タグ:銭湯・温泉 ( 129 ) タグの人気記事

 

堺の銭湯「湊潮湯」

銭湯入るのに、電車に揺られて堺にやってきた。
Facebookで知って、行ってみよーと思ったわけ。南海電車の湊駅を降りて、北西方向に少し歩いたところにある「湊潮湯」だ。駅から5分とかからないかな。

白いマンションの1階部分にある銭湯なんだけど、入口の構えがマンションの形状と同調せず、かなり銭湯向けにカスタマイズされている(笑)。プチ瓦敷きがあるものの、構えそのものは新しい・・・しかーし、大正12年創業の老舗中の老舗だ。

e0173645_07362423.jpg

大きな白い暖簾に紫文字。気が引き締まりますなぁ。

e0173645_07362715.jpg

中に入ると、
昭和の雰囲気が、いい感じで漂うまったり空間。フロント前には休憩スペースや、おっ、一杯ひっかけたり軽食を食べることもできるカウンターがありますな。
券売機でチケットを買って、フロントのおかあちゃんに渡す。

e0173645_07363149.jpg

さて今回、なぜここに来たのかというと、暖簾にも書かれていた「磯の香り」
そう、関西では唯一、国内でも他にあるのかしらくらい珍しい海水を使った湯があるんですな。
昔は「湊潮湯」以外にも周辺に潮湯はあったらしいんだけど、利用者数の現象などで廃業している。

e0173645_07362913.jpg

この書きっぷりからすると、
臨海工業地帯埋立地ができたせいで、コンビナート沖合いまで2.5kmもパイプを引くはめになったじゃないか的な(笑)
普通の白湯でもメンテナンスが大変なのに、
潮湯となると、塩分はもちろんのこと、海ならではのいらんもんが色々とパイプなどに付着するんだろうなぁ。こうして汲み上げた海水を濾過して使っている。

脱衣場はあまり広くないけど、綺麗で清潔だ。ロッカーは40弱くらいあるかしら。床は籐タイプ。

さて、浴場へ。
白い壁面に通常天井。カランは15。可動式シャワータイプで、温度調節が可能だ。
奥行2m×横2mほどの枠には炭酸湯がり、それの横に続く形で、横3mの白湯(ボコボコがでるところ込)、横1mほどの電気風呂がある。これ、炭酸湯と主浴槽が続きだから、白湯部分はみな炭酸湯になるよな・・・

そして、浴場奥にサウナ、その横1.5m×2mほどの潮湯、深い部分と浅い部分(50cmほど)がある。あれ、露天風呂もあるのか。
潮湯は、そんなに温度も高くなくゆっくり入れるんだけど、他の銭湯の塩風呂とちょっと肌あたりが違うな。まろやかな感じ。
入っている間はそんなにインパクトはないんだけど、上がったあとのポカポカ感の持続力がすごい。こりゃええわ。

貴重な体験ができる銭湯、
これからも頑張って続けて欲しいですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:湊潮湯
場所:堺市堺区出島海岸通り1-2-13
時間:15:00~23:00 水休
電話:072-241-9676

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-04 11:38 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

