タグ:韓国料理 ( 18 ) タグの人気記事

 

石橋の韓国料理「春園 韓国館」

新規開拓はちょくちょくしているけど、
今回は久々に、入るのに勇気系だ。
阪急石橋、石橋商店街の中にある延原歯科と赤壁薬局との間から西へ伸びる路地を入ってどん突き。
角地にある店で、大きな窓ガラスが道沿いにはあるんだけど、家庭的なムードのカラーフィルムが貼られていて中の様子が分からん・・・

韓国家庭料理「春園 韓国館」だ。

e0173645_07155717.jpg

勇気系と書いたのは怖いというのではなく、
こういった韓国料理のお店は、
①実際に韓国の人が営業しているので日本語が通じにくいことがある
②一人だと量が多い
③一品の値段がそこそこ
というパターンに概ねなるんだよね。高くつく割りにはあれこれ食べられないのが難点なんだよね。今回はどうやろか。

カラカラ・・・中に入ると、客はなくお店のお母さんが一人。
「イラッシャイマセ、ドウゾー」、大丈夫、日本語はいけそうだ。過去、ホンマに通じなかった店が石橋にあったからな。
厨房を囲むようにカウンターがあり、13席。テーブル席はない。

e0173645_07482438.jpg

おしぼりを出してくれた後、おかあさんは何やら準備を始めたので、その間メニューを見ておこうかな。

「・・・。」

e0173645_07522867.jpg
e0173645_07523177.jpg

ホワイトボードにはハングルオンリー、料理写真は写真のみで名前も料金も書かれていない…でたでた、このパターン(笑)
指差し注文は簡単だけど、料金書いてないのが怖えーなー、おい。

飲み物を聞かれたので、焼酎というと、「韓国ノニシマスカ?飲ンダコトアリマスカ?」。色々飲んだことはあるけど、分かりやすく「チャミスルあるよ」というと、「アー、チャミスルヨリウスイデス。」
出てきた焼酎はジョウンデー(360ml 1000円)。飲み方はもちろんストレートでお願い。
さっき「ウスイ」といってたけど、焼酎って普通20度くらいのアルコール度数があるところ、ジョウンデーは16~17%なんだよね。度数が低いということだったんだな。でも、これすんごい飲みやすくてグイグイいけるやつだ。
パンチャンは3皿出てきて、白菜キムチ、ジャコ炒り、キュウリのたたき。これだけで、結構飲めまっせ。これまた、キムチが辛くて美味いんだよなぁ。

e0173645_22260194.jpg

あ…良かった。
メニューが出てきた、メニューあるんじゃん。お・・・ハングル、日本語併記で料金も明記されている。

どうしようかなぁ、気分的には辛いのを食べたいんだよなぁ~・・・
そんな話をおかあさんに切り出すと、「タコポッカハ、ドウデスカ?」
え?何?あ、タコの炒めたやつね。この値段だから量あるだろうなぁ…ま、いいか。

タコポッカ(1500円)。
あー、やっぱりなかなかのボリュームできたな・・・

e0173645_22540053.jpg

しかーし、ナッチ(手長タコ)をふんだんに使った一品で、タコ好きにはたまらんヒトサラだ。これまた、タコが柔らかくて美味しいのよん。コチュジャンベースの炒め物で甘辛い感じなんだけど、辛いのが欲しいとお願いしたら少し辛めにしてくれたみたい。これ、ウメー。こりゃ、白飯がほしくなるな。

途中で、もうひとりおかあさんが登場。軽く会釈はしたものの、あまり語ることなく静かに過ごしていたが、今のC級呑兵衛の状況をみて、「ゴハン食べタクナイデスカ?」、ナイス、コンシェルジュ。

