タグ:酒 ( 351 ) タグの人気記事

 

石橋の居酒屋「居酒屋さくら」

大阪に戻ってから、「石橋でまた新規開拓しよ~」ということで、
4月に入ってからいくつかの店を巡り、すでにブログで書いたものもあるけど、やっぱり、初めての店は緊張するわね。
初めてとはいっても色々あって、新規オープンの店だと全く問題ない。
①何年も営業していて、②表にメニューが出ていなくて料金不明、③店内の様子が全く見えない、これに加えて、④まったくネットで情報が出てこない、これは勇気いるって。

その4つをフルスペックで兼ね備えた店にひっさびさに突撃。
阪急石橋駅西側の「MAhiro」などがある一角、「居酒屋さくら」だ。
外観から分かるのは、家庭料理をキーに、色んなものが食べられそうだというところまでだ。この草色の渋い暖簾のおかげで、「ひょっとすると、割烹だったりする?」という余計な想像まで駆り立ててくれる。

e0173645_11505544.jpg

カラカラと引き戸を開けて中に入る。
店内左手には、手前から奥へと続く調理場とカウンター席。カウンターは8席ほどかな。そして、店内右手手前に4人がけテーブルが2つと、奥に4人がけの座敷が1つ。予想をしていたよりは、広めだった。

先客は3人。うち2人はC級呑兵衛が入ってから、さほど時間が経過しないうちに勘定を済ませ、ご機嫌な感じで店を出て行った。後の一人は・・・どこかの店の主人、顔は見たことがあるな・・・常連かどうかは知らないが、店のママと、ありがちな誰それがどうしたこうしたの井戸端会議的な話で盛り上がっていた。
ま、そんなシチュエーションで始まった。

恒例、入口に近いカウンター席に腰をかけ、とりあえず、生ビールを注文する。
肴に何を注文するか悩み始める訳だが、注文をするまでに、付きだしにおからが出てきた。

e0173645_11505710.jpg

なかなかのボリュームで出てきたおからは、少し甘めでしっとり。

調理場の背にある食器棚に、いくつかのホワイトボードがかかっていて、手書きのメニューを見ると、刺身、炒め物、天ぷら、一品ものなどバラエティに富んでいる。ちぢみ、お好み焼きや焼きそばのようなコナモンもあるのね。
キムチや冷奴などの軽い一品は300~400円、あなご天や鳥肉ピリ辛炒めなどの炒め物などが400~680円の価格帯。全体的には良心的な感じだね。

今日は、雰囲気だけ分かればいいので軽くで・・・
角ハイ(400円)に、つぶ貝(500円)だけもらおうかな。

e0173645_11505901.jpg

こうしたお店には、昔から来ている常連さんが結構あったりするんだろうね。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:居酒屋さくら
場所:池田市石橋1-12-18
電話:072-761-0727

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-06-29 07:53 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

中津の居酒屋「大阪はなび」

しばらく月日が経つと、妙に足を運びたくなる・・・
大阪中津にある「大阪はなび」。相変わらずのアジア感がハンパない。

e0173645_07382953.jpg

店内に入り、座る場所に案内される。そこには、ビールケースの上にただ置いた感満載の木板の長テーブル。あれ?椅子は・・・とか思っていたら、その木板の下から、さらにビールケースが出てくる。

ビールケーススタイルの居酒屋というだけでなく、この至るところに貼られている豪快な文字で書かれた短冊メニュー、天井からぶら下がる駄菓子・・・あー!ごちゃごちゃしてるー!っていうところがアジア感なんだよねー

e0173645_08035202.jpg

あ、そして、店の中にいても、ほぼ外にいる感じとね(笑)

e0173645_08194316.jpg

アーンド、誰かが炒めもんを注文した時の店内充満な煙もなんのその。

e0173645_09263912.jpg

こんな感じなので、いったいどんなものが食べられるんだろう・・・と思うよね。
メニューだけど、びっしりと短冊メニューに囲まれているわけで、定番メニューの段階で既に不満はない。むしろ、ここにないものがあるのか?というくらいだ。
これに加えて、店先にあるホワイトボードには、その日のおすすめがギューギューに書いてある。

e0173645_08513282.jpg

全体的に雑い感じだから、食べ物も雑い感じで出てくるんじゃないの~?とか思うでしょ。でも、ここって食材にはこだわっていると思う。トマト1つ頼んでもええ感じなのよ。トマトスライス(350円)。

e0173645_08201335.jpg

そして、泉州水なす(450円)は、少しだけ切り目を入れて出てくるので、あとは自分で裂いて一気に頬張る。茄子の一番楽しみたい食感を最大限活かしてくれるよね~これを辛子でいただく。
美味いに決まっとるやないか!

