タグ:遊びスポット ( 343 ) タグの人気記事

 

ボンバって福岡・佐賀1泊2日(8)~呼子朝市

ボンバって福岡・佐賀1泊2日、
博多駅「因幡うどん」で朝飯の後、レンタカーで呼子に向かう。
1時間ほどで、青空の下、呼子港に到着だ・・・2日目もいきなり福岡からでて佐賀県じゃないか。

e0173645_17594924.jpg
e0173645_17595275.jpg

呼子といえば、言わずと知れたイカの町ですな。
早朝から、観光バスや車がひっきりなしにやって来る場所ではあるけど、基本、こじんまりとした静かな漁港。海沿いを歩いてみると、イカ釣り漁船に、潮風にはためくイカ干しがいい雰囲気を醸し出している。

e0173645_09265867.jpg

イカ干しの方法にも色々あるんですな。
でました、イカ干し回転マシーン。動画にすべきだったな・・・イカが吹っ飛ぶんじゃないかと思うくらいの、なかなかの高速回転だ。

e0173645_08472393.jpg

イカを食べるつもりでもちろん来ているんだけど、その前に名物朝市もぜひ散策しておかないと。イカ干しやイカしゅうまいなどイカ系アイテム以外にも、新鮮な魚介や野菜がずらっと並ぶ。

e0173645_08480108.jpg
e0173645_08492637.jpg
e0173645_08492226.jpg

新鮮な魚を販売しようと、陳列頑張っているお父さんがいたんだけど、クーラーボックスから出された小アジが、暴れん坊将軍でじっとしていない。トレイに並べても、道端に飛び跳ねちゃって、その対応に終始し販売が始められないでいる(笑)

e0173645_09465859.jpg

土産物の物色もいいけど、せっかくならナウで何かいただきたいところ。
お!ウニがありますなぁ。大きさによって1個400円とか500円、この朝市の通りの中に、ウニを売っている露店がいくつもある。
「1個ちょーだい」とお願いすると、「はい、手出して」とおかあちゃんが、ウニを殻から手に落としていく。何もつけずに、そのまま贅沢に口に放り込む。潮の香りと、ウニのコクのある甘味と味わいがたまらんわね。

e0173645_09470248.jpg
e0173645_09470456.jpg

さあ、一通り朝市も堪能したので、イカを食べに行くか!
ボンバって福岡・佐賀1泊2日、続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-09-27 10:09 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

ボンバって福岡・佐賀1泊2日(4)~門司港散策

ボンバって福岡・佐賀1泊2日、
福岡に着いて早々に、山口県に行くという話のあとは、門司港エリアだ。
明治、大正ロマンの異国情緒漂う街並み・・・実際にその当時の建造物があるんだけど、その一角がおしゃれな観光スポットになっている。

e0173645_15232154.jpg

ま、一部、よく分からないものもあるんだけど(笑)
これは、ご当地キャラ「バナナマン」。門司港は、バナナの叩売り発祥の地なんだそうで、そこから出来た直球デッドボール的なアイデア感満載だ。これは置きもんだが、ここの干物屋の社長が扮するキャラクターのようですな。

e0173645_15265670.jpg

建造物も見とこか。
最初の写真は、旧大阪商船門司支店(現:北九州市旧大阪商船)で大正6年の建造物。あの一番上の丸いとこ、灯台としても使われたんだって。

e0173645_15231763.jpg

そして、下の写真は、旧門鉄会館(現:北九州市門司三井倶楽部)で大正10年のもの。アインシュタインが宿泊したこともあるそうな。

e0173645_15381445.jpg

明治・大正の建造物(修復含め)に紛れて、平成の建造物もあったりする。下の写真、国際友好記念図書館だ。中国大連市と門司市が友好都市を締結して15周年の記念に建てられたもの。ロシア帝国が明治時代に大連市に建築した東清鉄道汽船事務所を、そっくり複製し建築したものらしい。不思議なんだけど、ロシア帝国が建築したものなのに、ヨーロッパな感じだよね。