豊中市の銭湯「新双葉温泉」

阪急三国駅から庄内駅にもどる感じで、神崎川を渡り川沿いを少し北上する。
週末の夕方、神崎川からのゆるい風と、のーんびりした空気感がいい。

あ、煙突が見えた。
やってきたのは、銭湯「新双葉温泉」だ。住宅街の中にあり、入り組んだ細い路地を歩いていると、いきなり大きな構えが現れる。

e0173645_18281515.jpg

なかなか渋い構えで、歴史を感じますなぁ。
「ゆ」の暖簾は新しいが、この暖簾をくぐると、その先には何だか摩訶不思議な世界に引き込まれそうなワクワク感がある。

e0173645_18281810.jpg
e0173645_18282097.jpg

下駄箱の鍵は、鶴亀の図柄。
入口から男女分かれるので、番台タイプだな。

e0173645_18282677.jpg
e0173645_18282222.jpg

あ・・・まじか。
というか、この張り紙はいつ貼られたやつかも気になるな・・・

e0173645_18282482.jpg

おーっ、木組みの番台、年季入ってるねぇ~
脱衣場の床は籐タイプ、ロッカーは60ほど。天井は、あみだくじのような格子。
浴場入口上の欄干といい、大きな鏡面の上には、ガラス透かしで鯉が描かれているとは・・・これは渋い。
ドライヤーや扇風機などの設備は新しいんだけど、懐かしさ満載だ。ちなみに、ドライヤーはTIMETRONで、3分20円だ。
マッサージ機が、奥まったところに2機あるね。

浴場に入って、と。
あらぁ~高天井でもって、天窓部分が広いのでとっても明るいですなぁ。蛍光灯4つの照明で、壁面は白タイル。
カランは11、シャワーは10で固定タイプ。桶は無地の赤。

3m×4mの浴槽枠に、まずは2m弱四方の主浴槽があり、そして、この周囲に超音波寝風呂がある。主浴槽は、100cmほどの深さで結構熱め。超音波寝風呂は、結構、勢いがあり気持ちがいい。
電気風呂もきつめできたなぁ。アタタタ・・・
薬湯は2、3人くらいのキャパかな。この日は、温浴素じっこうだって。温まる~
反対側には水風呂・・・でもなぁ、サウナ壊れてるのかな、利用できなくて残念~
ちなみに、サウナ利用の場合、追加料金100円なんだけど、バスタオル持参なら50円なんだって。有難いねぇ。

いや~リラックスできたわぁ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:新双葉温泉
場所:豊中市豊南町南5-3-11
時間:15:00~24:00 火休
電話:06-6333-6338

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-24 23:58 |  L 豊中市にある銭湯 | Trackback | Comments(0)  

豊中市の銭湯「豊南温泉」

阪急庄内駅から、東にてくてく。
豊南小学校、その道路を挟んですぐ南側。住宅街に大きな煙突、銭湯「豊南温泉」がある。

e0173645_07103790.jpg

静かな住宅街の中にある銭湯なんだけど、どーんと、なかなか立派な構えでテンション上がるなぁ。

e0173645_07103998.jpg

下駄箱のところで、男女が分かれるので番台タイプだ。
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合のポスター、逆さ富士のようでそうでもないちょっと変わった構図。
銭湯に入りながら壁絵を眺めているような感じで描かれているんだけど、この場合、完全に湖の中にヨットとともに、人が浸かっているな(笑)

e0173645_07104280.jpg

番台でお金を払って、と。
脱衣場は・・・格子ではないけど、あみだくじのような木組み天井に蛍光灯の照明、懐かしさが漂う。簀子のような籐床タイプ、ロッカーは60で、鍵は鶴亀だ。
脱衣場中央には、休憩できるようソファとテーブルが設置。
男女脱衣場の仕切り上に、赤青黄のガラスタイルがハイカラだ。

浴場への入口はアーチ型になってますな。
浴場は、中央に浴槽があるタイプで両サイドにカランがある。カランは入って右手に6と左手に8あるが、可動式シャワーは右手のみ。椅子や桶は色んな色があるんだけど、ケロリンはなかったな。
壁面のタイルは白がベースなんだけど、床面や浴槽に使われているタイルは、ホント面ごとに、色んな大きさや色のタイルが使われている。

浴槽だけど、まず中央手前には、約2m四方の広さで深さ100cmほどの白湯。
そして、その奥、3m四方クラスのL字浴槽の中に、浅瀬、超音波風呂、スーパージェット、低周波電気風呂に・・・

「!」

湯快チェアー・・・おいおい、湯船の中にマッサージチェアが浸かっとるやないか。まじか・・・へー、こういうのを作っている会社があるのね~ツルカメって書いてあるな。鶴亀温水器工業の製品だ。気になる人は、ホームページを見つけたので、チェックしてね。座ってみると、半身浴みたいな感じになるんだけど、なかなかマッサージの力が強くて気持ちがええ。
お~ええわー