e0173645_08201517.jpg

「?」
焼酎というメニューがあるんだけど、それとは別に「ええ焼酎」という短冊を発見・・・何やねん、ええ焼酎って(笑)
焼酎にもいくつかグレードがあるのはわかるけど、50円くらいの微妙な差なのね。じゃあ、そのええ焼酎(350円)もらおうかな。「白霧島」(もともとは「霧島」)勧められたので、それを。

e0173645_08592291.jpg

「白霧島」の段階で、「ええ」の定義を再確認したいところだが(笑)、
それでも350円という価格で、かつ、ロックにするとグラスなみなみで出てくるわけで。

e0173645_08590422.jpg

今回も注文してもた、厚切ベーコン(600円)。
この分厚いベーコンにテンションがあがる。肉肉した食感を存分に堪能~噛むほどにじゅわっとジューシーに旨味が広がる。

e0173645_08190912.jpg

あーすっかり堪能したな。また、来よー

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大阪はなび
場所:大阪市北区中津1-18-7
時間:17:00~26:00(土日祝は~24:00)
電話:06-6376-4648

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■●
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-06-27 09:32 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

新世界の居酒屋「マルフク」

大阪は西成でございます。
JR新今宮駅、地下鉄動物園前のすぐ南側。超こってこてのエリアだが、ここの堺筋沿いにある「マルフク」にやってきた。

店の看板にも書いてあるけど、ホルモンメインの立ち飲み店だ。

e0173645_07114173.jpg

昼間っから、なかなかの客入り。歩道側でも座って飲んでる人いるし・・・
ま、そこにわざわざ飲みに来てるわけだから、C級呑兵衛も人のことは言えない。
L字カウンターと、その背面の壁側に、立ち飲み用のテーブルがいくつか。

e0173645_07120669.jpg

なるほど、300円までくると高額商品になるな(笑)
ホルモン以外に、少し一品ものもあるのね。

e0173645_07122094.jpg

ビール大瓶(400円)に、ホルモン(140円)をまずもらおうかな。
値段からして、ホルモンは串で出てくるのかなと思いきや、豆腐を入れるようなプラスチック容器にわらわらーっと入って出てきた。
なるほど、これで140円は激安やな(笑)
濃い目の甘辛な味付けが、ビールに合うわ。

e0173645_07123048.jpg

シマチョウ(240円)は、塩焼きで。
今度は、ちりめんじゃこ販売に使いそうな発泡トレイに入ってやってきた。
ぷにぷにコリコリ食感がウメー。このパラパラっとかかっている白ネギもいい仕事してるわ。

e0173645_07124117.jpg

タレの味が濃いので、ちょっと箸休め。オロシ(100円)。
あ、これは陶器の小皿なのね(笑)

e0173645_07125006.jpg

どうしても、目に飛び込んでくるオレンジのワンカップ「神戸カップ」
「福寿」でおなじみの神戸酒心館の商品だ。おっさんが飲むワンカップも、懐かしいハイカラなデザインでキュートになる。

e0173645_07130425.jpg

「神戸カップ」のアテには、牛ハラミびっく盛(300円)。
豆腐を入れるようなプラスチック容器が再び登場。なかなか柔らかくて、肉肉した味がええ。そんなに「びっく」な盛りには思わないけど、300円でこの量なら良心的だよね。

e0173645_07131115.jpg

わ、気づいたら店内満員御礼じゃないか・・・

e0173645_07132082.jpg

朝8時からの営業・・・朝飲みが出来る店なのよね。
8:00~10:00はモーニングサービスタイム、ドリンクに一品つくんだって。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:マルフク
場所:大阪市西成区太子1-6-16
時間:8:00~22:30
電話:06-6641-8848

