タグ:酒 ( 354 ) タグの人気記事

 

石橋のたこ焼き「たこいち」 oishii

そういえば、石橋の「鉄板Dining & Bar 悠」が4月末に閉店したあと、
たこ焼きのお店ができるって話だったよな。

ちょっと、行ってみよ~
阪急石橋、箕面線の線路沿い、外観は「鉄板Dining & Bar 悠」の時にものをイキにし、店名のロゴが差し替わっている。
「たこいち」だ。

e0173645_09394340.jpg

赤提灯がかかる小窓には、持ち帰りの客がやってくるが、中に入って食べることもできるぞ。居抜きで「鉄板Dining & Bar 悠」の時のカウンターがそのまま活かされているので、7席ほどある。

さて、メニューだけど超シンプルだ。以下の3種類のみ。

・たこ焼き(素焼き) 6個300円
・薄焼 200円
・唐揚(鶏・太古 1カップ200円


ドリンクメニューは豊富で、ソフトドリンクはもちろん、ビール、酎ハイ、ハイボール、日本酒、焼酎、ワインなどなんでもござれだ。しかも、日本酒や焼酎は、いくつかこだわりのものが取り扱われている。例えば、日本酒だと「浅間山」「賀茂金秀」「墨廼江」「写楽」など。

粉もんには、生ビール(450円)を。

e0173645_09394269.jpg

しばらくして、舟に入ったたこ焼きがやってきた。
ソースなど何をつけて食べるかは、出してもらう時に、お店のおにいさんが聞いてくれるので、好みのものをチョイスしよう。
今回は、塩をチョイス。

たこ焼きの両サイドには、がり(生姜の甘酢漬け)と昆布の佃煮が添えてあるのが嬉しいね。

e0173645_09394506.jpg

たこ焼きは、柔らかく、中がトロットロのタイプだ。
生地に混ぜ込んであるダシがしっかりしているので、塩だけで全然OKだし、逆にシンプルな食べ方だけに飽きが来ないや。

もう一つ、薄焼なるものを。
注文すると、粘り気のある生地を鉄板に薄く広げ始めたぞ。
ここに、キャベツ、チーズをのせて・・・お、たこ焼きも2個オンしましたな。
なるほど、これをクレープのように巻いて仕上げるわけですな。

e0173645_09394601.jpg

ここのたこ焼きは柔らかいタイプなので、カリサクッな食感を求める人にはこの薄焼がおすすめ。カリカリではないけど、生地部分がホント、パリッサクッとした食感になっている。スナック感覚で頬張れるぞ。

「たこ焼きが好きだから」という理由で、修行してオープンしたお店。
まだまだ試行錯誤しながらなんて話を聞いたけど、その日の湿度など環境によって配合を変えているのだそうな。
店内で酒が飲めるので、他にも一品があればと思うところだけど、そう、ここは居酒屋ではなく、たこ焼き専門店。ベストな状態でたこ焼きを食べてもらえるよう、日々頑張っているお店なんですな。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:たこいち
場所:池田市石橋2-13-8
時間:11:00~23:00
電話:072-761-3232

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-07-03 11:31 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

豊中のスタンド「Awa stand Merci」

阪急豊中駅の西側、
スィーツでも販売してそうな可愛らしい小さな構え。
実は、立ち飲みなんですな。「Awa stand Merci」だ。

e0173645_14435454.jpg

店名の「Awa」は「泡」のことで、シュワっと炭酸ドリンクを指すようなんだけど、ビールってことでもなさそうだな・・・もちろんビールはあるんだけど、店内にはワイングラスがぶら下がっているので、スパークリングワイン押しなのかな。

聞くと、豊中の本町に「サロン・ド シュシュ」というお店があり、紅茶の販売やランチもやっているようなんだけど、ここが、ワインスタンドをいくつか展開していて、「Awa stand Merci」もそのうちの1つなんだそうな。

店内は、数人入れば満員御礼になるスタンドバースタイル。
お洒落な空間だわ~

e0173645_14441289.jpg
e0173645_14442248.jpg

時間が早かったので、スパークリングワインがお安いということで、まずはそれをもらうことに。17:30~19:30はハッピー泡タイムで、ハウス泡が350円でいただける。