さて、浴場奥の右手にはサウナ(有料)があり、なぜか赤瓦風の建物に仕上がっている。
そして、水風呂を挟んで左手奥には、今度は、ガラス壁でかこまれた薬湯がある。妙にここだけ明るいとなぁ思ったら、天上が少し開いていて露天になっていた。おっ、エントツの真下なんだ…ここも、壁面はタイルなんだけど、力強い油絵で、森の中の渓流と段差を流れる水。この日の薬湯は、森林グリーンだったぞ。


風呂から上がり・・・あら、浴場側から脱衣場を見渡すと、奥まったところにまだ部屋があり、ドライヤースペース(ドライヤーは1つ)になっている。マッサージ機も2つあるね。
ま、それよりもさ、その漫画棚の下にあるテーブルゲーム機がすんごい気になるんだけど・・・あ、故障って書いてるわ(笑)

e0173645_07104456.jpg

いやあ、楽しかった。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:豊南温泉
場所:豊中市豊南町西4-3-2
時間:14:30~25:00 木休
電話:06-6331-5116

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-06 11:29 |  L 豊中市にある銭湯 | Trackback | Comments(0)  

川西の銭湯「極楽湯」

青空へと伸びる煙突は、相変わらずいい光景だ。
阪急川西能勢口駅から、川西市役所に向かって歩いてきたところ。

e0173645_07241925.jpg

市役所の、道路を挟んだ西側の住宅街にある銭湯にやってきた。

川西の銭湯「極楽湯」
だ。
前回、「新町湯」を訪れたが、この「極楽湯」でもって川西市の銭湯はコンプリートしてしまう。

e0173645_07241623.jpg

フロントタイプで、前には広めの休憩スペースがあってテレビもある。
脱衣場は、籐タイプの床で、ロッカーは60ほど。広々感があるね~中央には、ソファと・・・マッサージチェアは2機完備だ。
ドライヤーは2つあって、料金は20円だ。

浴場に入って・・・

カランは、左手に8、右手に9つの計17。シャワーは固定タイプだ。シャンプーやボディソープなどの備え付けはなし。桶は・・・一部、ケロリンですな。
ぬおっ!あっつ!カランから出る湯は思ったよりも熱いぜ。水多めに入れて調整だ。

浴場内の照明は蛍光灯タイプで、天井は体育館タイプ。
壁面は白タイルがベースで、カラン附近には、松本内科の広告があるんだけど、あれ?・・・あの微妙な大きさの富士山の絵はなんだろう・・・寄ってみると、丸山清人氏の絵なんだけど、あ、なんだ、銭湯組合のポスターが貼ってあるのか。
広告はあと、脱衣場に焼肉の「清流館」があったな。

浴槽だけど、浴場中央にあり奥へと続くレイアウト。
手前の浴槽は、1.5m四方くらいの浅瀬で湯はぬるめ、ひざくらいまでだから深さ50cmほどかな。底面のタイルには、3匹の鯉が描かれている。
その奥には少し広めで、2m強四方で深さが約1m、湯温は40度くらいかしら。中央部分からは、底からモコモコと湯が盛り上がっている。

浴場奥左手にはスチームサウナがあって、追加料金なしで入ることができる。5、6人のキャパかな。ぬお~蒸し熱いー
このスチームサウナの横に、水風呂とボコボコ(超音波気泡風呂)がある。

浴槽のタイルは開業当初からのものかしら、かなりの年季の入りよう。水風呂のある壁には「冷水」という張り紙があるんだけど、フォントが妙にでかい。

入るときには気付かなかったんだけど、下駄箱横にある傘立てならぬ「傘箱」。
横に入れるタイプって、他で見かけたことなかったな・・・というより、その傘箱の扉部分に傘かけてたら、あまり意味ない気もするんだけどね(笑)

e0173645_07242172.jpg

空いていたから、ゆっくりと湯に浸かることができたな。
ええ湯加減だったし。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:極楽湯
場所:川西市中央町14-6
時間:15:30~22:00 日休
電話:072-776-2600