e0173645_15382191.jpg

このエリアに、ブルーウイングもじという橋があるんだけど、これ、全国でも最大級の歩行者専用のはね橋だ。普段は歩行者が行き来しているんだけど、指定の時間になると、こんな感じで橋があがる。どんなけでかい船が来るのかなぁと思って待ってたら、妙に小っちゃいのが1つ通過して終わった・・・

e0173645_17335159.jpg

さて、門司港レトロ地区散策のあとは、門司港駅を挟んで反対側にある九州鉄道記念館へ。

e0173645_10231165.jpg

車両展示は、やはり門司ならではのラインナップになっている。
ED72もありますなぁ。機関車が重たいから、台車に中間台車をつけたというけど、だったら、EFにはしなかったのか・・・という素朴な疑問が残る。この、くの字のフェイスが独特ですな。

e0173645_10231854.jpg

そして481系、ボンネットタイプですな。懐かしいですなぁ。C級呑兵衛が鉄道の写真を撮りに行ってた頃は、その後継の485系とか489系あたりなんだろうけど、国鉄を代表するフォルムだったよねー

e0173645_10232087.jpg

あ、583系もあるじゃん!
しかも、「月光」って。この581系・583系タイプは、「月光」で運用を始めたから、「月光形」とも呼ばれている(ま、C級呑兵衛は呼んだことないけど(笑))。C級呑兵衛が、キハ40とともに大好きな車両だ。
寝台電車としては世界初なんだね。夜は寝台車、昼間は座席にできるという画期的なスタイルなんだけど、この記念館では車内にも入ることができ、現役当時の香ばしい雰囲気を満喫できる。

e0173645_10232437.jpg
e0173645_10232540.jpg

館内展示は、懐かしのヘッドマークや鉄道部品、ジオラマなどなかなかの充実ぶり。そして、外には、大宮鉄道博物館の「ミニ運転列車」に同じ、九州の車両仕様でミニ列車があるぞ。

e0173645_10234310.jpg
e0173645_10233598.jpg

いざ蓋を開けてみればEF30きっかけで、鉄分が多い旅になってるな・・・
facebookで先行して、九州に行ってることを言ってるので、どうも「ブログで、グルメ情報楽しみにしてます!」的な声がちらほらある。ここまでのブログで「んざけんなよ!早くグルメネタだせよ!」みたいなことになってないかしら。
でも、ここから先はグルメネタになっていくからね。

今日の夕食は美味しいもの食べようと思ってるんだけど、その前に少しだけ何か食べるかな。せっかく、門司に来てるんだし、ご当地グルメでもいっとくか。

ボンバって福岡・佐賀1泊2日、続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-09-23 11:25 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

ボンバって福岡・佐賀1泊2日(3)~関門トンネル

ボンバって福岡・佐賀1泊2日。
赤坂の「おきよ食堂」で朝飯を済ませたあと、次の目的地をどこにするか悩んだが、福岡市内の観光ではなく、レンタカーを借りる話になった。
・・・まあ、福岡県といえば福岡県なんだけど、車で1時間ほどかけてやってきたのは、門司だ。だったら、北九州空港でよかったじゃないか!(いやいや、関西からの発着便がない空港だから)

とりあえず、関門海峡を見ようかな、とすぐそばまでやって来たが、あれ、どこか車停めるとこないかしら・・・

「!」

駐車場を探しながら車を走らせると、キランと光るものが。「お!」
急ぎ、車を止めて近くまで小走り。

e0173645_08563287.jpg

懐かしいーEF30じゃあないかぁ~
もう完全に引退し、こうした展示物になったりしてるけど、その昔、関門海峡をくぐるためだけの専用の電気機関車だったんだよね。下関と門司って、電気が交流・直流が変わるところなので、どっちにも対応できる機関車として開発されたんだけど、海峡下はちょっとした勾配になっているので、めっさ重たい貨物列車でも引っ張れる力持ちでもあるんだよね。
そして、なんといってもこのシルバー。いわゆる海をくぐるため塩害対策なんだけど、これが珍しかったので、一度は実際にみたいと思って、下関に行ったことがあったなぁ。下の写真、その時のもので、寝台特急あかつきだ。ちょろっと走って、すぐに他の機関車にバトンタッチするのに、ヘッドマークはいちいちつけてたんだね。