付きだしにはカナッペ。
パンプキンと・・・これは、なんだろうなあ。甘い果実が入っている感じだけど。え?これレーズンバター?なんの小細工もなしにミキサーにかけるとこんなにクリーミーになるんだぁ。うまい。

e0173645_14451706.jpg

この店に来る直前、銭湯に入ってきたので、
とりあえず喉が渇いてて・・・ハウス泡の後は、ハートランド(600円)をもらおうかな。

e0173645_14450699.jpg

アテはどんなのがあるのかなぁ。
そんなに色々とある感じではないんだけど、290円、490円等ちょっとつまむのに有難い料金だったりするのね。しかも、1つ1つがメニュー見てるだけでうまそうなんだよな。
うまそう・・・馬いっとくか。馬刺しカルパッチョ(790円)。
肉が甘くてあっさりして美味いですなぁ。このオリーブオイルや調味料の絶妙な味加減がたまらんな。

e0173645_14453086.jpg

泡押しではあるんだけど、実は日本酒もあるんだよね。
滋賀甲賀は水口にある笑四季酒造から「笑四季」特別純米生原酒(90ml(500円))を。あら、非常に飲みやすい味わい、適度な甘めとコクを感じながらも爽やかに頂ける一杯。
「よかったら、少しどうぞ」と、「田丸屋」の葉山葵を添えてくれる。店の雰囲気だけでは想像できない和なスピリットが見え隠れする。

e0173645_14454066.jpg

あら、これも珍しいし、この店にこういうものもあるのね。
白センマイ(490円)。
これ、焼肉屋でよくみるグレーのセンマイあるでしょ、そのグレーの皮の部分を、根気よく湯むきで取り除いた一品。

e0173645_14455284.jpg

たっぷり胡麻がかかってますな。ん~ええコリコリ感やわ。優しい酢の酸味がグー・・・完全に日本酒のアテになってしもとるな(笑)

もう一杯、旭酒造「獺祭」純米大吟醸火入れ(90ml(500円))を。

e0173645_14460811.jpg

銭湯上がりの喉越し一杯のつもりが、
日本酒までいってもたな。

お酒も肴も、そして、心地よい空間どれをとってもええ感じ。
気軽に立ち寄りたいお店ですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:Awa stand Merci
場所:豊中市玉井町1-3-2 1F
時間:17:30~25:00 日休
電話:090-6055-3316

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-03 10:03 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

激旅!タイ4泊5日2016(1)

激旅!タイ4泊5日2016。

良妻の行きたいと言っていたタイへ行くと決め、今年に入り年明け早々、旅行会社に行ったときのこと。
安いパッケージ旅行のフリープランで相談をしたところ、「行きの飛行機も宿泊先も取れるんですが、帰る飛行機が取れないんですよね・・・」
理由を聞くと、3月末は、日本の桜を見に、アジア方面から日本への移動が多いそうな。

利用する航空会社は、スターアライアンスでもあるタイ国際航空を考えていたんだけど、すでにキャンセル待ち。で、もうひとつの航空会社として出てきたのが、LCCのエアアジアX。これなら予約できるそうな。ただこの場合、出発は夜中、帰りも夜遅いので、帰りの公共交通機関大丈夫ですか?的な。それに、LCCゆえのサービスも気になるところ。

関空午前出発のタイ国際航空はキャンセル待ちでお願いしつつ、エアアジアX利用のパッケージを予約することにした。なんか、最初からハプニング&アクシデントな旅の予感…

果たして、タイ国際航空は取れず、エアアジアX利用のバンコク4泊5日に決まった

3月25日(金)出発当日、
ハプニングはパッケージ旅行が始まる前から始まった。
関空へは、阪急蛍池駅から空港リムジンバスで移動するんだけど、阪神高速にのってすぐ、豊中~大阪市内が渋滞で動かず。普通なら大阪市内まで15分くらいでいけるところが、豊中を抜けるのに20分もかかっている。
すると、バスはルート変更を決め、豊中から名神高速道路に入り西へ向かう。え?西宮まで来ちゃってますけど・・・ここから、一般道に下り国道43号へ。関空向かってるのに、甲子園球場の前をバスが走ってるぜ。
武庫川からまた高速、湾岸線に入り20時30分頃に関空に到着。あれだけ回り道しても、10〜15分遅れで済んだのか。買物と食事をしたかったので、早めに出たわけだけど、出発かつかつで間に合うようなバスの乗り方してたら危ないよなぁ。