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2016-01-28 20:45 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

川西の銭湯「新町湯」

先日、池田市にある5つの銭湯を紹介したけど、お隣、川西市にも銭湯があるんですな。
一度はこの目で見たかった「絹延湯」が廃業し、そして、「加茂温泉」も昨年廃業。現在は、2軒を残すのみとなった。川西の場合、2軒とも南部エリアに集中している。
今回は、そのうちの1軒、「新町湯」を訪れた。
シャンテ川西・みつなかホールの南側の細い路地にある。

これが、また激渋で、善峯寺「遊龍の松」を思わせる松が、銭湯の入口を覆う。

e0173645_21530690.jpg

もちろん、こってこての番台タイプだ。

脱衣場は籐床タイプで、ロッカーが60。脱衣場の真ん中には、パイプ椅子4つにテーブル、マッサージ機が1つ。イウチ軽量の体重計が、年季入り過ぎで渋すぎる。
大きな鏡は、昔からの木枠だ。

あら、料金表・・・平成17年現在の入浴料金表(大人380円)だって。

さて、浴場に入ると・・・
天井の高い体育館タイプで、蛍光灯で浴場を照らす。ペンキ絵などはなく、白タイルがベースに、床は6角形タイルで花柄をあしらってあったりする。
カランは9つ。シャワーは固定タイプだが、2箇所だけシャワーなしのカランだ。椅子や桶は、淡い黄緑の無地。シャンプーなどの備えはない。

浴槽は、手前にまず、バスクリン色のタイルで紛らわしいけど、180cm程度四方、膝くらいまでの浅さの白湯がある。その奥、約2m四方に、超音波風呂2基を含む、 深さは100cmほどの湯がある。
気持ち熱めなので、冷えた身体にたまらんわね~、くーっ温もる~
あとは、熱めのスチームサウナが利用できるぞ。


風呂から上がり、髪を乾かそうと思ったんだけど、ここでしくじった。
いや、嫌な予感はちょっとしたんだよな。
ドライヤーが1回10円で安いのは安いんだけど、今までに見たことがないほどの大きな箱。フジヘヤードライヤーって書いてある。

e0173645_21530818.jpg

思いきって、10円玉を投入してみた。
すると、ボワ~っと弱々しい風が出始めたんだけど、この風力では髪は乾かせん・・・というか、温風もそもそも出ないのか。
この段階で言うこっちゃないけど、ドライヤーちっちゃ!
髪が乾くでもなく、ただただタイマーが切れるのを待った。ごっつ高くついたわ(笑)ま、そんなことを言いながらも、年季もんを色々見たり触れたりするのん好きなのよね。

本当の、昔からある地元の銭湯で、いいお湯いただきました~
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:新町湯
場所:川西市小花2-15-5
時間:16:00~22:30 水休
電話:072ー759-7405

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-12-29 17:58 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

平和温泉 池田市銭湯シリーズ⑤

★2016年7月19日にリニューアル!
 リニューアル後の情報はこちら
 平和温泉2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤

池田市銭湯シリーズ、阪急石橋駅が最寄り駅になる「平和温泉」
アーケードのある石橋商店街の中にあるので、商店街で働く人、大学生・・・ほんと、老若男女問わず幅広い年齢層に支持されている。
また、銭湯を活用した音楽や落語のイベントなども積極的に展開している。

e0173645_20353752.jpg

中に入ると、フロントタイプで券売機でチケット購入。フロントでチケットを渡すと、男女はその左右に別れて暖簾をくぐる。
脱衣所に入ると、壁にそってロッカーがあり、数は66。床は、籐か竹あたりの木床タイプ。中央には喫煙所、休憩イス、年季の入った扇風機などなど。
男女仕切り壁側に、鏡とタイマー式ドライヤー(20円)が1つ。