e0173645_09253748.jpg

ここ、ちょっとした公園になっているんだけど、あれ?駅があるな。
鹿児島本線の終点はもちろん門司港駅なんだけど、そこから別に、門司港レトロ観光線というのがあって、この公園までを走っていることが分かった。
あ、トロッコ列車なんだ。

e0173645_09480631.jpg

この公園の前が関門海峡なんだけど、この狭いところを大きな船が行ったり来たりするのが飽きない。背景がすぐ山なので、余計に狭さが強調されている。

e0173645_09493830.jpg

ていうか、EF30に振り回されている場合じゃない。もともと関門海峡をみようと来たんだよな・・・高台でないと・・・あ、ここから登るのか。行き過ぎてたな・・・和布刈公園に入る。これで、めかりと呼ぶのか。
そうそうそう、こうでないとね。わー絶景ですな。眼下に広がるエリアは門司港で、関門橋も目の前だ。

e0173645_10012343.jpg
e0173645_10012520.jpg

さて、高台から眺めたあとは、関門トンネルくぐりますか的な展開に。関門橋のたもとにある九州最北端、和布刈神社のそばに、これまた立派な人道入口がある。

e0173645_10352726.jpg

業務用エレベーターのようなものにのって、ゆっくりと下に降りる。降りたところには、関門トンネルの情報が展示されていたりするんだけど、そこから、下関に続く地下道がまっすぐと伸びる。

e0173645_10564546.jpg
e0173645_10353016.jpg

おー・・・これ歩くのか。ちょっとためらったけど、せっかく来たんだし歩いてみるか。距離にして780mだ(じゃあ、往復で1.5kmちょいってことね・・・)。
途中で、福岡県と山口県の県境に差し掛かる。県境&本州と九州の境目でもあるんですな。

e0173645_11030339.jpg

どうだろう、15分くらい歩いたら反対側、本州山口県、下関だ。
福岡に来たつもりが、山口県にきちゃってるし(笑)
このちょっと先に、唐戸市場があるんだけど、今からの移動じゃ時間がほとんどないから、結局、ここで景色少しだけ見て引き返すことにした。

e0173645_11132465.jpg
e0173645_11132281.jpg
e0173645_11132037.jpg

門司まで戻ってきたけど、この後は・・・
レトロな建物もあるという、門司港エリアの散策でもしてみるか。
ボンバって福岡・佐賀1泊2日、続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-09-19 11:28 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

ボンバって福岡・佐賀1泊2日(1)

発端は、夏休みをどう過ごすかという話の時。
マイルが貯まっていることもあり、ボンバルディアに乗ってどこかへ行くかという話を切り出したところ、Jr.も飛行機好きなので即決だった。
大阪国際空港からボンバルディア利用の運行路線はいくつもあるが、現地行ってから移動が大変なのも難儀なので、食べ物が美味しく利便性が良い福岡に決めた

8月後半の週末を利用して、C級呑兵衛ファミリーは大阪国際空港入りした。
「ボンバルディアに乗る=ボンバる」旅のスタートだ。

さて、ボンバルディアと言われても、なんだよそれ?と思う人も多いと思うので、説明しておくと、簡単にいえばプロペラ機だ。
飛行機の機体って、アメリカのボーイング社フランスのエアバス社がほぼほぼな感じなんだけど、カナダのボンバルディア社もオラオラーと追随している。ボンバルディア社は、宇宙関係や鉄道とかも作っている複合企業なんだけど、あの「スノーモービル」の元祖開発企業としても知られているんだぞ~
ま、そのボンバルディアのプロペラ機、今回はDHC8-Q400という機種に乗るんだけど、とにかくトラブルが多い機体で、国内でも胴体着陸とか車輪でませんけど事件等で一世を風靡したもんだから、もーみんな不安かつ揺れる機体という先入観がすごい(笑)

