タグ:銭湯・温泉 ( 124 ) タグの人気記事

 

新蒲田の銭湯「秀の湯」

蒲田は蒲田なんだけど、ちょっと鉄道の駅からは離れているな・・・
JR蒲田駅から南へ。JRの蒲田車庫があるその西側、多摩川沿いの新蒲田エリア
ちょっとした商店街もあって、街灯には「道塚富士見通り商店会」と記されている。
この住宅街にある銭湯が「秀の湯」

e0173645_09294951.jpg

このどっしりと構えた姿がいいね~、ザ・昔ながらの銭湯ですな。

e0173645_09295134.jpg

他の銭湯でもよく見かける注意書きなんだけど、下足札を持っていくメリットって一体何なんだろうね。

e0173645_09295311.jpg

入口から男女別れる、番台タイプ。

e0173645_09295563.jpg

脱衣所の天井、柱は年季の入った木材。格子天井ではないけど高天井もいい味を出している。浴場に入る扉が透明なガラスなので、開放感もある。清潔で綺麗な印象が残ったな。

浴場は、カランが36、シャワーが2つ。シャンプーなどの備え付けはなし。
奥に浴槽があるタイプで、ジェット水流、下からボコボコのボディマッサージ、黒湯ボコボコの3つ。お湯は40度くらいかしら。サウナはなし。
男女湯の敷居が低く、自分の身長くらいの高さというのも、いかにも昔からの銭湯という感じでほのぼのしてしまう。

それにしても、水色が眩しい浴場だ。富士山の青が超鮮やかで惚れ惚れする。湯に浸かると、浴槽の湯と富士山の手前の湖とつながってるみたいに感じる。
カラン部分にもモザイクタイルの絵があって、茅葺家がある山合いの風景が描かれている。色使いが鮮やかなので、この空間まで明るく感じる。

ドライヤーは10円、妙に弱々しくて乾かすの厳しかったけど(笑)、風呂上がり、縁側もあっていい感じで涼めるんだよね~

あー気持ちよかった。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:秀の湯
場所:東京都大田区新蒲田3-26-1
時間:15:30~23:00 土休
電話:03-3738-4384

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2015-04-13 07:53 | ・銭湯・温泉 | Trackback | Comments(2)  

雑色の銭湯「隆の湯」(大田区の銭湯3)

京急雑色駅西口を出ると、いきなりの賑やかな商店街。この雰囲気いいんだよね~
改札を出て西に向かって歩くと、アーケードはすぐに終わるんだけど、活気のある商店街はまだまだ続く。

その商店街から一筋南側の通りにある銭湯「隆の湯」にやってきた。タイル張りのがっしりした建物ですな。

e0173645_08192701.jpg

さてさて、浴場は・・・
お、天井が高い体育館タイプだ。白ベースのペイントが清々しい。
カランは21あって、シャンプーなどの備えはない。

壁画だけど、絵はモザイクタイルで、これは・・・近所の山々な感じがする風景だが、手前は海なのかしら、船が描かれている。なんだろう、壇ノ浦合戦でお馴染みの香川の屋島を思わせる。
そして、カランがある壁面にも、ナイアガラの滝?な絵が。これは、タイルに写真プリントされている。

浴場は右手がメイン。
水風呂、備長炭風呂、ポイントマッサージ、エレキマッサージ、ハイパワージェットと、なかなかバラエティに富んだラインナップだ。サウナも追加料金なしで利用できるぞ。
そして、ここの銭湯のウリは草津湯。群馬の草津温泉から湯を運んできているという。白濁の源泉をぬるめで楽しめる。長めにゆっくり浸かれるのが有難い。

