タグ:酒 ( 351 ) タグの人気記事

 

服部天神の居酒屋「京屋」

実は他の店に行こうと思って服部天神に来たんだけど、あいにくの満席。
んーちょっと、時間ずらして再チャレンジするか・・・
来た道を駅に戻る途中、あ・・・そうそう、ここ、ずっと前から来なあかんなぁと思ってたんだよな。阪急服部天神にある立ち飲み「京屋」だ。

入口が2箇所あって、赤提灯と白い「白雪」暖簾もシンメトリーになっている。

e0173645_21533948.jpg

からからと、左手の引き戸から中に入る。
宝塚沿線にもまだまだ、こういう雰囲気のお店ってあるんだなぁ。
こじんまりとしたコの字のカウンター・・・久々に、リアル昭和を感じる。ほっこりする。

e0173645_21552937.jpg

小さな冷蔵ケースがあり、ちょこちょこっと小鉢が礼儀正しく並ぶ。

e0173645_21555539.jpg

瓶ビール(530円)もらおうかな。キリンとアサヒでチョイスできる。生ビールだと1杯500円だ。冷蔵ケースにある、マグロ中オチ(450円)を出してもらう。ひんやり、ねっとり、さっぱりと。

e0173645_21555862.jpg

テレビがBGMみたいなもんで、視線はどうしてもそっちを向いちゃうんだけど・・・どうもね、それ以上に違う引力が働くわけ。
だって、この目の前のこの情景でしょ、おでんが食べたくなるんですけど。

e0173645_21553166.jpg

おでんは、こんにゃく(100)、大根(120円)、ごぼ天(120円)に、良妻はすじ(200円)を。色はうっすらでも、塩分ほどよくダシの香りがええ。

e0173645_21561934.jpg

こりゃ、酒にせんと。燗にしてもらおうかな。
清酒は・・・そうだね、あの入口の暖簾からしても小西酒造「白雪」(350円)ですな。アツツ・・・、喉越しに心地いい刺激だ。おでんも手伝って、身体も心も温まるぜ。

e0173645_21562198.jpg

いや~いい感じだったなぁ。
決してメニューが豊富なわけではないんだけど、ほっこりとした時間を過ごしたい、ちょっとおでんをつつきたい、仕事でぐったりして一人で静かに飲みたい・・・そんな人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:京屋
場所:豊中市服部元町1-7-5
時間:16:00~21:30 日休
電話:06-6862-5241

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-11-09 23:31 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

京橋の居酒屋「岡室酒店」

京橋に勤務してしばらく経つけど、なかなか仕事帰りに飲もうかとならんなぁ。
そんな中、この間週末に出勤することがあって、その帰りの時間に少し、駅前周辺に立ち寄ることにした。

ま、ご存知、京橋は居酒屋の宝庫でございまして、C級呑兵衛も幾度とお世話になっているエリアだ。ただ、正直なところ、なかなか有名どころに行くことが出来てないのもあるので、今回はちょっと王道を。

「岡室酒店」だ。

e0173645_09364886.jpg

もー、外に人が溢れ出そうな勢いで、店内にパンパンに人が入っている。厨房を囲むようにカウンター、どうだろう20人くらいのキャパかしら。
酒屋の立ち飲みになるので、いわゆる角打ちではあるんだけど、酒屋の一角で・・・みたいな感じはもはやなく、超賑やかでパワフルな立ち飲みだ。

レモンチューハイ(300円)に・・・お造り盛合せ(500円)をもらおうかな。
造り盛り合わせで500円とはお安いですな。しかも、内容も充実してますな。この時は、たこわさ、鯛、鮪、鯵、蛸にきずしだ。

e0173645_09365113.jpg

何か、盛り合わせが結構お得なんだよな・・・
おでん盛合せ(300円)なんて、もらっちゃおうかな。目の前で煮込まれているおでん達から、装ってもらうんだけど・・・おっと、5点盛りだっせ。こんにゃく、厚揚げ、玉子、大根、ねぎまだ。色目は薄めだけど、ダシがしっかり聞いて、よくしゅんでるわー。

e0173645_09365390.jpg

おでんで、お腹具合がほどよくなったので、サクッと引き上げようかと思っていたんだけど、湯がきたてのカニが目の前でさばかれているじゃないか。
そんなんメニューにあらへんけど・・・すると、店の主人が常連客に「カニどうやカニ、わたりがにやけど美味いで。」