白飯を出してもらうと、それはもうワシワシ食べることになるわね。これは抜群のご飯のお供だな。
ここにさらに、「今日韓国カラ届イタバカリ」の韓国海苔を出してもらう。単に海苔を出してもらっただけではなく、海苔にご飯とタコポッカをのせて巻いて食べると美味しいということを教えてもらった。マジで美味いな。この海苔めちゃ香りいいし。すみません、ご飯おかわりお願いします。

e0173645_22542160.jpg
e0173645_22542447.jpg

一通り、C級呑兵衛への用事が済むと、韓国ドラマが流れるテレビに見入る感じになり、おかあさん同士の会話は全てハングル。そんな感じながら、時々、こちらを気にしては「キムチイリマスカ?」など、色々と気を遣ってくれる。
とにかく、現地の雰囲気を感じながらも、とても優しく接してくれるおかあさんの気遣い・・・居心地がいいんだわ~

しめて3500円。お腹パンパン。
美味しかった~、またナッチ食べに行こ~
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:韓国家庭料理 春園 韓国館
場所:池田市石橋1-12

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-06-06 23:52 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の韓国料理「ボンヌ(Bonne)」

ちょっと辛いものも食べたいしなぁ・・・
ということで、ひっさびさに石橋の韓国料理「ボンヌ(Bonne)」にやってきた。
たまたま最近、メニューがリニューアルしたのを知って行きたいなと思っていたんだよね。

e0173645_18452739.jpg

中に入ると、お・・・結構お客さん入ってるな。
中は結構広くて、4人テーブルの他に、それ以上の人数でも座れる大きなテーブル席があったり。30人くらいは入れるかな。

メニューが一新したということだけど・・・
メインメニューカテゴリーが6種、これはサムギョプサル、デジカルビ、アンコウチム、テッチャン鍋、ブデチゲ、豚足。この中で鍋は、2~3人前でいずれも3000円だ。
サイドメニューも6種、これは、チャプチェ、トッポギ、キムパァプ、チジミ、卵チム、冷麺。こちらは500円~1000円の価格帯。あと、ご飯メニュー7種は、サムゲタンやチゲ、ビビンバ、テールスープなどで、1000円~2000円。

辛いものと思ってたんだけど、先にサムギョプサル食べたいな。
サムギョプサル(1200円)をもらうことにしよう。

韓国ならではの副菜が先に並べられる。

e0173645_18454243.jpg

で、生ビールが来たんだけど、
ドリンクは、飲み放題(90分:1500円)をチョイスしている。
生ビールは1杯500円なので、3杯で元取れるからね(ま、そんなんで済むはずないし笑)。

e0173645_18455202.jpg

サムギョプサル(1200円)だけど、下の写真は2人前。
エリンギ、えのき茸と一緒に鉄板にお肉が敷かれる。サンチュ、ごまの葉なども料金に含まれている。
ほかのものを色々頼むのであれば、とりあえず1人前でいいんだけど、ちょっと物足りないとかだったら、2人で3人前くらいだと、結構いい感じになるかも。
生にんにくももらって、葉に肉・キムチ・味噌などなどを巻いて巻いて、がっつり頬張る。
ク~、ウメー

e0173645_18455661.jpg
e0173645_18455724.jpg

ビール以外には・・・チューハイ、焼酎、マッコリか。
マッコリ、単品2000円て(笑)あ・・・グラスでなしに、二東(イードン)の紙パックなのか、これ1リットルだよな。
ま、とりあえず、マッコリをお願いすると、その紙パックをまるまる恒例のカメに入れてきたぞ。飲み放題は1500円なのに、これいかに(笑)

e0173645_18460122.jpg

辛いのもちょっとだけ。
キムチチゲ(1000円)だ。ぐっつぐついって出てくるんだから。
生卵が落としてあるなんて珍しいな。野菜たっぷりで食べごたえ十分。程よい辛さで小汗をかくぞ。

e0173645_18460485.jpg

ここまでで、お腹が苦しい状態だったな。
ホントは、鍋食べようと思ってたんだよね。思った以上にボリュームがあったってことか・・・。

アラカルト以外に、1人前2500円のコース料理がある
ナムル、チャプチェ、キムパァブ、トッポギ、チジミ、プルコギなんだって。お酒を飲みながらちょっとつまむにはいいかもね~
アラカルトは、何人かで行って、シェアしながらいろんなものを食べるのが得策かな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:bonne(ボンヌ)
場所:池田市石橋2-3-36
時間:17:00~翌3:00
電話:072-762-6160