22時10分にチェックインカウンター集合だったんだけど、一通り用事も済ませたので、21時30分に行ったら…チェックインにモーレツな列が出来とるやないか。日本人よりもタイ人が圧倒的に多い。まあ、ここで時間がかかるかかる…

e0173645_00342246.jpg

1時間以上かかって・・・ようやく手続きを終え、出国審査へ。無事通過し、22時45分に出国。23時30分に搭乗開始なので、それまで、スマホの充電とかしとかないと。

e0173645_00345791.jpg

23時30分、搭乗開始。
機種はエアバスA330-300、超派手派手な赤の塗装ですな。

e0173645_00352577.jpg

座席は3列・3列・3列なんだけど、後部座席は2列もある。
今回、隣同士席のオプションだけコストプラスしたんだけど、そうすると、この後部座席の2席になっていた。窓際にもなるしこりゃいいわ。

e0173645_00353907.jpg

LCCではPeachに乗ったことがあるけど、それはそれで快適だったんだけど、これ座席のピッチが広いなぁ。膝が前の席にあたるくらいの覚悟はしていたんだけど、全然、大丈夫じゃん。

e0173645_00354988.jpg

機内は、機内で買ったものだけ飲食OKということだったので、ミールは事前予約も面倒だし、飛行機に乗る前に済ませておいた。
夜中に飛ぶんだし、すぐに寝ようと思っていたんだけど・・・あかん、ビール買ってもた。メニューを見ると、タイのビールはシンハだけか。150B
日本円でもバーツでも買うことはできるんだけど、お釣りがバーツしかなかったのかな、とりあえず、2本買って、2000円払って200B返ってきた。1B=4円計算になるけど、相場からするとちょっと損した感じかな。ま、飲みたい方が勝ってるから全然いいんだけど。

e0173645_00361098.jpg

映画や音楽もないし、時間潰しが出来ないんだよね・・・
飛行機は、関空を24:10に出発し、バンコク・ドンムアン空港に4:00着という鬼のような時間帯なんだけど、実際の飛行時間は、2時間の時差があるので、6時間はかかることになる。ビールをさっと飲んで、ちょっと眠ることに。

特に揺れることもなく、快適な空の旅を終え、バンコク・ドンムアン空港に着陸した。タイ国際航空であればスワンナプーム国際空港に着くところが、エアアジアXはドンムアン空港ね。ま、関西で言うと伊丹空港みたいなもんですな。スワンナプーム国際空港が出来るまではタイの玄関口だったので、結構大きい空港なんだよね。

e0173645_00362506.jpg

空港内を歩くと、少しづつ、湿気と暖かさを感じ始める。イミグレーションまで、結構歩かないといけないんだな・・・あれ?時間が「5:30」になってるな。そういや、飛び始めてから「飛行時間6時間45分」というのも引っかかってはいたんだけど。。

e0173645_17483264.jpg

荷物受取のレーン。
関空で、トランクケースにベルトをかけておこうと新しく買ったわけよ。で、そのベルトの色を頼りにケースが出てくるのを待ってたんだけど、ベルトなくなって出てきた・・・買って即、失くなるかぁ。

e0173645_17483903.jpg

入国審査を終え、ホテル送迎をしてくれるガイドさんと合流。ツアーなので、他の客と一緒にバスに乗って順番にホテルに行くのかと思ったけど、我々だけで移動なのか。それは早く移動できるし助かるな。
移動中、ガイドさん曰く「オオサカカラノ ヒコーキ オソカッタネー」「エアアジアダケジャナイ オオサカカラノフライト ミンナネ」
ていうかさ、さっきの「5:30」の時計が正だとすると、1時間30分遅れってことだよな。遅れてる~なんてアナウンス一言も聞かなかったぞ。

ま、今回の旅行は、そういうこともあるかと思って、がんじがらめの計画はしてないからいいんだけどね。プチとはいえ、ハプニング&アクシデントが早くも多発。今回は、どんな旅になるのやら。