浴場に入りまして・・・シンプルに白ベースのタイルで、壁画はなし。照明は、蛍光灯がメインになっている。桶は色々で、一部ケロリンが使用されている。
高天井の体育館タイプなんだけど・・・他でもよくあるのは、浴場入口側の面の上(天井部)を見ると半円を描いているケース。ところが、「平和温泉」は、男女湯の側面側が半円で、半円柱の側面が男女湯にまたがって天井になっている。
カランは、全部で6、8、5の・・・全部で19かな。シャワーは固定タイプで、ボディソープ・シャンプーの備えはなし。

浴槽は・・・初めて見ると、なかなか複雑な構えに見えるんだけど、なかなかの充実ぶりだ。主浴槽の白湯は深め(80cmくらいかしら)で、隣には浅い浴槽もある。浅い水槽続きの奥には、エステバス、気泡.超音波温泉薬湯は黄緑色、少しぬるめの宝寿湯だ。そして、浴槽の一番奥、他の浴槽を跨ぎながら向かう先には電気風呂。お湯には、天然水を使用している。

浴場の奥に進むと、一段床があがり、カランと水風呂スチームサウナロイヤルサウナ(有料)が待っている。ロイヤルサウナでじっくり汗を流して、このビエビエの水風呂に入って身を引き締めるのが何とも気持ちがいい。

風呂上がりには、フロント前の休憩コーナーでゆっくりと。生ビールの他、みかん水、フルーツ・コーヒー牛乳をはじめ各種ソフトドリンクも充実しているぞ。

あ~さっぱりした。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:平和温泉
場所:池田市石橋1-1-5
時間:14:15~25:00 月休
電話:072-761-8196

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-11-25 23:23 |  L 池田市にある銭湯 | Trackback | Comments(0)  

共栄温泉 池田市銭湯シリーズ④

阪急石橋駅から西へ、中国自動車道の中国池田I.C.の南北一帯、豊島北・豊島南エリアが広がる。池田に住んでいる人でもちょっとややこしい地名で、「とよしまきた・とよしまみなみ」と読む。他の地域の人からすると、「いや、普通に読んでるじゃん」となるんだけど、
ここのエリアにある北豊島小学校・北豊島中学校は、いずれも「きたてしま」と読む。最近では、この2校に神田小学校を加えた3校が、施設分離型の小中一貫校「きたてしま学園」として運営されていて、もはや、読み間違わないようにか「きたてしま」がひらがな表記になっている。だから、学校名から入った人は、地名まで「てしま」だと思っているんだよね。
もひとつややこしいことを言うと、池田市の前身、豊島郡(豊中、箕面、吹田も入るけど)は「てしま」と読んだんだよね。

いやいや、豊島の話をしてるんじゃなかった・・・
この住宅街の一角に、共栄温泉がある。住宅街なんだけど、この周辺だけ少しお店があったり病院があったりと商店街な感じだ。

e0173645_00023040.jpg

外観からして、どこかのタイミングでリニューアルしているなというのは分かるんだけど、昔ながらの雰囲気も残っているのがええ感じ。

フロントタイプで、フロント前には休憩スペースがあり、テレビ・ソファ等等なかなかゆったり。
脱衣所のロッカー番号は1から56まであって、後から追加されたのか101、102番というのもある。おっと、こちらの天井、格子天井ですな。コインタイマー式ドライヤーが2つ(20円)に、マッサージチェア、喫煙所、自販機を備えている。

浴場は昔ながらの懐かしいスタイルだ。天井が高い体育館タイプで、白タイルベースの壁で広告はついていない。床はベージュのタイルで、奥に向かって途中で段差があり、そこから先はピンク色のタイルに。女湯との仕切りには、雲のある空が描かれている。浴場内は、蛍光灯のみの照明だ。