大阪国際空港の搭乗口・・・大きなジェット機だと普通は9番や10番とかなんだけど、今回は、ハリーポッターのホグワーツ特急、9と3/4番線みたいな感じで9Cだ。搭乗口のフロアから階段を降りたところに搭乗ゲートがあり、その先にはバスが待機している。
バスは、ターミナルビルの南側に移動。モノレールからも見えるエプロンに、いくつかのボンバルディアやIBEXなどがいるんだけど、まさにそこへの移動ですな。

はい、きましたボンバルディア。航空会社はANAでございます。
改めて間近で見て思うけど、ちっちぇーなー(笑)

e0173645_07323127.jpg

機内は、通路を挟んで2列2列、全部で74席。満席ではなかったけど、結構乗ってるね。意外と欧米系の観光客が多いな。
因みに、福岡便だったら、羽田や札幌と同様、主要都市路線なわけだからプロペラ機ってないやろ!と思う人もいるだろうけど、これは、大阪国際空港の問題。騒音問題対策で、1日にジェット機はこれだけ、プロペラ機はこれだけ、と乗り入れできる本数に制限がかかっているからだ。

ブウィーンと、プロペラの独特な振動と音がいいねー
定刻通り、ボンバルディアは大阪を飛び立った。飛び立った直後の恒例の旋回部分で、伊丹昆陽池の中に浮かぶ日本列島もしっかりチェック。

e0173645_07323457.jpg

とにかく、今回の旅行中どうなるかなぁ・・・と、天気が心配だったんだよね。
でも、いざ旅が始まると、有難いことに青空が広がる。機内からの景色も、地上の景色をしっかりと楽しめたぞ。あ、あれ明石大橋やな。

e0173645_07373170.jpg

まだ絵葉書ってあるんだ。
機内サービスでドリンクなどはあったんだけど、それとは別に、絵葉書もよければどうぞと配っていた。

e0173645_07384793.jpg

窓際の席に座っていたんだけど、
ジェット機の場合、翼の付け根あたりのところだと、景色があまりみえなかったりするけど、ボンバルディアの場合、翼の話もあるけど、着陸態勢に入ると、プロペラの下から車輪が出てくるというサプライズもあるぞ。

e0173645_07400014.jpg

福岡空港に到着。朝一便に乗ったので、まだ8時過ぎだ。
Jr.が飛行機を見たいということで、少し、空港で飛行機を眺めることに。離発着が多くて、見てて飽きないや。

e0173645_07400234.jpg

さ、ボンバったし、これから福岡・佐賀の旅の始まり始まり~
続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-09-16 07:52 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

阿波座の「中之島漁港」

先日の話。
あー雨が面倒だなー、せっかく漁港まできたのに・・・
どこの漁港に来たかというと・・・下の写真の右手奥の方に、梅田スカイビルが見えているんだけど、分かるかしら。

e0173645_07332704.jpg

そう、ここは大阪市内。
場所は、大阪市中央卸売市場の南、安治川沿いの「中之島漁港」だ。

「え?あんなところに港なんてあったっけ?」と思うよね。
そう、「中之島漁港」は本当の漁港ではなく、施設の名前なんだよね。阿波座駅から歩いて10分くらいかしら。倉庫や工場が集中していて、人がぞろぞろ歩いているようなエリアではないんだけど・・・そこを安治川サイドに抜けると入口が見える。

e0173645_07340902.jpg

どんな施設かというと、
船が行き来する水揚げこそないが、全国の港からイキのええ鮮魚が集まってきてるんだよね。建物の中には、水槽がいくつもあって、いろんな魚が泳いでいる。市場みたいな感じだけど、なるほど、街の中に港が出来たというコンセプトなんだね。