激旅!タイ4泊5日2016。続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-04-03 18:28 | 激旅!タイ4泊5日2016 | Trackback | Comments(0)  

服部天神の居酒屋「正宗屋」

色んなお店に食べに行くけど、「誰かが行っていた」「雑誌を見て」「たまたま前を通りかかって」など、お店の探し方って色々とあるんだけど、電車に乗ってて、車窓から線路沿いの店が気になって足を運ぶこともある。
そのパターンで、今回は阪急服部天神の「正宗屋」の暖簾をくぐる。

e0173645_08481611.jpg

行ったのは先月、十日戎の時で、通常よりも人が多い時だったんだけど、この状況は毎日の話なのか、この日だけだったのか・・・満員御礼の熱気ムンムンだ。

e0173645_08481455.jpg

電車の車窓からだと、立飲みレベルの広さかと思っていたのに、店内広っ!左手に厨房と横一カウンター。通路はさんで、右の壁側にはテーブル席。お、奥に座敷があるのかぁ。

なんかすごい人で、店内の人はてんやわんや状態だな。
とりあえず、燗をもらおうかな。酒(300円)は「白鶴」ね。

e0173645_08490304.jpg

メニューなんだけど、まあ、何でもある感じですなぁ(笑)
一品170円~で、お造りが各皿490円とあるのが一番高いクラスレベルの価格帯だから、財布に超やさしい居酒屋ですな。

目の前の冷蔵ケースに、すでに小鉢入りしているのがあるな・・・じゃ、まずはポテサラ(180円)から。小鉢は小鉢なんだけど、180円という価格にしては、なかなかのボリュームやな。

e0173645_08491563.jpg

そして、湯豆腐(240円)。
青ネギの上に、とろろ昆布がわさっと盛られて、七味がぱらぱらっと。醤油ベースのたっぷりおダシに浸かって出てきた。
あーあったまる~

e0173645_08491782.jpg

一番最初に注文したんだけど、忘れ去られていたわかざぎの唐揚(240円)。
わかさぎって天ぷらなイメージが強いんだけど、唐揚げ、フライ・・・どの食べ方が一番美味しいんだろうね~
立川志の輔の落語『みどりの窓口』では、わかさぎのフライの話が炸裂しちゃって、聞いてて、これはこれで食べたいなぁと思うし(笑)

そうそう、このちょっとした苦味と、いくつでもパクつけるサイズ感がいいんだよな。

e0173645_08491934.jpg

揚げもの食べたし、焼き物もいっとこうかな。
カウンター席にあるメニュー表には記載がないんだけど、厨房のところにかかる短冊メニューに「げそ」とあったので、げそ塩焼(320円)をお願いするか。

「・・・。」

これは・・・まさかの揚げものかぶりじゃないか。
というか、これ塩焼きなのかしら。天ぷらに見えてしかたないんだけど(笑)
まあ、いいや。また作り直してもらう時間もったいないし。
塩焼きじゃないけど、せめて塩につけて食べよ。
お、ブリブリ食感の下足ええわぁ。ビールにも日本酒にも合うアイテムやな。

e0173645_08492038.jpg

服部天神駅前で、お安く気兼ねなく立ち寄れる居酒屋。大阪っぽさもあるし、親近感のわくお店なので、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:正宗屋
場所:豊中市服部豊町1-1-1
時間:16:00~24:00 月休
電話:06-6863-1756

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-21 11:05 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

元町の餃子「瓢たん 元町本店」

以前に、三宮駅近くの方には行ったことがあるんだけどな・・・
やはり、本店の方にもおじゃまをしておかないといけませな。

「瓢たん 元町本店」だ。

お店とお店に挟まれて、なんとも窮屈そうな店構え。赤いテントと暖簾には、「ぎょうざのお店」。何やら美味そうなオーラが出てますな。お、入口のところで、餃子を焼いているぞ。