そのやり取りみて、食べたくなったので注文を・・・ワタリガニ(400円)。
わーい、かにみそまでついてるー
身がふっくらして食べごたえあるなぁ。甘味もしっかりあってグー

e0173645_09365536.jpg

いやぁ、満足満足。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:岡室酒店
場所:大阪市都島区東野田町2-9-11
時間:15:00~23:00(土は14:00~19:00) 日祝休
電話:06-6351-5241

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-11-07 10:44 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(2)  

新世界の居酒屋「酒の穴」

先日、朝から天王寺で仕事だったので、それ終わり、新世界で一杯引っ掛けて帰ることにした。まぁ、串カツでも良いんだけど、魚介食べたいし・・・居酒屋にするか。

新世界で居酒屋・・・そうやそうや、すっかりご無沙汰している「酒の穴」に行ってみるか。観光スポットのど真ん中にありながらも、観光客が来る気配のない地元密着感満載の老舗居酒屋だ。

e0173645_09193675.jpg

新世界が、次々と串カツの大箱店が出来て、どんどん雰囲気が変わる中、
周りの雰囲気なんてどこ吹く風、何一つ変わらずコッテリ感で迎えてくれるのが嬉しい。U字のカウンター席に腰を掛ける。

e0173645_09403139.jpg

じゃあ、瓶ビール(大瓶450円)を。キリンかアサヒが選べるので、キリンを。
とりあえず、刺身食べるかなぁ~まぐろもらおうか。

生まぐろ
(300円)。
敷き妻があるのに、なぜかお弁当御用達のプラスティックバランも敷いてあるのね。ねっとり質感とあっさりした味わいが、呑みの出出しにいいわけ。

e0173645_09472975.jpg

この「酒の穴」、酒飲みには有名な居酒屋なんだけど、名物がなんでだか八宝菜なんだよね。「なんでだか」と思いつつも注文する自分がいるんだよね。

八宝菜(200円)。
「美味い」の前に、「懐かしい」と思わせる一品で、学校の給食を思い出させる味わいだ。そんなに量がないとはいえ、200円という破格値だ。
破格値と言っても、安かろう悪かろうじゃないところが酒飲みおっさんには有難い。このスープというかダシが、鶏がらベースの和風な感じで、とてもしっかりした味わいで酒の肴にグー。胡椒はお好みで。この小さな限られた空間の中に、豚肉、人参、椎茸、筍、玉葱、じゃがいも、竹輪、蒲鉾がどっさり入っている。酒飲みおっさんはな、こういうもので、食事のバランスを摂っとんのやで。

e0173645_10235855.jpg

あ、牡蠣あるな。
生かき(300円)は、浅めの小皿になみなみおろしポン酢に浸って出てきた。「生かき」って書いていても、ほんと、店によって色んなパターンで出てくるもんですな。なかなかいい粒が3つ、ウメー

e0173645_10242955.jpg

あー昼酒ええわー
満足満足。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒の穴
場所:大阪市浪速区恵美須東2-4-21
時間:10:00~21:00 木休
電話:06-6631-1845

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-10-25 11:06 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「酒感処きらり」

なるほど、こういうスタイルのお店ね。
「金まる屋」が入るビル、ちょうど「金まる屋」の下にあるお店、阪急石橋にある「きらり」。外から少し店内の様子が見えるんだけど、カウンター数席ほどの店内に、いつも、お客が絶えない感じ。

e0173645_07102435.jpg

酒が飲めることは何となしに分かるけど、どういう店か分からないなぁ。1回ちょっと覗いてみるか・・・7名ほどが座れるカウンターで、この時は、ママが1人で切り盛りしていた。