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-06-20 10:49 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「信州屋」

情報としては、今年入ってからすぐくらいなので、ちょっと古い蒲田ネタ。
恒例の蒲田西口はバーボンロード、大衆酒場「信州屋」に入ってみる。長野に行くこともちょいちょいあったので、「信州」という文字に惹かれたのものあるのよね。

e0173645_09550955.jpg

大衆酒場とはあるんだけど、昭和コテコテな雰囲気ではなく、木のぬくもりを感じるカジュアルなスタイルだ。6人テーブルが3つに、カウンター席。カウンター席の椅子は丸太だ。このフロア以外に、宴会できるスペースもあるみたいね。

店に入った時間が遅くって、閉店時間に近かったから「1杯だけでも」って感じで腰をかけさせてもらう。
酒は日本酒にするか。メニューを見ると、「大信州」「中乗さん」チョイスか。
「大信州」は松本の大信州酒造、「中乗さん」は木曽福島の中善酒造店のお酒

「大信州」はいくつかの種類が揃っていたんだけど、今回は、「大信州 豊乃蔵」(450円)を。わー、たっぷりと入れてもらう。本醸造の辛口タイプみたいんだけど、どっしりと甘いイメージが強いな。

e0173645_09551826.jpg
e0173645_09551234.jpg

今から出してもらえるものも限られていたんだけど、築地直送の魚介を出してもらえた。バチマグロブツ(680円)、北海だこブツ(680円)。まぐろ、しっとりして美味いわ。

e0173645_09551438.jpg

そして、信州屋のおでんをもらおうかな。
3点盛り(480円)は大根、厚揚げにがんも。おー、ダシの香りがいいなぁ・・・見た目にもあっさりした白だしおでんなんだけど、しっかり味がしゅんでいる。

e0173645_09551640.jpg

店の方から話しかけれて、蒲田の話や店の話を色々としていたんだけど、C級呑兵衛と同じ年の店長だということが分かった。

このタイミングで知ってしまった・・・店は45年ほど経つらしいんだけど、「信州屋」とあるから「信州」に関係があるのかなと思ったら、以前はそうだったらしいんだけど、今は関係がないそうな

なるほど、日本酒は確かに長野の酒なんだけど、それ以外は、特に信州産のものがあるということでもなかったな。馬刺しとかあるから、勝手に信州だと思っていた・・・
でも、魚介ものをはじめ、一品から焼き物・揚げ物まで、旬のものを使いながら充実したメニューになっているので、チョイ飲みには嬉しい。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:信州屋
場所:東京都大田区西蒲田7-64-8
時間:17:00~24:00(金~25:00、土日15:00~25:00)
電話:03-3735-2190

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-06-14 11:15 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

十三の居酒屋「イマナカ酒店」

日曜日の昼下がりに、ふらふらーっと十三。
まあ、相変わらずのごちゃごちゃ感なんだけど、やっぱり、昼間はおとなしいな。

e0173645_09544866.jpg
e0173645_09543760.jpg

阪急十三駅西側のエリアを少し歩いたんだけど、おとなしい以上に場末感がすごいな。もうちょっと、勢いが欲しいところですなぁ。

e0173645_09544616.jpg

さてさて、昼酒をしたいんだけど、十三の日曜昼間は意外と難しい。
「十三屋」も行ってるしなぁ・・・ひっさびさに、あの空間に潜り込むか。駅の東側に出て、十三駅前通商店街の「イマナカ酒店」にやってきた。
十三の角打ちでは超有名な店だよね。

e0173645_09484779.jpg

店先にはバリケードが如く、タバコやドリンクの自動販売機が並ぶ。その自動販売機の合間にある隙間から店の中へ入る。店内は手前が販売スペース、奥へと進むと、飲めるカウンター・テーブルが広がる。
立ち飲み、とりわけ角打ちは、店それぞれに独特の空気感がある。ここも一番最初の時は入りづらかったわぁ(笑)でも、それになれるとホンマ居心地がええもんで。