e0173645_19392969.jpg
e0173645_19393126.jpg

たまたま、お客さんが数名出たところなので、すぐに入ることが出来たんだけど、カウンターのみで席数が8席だけなんだね。ラッキー。

ビールは・・・瓶のみでアサヒ。中ビンか小ビンなので、中ビン(500円)で。
餃子は1人前7個で370円。2人前いっとこか。

神戸の餃子は、味噌をつけて食べるパターンが多いけど、こちらのお店も同じ。にんにくの浸かったにんにく醤油、酢などが並んでいるので、自分好みに調合。

e0173645_19393495.jpg
e0173645_19393695.jpg

しばらくすると、餃子が出てきた。
見た目は、三宮店の時と同じで、ちょっとふかっとしたビジュアルだ。

e0173645_19393819.jpg

たっぷりと味噌をつけて、と。
あれ?三宮店で食べたのと、全然食感が違うな。三宮店のは、餃子の皮が見た目と同様でふかふかだったんだよな。蒸した感じというのかしら、それこそクレープみたいな食感だったのね。
ところが、ここのはふかふか感はあるにはあるものの、表面が軽快なサクサク感に焼きあがっている。焼きの違いでここまで変わるのかしら。

なるほど、やっぱり美味しいなぁ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:瓢たん 元町本店
場所:神戸市中央区元町通1-11-15
時間:11:30~22:30 不定休
電話:078-391-0364

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-01 20:30 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

神戸三宮の「餃子専門店 祥雲」

阪急三宮駅から山手にてくてく歩いて、途中、路地に入ったところ。
薄暗ーい中に、中華な雰囲気、赤々な照明が人を引き寄せる・・・

餃子専門店「祥雲」だ。

e0173645_07445943.jpg

入口もこじんまりとしてたけど、店内もカウンター10席のみなのね。
明るい店内で、カウンターと厨房には仕切りがないので、作っているところも全部見えちゃう。なんだろう、大衆中華な雰囲気というよりは、うまいとんかつでも出てきそうなグリルなお店という感じだ。そこに、紹興酒がずらっと並んでいたりするから、やっぱり中華なんだと、妄想が振り戻される。

餃子専門店だから餃子というのは分かるんだけど、何人前か伝えるだけの餃子専門店とはちょっと違う。餃子にいくつか種類があるわけ。キャベツ餃子、しいたけ餃子、ニラ卵餃子、にんにく餃子にピリ辛餃子・・・

えー悩むなぁ、
一通り食べてみたいけど、実は、この店に来るまでに餃子をハシゴしてるから、そんなに食べられないや。ここは、厳選して、キャベツ餃子(380円)としいたけ餃子(380円)をチョイス。

焼き上がるまでに、青島ビール(500円)で喉を潤しておくか。

e0173645_07590324.jpg

お、きたきた。
1人前6個で、手前がキャベツ餃子、奥がしいたけ餃子ね。

e0173645_08005332.jpg

まずは、キャベツ餃子から。
わざわざキャベツって書いてるけど、一番ベーシックな餃子のタイプですな。最初は何もつけずにそのままで。
ん!見た目若干羽根付きになってたけど、この焼きがサックサクで美味い。そして、この餡、甘みが結構あって、肉汁から出るコクもあるので、非常に味わいに満足感がある。にんにくは入ってないよん。

しいたけ餃子は、しいたけだけでなく春雨も入ってるのね。これもいいなぁ。しいたけの風味がぐっと引き立っている。

あと・・・ずっと、目の前にあって気にはなっていたんだけど、他のお客さんがバンバン頼んでるから、これも注文しよ。
葱油鶏(ツォンユージー380円)だ。メニューには「葱油鶏」のすぐ横に、「うまいとり」って書かれてあるんだよね。みんな、「うまいとり下さい」って言ってたな。

e0173645_08010263.jpg

あ、美味い!
もともと、このお店の店員さんは中華系で、カタコトな注文の取り方をしてたんだけど、この葱油鶏、台湾料理ですな。鶏もも肉と白ネギを煮込んで、葱油で和えたものなんだけど、これがまた、鶏肉めちゃ柔らかい。酒の肴に最高だけど、これ、ご飯がご飯が進む君アイテム間違いなしだ。

ふらっと行って、すんなり入れたけど、
その後、店の中店の外で待つ人がいたのでラッキーだったな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:餃子専門店 祥雲
場所:神戸市中央区加納町4-8-19 北上ホテル1F
時間:18:00~翌3:00 日休
電話:078-393-0396