なるほど・・・いま、ママと書いたけど、そのイメージ通りかな。
料理を楽しむというよりは、酒を楽しむ・・・スナックではないけど、そんな雰囲気を醸し出しつつのバーという感じ(笑)
なので、メニューは一品ものがほとんどで、ご飯物などお腹にたまりそうなものは・・・ピザとかくらいかな。

さて、生ビール(450円)をいただいて。付きだしには、筍煮。

e0173645_07103158.jpg

ママがもともと他の店にいて、このお店を始めたよう。他のお客さんをみた感じだと、ママ目当てに来てる感満載だな(笑)確かに、なんでしょうなぁ・・・お店が和やかな雰囲気になっているのも、リピートに繋がっているかもね。C級呑兵衛は勝手に一期一会なので、その時に感じたイメージで書くけど、もっといいリピート理由があったらごめんちゃい。

肴は、ホワイトボードに手書きで書かれている。最初にお願いしたのが、クリームチーズの酒盗のせ(450円)。

e0173645_07103482.jpg

酒はビールから焼酎に変更。
鹿児島酒造の黒麹な芋焼酎「倉津」(600円)。ロックなみなみで有難うございます。芋は甘藷とあるけど、黄金千貫を使っている。ただ、この酒は、芋より麹仕込みの技を前面に出している。あっさりな風味かなと思いきや、後追いで香ばしさとコクがやってくる。

e0173645_07103624.jpg

ここで、宇和島のじゃこ天焼き(380円)。
こんがりと表面に焼き目をつけて、あつあつをいただく。ほんま、宇和島のじゃこ天好きやわぁ。

e0173645_07103827.jpg

さ、サクッとのみ終了~
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒感処きらり
場所:池田市石橋2-1-8 イーストゲートビル1F

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-09-05 08:58 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

四条大宮の居酒屋「庶民」

大衆居酒屋や立ち呑みってのは、安くて、自分の食べたいもの飲みたいものだけ頼んで、さっと帰ることができる・・・ホント、それこそ庶民の味方なわけで。
そうした庶民に、喜んでもらいたいということから、店名が「庶民」になっているという興味津々な店に行ってみる。

e0173645_07372676.jpg

京都、四条大宮の交差点南東にある立ち呑み「庶民」

e0173645_07372921.jpg

うわっ!猛烈に人が入っているじゃないか。
入口扉かつかつまで客が入っていて、ひょっとすると何かの勢いで、外に人が溢れ出るんじゃないかと思うくらい(笑)

もちろん、すぐに入れるわけでもなく、ちょっと外でスタンバイ。

ようやく中に入れたわけだけど、
どうだろう10数人立てるくらいの、奥へと続く直線カウンター。カウンターを背にした壁側にも、少しカウンターがあるのかしら。
こういうレイアウトから、メインカウンター側に1列、壁側に1列、そして、その間にさらに1列という3列横隊の迎撃態勢だ。

人気の理由はすぐに分かる。
注文した生ビール中は250円。ご丁寧に括弧書きで「(一番搾り)」。発泡酒ちゃいまっせ。「(ラガー)」だと300円だ。

おひたし(150円)に茄子揚げ煮(150円)から。
よー味がしゅんで美味い。おひたしは少し味がしっかり目なんだけど、これが酒飲みにグー。また、茄子が美味いんだよなあ~
一品のお安さだけでいうと、この単価は他でもあるといえばあるんだけど、ちゃーんと手間隙かけた料理を、惜しげもなく盛り付けてくれるのはなかなかないよん。

e0173645_07571241.jpg

そして、出てきた造り3種盛り(500円)。本まぐろ、あおりいか、〆さばですな。
これ・・・厚みがすごいな、ブロックじゃん。3人で行ったんだけど、3人前でなく盛り合わせなので、これ1人で行ってたらこれだけで満足だぜ。