「隆の湯」に行った時期や、他の銭湯の記事とも前後しているからややこしいんだけど、ちょうど、この時、銭湯×羽田ヴィッキーズ企画『大田区銭湯めぐり2014スタンプラリー』が開催中で、指定されたエリアの銭湯を巡ると、オリジナル景品がもらえるということで、大田区の12の銭湯を巡ったよ・・・で、この「隆の湯」でコンプリートということで、ミニチュアのぼりと羽田ヴィッキーズのシールをゲット。

e0173645_08192548.jpg

風呂上り、近くの「竹沢商店」で焼鳥立ち食いできるし最高やな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:隆の湯
場所:東京都大田区仲六郷2-27-12
時間:15:00~24:00 土休
電話:03-3739-2644

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-11 09:50 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

糀谷の銭湯「小町湯」(大田区の銭湯14)

京急糀谷駅の南、
ちょくちょく買い物にやってくる糀谷商店街を抜け、魚介が安い「魚悦」の交差点を東へ折れる。すると、今度は萩中通り商店街が賑わいをみせる。ホント、東京って商店街がたくさんあって、しかも賑わいをみせてますな。
この通りを少し歩いて、萩中2丁目の交差点を左にまがると「小町湯」がある。
何だか、唐破風でなくこういったトタン屋根タイプもなかなか味があっていいですなぁ。

e0173645_22551218.jpg

建物の横に回ってみると煙突があるんだけど、他の銭湯と違って低めどっしりな煙突がキュートだ。
そして、この入口の妖しく昭和ムードたっぷりの看板もいい。

e0173645_22550967.jpg
e0173645_22551990.jpg

オリジナルマットで靴をぬいで中へ。フロントタイプなんですな。

e0173645_22551522.jpg

脱衣場には、壁沿いと島にロッカー。天井は格子天井だ。

浴場に入ると、奥に浴場、手前にカランの構図。桶はケロリンだ。
カランは24、島カランも2列あるけど、ここはシャワーがないから壁側のカランを利用しないと。シャワーは固定タイプ。島も壁もカラン部分に鏡があるんだけど、それが全て丸いのがキュートだ。

天井は体育館タイプの高天井、そして、奥壁面一面にドーンとペンキ絵。
富士山ではないけど、山間の渓流が清々しくていい。あの銭湯絵師の中島盛夫氏の作品だ。
浴槽は、左手が広め、右手が深めになっている。奥行があるから他よりもゆったりしているな。左手は浅めで一部バイブラになっている。シンプルな湯なんだけど、激アツだ。45度近くあるぞ、こりゃ。

この周辺は結構多いんだけど、サウナは追加料金なしで利用できるのが嬉しい。
キャパは4人くらいかなぁ・・・かなり高温をお見舞いされるぞ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:小町湯
場所:東京都大田区萩中2-5-9
時間:15:00~23:00 月休
電話:03-3742-0518

【2015年12月 残念ながら廃業】

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-03-15 23:00 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

銭湯「新呑川湯」(大田区の銭湯11)

銭湯は、生活に密着しているから成立するのであって、決して、交通の利便性がいいところにあるとは限らない。そういや、東京にきて思ったけど、鉄道の駅から結構遠いのに、とても栄えた商店街があったりするんだよね。

今回もその一つ。
京急大鳥居駅から京急大森町駅を結ぶ国道131号線(産業道路)沿いにあって、どの鉄道駅からも遠いわけ。
なので、京急蒲田駅前から蒲36系統森ヶ崎行きのバスに乗っていくことに…銭湯入りに。
…バス、20分に1本なんだよな。

北糀谷でバスを降りて、少し歩いたところ、マンションの1階部分にあるんだよね。
「新呑川湯」
だ。この看板の書体が何ともレトロ感満載だ。

e0173645_20542467.jpg

下駄箱に靴を入れた後、ウィーンと自動ドアを開けて中に入る。
券売機で入浴券を購入したあとに、フロントで渡すタイプ…ってか、なかなかしっかりした造りの銭湯ですな。フロント横にも広い休憩スペースがある。