カウンターに陣取って・・・ビールもらおうかな。
生ビールもあるんだけど、ここは瓶ビール(大:380円)を。目の前には、酒はもちろん缶詰や作り置きの一品が並んでいる。

e0173645_09485088.jpg

アスパラベーコン串(230円)もらおうかな。
どう?みんなはアスパラベーコンといえばどうイメージする?C級呑兵衛は、アスパラをベーコンで巻いて、鉄板で串焼きにしたものをイメージするんだけど・・・

まさかの練り物
(笑)
え、練り物の中にアスパラが入っているのは間違いないんだけど、ベーコンはその練り物を巻いてる?オモロイがな。

e0173645_09484854.jpg

もう一品、いわし煮付(200円)。
ちょっとレンジで温めて、ホクホクなところをいただく。酒は日本酒でもよかったな。

e0173645_09485280.jpg

馬のレースを楽しみにしてるおっさん群、やたら場を仕切っているようで単に声がでかいだけのおばはんなど、濃い~客層がわっさー。これもまた楽しみの一つですな。

気にある人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:イマナカ酒店
場所:大阪市淀川区十三東2-6-11
時間:9:00~22:00(日は10:00~20:00、祝は9:00~21:00)
   不定休
電話:06-6301-3361

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-06-13 13:21 | ・阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

今里の居酒屋「なんどき屋」

え?今里?

仕事の流れで、超久々のメンバーで飲みに行くことになった。
すでに店をおさえてもらっているようで、色んな候補があったところをはねのけ、C級飲兵衛好みの店をチョイスした、ということなんだけど・・・
連れて行ってもらった先が、地下鉄千日前線小路駅。今里らしいんだけど、どの辺りかもおぼつかない。こういう機会でもないと、なかなか足を運ばないエリアだけにワクワクする。

「ここです」

e0173645_07320055.jpg

取引先から「一緒に食事でも」と連れて来られた先がここね(笑)C級呑兵衛好みを熟知している・・・ベストビジネスパートナーやな(笑)
居酒屋よりも食堂な雰囲気を醸し出す、昭和ムードたっぷりな店構え。「なんどき屋」だ。
渋い、渋すぎる。

e0173645_07334407.jpg

10名ちょっとのL字カウンターと、入口すぐのところに4名ほどが座れるテーブル席が1つ。裸の大将を想起させるおとうさんが、1人で切り盛りする。
ここのシステムは、客入れが19時~、21時30分~の2部制になっている。出てくる料理も決まっていて、コースで順番に出てくる。

e0173645_07340909.jpg

まずは、お造り盛り合わせ。きずし、イカなどをちょこっとずつの5種盛り。

e0173645_07324038.jpg

今回4名で行ったんだけど、まぐろのカマがどかーんと出てきた。これ、焼ける器具があるのもすごいな・・・
がっつり身があるねぇ。この牛肉みたいな肉肉した食感がたまらん。美味い!

e0173645_07323078.jpg

瓶に入ったはちみつ、おとうさんが「これ美味いで」というもんだから、これを焼酎で割ってもらう。
おいおい、これ・・・激ウマやな。甘さだけでなく、うまく表現できないけど独特の香りがクセになる。この後、4人がガンガンにお代わりした為、満タンに入っていた瓶を空にしてしまった。

e0173645_07323315.jpg

ここで、超激アツの茶碗蒸し。熱すぎて素手では全く持てない。ちょっと動かすのも至難の業だ。でも、おダシがきいてウマウマ。

e0173645_07332420.jpg

かぼちゃ、いか、キャベツの炒め物
B級感満載でたまらん・・・塩胡椒加減がえーわー。いかも柔らかいこと。酒が進むアイテムだな。

e0173645_07333533.jpg

ん?これは何だろう・・・鶏の唐揚げ?
お、餃子か。天ぷら餃子なのか。中の餡はまさに餃子な感じなんだけど、それを包む皮の部分が、もはや餅の如く。なんだ、このモチモチ感は。餃子を食べているようで、おやつを食べているようで・・・いやあ面白い。
スルーしそうになったけど、隣にあるキャベツの千切り、魚肉ソーセージときゅうり、ちくわの取り合わせが超庶民的で泣ける。ここには、中華なピリカラドレッシングがかかっている。この皿に脇役なんてないぜ。

e0173645_07343746.jpg

わーわー言いながら飲み食いしていると、かま塩焼きのボリュームもあってか、このあたりでお腹は結構落ち着いてくる。
そんなところを見計らってか、おとうさんが「この後、鍋用意してますから」ときた。鍋あるんかい~