カランは、浴場内両サイドの壁面とその間の島にあり、全部で13。両サイドのシャワーは固定タイプだ。シャンプー・ボディソープの備えはなし。

さてさて、浴槽は・・・
浴場内中央に主浴槽の白湯が2つ。1つは深さ100cmほどで、もう一つは浅くて膝くらい。そして、浴場奥の壁面に沿って寝風呂(ブクブク)、腰掛風呂(ジェットバス)、塩風呂、電気風呂と充実のラインナップ。
塩風呂ってのが嬉しいね。透明なお湯なんだけど、入ると肌が滑らかスベスベ~。他の浴槽に比べ、塩風呂と電気風呂は湯がちょいと熱めだ。

ん?あれ?2階あるやん
おっと、3mくらいあるかな、広めの露天風呂じゃん。
後は、水風呂とサウナもありますな。
お風呂上りに・・・アルコールやアイスもあるけど、みかん水(110円)いっとこ。

e0173645_00023257.jpg

あー時間が経っても身体がポカポカしてええわー
みんなも是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:共栄温泉
場所:池田市豊島北2-4-4
時間:15:00~24:00 金休
電話:072-761-9212

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2015-11-21 19:40 |  L 池田市にある銭湯 | Trackback | Comments(0)  

城南温泉 池田市銭湯シリーズ③

池田市役所と池田市民病院の間、国道176号線から少し北にそれた住宅街。
それこそ街灯が少なくちょっと暗い中・・・そこで、ガンガンに電光案内版が、周辺の家の壁をチカチカと赤く照らす。
お、建物上に大きな「ゆ」、この静かな住宅街に城南温泉はあるのか。

e0173645_00022852.jpg

暖簾をくぐり下駄箱の上を見ると、昭和28年4月、城南温泉の前で撮られた横綱照國、羽黒山、鏡星の白黒写真。そう、リニューアルしてとても綺麗な建物だけど、昭和27年創業の老舗銭湯だ。

中に入ると、フロントとロビーのスペースなんだけど・・・なんだなんだ、居酒屋みたいな感じで、カウンターと掘りごたつのある板間。手前には地元の野菜や果物を販売してる。ちょっと、他の銭湯とは雰囲気が違い、和やかで親しみやすい空間を演出してますな。

脱衣場は、籐か竹あたりの床タイプ、ロッカーは50ほどで、貸しロッカーも同じくらいある。地元の常連さんが多いんだろうね。真ん中に椅子と灰皿テーブルが置かれていて、テレビも備え付けてある。ドライヤーは2つあるね。

浴場に入ると・・・
カランは全部で12、向かって右に8、左に4。左手のシャワーは固定タイプ。
椅子は大きめの白、桶は無地の黄色。シャンプー・ボディソープなどの備え付けはない。

白を基調とした塗装に、水色のモザイクタイルの壁。天井高めのプチ体育館タイプ。広告掲示物はなく、ライトがカランごとにあって明るい浴場。水風呂の上には、ステンドグラスもある。
ここには、男女湯にまたがって壁画があり、山々が描かれ、その奥にある一番大きな山に大文字。五月山をイメージしてるのかな。モザイクタイル画なんだけど、大文字の部分は赤く光っている。

バラエティに富んだ浴槽も楽しい。お湯は、炭酸泉を使っている。
入って左にドリームバス。ジャスミンオレンジのあわあわ寝風呂ですな(足伸ばすと、C級呑兵衛は足が微妙にでちゃうんだけど笑)。中央には、約2m四方の浴槽の白湯があり、80cmくらいの深さがある。
さらに奥、左手にでんき風呂。なかなかのきつ目な電気で、腕を入れると勝手に腕が動くほどだ。右手には、すわり湯。面積は狭いながらも足が入る堀があり、すわり湯はもちろんよしなんだけど、身体を寝かせることで寝湯にもよし。