e0173645_07341931.jpg

ほーサバが泳いでますなぁ。水槽で泳いでいるものもあれば、切り身になって販売されているものもある。

e0173645_07344305.jpg
e0173645_07344555.jpg

ここの人気は、中之島みなと食堂で、海鮮料理のほか、浜焼きBBQも出来るのか。なるほど、川に沿って飲食スペースがあるわ。

少し待って、中之島みなと食堂へ。
中に入ると、その日の仕入れ情報がホワイトボードに書き込まれている。

e0173645_07290375.jpg

さて、何を食べるかな・・・
雨が降っている上に、ムシムシと暑い。そこに来て、BBQをやっている客も当然いるわけで・・・んー暑いから、今回はBBQやめとこ。海鮮丼にするか。

e0173645_07385271.jpg

日替わりの海鮮丼(1500円)。
サーモン、タイ、ハマチ、いくら、まぐろが盛り付けられている。活きのいい魚を丼にしているんだろうね、脂はのっているけどあっさりで身がコリッコリだ。

e0173645_07413295.jpg

恵比寿さばが名物っぽいんだけど、残念ながら今回はないみたいだな・・・恵比寿さばというのは九州ブランドのさばで、水揚げした後、不純物を取り除くために綺麗な海水で一定期間泳がしてから出荷しているんだって。

この日の仕入れでは、鹿児島の活けサバか。
じゃあ、単品で鹿児島活サバをハーフ(1300円)で。しっかり脂がのって、まろやかな舌ざわり。美味い。

e0173645_07413459.jpg
週末どこ行こうかなぁと考えている人、海鮮丼が気になる人は観光気分で是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:中之島漁港・みなと食堂
場所:大阪市西区川口2-9
時間:
中之島漁港 10:00~18:00 木・第3水休
中之島みなと食堂
【平日】11:00~15:00 (L.O.14:30)、17:00~22:00 (L.O.21:30)
土日祝+イベント開催時】11:00~22:00 (L.O.21:30)
※最終入店は21時迄
電話:中之島漁港 06-6581-3315
   中之島みなと食堂 06-6581-3166


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2015-09-12 07:49 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

関西(特に北摂)のお祭り・イベント情報2015

今年もやってきました、夏のお祭りー
そろそろ始まっているところもあるようなので、これから先のおまつり・イベント情報を簡単にまとめるね(C級呑兵衛調べ)。「どのイベントがいつあるのかなぁ~」という人向けの情報なので、詳しい内容は各自調べてちょ(イベントの中止や変更があるかもしれないので、それは確認してね)。