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-16 00:08 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(2)  

川西能勢口の居酒屋「モランボン」

実は、以前に店の前まで来たことはあるんだよね。
でも、いっぱいで入れなかったんだ。

阪急川西能勢口駅から、池田駅に向かって高架下沿いを少し歩く。
駅そばなのに、意外と静かな高架下。ところが、信号を渡った先に、ポツポツと飲み屋が店を連ねる路地が現れる。

e0173645_22541980.jpg

向かった先は、この通りにある居酒屋「モランボン」だ。
より心情を正確に伝えるとするならば、「あれ?焼肉屋さんじゃなかったっけ?」な居酒屋「モランボン」だ。

e0173645_23143521.jpg

そう、実は「酒を飲むために居酒屋に来た」のではなく、「焼肉を食べる」つもりで来たんだよね。ま、ちゃんとリサーチして来なかっただけなんだけど、もともと、「焼肉モランボン」だったのが移転し、「居酒屋モランボン」になってたんだよね。

店先に焼肉の提灯があるから、まだ気づかずカラカラと扉を開ける。
数席座れるだけのカウンターを目にしたとき、「あれ?店間違えたかな?」と、入るかどうかちょっと考えたけど、今回はここにおじゃまする。

カウンターが6席という、本当に小さなお店。
居酒屋ではあるんだけど、韓国家庭料理って書いてるな。目の前には、いくつかの美味そうな惣菜が並んでいる。

e0173645_07312576.jpg

ま、とりあえず生ビール(500円)をもらおうか。
目の前の鉢から、付きだし的にイカと筍のピリ辛煮が出てきた。あ、よう味が染みとるなぁ。この唐辛子のピリっと感がたまらん。

e0173645_07251145.jpg

さて、焼肉だが・・・
やはり、焼肉屋ではないので、メニューは限られている。
塩タン(900円)、焼肉(900円)、上ミノ(700円)を。コンロが出てくるのではなく、焼いて器に盛られて出される。

焼いてもらっている合間に、ポテトサラダ(300円)を出してもらう。マヨネーズがしっとり、いい酸味で美味いや。

e0173645_07440230.jpg

塩タンが出てきた。あら、この塩コショウ加減いいわぁ。何かタレ漬けもしてるのかな・・・思ったよりも厚めで、このタンらしいシャクッ、コリコリの食感が楽しめる。

e0173645_07413858.jpg

焼肉というメニューは、いわゆるバラ
こちらは、タレ焼きなんだけど、これがまた、肉がめちゃ柔らかなのに加えて、このタレがええ塩梅で、どう考えてもご飯が欲しくなるんだ。美味い!

e0173645_07422419.jpg

ミノもクセなく柔らかいねー
このムニムニ食感、ビールやハイボールによく合うアイテムだわ。

e0173645_07423413.jpg

箸休めにもやし。
3種セットのナムルがある(400円)んだけど、もやしだけもらう。あ~もやしの瑞々しさとシャキシャキした食感が、焼肉の合間に、口の中をリフレッシュしてくれる。

e0173645_07425477.jpg

箸休めメニューで箸休めしているところに、サービスで、箸休めアイテムのピリ辛スルメを出してくれる。

e0173645_07430468.jpg

そして、ナムルからほうれん草の和え物
ほうれん草の歯ごたえが良くて、噛むほどに葉物の青い香りが口の中に広がる。

e0173645_07431759.jpg

箸休めしすぎたので、インパクトのあるところを・・・
ウルテ(写真左:500円)とホルモン(写真右:500円)だ。ホルモンは、てっちゃんあたりのプニプニが存分に楽しめるんだけど、ウルテは初めてなんだよな。

e0173645_07433261.jpg

ウルテは、喉の器官にある軟骨で、ホルモン中でも一番硬い部位になるそうな。
もー出された時のこの見た目のインパクト・・・何か、バーンってなった感じ。
これは、大変だ・・・このバーンってなっているチリチリの部分、モーレツに硬い。骨みたいだ。お肉を食べているはずなんだけど、煎餅が如く「バリ、バリボリ、バリバリ」。こめかみが痛くなるわ(笑)