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-30 09:55 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

伊丹の居酒屋「白井酒店」

阪急伊丹駅周辺って、結構立ち飲み店が多いんだよね。
そんな中でも、今回は角打ち狙いだ。
産業道路沿いにある小西酒造のブルワリーミュージアムから、2筋西側にある「白井酒店」

まぁ、よく見かける街中の酒屋さんですよ、ぱっと見。
軒先にいくつか自動販売機があるんだけど、この入口と思われるど真ん中にわざわざ置かなくても・・・

e0173645_20173873.jpg

店内を覗いてみると・・・
なかなか昭和な香り漂う雰囲気なんだけど、これ酒扱ってるのかな。奥の冷蔵ケースには確かに酒類はあるけど、ここでガンガンに販売している感はないな。

・・・というか、どこで立ち飲みできるんだ?

e0173645_20182854.jpg

ん?
あ、店内にぶら下がっている提灯をよーく見ると、「店内で立飲みしています」と書かれているじゃないか。

e0173645_20183669.jpg

その提灯につられて、店内に足を踏み入れると・・・左手にさらに奥まった空間があって、こじんまりと立ち飲みスペースに仕上がっているじゃないか。
もう、随分と昔から立ち飲みやってますけど的な空気感満載だ。
まぁ、比較的高齢者のお客さんが多いのか、一旦、飲み出すと長居するからなのか、しきりにパイプ椅子が並べられてる(立ち飲みじゃなくなるじゃないか笑)。

e0173645_20192475.jpg
e0173645_20175040.jpg

L字カウンターの上には、明らかにおでんだなと思われる鍋と、使い捨て弁当容器に入った惣菜色々。
ま、とりあえず、おでんをもらおうかな。お皿を手渡されて・・・え?自分で入れたらいいのね。じゃあ、ごぼう天とこんにゃくもらうね。おでんは1つ100円。あら、こんにゃくはピリ辛仕立てなのね。

e0173645_20190969.jpg

酒はどうしようかな。ここは日本酒にするか。
「剣菱」を熱燗でもらおうかな。すると、ずっと座っている店の主人が重々しく立ち上がり、グラスに酒を入れ始める。
伊丹らしく、「老松」デザインのコップなんだんけど、ここにナミナミ入って出てきた。これで250円。
おー濃厚な味わい。酒飲んでる~って感じですな。

e0173645_20193794.jpg

客は、C級呑兵衛ただ一人。店の主人も用事が済めば、また座って黙っている。音楽も流れていない静かな時間・・・向こうの小さな振り子時計のカッチカッチ音に、時々、飛行機の音。

これは何かな・・・アジかな。これをもらおうか。
ご主人、身体がいうこと聞かないから、またレンジで温めてもらうのに動いてもらって申し分けないな。
お、これ酢漬けか。えー肴になるな。

e0173645_20194596.jpg

コップ1杯の酒なんだけど、肴が色々欲しくなっちゃうな。
あ、そのしじみの佃煮ももらお。これ、山椒と生姜がきいて美味いや。

e0173645_20195382.jpg

さ、サクッと1杯で店を出るとするか。
お勘定をお願いすると、650円ときた。安・・・
おでんが2品で200円、お酒が250円だから、一品は各100円だったのね。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:白井酒店
場所:伊丹市中央2-8-19
時間:9:00~20:00(日は14:00~19:00)
電話:072-772-3462

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-23 11:04 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

池田の居酒屋「グリーンエプロン」 oishii

グリーンエプロンと聞くと、スターバックスのイメージがあるんだけど、池田のグリーンエプロンはちょと違う。
阪急池田駅から北へ、池田栄町商店街を歩くと、途中でアーケードが途切れバス通りに当たるんだけど、このすぐ右手にある、立ち飲み店「立呑処 グリーンエプロン」
今回、たまたま見つけて、完全飛び込みで入ってみることにした。

e0173645_10002769.jpg

居酒屋とか立ち飲みと、分かりやすいように表記はしているんだけど・・・入ってみると、6人も入れば満員御礼のキャパで確かに立ち飲み、でもちょっと、大人なバー的な雰囲気も醸し出している。通りすがりに立寄るという場所ではないかなと思うので、本当に池田在住の常連さんが何人も訪れる店なんだろうね。
ダンディーでええ声のマスターが迎えてくれる。