脱衣所…
ロッカーは60以上あるけど、上下2段の棚で位置がみな低いから、空間が広く感じるな。

浴場に入ってと。
場内の手前が洗い場、奥が浴槽。入口すぐ左手にはサウナ、右手には水風呂がある。洗い場は島カランが中央に2列、右手壁側でカランは36。
やはり目に止まるのは、奥にある主浴槽の形状で、大きく波をうったようになっていて角がないんだよね。主浴槽は、ジェットとぼこぼこ付き。そこに繋がるように、右手にバイブラの円形槽がある。主浴槽左手には、ガラス壁で仕切った珍しくラドン浴槽がある。

お湯は42~3度かな、ちょっと熱め。

ここで特筆すべきは、浴場入ってすぐ右手の水風呂だな。
他の銭湯の主浴槽か、ちょっとした宿の大浴場レベルの広さの浴槽があるわけ。
はじめ、これがメインかなと思って入ろうと思ったら、微妙に冷たいんですけど…冷水でもなく、ぬるま湯みたいな温度。
おいおい、こんな大きい水風呂見たことないぜ…というか、この浴槽を、もっと有効に使ってくれーと、ちょっと思ってしまった自分がいる。こりゃ、子供がはしゃぐぜ(笑)

でも、湯温といい浴槽の広さといい結構いい感じだったよ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:新呑川湯
場所:東京都大田区大森南1-21-11
時間:15:00~24:00、日は5:30~10:00、13:30~24:00 金休
電話:03-3741-9406

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2015-03-14 23:00 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

南六郷の銭湯「太平湯」(大田区の銭湯7)

大きな千鳥破風で、どっしりと構える銭湯。破風板が鮮やかな黄色で色付けされて、一層の格調高さを引き立てている。
大田区は、南六郷にある「太平湯」だ。

e0173645_06515905.jpg

番台タイプ。
脱衣所は、特徴めいたものはないものの、昔ながらの男女湯の仕切りも低く、昭和ムードがたっぷりだ。

浴場は、奥に浴槽があるタイプ。手前に、洗い場でカランは23。
c級呑兵衛が好きな、体育館タイプで水色の天井、そして、ペンキ絵。
奥壁面のペンキ絵、こちらは夏の富士山・・・なんだけど、富士山が女湯側に偏っているので、男湯は松のある海岸がメインになっている。

浴槽は、奥のペンキ絵下に2つ。1つは深めに入れる、麦飯石バイタル活性風呂で、ボコボコと気泡が出てくる。
もう一つが主浴槽で大きく、中で間仕切りをしている。でんき風呂、岩盤泉にボディマッサージ。ボディマッサージは、噴流によるボコボコタイプど、ジェット水流が2つ。

湯は気持ちちょっと熱め。
なので、しっかり温まったところで、風呂上がりのジュースが美味い。

e0173645_06520107.jpg

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:太平湯
場所:東京都大田区南六郷1-5-17
時間:15:30~23:30
電話:03-3738-1665

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-03-07 08:34 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

大鳥居の銭湯「宝湯」(大田区の銭湯15)

京急大鳥居駅のすぐ北側にある銭湯「宝湯」
「観音湯」よりも駅に近いんだけど、住宅街というかちょっとした商店街?というか、そんな通りにさりげなくある。「宝湯」とはいかにも銭湯って感じの名前なんだけど、あ・・・住宅の中にありながら、四角四面のビル感満載な銭湯なんだな・・・

e0173645_22440501.jpg

暖簾をくぐって中に入る。
フロントスタイルで、手前にはちょいと広めの休憩スペースが設けられている。
脱衣場は、ぴかっと光るワックスがかった板床と白壁で明るい感じ。壁に沿うようにロッカーがあり、床面にはテーブルのような腰掛け、マッサージチェアや健康器具がある。