おとうちゃん、おかあちゃんで切り盛りするお店なんだけど、この二人の人柄に心が完全に休まる。初めて来た店とは思えない感じないんだよな。距離感、話し方などが本当におだやか。

いや~思い切って入って良かった。
焼肉メニューは先に書いたので全部。お肉を食べたい人も、居酒屋としても、気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:居酒屋 モランボン
場所:川西市小戸2-4-3
時間:17:00~22:30 木休
電話:090-1139-7455

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-14 23:55 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「たんぽぽ」

良妻と行って、もう1年になるかぁ、早いな。
毎年、Jr.は夏休みに入ると、単身、一足早く実家へ行く。この間に、Jr.が一緒だと行きづらい店に行っておくというのも、毎年恒例になってるな…どうしても、辛い物を食べたいとかなった時に、子供が食べるものがないと辛いもんね。

さて、やってきたのは、石橋の韓国家庭料理「たんぽぽ」だ。良妻とは、本当に昨年の同じタイミングで来ているな。貞子ママの「や~!久しぶり~」と熱烈な歓迎ぶり。

ビールを注文すると、白菜キムチと韓国のりが出てくる。あーこのキムチだけで、何杯飲めるか。酸味が少なく、奥行きのある旨味がたまらん。ウメー
e0173645_21273550.jpg

辛味のある鍋でもいきたいねーと話しをしていたら、貞子ママからタックトリタン(1500円)を薦められたので、これにしてみるか。
タックトリタンとは、鶏肉と野菜を辛みスープで煮込んだもの、もしくはお鍋だそうで…どんなものでしょうなぁ。
e0173645_2127432.jpg

わーじゃがいも、ニンジンや玉ねぎがゴロンゴロンに入ったのが来たぞ~
あのね、コチュジャンや唐辛子などが入って、確かにピリ辛なんだけど、なんだろう…奥行きのある味わいの方が勝ってて、ご飯がほしくなるアイテムであることは間違いない。

ま、C級呑兵衛の場合は、ご飯より、酒や酒やー
で、現地調達の炭酸マッコリを甕で。
e0173645_21274941.jpg

何か一品、肴がほしいなぁ。
ママに「イカフェはないの?」と聞いてみたら、生ものはないけど、「いか酢味噌しようか?酢味噌も美味しいよ。」
そして、出て来たものがこちら。
e0173645_21275771.jpg

味噌と酢を合わせたもので、日本の酢味噌だと黄色っぽいイメージがあるよね。でも、韓国の場合、その味噌がミソで、コチュジャンと酢を合わせたものなんですな。チョジャンと呼ばれる、唐辛子酢味噌だ。
げそをさっと湯通しして…あ、これ、爽やかで美味い!あかん、酒進むわ…

貞子ママに、「焼酎のきゅうりバージョンほしいんですけど・・・」とおねがいすると、「もーしゃーないあなー」てな感じで、胡瓜を刻みだした。
あ、ボトルで先に氷も入れてシャカシャカしてくれてるんだ。
e0173645_21281010.jpg

焼酎はJINROチャミスル。
小さいグラスでチビチビ…チビチビ回数の頻度がが高くて、かえって酔うわ(笑)
e0173645_21281729.jpg

いやー満足満足。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:韓国料理・居酒屋 たんぽぽ
場所:池田市石橋2-1-5

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-09-01 11:44 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の韓国料理「多香」