さて、ドリンクは生ビールもあれば、ワイン、日本酒やマッコリ、ソフトドリンクなど充実しているんだけど、ここでは、ハイボールがオススメ。

まずは、角瓶ハイボール(300円)を。
ハイボールではお馴染みのサントリーウィスキーのジョッキで用意してもらうんだけど、氷・ウィスキー・ソーダと進んで、最後の工程で、「レモンを入れてもよろしいでしょうか」と聞かれる。お願いしますと答えると、輪切りではなく、ジョッキの上から、おろし金でレモンを摺るんだね。

はぁ、美味しいわぁ。
居酒屋でわいわいやりながら、テキトーにハイボール頼んでることが多い中、こうして、改めて、ハイボールそのものを楽しむ機会が訪れて良かったよ。レモンの香りがいいアクセントになってるなぁ。

e0173645_10120127.jpg

酒の肴が、壁にかかっているホワイトボードにぎっしり書かれている。角打ちのように乾き物や缶詰、ソーセージのような物もあれば、ちょっと小腹にきく焼きそばやピザ、炒飯などもあるのね。
板わさ(100円)、らっきょう(100円)。らっきょうなかなかボリューミーで嬉しいな。

e0173645_10000853.jpg
e0173645_10001728.jpg

トリスハイボール(200円)ももらおうかな。
ジョッキもかわり、トリスバージョンに。角とはまた違って、よりウィスキー感を感じるトリス。ファンも多いよね~

e0173645_11404163.jpg

チーズクラッカー(300円)に・・・生ゆば(250円)。肴のラインナップも面白いよなぁ。ゆばもそうかもしれないけど、他のお客さんとの会話で、冷奴が川崎豆腐というワードが出ていたから、地元のお店の美味しいもんもあるんだね。
生ゆば、中のとろっとした部分が甘くて濃厚でウマウマやな。

e0173645_11482072.jpg
e0173645_11503158.jpg

山崎ハイボール
(600円)。
こちらも、山崎のグラスにかわり・・・、ん~久々の「山崎」、やっぱり美味しいなぁ。

e0173645_11503724.jpg

あかん、飲んだら何か食べたくなるし、食べたら何か飲みたくなるし・・・
レーズンバター(300円)もらおう。これも、超久々に食べるなぁ。これ、美味しんだよなぁ。

e0173645_11503999.jpg

安くて、美味しいお酒が楽しめるなんて有難いですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:グリーンエプロン
場所:池田市栄本町1-6
時間:16:00~24:00 第1・3木休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-17 12:23 | ・阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

清荒神の食事処「宝光亭」

今年は初詣ネタを書かなかったけど、元日は終日出っぱなしだった。
西国三十三ヶ所のような歴史・由緒ある巡礼ではないけど、阪急電鉄が企画している西国七福神というのを一度巡ってみようかなと。
それはどこよ?というのは後にして、先に酒の話を。

まあ、七福神なので7つ巡ったわけだけど、
一番最後は、もう日も落ちた清荒神だったのね。半日ずっと歩いて、ろくに昼飯も食べてなかったから、もうクタクタ~
山門から阪急清荒神駅までの道のり、ええ匂いのする露店やお店がたくさんあるので、ここで、なんか食べよう。

e0173645_09505904.jpg

まつり好きからすると、露店はめちゃ魅力なんだけど、日も落ちて冷え込んでくるし、ちょっと店に入って暖を取りたいところ・・・とぼとぼ坂を下り、中国自動車道の高架をくぐって少しいくと、食事のできるお店が。
食事処「宝光亭」だ。

e0173645_09140134.jpg

その軒先のもうもう湯気はなんじゃらほい・・・おーおでんか!
しかも、普段居酒屋で見るようなのとは、煮込み感が半端ない。これ食べよー

e0173645_09140348.jpg

他のエリアでもそうだけど、こうした参道にある昔ながらの食事処って、落ち着くわー
ま、それもそのはずで、創業大正8年の老舗だ。
店内は、テーブル席と・・・奥に座敷席が広がる。も~照明も、家にいるみたいな感じでグー