e0173645_07571425.jpg

揚げウインナー(150円)。あっつ!表面のカリッと香ばしいところがグ~

e0173645_07571961.jpg

ちょっと、ご飯ものもということで、鉄火(400円)。
やっぱり、まぐろがしっとり美味い。

e0173645_07572159.jpg

牛すじ煮込み(300円)は、他の店とちょっと違う。
もっと、どて煮な感じなものが出てくるかと思ったんだけど、汁気がほとんどない。一瞬、コンビーフを想起させるけど、し~っかり甘辛く煮込んだ一品だ。ネギとの相性がよく、ついつい箸が伸びる。

e0173645_07572365.jpg

ちなみに、造りは単品でもあるんだけど、こちら、例えばサーモン(250円)。とにかく、この厚みでカットしないと気が済まないようだ。お!このサーモン、臭みもなく味が濃くて美味い。

e0173645_07572583.jpg

せっかく京都に来たんだし、地元の酒でも飲むか。
伏見の酒、山本本家から「神聖」(300円)を。300円で入れすぎじゃあないですかぁ。有難いの一言につきますな。お~甘ったるすぎることはないけど、濃醇ですなぁ。

e0173645_07572741.jpg

なるほど、リピーター率が高いわけだ。偽りなしの庶民の味方「庶民」ですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:庶民
場所:京都市下京区四条大宮町
時間:11:00~23:00(L.O.22:45)水休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-08-27 09:44 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「赤瓦」

この間、良妻と待ち合わせのため、
阪急石橋駅に到着してからも、少し時間調整が必要になった。
んー、サクッと立ち飲みレベルでどこかに入るか。

・・・そういや、まだ入ったことなかったな。
石橋駅西口改札を出たところにある「赤瓦」。立ち飲み「ふじさわ」の後にオープンして久しいが、小料理・おでんの白提灯が目に入るものの、石橋の人ならご存知、沖縄料理の店ですな。国道176号線沿いにある、あの「赤瓦」だ。ま、駅前出張所だね。

e0173645_07253067.jpg

「ふじさわ」からの居抜きだけど、立ち飲みではなく座って飲める。あと、外にあったメニューで知ったんだけど、ここ2階があって、15人程度の客席があるんだね~ちょっとした宴会ができそうだ。

さてさて、
サクッということで、1000円くらいでちょい飲みセットみたいなのがあったので、それにしようかな。食べ物は同じものが出るんだけど、酒を何にするかで値段が変わるセットだ。

酒は・・・おかわりできるほどの時間はないと踏んでいたので、泡盛をもらう。これは、甕仕込み30度かな・・・お、飲みやすくて美味い。
まず出てきたのは、ジーマミ豆腐
こちらは、わさび醤油でいただく。プルプルもちもちでひんやりウメー

e0173645_07253290.jpg

何をどうして、こういうラインナップになるのかは分からないけど、次に登場したのは、しいたけ串。沖縄料理じゃないんだ・・・ま、シンプルにしいたけ美味いんで文句はないんだけどね。

e0173645_07253489.jpg

それでいてさ、しばらくして次に出てくるのが、鯛のお頭塩焼きだぜ。
ちょい飲みにしては、なかなかなものが出てきますなぁ。
小振りの鯛とはいえ、そこは、やっぱり鯛。身がしっかりついて、酒飲みおっさんにはいいアイテムになるんだよなぁ。また、塩加減がええ。

e0173645_07253606.jpg

物静かだが人柄のいいおやっさん、山羊汁の話とかしたりしてると結構面白そうだったんだけど、時間がなくて、ホントすぐに出ちゃったので、また、ゆっくり、おやっさんと話をしに来ようかな。店の情報もちゃんと聞けなかったし。

沖縄料理もドリンクも充実しているので、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:赤瓦 石橋駅前店
場所:池田市石橋1-2-15

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-08-27 07:14 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「洋風ダイニングてつ」