また、この鍋が、鯛とハモだっせ。
あと、つくねもあるんだけど、これはイワシ&鶏の合わせ技。

e0173645_07344645.jpg
e0173645_07344952.jpg

鍋は自家製ポン酢でいただくんだけど、このポン酢がまた美味い!
フグやクエを食べる時のあの酸味の強いタイプとは違い、どちらかというと、エスニック料理にでも出てきそうな甘さと、柑橘の酸味・風味が絶妙。

ここでおとうさんが衝撃的なコメントを・・・
「魚足りんかったら言うて下さい。足しますんで。」いやいや、鯛もハモも安くはないし、食べ放題じゃないんだから~
ま、おかわりするまでに、すでにお腹はパンパンなんだけどね。

お腹が・・・って言ってるのに、「締めはカレーになります」
おいおい、量も大中小選べるのか・・・じゃあ、大で!
く~懐かしいカレーだ。この器もどうよ、完璧やな。家庭的な味わいで、スパイスもよくきいて味に深みがある。生卵の演出も憎いね~

e0173645_07350188.jpg

あー食べた食べた。
さて、これだけの料理と飲み放題全部ブッコミで2500円という驚異の料金。
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:なんどき屋
場所:大阪市生野区小路1-5-15
時間:完全入替制 [1部]19:00~21:30、[2部]21:30~23:30 日休
電話:06-6757-8401

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-06-11 07:39 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「里」

蒲田ネタまだあるからね。
蒲田バーボンロードの一筋北側の道、この通りにも良さげな店が色々あるんだよね。
ちょっと、魚食べたいなぁと思って、入ったのは「SEAFOOD TAVERN」ショルダーがかかる居酒屋「里」だ。

e0173645_23135302.jpg

他にテーブル席とかあるのか分からないけど、扉を開けて入ると、右手に奥へと続くカウンター席がある。奥の方に進んで腰をかけて、と。

グレープフルーツサワー(350円)にしようかなぁ。
付きだしは、茹でイカに、牛蒡のマヨ和え。

e0173645_23135608.jpg

さて、造り、焼き物、揚げ物、鍋・・・となんでもござれだが、店のショルダー通り、魚介を使った料理がほぼほぼだ。

じゃあ、大好物の平目もらおうかな。平目薄造り(450円)を。
ちびちびやるにはお得感のあるボリュームですな。

e0173645_23135927.jpg

ちょっとニンニク風味の香ばしさが欲しいなぁ・・・エビガーリック(430円)もらお。むき身エビのぷりぷり感との相性がええわ。

e0173645_23140101.jpg

ん?

「蒲田慕情」って・・・日本酒。
もちろん蒲田に蔵元があるわけじゃないし、それどころか東京都には蔵元が10ほどあるけど、全部区外だからね。
なんだろうなぁ・・・と思ってたら、何年か前に放送された、NHK朝の連続ドラマ「梅ちゃん先生」の時に、蒲田の酒屋「旭屋」が発売したもののようだ。このドラマの舞台が、蒲田から始まることにちなんだみたいだね。

酒そのものだけど、山梨の武の井酒造株式会社で醸造されたもので、八ヶ岳の雪解け水で仕込んだ醸造酒。お試し(75cc)で300円とあるから、飲んでみるか。
あ、そんな癖や甘ったるさなどはなく、さっぱりとした口当たりでいい辛口ですな。

e0173645_23140620.jpg

あとは、焼き物もらおうかな。
赤エビ塩焼(2尾:380円)が、もーええ感じ。この甲殻類の焼きの香ばしさが、酒飲みにはたまらんわけよ。あ、思ったよりも身がふわっと柔らかくて美味い。絶妙に塩きかせてくれてるから、酒が進む進む。

e0173645_23155422.jpg

ちょっと、魚介で一杯引っ掛けたい時にはいいお店ですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:里
場所:東京都大田区西蒲田7-63-2
時間:11:30~14:00、17:00~24:00(フードL.O.23:00)日休(月祝場合は営業)
電話:03-3733-0310