浴場に入ると、弧は描いていなけど高天井。定番の手前にカラン、奥に浴槽構造だ。入口すぐ左手に小ぶりながら、きちんとしたサウナ室。
カランは、壁サイドと島が2列で全部で30弱、男女仕切り壁面のカランだけホースシャワーで、他は固定タイプ。

浴場奥の壁面には、モザイクタイルで赤富士。赤富士って意外と珍しいんだよね。
その壁に沿って浴槽が横並びにある。左手から寝風呂、主浴槽、電気風呂。
寝風呂は2人分で、枕部分の下からジェット水流が出るようになっている。
主浴槽・・・とは書いたけど、浅めなのと、浴槽内で仕切りがあって、一人枠のジェット水流コーナーがある。
右手が電気風呂なんだけど、ここだけ弧を描くように、少し手前に浴槽がせり出している。浴槽内側は腰がかけられるようになっていて、さっきの浅めな浴槽よりも深め。
湯加減はええ塩梅で、熱いーという感じでもなかったぞ。

e0173645_22440926.jpg

ん?あれ、この景色・・・
銭湯をでた瞬間の時だった。
あ、ここ、以前に来たことがあるぞ。あの向こうに見えている東横イン。
昔、東京出張であの東横インに泊まり、ホテルのタオルを持って出かけた銭湯があったんだけど、それがこの「宝湯」だったか(その時のブログはこちら)。全然、結びついてなかったわ。
今回もいいお湯を有難う。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:宝湯
場所:東京都大田区東糀谷3-4-8
時間:15:00~23:30 月休
電話:03-3743-2027

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-03-05 23:00 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

西六郷の銭湯「第一相模湯」

この間、「第五相模湯」を紹介した時に、大田区には「相模湯」がいくつかある話をしたけど、今回紹介するのは「第一相模湯」
最寄りの駅でいうと京急雑色駅なんだけど、ここからでも結構歩かないといけないところにあるんだよね。
てくてくと歩いていくと、大きな四角柱の煙突に「第一相模湯」の文字が見えてくる。

あ、マンションの下にある銭湯なのかぁ。

e0173645_22011866.jpg

それでも、暖簾をくぐるといつもの銭湯の風景が待っている。
カラカラと扉を開けると、すぐフロントがある。

e0173645_22012415.jpg

フロントから脱衣場にかけての木床がピカピカで気持ちいい。脱衣場も、壁・ロッカー共に白なので、とっても明るく清潔感が漂う。

浴場も白がベースで、カランが23にシャワーが2つ。天井はそこそこ高いんだけど、体育館の雰囲気というよりは、市役所のロビーや学校の校舎的な佇まい。

浴場正面奥に、タイル画と浴槽があるタイプ。あ、左手にも浴槽があるな。
タイル画は、渓谷にかかる橋、その渓谷は力強い濃い緑、輪郭がしっかりある木々や岩。滝も描かれてるな。ちょっと、他とは違う題材だよね。

浴槽は3つ。左手の浴槽は炭酸泉で、ちょっとぬるめにしてある。炭酸を肌で感じたいなら、静かーにおとなしく入ろう。
そして、正面奥左手の浴槽が、天然温泉黒湯。パイプで間仕切りし、浅風呂が電気風呂、深風呂がボディマッサージとなっている。
正面奥右手の浴槽が、白湯で、普通に浸かれるところに加え、座り湯とボディマッサージになっている。
あ~、えー湯やわ。

e0173645_22012213.jpg

温まったところでフロントまで出る。ドリンクケースに目がいくんだけど、この海外物のジュースがいちいち気になるんだよな。Sanpellegrino (サンペレグリノ) リモナータ (130円)で、のどの渇きを潤す。微炭酸が染み入る~

e0173645_22012031.jpg

このマンションに住んでいる人がうらやましい限りですな。
気になる人は、ひとっ風呂是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:第一相模湯
場所:東京都大田区西六郷2-29-2
時間:14:30~23:00 金休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-03-02 23:53 | ・銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