そして、まだ奥があり右から水風呂、ジェットバス(一人用)がある。自分でボタンを押して、ジェット水流で身体をマッサージだ。
サウナも大きめできれいでいいですなぁ。

こりゃ、リラックスできるわ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:城南温泉
場所:池田市城南1-2-14
時間:14:30~24:00 第1・3月休
電話:072-751-7489

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2015-11-20 23:31 |  L 池田市にある銭湯 | Trackback | Comments(0)  

呉服湯 池田市銭湯シリーズ②

池田市にある銭湯の中で、もっとも阪急池田駅に近い「呉服湯」
池田にいないと「ごふくゆ」と読んでしまいそうだけど、「くれはゆ」ね。池田という地名になるずっと昔は、このあたりは呉庭荘と呼ばれていたんだけど、呉の国から呉織(くれはとり:呉服媛とも)がやってきて機織裁縫技術を伝えた地なわけ。七夕でおなじみの織姫ちゃんのことだね。

駅から国道176号線を挟んだところすぐなんだよね。国道から少し入るだけで、静かな路地になるんだけど、「え?あ・・・ここ銭湯か」ってなくらい、突然に現れる。
明治後期~昭和前半に登場するカクカクしたフォルムだったり、アーチ窓などモダンな建築がキュートだ。

e0173645_08323699.jpg

「ゆ」の暖簾をくぐると、懐かしい空間にぐっと引き寄せられる。
入口から男女が分かれるタイプで、「男」「女」の案内木札を支えるお座布団に泣ける。料金表の中に「中人(ちゅうにん)」とあるけど、これは電車の運賃で言うと「小児」で、いわゆる小学生を指す。「小人(しょうにん)」が小学生のように思うけど、これは「小児」を指して、1歳以上~幼稚園なんですな。因みに、中学生は、大人に含まれるんだけど、中学生価格みたいなのが別にあるみたい。

e0173645_08324068.jpg

こうした男女に分かれる入口だと、いわゆる番台タイプなんだと思うわけなんだけど・・・まあ、それはそうなんだけど、逆番台・・・普通、番台の番をする人は脱衣場側を向いて座ることが多いんだけど、ここは逆で、入口側を向いて座っているので、プチフロント受付みたいになっている。

お、池田市にもまだ残っていたんだ~
脱衣場が、なんとも渋い飴色の格子天井ときた。床は籐か竹の床材で、ロッカーは60ほど、鍵は鶴亀デザイン。そして、浴場への入口、白タイルのアーチがモダンだ。

浴場は、白いタイルがベースで、低め屋根の体育館タイプ。天井中央上に天窓。浴場内の照明は、蛍光灯メインだ。ペイント画はない。
広告がいくつか貼ってあるな・・・赤天狗、万惣、魚清。いずれも池田の老舗店ですな。

浴場全体をざっくり見回すと、洗い場は右手、浴槽は左手、奥にサウナって感じだな。洗い場と浴槽の間の通路部分が、奥に向けて少ーし上り坂になっている。
カランは全部で13、左に2つあって、メインの右手に11。右手は、長続きの固定石椅子になっている。シャワーは固定タイプだ。
桶はケロリンで、浴場内にシャンプー・リンスなどの備えなし。

浴槽は手前から、2m四方ほどの主浴槽(白湯)に、超音波風呂が2つ。その奥に別浴槽で、麦飯石風呂・でんき風呂、気泡風呂がある。こちらは、縦が少し短くて1.5mくらいかしら。あとは水風呂。サウナ(有料200円)は5人くらいのキャパかな。

湯加減が、熱すぎずいい感じだわ~

風呂上りには、昔からの瓶ラムネ、ミカン水、フルーツ牛乳などなど一通りのラインナップが冷蔵庫で待っている。ビールも扱っている。
脱衣場もなかなかの充実ぶりで、マッサージチェアーが3つもあるぞ。チェアーの横にカウンターがあり鏡が3つ。ここに、コインタイマー式で20円のドライヤーが1つ備えつけてある。