石橋には、韓国料理の店が多いんだけど、その多くは、居酒屋を兼ねる家庭料理スタイルだ。そんな中、韓国伝統茶・健康茶をキャッチに展開しているのが、阪急石橋駅すぐの「多香(タヒャン)」だ。
野玉坂会館という施設に店があるのも、違う意味でキャッチだ。
e0173645_12584276.jpg

入口にメニューが色々と出ているので、どんなものが食べられるのか、料金も分かるんだけど、実際に入ってみるのは初めてだ。
階段をトントンとあがり2階に出ると、天井から吊るした店の看板と、奥へと続く廊下。
ん?入口はあの奥正面の扉なのか?…でた、久々の緊張感
e0173645_1473388.jpg

奥正面の扉に向かって進むと、まさかの右手に入口を見つけてしまった。
なるほど、ますます勇気のいる入口だな(笑)
e0173645_12585287.jpg

ところが、扉を開けたその先には予想外の展開が広がる。
思ったよりも広い空間で、奥には5席ほどのカウンター、左手には座敷で4人掛けテーブルが3つ。そして、店の真ん中には、大きな木のテーブルがどっしりと構えている。もともと、会館という殺風景な空間のはずなんだけど、調度品に韓国のものを取り入れていることで、落ち着いた感じになっているのもいいですなぁ。

冒頭に、「韓国伝統茶・健康茶をキャッチに」って書いているのに、茶を飲みに来たわけではない。ランチね、ランチ。
注文したのは、テンジャンチゲ・・・ま、出てくるまでに少しかかるだろうから、ビールでもひっかけるか。
ビールが出て少しすると、おぼんがきて、そこには4種の小皿が。ミッパンチャンは、韓国料理の嬉しい食文化の一つですな。これが、酒の肴になるし…
e0173645_12585820.jpg

わ、なんか、ごついかぼちゃの器が来たぞ。おぼんに置いて蓋をとると、何やら具だくさんですぞー
e0173645_15224573.jpg
e0173645_1259412.jpg

テンジャンチゲ(980円)のテンジャンは韓国味噌のことだから、簡単に言ってしまえば味噌汁だよね。ただ、具だくさんで美味しいんだよね~。ジャガイモ、大根、人参、白ネギ、あさり、豆腐に・・・このきゅうりのようなものは、韓国かぼちゃでエホバクと呼ばれるもの。ズッキーニに近いのかな。特段、苦みもなくホクホクといただける。
e0173645_12591046.jpg

C級呑兵衛は、ご飯をチゲに入れて雑炊のようにして食べるのが好きなので、今回もその食べ方で、がっつりいただきました。がっつりいただいても、野菜たっぷりなのでヘルシーだと思うよ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:多香 (タヒャン)
場所:池田市石橋2-18-2 野玉坂会館2F
時間:11:00~23:00 日休
電話:072-761-3000

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-06-23 08:52 | ・阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「トンヘヤ」(石橋ラフネタ)

あれ・・・「みやぎ屋」の筋に、韓国料理の店が出来てますな。
e0173645_22135789.jpg


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-05-15 23:39 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「大長今」オープン(石橋ラフネタ)

少し長めの休みから、いよいよですな。
石橋の居酒屋「大長今(テ・チャングム)」がオープン。

e0173645_12183623.jpg


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-12-02 12:23 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

池田の韓国料理「GUKA」(池田ラフネタ)

比較的最近に、池田の居酒屋「JINO」に足を運んだところだったので、「え?そうなの?」と思ってしまった。
サンシティ池田の地下街にあった「JINO」が閉店し、今週木曜日から韓国料理の店として生まれ変わるそうな。
リニューアルオープンということだから、オーナーはそのままなんだろうね。
韓国料理「GUKA(具家)」、楽しみですな。
e0173645_0232667.jpg


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-09-05 00:32 | ・阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

石橋の焼肉「五色亭」

この間、石橋の焼肉「五色亭」に行ったから、簡単にブログ上げておこうかな。
何度と、このブログで取り上げているので、トピックス的に。

だいたい、塩タンから注文することが多いんだけど、
この日のおススメメニューに、タン三種盛が。
「五色亭」は、この周辺の焼肉店と比較すると少々お高めで、塩タンを単品で注文すると1560円。ところが、このタン三種盛だと、1510円ときた。1種類より、いくつかの部位を楽しめるから、こういうのもたまにはいいかしら。
タン三種盛は、塩タンに、塩タン先、塩中落ちタンが各50g盛られたセット。
e0173645_16201927.jpg

同じタンでも、それぞれに食感が異なるから面白いね~美味い!