阪急石橋、ダイニングバー「M’s-1」に行く機会がないままに、7月にリニューアルオープン。そのリニューアルと同時に店の名前も「洋風ダイニングてつ」と変わっている。
ちょっと入ってみるか。

e0173645_07240861.jpg

カウンターとテーブル席があるんだけど、ゆったりとした広さの店内。
生ビール(500円)に、付きだしは豆腐とトマトの和風カプレーゼ。和風というよりは、ピリ辛中華な感じ。

e0173645_07244142.jpg

まずは…生ハムでも食べようかな。
川西産いちじくと生ハムの原木ハモンセラーノ(900円)。地産池消ということで、川西産いちじくを使うお店ってちょこちょこあるんだよね。生ハムをメロンなど果物と合わせて提供されるのは珍しくないけど、いちじくはメロンほど甘さが濃くないので、生ハムのいい引き立て役になっているよん。

e0173645_07245407.jpg

トマトと水牛モツァレラのカプレーゼ(600円)。
ちょっと、ふかっとしたチーズが食べたかったんだよね。

e0173645_07245878.jpg

自家製ライスコロッケ(600円)。
ライスコロッケ食べるの久しぶりだな。きめ細かい衣がサクサクっと気持ちがいい。中にはもちっとした米粒、これがチーズと相まってこってりが強調され、見た目よりも食べ応えがある一品。

e0173645_07250075.jpg

そして、ポテトとベーコンバジルマヨピザ(800円)。生地の上に、ぎっしりジャガイモが敷き詰められている。バジルはマヨネーズと和えてピザ一面にかかる。

e0173645_07252450.jpg

生ビールは生ビールであるんだけど、ベルギービールまつりか何かをやっているということで、モンヒスホーフ ボックビール(1000円)をもらう。
麦の香りが濃いわ~

e0173645_07252581.jpg

背中にずっと視線を感じるなと思っていたら、「鹿肉あります。」の張り紙…
もものステーキとローストディアがあるのね。がっつりステーキってのもなぁ・・・ここはローストディア(600円)にしてみるか。
あ、もっと固い肉を想像したけど、予想以上に、しっとり肉肉した食感だな。美味い。

e0173645_07260025.jpg
e0173645_07252746.jpg

ソーセージ盛り合わせ(800円)に、ハモと夏野菜のアヒージョ(バケット付700円)。アヒージョにハモ入ってるのは初めて食べるな…思ったよりも、さらさらっとしてるのね。

e0173645_07255069.jpg
e0173645_07255218.jpg

Jr.はフレンチトースト。

e0173645_07255473.jpg

ビールがまだ少しあったので、自家製スモークから、とりハム(400円)を。スモークの香ばしい風味に、この柔らかでさっぱりした鶏が合うねーちょこっとつまむにはいいアイテムですな。

e0173645_07255611.jpg

あかん、食べ過ぎた。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:洋風ダイニング てつ
場所:池田市石橋2-13-3 フォレスト石橋101A
時間:18:00~26:00 月休
電話:072-763-2272

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-08-17 07:56 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「とんたん。」

そもそも豚がそんなに好きじゃないんだよねー…そんなことを言って、いざ東京に転勤してみると、豚の消費量がぐっと上がったりして。牛より豚文化だからだけでなく、豚を刺身で食べるなど、関西では考えられなかったものがあったり、「あら、これいける」アイテムもあったりするんだよね。ホントなんでも食べなあかんねー

で、石橋の話に戻って。
冒頭の話から、石橋でわざわざ豚料理を食べに行くとすれば、それは「BUTASAN」のサムギョプサルだけだったんだけど、先日、初めて豚串専門店に入ってみることにした。
「とんたん。」だ。
店の名前も存在も以前から知っていたつもりだけど、まさかの体言止めだったか…

e0173645_11532584.jpg

奥で左に折れるL字カウンターのみだけど、空間が広く落ち着く。
豚串専門店だけあって、焼き物は豚串か野菜のみなんだけど、珍味をはじめとする一品ものもあったりする。

さて、と…タン(200円)は塩で。
しっかり焼いてあるんだけど、噛むほどに旨味が出てくる。この弾力がいいのかな。

e0173645_11532897.jpg

ハイボール(350円)をグビグビやってると、コメカミ(200円)がやってきた。東京でしこたま食べてきたカシラだ。
あらら、これまた柔らかいこと。お上品なこめかみですなぁ。

