ。

ご飯ものでは、ラーメンや焼きそば、カレーに丼ものもあるし、
定食の場合は、メインの品物をチョイスして、そこに定食セット(ライス・みそしる・小鉢)をつけるスタイルだ。だいたい、700~800円で食べれるかと。

今回は、ハンバーグにしよう。
手作りハンバーグ(420円)に、定食セット(310円)をつけて730円。
わーええわー、ほんま定食屋さんのがっつり飯ですな。

e0173645_10014005.jpg

あら、「ハンバーグの上に」&「東京で」の二重で珍しく、ハンバーグの上に青ネギがぱらついている。
このデミソース、濃い辛いわ~。何やろう、普通ならそれで嫌気が差しそうなもんだけど、これがあんた、ご飯が進むんだわ。

e0173645_10013887.jpg

がっつり食べてごちそうさま。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:こづち食堂
場所:東京都大田区蒲田5-36-6
時間:10:30~14:30、17:00~22:30 日休
電話:03-3734-2660

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-06-07 10:41 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

蒲田の食堂「双葉食堂」

JR蒲田駅を東に出、蒲田五丁目の交差点を北へ向かって歩いていくと、住宅街のなかながら道沿いに飲食店が現れる。
外でご飯を食べて帰ろうと立ち寄ったのが「双葉食堂」だ。なんか、美味いものが出てきそうな雰囲気がする。

e0173645_00110941.jpg

カウンター席、テーブル席両方ある定食屋さん。時間も遅めなので、一杯ひっかけている人もいるな。今日は、純粋に食事して帰ろう。
何にしようかな…豚ロースカツ(750円)にするか。目の前で、おやっさんが手際よく揚げていく。

e0173645_00134526.jpg

丼めしに、味噌汁・香物がついた定食。おー、この味噌汁、ダシがきいて美味いなぁ。

e0173645_00134737.jpg

ころもは軽サクなんだけど、香ばしくカリカリした感じが美味い!
ロースは見た目、比較的しっかり火を通した感じなんだけど、いやいやどうして、めちゃ柔らかいし、厚めのカットだから肉肉感が楽しめる。

e0173645_00133073.jpg

味もボリュームも満足の定食だったな。
ちなみに、「モヤモヤさまぁ~ず2」でも登場した店なんだけど、さまぁ~ずの高校の同級生の実家が営業する定食屋なんだって。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:双葉食堂
場所:東京都大田区蒲田1-15-1
時間:11:30~14:00、17:00~22:00 月休
電話:03-3735-3464

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-03-03 08:10 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

町屋の居酒屋「ときわ食堂」

東京は荒川区。
降り立った駅は、町屋駅。複数の鉄道が行き交うポイントではあるんだけど、駅前は比較的のんびりした感を醸し出している。

e0173645_07540843.jpg

家から少し離れた場所なのに、わざわざここまで来たのは、「ときわ食堂」で一杯やりたかったからだ。一杯やるとは言っても、どうみても町の食堂だ。

e0173645_07541200.jpg

週末の昼時に行くと、すでに店内は結構な客で賑わっていた。
1人客もあれば、数名客も。テーブル席が28席ほどに、こあがりの座敷が12名程のキャパ。
カウンター席はないので、テーブル席で他の客と相席。入口に一番近い席に腰をかける。

どわー…メニューがすごいことになってるな。定食メニューに居酒屋メニューも満載だ。ホワイトボードにも、見づらいほどギューギューに書き込んである。こういうのワクワクするよね~

e0173645_07542246.jpg
e0173645_07542051.jpg

とりあえず、酎ハイをもらうかな。
コースターの代わりに、ふきんを下敷きにするところが何とも微笑ましい。

e0173645_07541466.jpg

メニューを一通り眺めてみると、ところどころでカタカタに引っかかるんだよんぁ。大衆食堂らしからぬ…
ということで、若さぎのエスカベーシュ(300円)から。素直に南蛮漬って言えんか?笑
浅く四角い皿に、どわっと盛り。もう少し深さのある器にすればいいのに…と思っちゃいけない。こうでなきゃ。
酢の酸味はほどほどに、そこそこ大きめのわかさぎのほろ苦さが酒を進ませる。

e0173645_07541641.jpg

次に、さしみ盛合せ(600円)を。
まぐろ、ぶりに…あらっ、つぶ貝まで入ってるのね。この男前な切り方が嬉しいよね。くーウメー

e0173645_07541866.jpg

カタカナだけでなく、素材そのものにも興味をひくものがあったりするんだよな。
ということで、さめバター(450円)。そう、シャークですなシャーク。鮫なので、もっとクセでもあるのかなと思ったら、全然。マグロみたいだけど、肉の質感がもっとしっかりめ。バターのコクと塩加減が絶妙だな、おい。

e0173645_07542451.jpg

お客さんによっては、ちょっと飲んでからの定食オーダーってのもあったね。ここなら色んな楽しみ方ができていいよね。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ときわ食堂
場所:東京都荒川区荒川7-14-9
時間:7:00~13:30、17:00~21:30 水休
電話:03-3805-2345

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-01-10 20:08 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)