そして、上ハラミ(1560円)。
やっぱり、この肉質が一番焼肉を食べてる~という気になりますな。
e0173645_16202420.jpg

韓国料理の店だから、鍋やスープ系メニューも充実しているんだけど、どうにも焼肉ばっかりたべてるな。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:焼肉 五色亭 石橋店
場所:池田市石橋1-22-18 パークプラザビルIKEDA 1F
時間:17:00~26:00(日祝は~25:00)
電話:072-762-0429

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-08-19 16:44 | ・阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「たんぽぽ」

先々週あたりに、良妻と石橋の韓国料理「たんぽぽ」に行った。
入ったとたんに、「久しぶりやね~」という声が上がったが、C級呑兵衛に対してではなく、おそらく良妻に対してだと思う。C級呑兵衛はこの間行ったし、良妻は、ここは初めてだからね。

以前、この「たんぽぽ」の記事を書いた時、「あれ?貞子ママ?」らしきことを書いたと思うんだけど、そう、貞子ママの店なのだ。
石橋をよく知る人は、かつての銘店、韓国料理「貞子」を懐かしむ。井口堂交差点の「大長今」や、今はなき「オモニ」などがあるビルの2階に店舗を構えていた。一旦は閉店したが、その後、今の「ボンヌ」の場所で営業を再開し、その後、阪大下交差点近くの「アリラン」に。それが、1年程前から、この場所で「たんぽぽ」になっている。

Jr.は夏休みで実家に先に向かっていて2人なので、食べるものに気を遣わなくて済むわー(なんて親なんだまったく)。どうしよ、お肉勧められたから、サムギョムサル(1500円)にしよ。わ、ごつい鍋が出て来たな。
ま、ごつい鍋もさることながら、そのコロコロと炸裂しているのはニンニクではないのかな?次の日も仕事なんですけど(笑)
e0173645_841399.jpg

自分で焼くならそんな気遣いもいらないんだけど、ママが焼いてくれるもんだから。「ニンニク?このニンニクはニオイしないやつよ」
出来た肉とニンニクは、レタスに水菜を・味噌・キムチ等を入れて巻いて頬張る。くーウメー!水菜のシャキシャキがいいアクセントだ。
e0173645_835448.jpg

箸休めな一品3種。白いのは蒲鉾。
e0173645_834939.jpg

辛い鍋とか食べたいな、とか話してはいたけど・・・あっ、ママ何かもう用意してるし。
これは・・・ホルモンと豆腐の鍋ですな。うまそう~
見た目ほど辛くなくて、コクのあるスープがグー
豆腐とホルモンがたっぷり入っているとことに、ご飯を1杯だけ入れてもらう。
e0173645_835868.jpg

一方の酒なんだけど、焼酎に切り替え。実は先客が飲んでいるのを見て、つられてしまった。ご存知、真露チャミスルなんだけど、グラスに氷ときゅうり満載。
韓国では甘い焼酎に、こうしてきゅうりを入れてさっぱり飲むスタイルがある。それは知ってたし、他の店でも出されたことはあるんだけど、ここまできゅうり満載は初めてだ。
e0173645_84371.jpg

呑みだしたら呑みだしたらでまた何か欲しくなる・・・で、豚足。
e0173645_84742.jpg

いかんいかん、飲み食いしすぎ・・・ぐ、苦しい。
い、いかん、ニンニクの臭いが・・・

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:韓国家庭料理たんぽぽ
住所:こちら

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-08-18 11:30 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)