e0173645_11533114.jpg

タレがおすすめということだったが、脂でいいコクになるからタレいらんかも。東京では唐辛子で食べることも一般的だけど、この肉なら塩がいいな。

テッチャン(200円)。
特製串タレってのがあって、案外さらっとした味噌だれ。これはニンニクなしだな。ニンニクダレの方は、いかにもニンニク入ってますーって感じで…ニンニクくっさ。味にインパクトは出来るけど、素材の味が吹っ飛びそうだな(笑)。
テッチャンは、じっくりカリッと焼き上げているので、そのまま塩もいいし、にんにくなしのあっさりタレも合うかな。もっと臭みがあるかと思ったけど、全然。

e0173645_11533339.jpg

最後はガツ(200円)。ガツは胃ですな。
弾力しっかりのムニムニした歯ごたえがいいねぇ。いいつまみになるわ。

e0173645_11533534.jpg

仕事帰りのサクッと呑みにはいいかもね~
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:とんたん。
場所:池田市石橋2-2-8
時間:18:00~23:00 日祝休
電話:072-747-4957

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-08-12 07:25 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(2)  

石橋の居酒屋「日常酒飯事 わこう」

先日、久々に石橋の居酒屋「わこう」を訪れた。
以前訪れた時も、バラエティに富んで、豊富なメニューだったなぁという印象があったんだけど、今回もやはりそうだったね。

さて、まずは馬肉からいくか。
馬肉刺しは他の店でもちょいちょいあるけど、ここは加えて燻製もあるのね。
馬肉の燻製造り合わせ(680円)を。タン、ふたえご、赤身、さいぼしだ。ふたえごは、あばら辺りにある3層肉ですな。さいぼしは、以前、蒲田の「串カツ田中」で触れたけど、馬肉の燻製のこと。「だったら、この盛合せ全部がさいぼしじゃないか」と思ってしまうんだけど、羽曳野を筆頭に河内の郷土食としての「さいぼし」だとすると、他と製法が異なったアイテムなのかもしれないね。
ま、いずれにしても、刺身とはまた違って、風味、そして、しっとりしっかり食感が、酒をチビチビやるにはいいのよね。

e0173645_07264603.jpg

酒のみには嬉しい、珍味3種盛り(680円)。
もずく、ミミガーポン酢に、ウニイカそうめんのラインナップ。

e0173645_07264946.jpg

こら、日本酒か焼酎に変えんと…
あ、久々に「前割り」の文字が見えたので、今日は焼酎にしてみるか。本日の前割り&黒千代香をお願いすると、焼酎は国分酒造の「さつま国分」だ。前割の水は仕込み水ではなく、六甲の軟水を使っている。
まろやかな口当たりに、芋の香りがシャープに刺さってくる。

e0173645_07300846.jpg

そして、お造り盛り合わせ(5種2貫980円)。サーモン、タコ、真鯛、キズシ、カツオたたき。きずしの鯖がいい感じですな。

e0173645_07312249.jpg

愛媛のじゃこ天(380円)。
この噛みしめるたびに、魚の骨かしら、じゃりじゃりとくる、この食感がたまらないんだよね~ホント、愛媛のじゃこ天好きやわぁ。

e0173645_07314199.jpg

メニューの中に、三田ポーク特集があったので、ちょっといただこうかしら。三田牛は知られたブランド牛だけど、三田ポークというのもあるんだね。お茶が特産の母子地区、ここで生産されているブランド豚だ。
三田ポークと温野菜(680円)を。あら、大掛かりな感じで、ここで火をかけて蒸すんですな。昆布と鰹だしで蒸しあげるのか…
こちらを梅味噌かごまだれでいただく。柔らかい肉質と脂が甘くて美味。

e0173645_07315687.jpg

国分酒造からもう一つ「安田」(500円)をロックで。
麹も含めて芋100%なんだけど、絶滅危機を脱した100年昔の芋「蔓無源氏」を使っているレアな酒。ネーミングがシンプルだけど、杜氏の名を前面に出すほどに力を入れた商品ということですな。お芋さんのいい甘みがきいてるねー

e0173645_07315930.jpg

ちょっと、焼きものが欲しかったので、タイカブト塩焼(580円)を。
結構、身がぎゅっと詰まってて、最後にちょっとつまもうかなというには、意外とボリューミーで食べ応え十分だったな。

e0173645_07320118.jpg

今回、日本酒飲まなかったけど、日本酒も色々ありそうですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:日常酒飯事 わこう
場所:池田市石橋1-22-15 TMビル1F
時間:11:30~15:00(2日前までの要予約)、17:00~24:00 不定休
電話:072-763-3345