e0173645_10323401.jpg

外は寒かったから、店内が暖かくて助かる。熱燗とおでんをもらおうかな。
お酒(480円)と、おでん一皿(780円)。
枡に徳利が入って、熱燗がやってきた。

アツツ・・・熱、アツイアツイアツイ!
どこで温めたら、こんなに激熱になるんだろうって思うくらい熱い。口の部分をちょっと持って猪口に入れようとするんだけど、あー無理無理。一人で、悪戦苦闘しながら、なんとか酒を飲もうとしている自分がおちゃめだ。

e0173645_09140573.jpg

くーっ!喉からみぞおちにかけて熱い酒が通り過ぎる。あー生き返る~美味い。
そして、おでん。まあ、近くで見ると、もう煮込まれすぎて色が黒っぽくなってますな。

厚揚げに、大根、ちくわ、平天・・・ん?このふてぶてしい、ぼってり丸いのは何だ?
あ!麩か。でっかい麩やな。帰りに、参道のお店をみていくと「もち麩」という丸い麩が結構販売されているのに気づいた。これだったのかぁ、清荒神名物なのかな。

e0173645_09140977.jpg

色目は濃いが、ええ塩梅でダシがしゅんで美味かった。や~温まったわ。
気になる人は、荒神さん参りの際に是非~

最後に、西国七福神スポットをご紹介~巡った順番に写真だけアップしとくね。

1.東光院萩の寺(毘沙門天):曽根

e0173645_11240579.jpg

2.圓満寺(福禄寿):蛍池

e0173645_11243766.jpg

3.西江寺(大黒天):箕面

e0173645_11251462.jpg

4.瀧安寺(弁財天):箕面

e0173645_11254250.jpg

5.呉服神社(恵比寿神):池田

e0173645_11265636.jpg

6.中山寺(寿老神):中山観音

e0173645_11272789.jpg

7.清荒神清澄寺(布袋尊):清荒神

e0173645_11275661.jpg

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:宝光亭
場所:宝塚市清荒神3-15-16
時間:10:30~ 不定休
電話:0797-86-6456

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-16 11:32 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

庄内の居酒屋「ガスステーション」

既に、1軒飲んだ後だけど、前から気になってたし、ちょっと立ち寄ってみるか。
阪急庄内にある立ち飲み「ガスステーション」だ。
怪しげなネオンに、ボカーンと大きな赤提灯が目印だ。

e0173645_23394244.jpg
e0173645_23394332.jpg

それにしても、ガスステーションて、すごいネーミングだな。ま、呑兵衛にとっては酒は原動力になるので、ガソリンみたいなもんだけどね。

中に入ると・・・
明るい店内なんだけど、バーのような雰囲気をもつ立ち飲みですな。10人弱が利用できそうなカウンターと、奥にも三角形なテーブル式のカウンターがあったりする。あと、「立呑」とはあるけど、簡単な椅子はあったりする。
この日は、女性3人が店を切り盛りしていた。

ドリンクがなかなかの充実ぶりだな・・・
とりあえず、生ビール(380円)をもらうか。

肴は・・・これ、定番メニューと、おそらく毎日その日のおすすめメニューがあるんだろうね。行った時は、刺身など生ものがなく、コロッケ、フライドポテト、とんぺい焼きなど揚げ物・焼き物の一品が中心のラインナップだったぞ。

その中で、しめさば(400円)を。
あー、日本酒でもよかったな~。しっとりさっぱりで肴にぴったりやわ。

e0173645_23394542.jpg

牡蠣王としては外せない、カキフライ(400円)。
なんかフライヤーの調子が悪そうで、大丈夫かしらと思って見てたんだけど、かりっといい塩梅に揚がって牡蠣がやってきた。
粗めのガサガサっとした衣がカリッと揚がっていて、噛むたびに軽快な音を立てる。牡蠣の風味もほどよくして、ウメー

e0173645_23400163.jpg
 
今回はサクッと飲みだけど、気軽に立ち寄れるお店で良かったな~
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ガスステーション
場所:豊中市庄内4-3-3
時間:17:00~22:00 日休
電話:06-6332-6777

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-05 20:39 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)