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-31 11:29 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

千里中央の居酒屋「明石八」

GW中、日曜日の千里中央。

野暮用で良妻と出かけた帰り、昼飯をどこで食べるかということで、選択肢がある千里中央にしようと途中下車。
遅めの時間とはいえ、まだランチタイム。それなりに選択肢はあるはずなんだけど、ほぼ、居酒屋しかみえていない。北大阪急行千里中央駅、ホームに停車する電車の屋根を横目に見下ろす通りに赤提灯。

居酒屋「明石八」だ。

e0173645_14242890.jpg

ランチタイムということで、お昼のサービス定食が前面に出ているな。わ、定食480円とか500円とか安っ。ま、それはそれで魅力なんだけど、昼からは飲めないのかしら。店のおかあちゃんに聞くと、大丈夫なんだけど、定食が優先になるので、時間がかかっても大丈夫ならどうぞ、ということで入ることにした。
昼飯を探していたはずなのに、結果的には、目の前の定食も振り切って昼酒にありつこうって話。

生ビール208円と書いてある・・・げ、激安じゃないか。あ、夕方からって書いてあるな・・・普通は390円なのかな。料金は確認しないで飲んだけど、後でレシート見たら208円(内税)で計算されていた。これはすごい。

e0173645_14244276.jpg

塩気のあるサラダが付きだし(314円)で出てきたので、注文したものが出てくるまでこいつを肴にチビチビ。
まあ、それにしても自分たち以外は、見事なほどまでにみな定食だな(笑)

e0173645_14245929.jpg

かつおたたき(180円)。
ごつい切り身と、ちょいと炙った銀色の皮の輝き。これで180円とはスゲー
しっとりとした質感と、さっぱりした味わいがいい。

e0173645_14291967.jpg

メニューにちょいちょい書かれている「名物」・・・気になるわね。おすすめなのであれば食べとかないと。じゃあ、その中から名物若とり唐あげ(310円)にしよう。定食でも、唐揚げワード結構耳にしたからな。
あ、全然油っぽくない!ニンニクがきいて香ばしく、この衣、カリカリでウマウマだ。

e0173645_14251874.jpg

そして、同じく名物シリーズから・・・名物ウィンナー合衆国(410円)。
素直に、ウィンナーの盛り合わせって言えんか(笑)皮パリッでスパイシー、しっかり焼いているから香ばしくて美味いわ。

e0173645_14254642.jpg

こちらは、炙りサーモンイクラのせ(280円)。
炙った半生のサーモンの上に、わらわらっといくらをこぼしたもの。日本酒が欲しくなるな。

e0173645_14260151.jpg

そして、ホルモン焼(620円)。
あ、肉柔らかいな。味付けがしっかりしているんだけど、しつこくないからついつい箸が進むアイテム。これは、ビールが合うな。

e0173645_14261615.jpg
店に入った時は、注文したものがなかなか出てこないかなぁと思ったんだけど、全然普通に出てきたから良かった~
安くて美味い居酒屋ですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:明石八
場所:豊中市新千里東町1-3-2 せんちゅうパルB1F
時間:15:00~23:00
電話:06-6831-2531

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-25 07:41 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「叶え家」

どっかのタイミングでは来たいと思っていたお店。
賑やかな蒲田バーボンロードの一角にある居酒屋「叶え家」だ。あ、店は建物の2階にあるのか。

e0173645_09141029.jpg

中に入ると、これまた満員御礼状態で、かなり賑やかな状態だな。子供を連れたお母さんグループもいるね。

さてさて、かなりバリエーション豊富なメニューが楽しいぞ。
まずは、この店のオススメなのかしら、馬肉料理が充実してるんだよね。ここは、馬刺し3種盛り(1280円)を頼んでみるか。馬ヒレ・コウネ(たてがみ)・はらみと美味しいところを盛ってくれる。コウネのこの独特の食感と甘味がたまらんな。