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-08-11 11:45 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

野田の居酒屋「上田温酒場」

何かの雑誌で見て、以前から行ってみたいなぁと思っていたんだよね。
お店の名前にも構えにも興味津々だ。

阪神野田駅から西へ、商店街を数分歩いた先にある「上田温酒場」だ。サッポロビールの白い暖簾と、「かんとうだき」と書かれた赤提灯。

e0173645_07351318.jpg

いやあ、いい雰囲気だわあ。

e0173645_07365806.jpg

この「温酒場」という表現がまず珍しいよね。
実は、この表現で営業している店は、大阪には3軒しかない。うち1軒はここと同じく年季の入った店のようで、C級呑兵衛も今回が温酒場デビューだから、次はそこへ行かなくちゃ(「白雪温酒場」)。もう1軒は、比較的新しい店のようだ(「梅乃宿温酒場」)。
簡単に言えば、酒を温めるだから「燗」のことだよね。燗酒が美味い日本酒は確かにあって、燗酒にこだわったお店はあったりするんだけど、ニ・二六事件や日中戦争の頃に創業してるから、ここは。

コの字のカウンターは10席ちょっと。その中で、お母さんが一人で切り盛りする。
赤提灯に書いてあったけど、濃い色のダシの関東煮が、目の前でええ感じで食べてもらおうとスタンバッている。

何にしようかなぁ。壁にメニューが貼ってあるんだけど、これいつからのものなのか、変色してかなり年季が入っている。んーここに書いてある値段も当初のものだったりして・・・いや、このままだった

暑いからビールで喉を潤したいんだけど、せっかく来たんだし、ここは燗をお願いしよう。酒(250円)は「忠勇」、足元にあった一升瓶から酒をちろりに入れ、熱燗器で温める。
受け皿とコップが先に置かれ、そこに、温まった「忠勇」がちろりから、さっと注がれる。

肴は、まずどて焼き(350円)を。
どて焼きも店によって味が異なるけど、ここのは味噌が甘ったるくなくていい。

e0173645_07391814.jpg

まろやかで非常に飲みやすい「忠勇」をついーっとやりながら、関東煮を物色。
おし、大根(100円)とたけのこ(150円)にしよ。

e0173645_21594699.jpg

ずーっと追い足し追い足しで、店の味を守っている。
ダシの色が濃い~けど、見た目とちがって、意外と味は濃くないんだよね。この種のダシのしみ方がたまらんわね。

ゆどうふ(150円)をお願いすると、一品としての湯豆腐がでてくるんじゃなくて、関東煮の豆腐がどーんと出てくる。ダシがしっかりしゅんで、胡麻豆腐みたいな色になっている。ここに、青ネギと花鰹をたっぷりと乗せてくれる。

e0173645_07392377.jpg

酒の口直し?じゃないけど、ビール(550円)も欲しくなっちゃった。
他のお客さんが結構注文しているので、たまご(100円)をもらおう。これは、注文をしてから、卵をダシの中に入れた。
温めるって感じかしら、適当なところで引き上げて、縦に2つに切って器に入れてくれた。
どうよ、この半熟具合。わーこれ美味いわ。半熟具合の滑らかさもあるけど、このダシとの相性が抜群やな。

e0173645_07392545.jpg
BGMも流れず、お客さんの会話だけが聞こえる店内。妙に静かだ。
いやあ、ここだけ時間の流れ方が違うよう、気持ちが落ち着くお店ですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:上田温酒場
場所:大阪市福島区大開2-11-4
時間:17:30~20:00頃 木・土日祝休
電話:06-6462-3489

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■●
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-07-02 07:54 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(2)