あ・・・入るときには気付かなかったが、番台の上にめちゃでかい時計が・・・アンソニアって書いてあるな。でも、残念ながら動いてなくて、引退という張り紙が張ってあった。

昔のままの、懐かしい雰囲気の銭湯を楽しみたいという人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:呉服湯
場所:池田市栄町10-17
時間:15:00~24:00 第1・3火休
電話:072-751-2619

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2015-11-08 17:42 |  L 池田市にある銭湯 | Trackback | Comments(0)  

五月湯 池田市銭湯シリーズ①

C級呑兵衛が、池田西本町に住んでいた頃のお話・・・と言っても、ここには小学校2年生の1学期しかいなかったんだよね。超ド短期で、幻の数ヶ月と呼んでもおかしくないんだけど、そんな短い期間でも、断片的に記憶に残っていることもいくつかあって。
その一つが、毎日のように通っていた銭湯だ。
西本町の国道176号線を挟んで西側、槻木町。ここに「五月湯」がある。

e0173645_11233534.jpg

少なくとも、自分の年齢からすると、最低40年は続く銭湯なんだけど、改修工事なども施され、コインランドリー併設含め、今様の姿になっている。

e0173645_11233672.jpg


中に入ると、白と木目を基調にした清潔感漂うフロントスペース。左手には、テレビもある休憩スペースがある。
入浴料は、大阪府公衆浴場組合共通料金で大人440円。手ぶらで来ても、「手ぶらセット」(入浴料込700円)があるから安心だ。
脱衣場は、フロントから続く籐か竹あたりの床材。ロッカーは番号を目で追うと44。浴場への入口には、「毛染お断り」のパネル。ドライヤーはコインタイマー式で20円。

ステンレス製の枠組みにガラス窓の入口、ここから浴場には入るんだけど、そのあとすぐに、白タイルのアーチがある。ここは昔ながらの名残かしら。
白とベージュがベースの浴場、浴槽は青系のタイル。天井は少し高めだが通常タイプで、壁画はない。
カランは全部で10、浴場入って右手に2、入口すぐの中央部分に2、左手に6。左手のシャワーは固定タイプだ。他に入口にシャワーが2つ。

桶は、緑の花王ブランドで、椅子は茶色。シャンプーなどの備えはなし。

浴槽は、入口入ってすぐ右手に電気風呂も兼ねた薬湯があり、後は右奥に大きな浴槽がみえる。主浴槽の白湯に、寝風呂(超音波気泡風呂)が2つに水風呂。地下天然水を使っている。そんなに熱い感じではないな。
奥左手はサウナで、6~7人くらいのキャパだが、こちらは有料(200円)となっている。

さて、この銭湯では「西式温冷浴」がオススメとある。
西式健康法とは、西洋式ではなく、西さんが1927年に医学の革命的な発想で考案したもので、断食とか温冷浴もその中にあったりするわけ。「西式温冷浴」は、内蔵含め皮膚の排毒作用を高めることで、アレルギーを防ぐそうな。
なになに・・・まず水風呂に1分間浸かって、次に、湯に1分浸かる。この1分交互を5〜10回繰り返し、最後、水風呂で終わるのか。
水風呂は横2m縦1mくらいかしら、深さは80cmほど。キンキンに冷えるところまでではないので入りやすい。おし、この「西式温冷浴」やってみるか。
・・・始めはよかったんだけど、短い時間であっち行ったりこっち行ったりで、意外と疲れる(泣)これ出来る人は、そもそも元気じゃないか(笑)。でも、こうして皮膚に刺激を与えることも健康には大事なんだねー

高窓のすりガラスから、昼間の日差しが眩しく入り込んでくる。
あー気持ちいい。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:五月湯
場所:池田市槻木町5-3
時間:14:00~25:00 第2・4火休
電話:072-753-8807

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2015-11-08 00:29 |  L 池田市にある銭湯 | Trackback | Comments(0)