大鳥居の銭湯「観音湯」(大田区の銭湯13)

なんか、もー入口から斬新だわ・・・

京急大鳥居駅から、糀谷にもどる形で西へ。
三徳稲荷神社があるところまでやってきた・・・そのすぐ隣りにある糀谷観音堂が、ちょっといい雰囲気。聖観音を祀っているんだけど、夕方に灯る提灯が落ち着く。

e0173645_19265636.jpg

さて、そのすぐ近くにある銭湯「観音湯」にやってきた。
さっきの観音堂にちなんでついた名前なのかしら。
詳しいことは分からないけど、あの屋根の雰囲気からすると歴史のある銭湯なんだろうね。あの千鳥破風といい・・・

って、みえないじゃん!
銭湯の建物前に何かから守ろうとしているのか、入口には要塞的な壁(とはいいつつもお洒落な感じだけど)がドーンと立ちはだかっている。

e0173645_18460690.jpg

その圧に負けていられないと気持ちを切り替えて、看板に目をやると、
スチームサウナの下に人間洗濯機って・・・心折れそう(笑)

e0173645_18461032.jpg

中に入ると、お、色んなポスターが貼ってあるな。
どこの銭湯にもあるマナーポスター的なものはよく見かけるけど、色々あるんですなぁ。

e0173645_18461323.jpg

まあ、銭湯みんなで行こうぜー的なポスターの後に、超現実的な案内。
銭湯の継続も難しいし、高齢化も進むとはいえ、みなが快適に利用できるようにするには色んなことに気を遣わないといけないんだね。

e0173645_18461790.jpg

あ、自動ドアなのね。
中に入ると、番台があって・・・番台は番台なんだけど、低い台なのでフロントみたい。普通、番台なら脱衣場にせり出す形が多いんだけど、玄関側に少しはみ出す形だ。

脱衣場は、昭和の雰囲気たっぷり。浴場の前に、ここ脱衣場も天井が高いな。壁面にむき出しの蛍光灯もグー。振り返ると、入口側には庭もあるんだ。その手前にはソファーがあって休憩できるようになっている。
壁側のロッカー横のこのガラス窓はなんだ?あ、サウナか。

浴場は・・・
ドーンと正面奥上部に、宇宙だわ宇宙。これは他にないパターンやな。
モザイクタイル画なんだけど、ぐるぐるな・・・銀河系な感じのものが2つ描かれている。ここに水色の高天井が気持ちいい。
その壁画下に浴槽がならび、その手前には島カランが2列。カランは全部で32でシャワーは固定タイプ。入口部分に、カーテン付きの立ちシャワが2つ。
桶はケロリン。シャンプー・ボディソープ等の備えつけはなし。

浴槽は奥の壁に沿ってあるんだけど、
向かって左手から深風呂(あつめ)、中央に浅い浴槽、右手が円形。

深風呂はガリウム泉。
壁面に排水口のような柵があり、中にガリウム石が置かれている。確かに石に触れた湯が流れてきているんだけど、こういうのって、どの程度の効果があるものなんだろうね。とっても不思議。お湯は熱めの設定になっていて、42~43度。

そして、中央の浴槽はちょっと浅め。深風呂までは熱くないな。バイブラと2つの座ジェットか。湯の中でも赤とか緑のライトが光ってるな・・・

円形浴槽は、下からボコボコとバイブラ、浴槽の内面からはジェット流が出て湯を回してる。
あー・・・なるほど、これが人間洗濯機的な。

あと、スチームサウナがあるんだけど、これは追加料金なく入ることが出来る。
どうだろう、キャパは5人くらいまでかなぁ。

なんか、いつもの銭湯の雰囲気とは少し違うのが楽しかったな。
気になる人は是非。


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:観音湯
場所:東京都大田区西糀谷3-24-16
時間:16:00~24:00
電話:03-3741-9410

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2015-02-25 23:00 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