e0173645_09144261.jpg

馬のあとは・・・こちらはワニの唐揚げ(380円)でございます。えぇ、あのクロコダイルなワニでございます。カエルも食べたことあるけど、その食感や味はどちらも鶏身に例えられることが多い。カエルは鶏より柔らかいが、ワニはそれと対照的で少ししっかりしたササミを食べているかのようだ。臭みとかは全くない。

e0173645_09145789.jpg

これを食べてみたかったんだよね。
叶え家特製!こぼれ寿司(1880円)だ。寿司の上のネタが、言葉通りこぼれるほどに盛ってくるんだよね。まぐろすき身、ウニ、いくら、ブリですな。
なるほど、これ握り寿司ではなく、巻き寿司の上にネタを置いてるのか・・・食べにくいじゃないか笑。でも、それを差し引いても、ウニ含め、これだけの量を食べることが出来るのは嬉しいよね。おかげで酒が進むわ。

e0173645_09150738.jpg

ドリンクは、特にサワー系が充実していて、ガリガリ君サワーやオロナミンCサワーなんてのもあるぞ。

e0173645_09151920.jpg

合間に鍋ぶっ込みますか。鶏ガラスープDE 国産牛モツ鍋(980円)。
キャベツそのままやないか笑。鶏ベースだからあっさり食べやすいんだけど、このホルモンから出る旨みがいい味出してるわー
これはペロッと食べれる。美味い。

e0173645_09152113.jpg

浜焼きメニューもいくつかあって、その中から肝入り干しイカの炙り(420円)を。
やっぱり、この肝の苦味とコクがたまらんわね。

e0173645_09152221.jpg

いや~わいわい飲むにはいい店だわ。
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:叶え家
場所:東京都大田区西蒲田7-67-14
時間:17:00~25:00(金土は~翌5:00)
電話:03-6424-9738

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-03 08:08 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

庄内の居酒屋「筍」

大阪に戻ったら、早いうちに顔を出そうと思っていた。
庄内の居酒屋「筍」だ。
普段、阪急石橋駅で乗り降りするから特急や急行に乗るところを、梅田から普通電車で途中下車。庄内駅から北へ数分、線路沿いにある店だから、電車からも確認できる立ち飲み屋だ。

e0173645_07355059.jpg

あー、やっぱりホッとする。
なんだろうね、この店の大きさなのか、清潔感のある空間なのか、この旬の食材を使った料理なのか・・・んーやっぱり、人柄の良い美人女将がいるからだな。
生ビールに一品を注文しようとすると、おつかれセット(700円)を勧められる。

e0173645_07355254.jpg

おつかれセットは、生ビールにその日のおすすめ一品と、冷奴がセットになっている。おすすめの一品は、菜の花のからし和え(単品注文の場合350円)。爽やかな辛味が鼻腔を刺激しながら通り過ぎていく。美味い。からし和えに玉子を添えてあるのが珍しいんだけど、この後味のまろやかさがグー

e0173645_07355590.jpg

酒はビールから「秋鹿 摂州能勢」純米(550円)を。
旨みのある日本酒をツィーとやりながら・・・あ、奴がきたきた。鰹節・青ネギ・もみじおろしを薬味にポン酢でいただく。

e0173645_07355754.jpg

何か塩気のあるものも少しだけいただくかな。
平子いわし一夜干し(450円)がちょうどええな。平子いわし、一般にいう真鰯ですな。全国的に採れる魚だけど、エリアによって旬が異なる。関西、鳥取などの山陰方面は3~4月で、店を訪れたタイミングがちょうど旬だった。

炙りたてを。
うおっ!ふかふかっとしてうまい~!

e0173645_07355955.jpg

他のお客さんも気さくで、話をしながらゆったりとした時間を過ごす。
時々、電車が通り過ぎたと思ったら、伊丹空港に着陸直前の飛行機が真上を飛んだり・・・を、ぼーっと聞き流したり。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:筍
場所:豊中市庄内西町1-1-7
時間:17:00~22:00(L.O.21:45)
電話:06-6336-7772

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-24 22:20 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)