南六郷の銭湯「第五相模湯」(大田区の銭湯6)

大田区に数ある銭湯の中で、「相模湯」と呼ばれる銭湯がいくつもある。
その中でも、今回は「第五相模湯」にやってきた。
第五ということは、第一からあるんだと思うところなんだけど、第一と第三は確かにあるが、第二と第四は見当たらないんだよなぁ。ちなみに、第三は名前が変わって、「ヌーランドさがみ湯」になっている。

さて話戻って「第五相模湯」、このピンクや青のネオン、銭湯に来たというよりは何かスキー場のロッジにきたみたいだ。

e0173645_08402483.jpg
e0173645_08403554.jpg

あー何かこじんまりとして、昭和な感じがキュンとするね~
浴場なんだけど、レトロな感がいい味だしてるなぁ。男女湯の仕切りも低く、蛍光灯がモアーと怪しく光る。
カランは18で、シャンプーなどの備え付けはない。

ん?あ、これサウナか。この浴場内に違和感のある仕切り、ここだけきれいだから、これ後から出来たんだろうな。中に入ったら、壁が四方に開くとかっていうどっきりじゃないかと思うくらい、とってつけた感じ。でも、有難いことに追加料金なしで利用できる。

浴場奥に、モザイクタイルで富士山。手前に池が描かれているので、山梨側かしら。富士山の色合いが、松竹のタイトルみたい…
浴槽も奥にあるタイプで、リラックスバスや薬湯(この時はムラサキ)がある。湯の温度は40度ちょっとくらいでいい感じ。

日曜日だけのようなんだけど、南房総直送天然海藻かじめ風呂というのが名物なんだって。「豊富なヨードで血行促進お肌ツルツル髪しっとり、殺菌作用、マイナスイオン効果」かぁ、へー入ってみたいよな。なるほど、だから脱衣場と浴場の仕切りガラスにワカメ?のような海藻のイラストが描かれているのか。

こってりな雰囲気を後押ししているのがBGM。全然聞いたことがなかったけど、耳に残ったのが演歌「冬子のブルース」。ま、こんな感じの曲が流れているぞ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:第五相模湯
場所:東京都大田区南六郷2-7-20
時間:15:30~24:00(火~土)
   日は、9:00~12:00、15:30~23:30 月休
電話:03-3738-6249

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-02-15 09:36 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

蒲田の銭湯「寿湯」

京急蒲田駅から北へ、都道11号線を跨いだ少し先にある銭湯「寿湯」
紺色の小さな暖簾が渋いね~

e0173645_09435299.jpg
e0173645_09440104.jpg

浴場に入ると、周囲の壁面にカランがある。全部で26あるかな。何だろう、田舎の学校のような色合い。白と水色を基調とした塗り、そして、高天井。

そして、ここの銭湯は珍しい…中央に円形の浴槽があるんだよね。いい雰囲気を醸し出してるねー
時間が良かったのか分からないけど、そんな風呂を独り占めだぜー

e0173645_09435481.jpg

円形浴槽はいくつかに区切られ、低温風呂、バイブラぶろ、高温風呂(45度)、電気風呂、座風呂がある。電気風呂は、ピザをカットしたような扇形なんだけど、ここの電気はなかなかヘビーだわ。

あー温まった。
脱衣所でちょっと休憩。庭を眺めながらサイダーでも飲むか。

e0173645_09435774.jpg

サイダーは「仁手古サイダー」(180円)を。
大田区が秋田県美郷町と友好都市だということは、前に書いたと思うんだけど、その美郷町のサイダーだ。名水百選の里なんですな。
あー清々しい味わいで美味い。

e0173645_09435993.jpg
何か、久々に静かに湯に浸かれたな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:寿湯
場所:東京都大田区蒲田3-8-6
時間:15:30~24:00 月休
電話:03-3735-9400

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-02-12 08:03 | ・銭湯・温泉 | Trackback | Comments(1)