最終更新日:2015年7月5日 9:30現在 ←ここも追加したら変えますわ。


■7月
12日(日) 【豊中】「夏まつり」(春日神社)
13日(月) 【茨木】「茨木神社夏祭り」(茨木神社)
14日(火) 【茨木】「茨木神社夏祭り」(茨木神社)
17日(金) 【箕面】「サマーフェスタ箕面公園2015~火と水と光の祭典~」
                            (~8月31日 箕面大滝・滝道)
17日(金) 【豊中】「夏祭・縁日祭」(豊中稲荷神社)
18日(土) 【箕面】「みのお東 de 愛 納涼大会」 (粟生ショッピングセンター前催事広場)
18日(土) 【箕面】「箕面地区納涼の夕べ」 
               (みのおサンプラザ北側~みのお本通り商店街)
18日(土) 【吹田】「第46回吹田まつり」
         市民ふれあいフェスティバル・ハートフルコンサートの夕べ」(メイシアター)
18日(土) 【伊丹】「笹原まつり」 (笹原小学校)
18日(土) 【伊丹】「瑞穂小校区ふれあいまつり」 (瑞穂小学校)
18日(土) 【伊丹】「第27回鈴原まつり」 (鈴原小学校)
18日(土) 【伊丹】「鴻池夏祭り」 (鴻池小学校)
18日(土) 【伊丹】「昆陽里夏祭り」 (昆陽里小学校)
19日(日) 【箕面】「箕面地区納涼の夕べ」 
               (みのおサンプラザ北側~みのお本通り商店街)
19日(日) 【豊中】「第14回新田南夏祭り」 (新田南小学校)
19日(日) 【伊丹】「第27回鈴原まつり」 (鈴原小学校)
19日(日) 【伊丹】「鴻池夏祭り」 (鴻池小学校)
19日(日) 【伊丹】「昆陽里夏祭り」 (昆陽里小学校)
19日(日) 【伊丹】「ありおかふるさと夏祭り」 (有岡小学校)
20日(月) 【豊中】「2015年豊中南部フェスティバル in 野田公園」(野田中央公園)
23日(木) 【池田】「てるてるビアガーデン」
         (~8月21日毎週木・金曜 17:00~21:00 池田駅前てるてる広場)
24日(金) 【大阪】「天神祭」宵宮 (大阪天満宮、川崎公園大川一帯、桜宮公園一帯)
25日(土) 【池田】「石橋まつり」 (石橋駅前公園)
25日(土) 【茨木】「第43回茨木フェスティバル」(茨木中央公園 南グラウンド他)
25日(土) 【箕面】「第30回箕面まつり」(芦原公園ときめき広場)
25日(土) 【大阪】「天神祭」本宮・奉納花火
          (大阪天満宮、川崎公園大川一帯、桜宮公園一帯)
25日(土) 【芦屋】「第37回芦屋サマーカーニバル」
          (潮芦屋ビーチ・潮芦屋緑地・芦屋市総合公園)
25日(土) 【伊丹】「摂陽地区夏祭り・盆踊り大会」 (摂陽小学校)
25日(土) 【伊丹】「第24回伊丹ふれあい夏まつり」 (伊丹小学校)
25日(土) 【川西】「東谷ミニ夏祭り」 (見んな野ふれあい広場)
25日(土) 【川西】「盆踊り大会」 (川西北小学校)
26日(日) 【池田】「石橋まつり」 (石橋駅前公園)
26日(日) 【茨木】「第43回茨木フェスティバル」(茨木中央公園 南グラウンド他)
26日(日) 【箕面】「第30回箕面まつり」(芦原公園ときめき広場)
26日(日) 【伊丹】「第24回伊丹ふれあい夏まつり」 (伊丹小学校)


■8月
1日(土) 【吹田】「第46回吹田まつり」前夜祭(江坂会場、千里南会場)
1日(土) 【箕面】「桜井地区納涼の夕べ」(阪急桜井駅北側)
1日(土) 【豊中】「豊中まつり2015」 (豊島公園)
1日(土) 【高槻】「第46回市民フェスタ高槻まつり2015」
          (桃園小学校グラウンド(けやき大通り・みずき通り)
1日(土) 【富田林】「教祖祭PL花火芸術」 (光丘カントリー倶楽部)
1日(土) 【摂津】「第40回摂津まつり」(摂津市青少年運動広場)
1日(土) 【島本】「島本夏まつり」(水無瀬川緑地公園スポーツ広場)
1日(土) 【伊丹】「第32回はなさと盆踊りと夏祭りの夕べ」 (花里小学校)
1日(土) 【伊丹】「稲小納涼ふれあい夏まつり」 (稲野小学校)
1日(土) 【川西】「北陵ふるさとまつり」(北陵多目的広場)
1日(土) 【川西】「ふるさと大和納涼盆踊り大会」(牧の台 平木谷池公園グラウンド)
1日(土) 【川西】「サマーカーニバル2015」(陽明小学校)
1日(土) 【川西】「清和台地区納涼祭」 (清和台中央公園)
1日(土) 【川西】「けやき坂納涼祭」 (けやき坂中央公園)
1日(土) 【川西】「夏祭り・盆踊り」 (川西小学校)
1日(土) 【川西】「桜小学校区盆おどり」 (桜が丘小学校)
2日(日) 【吹田】「第46回吹田まつり」本祭り(JR吹田駅前一帯)
2日(日) 【箕面】「桜井地区納涼の夕べ」(阪急桜井駅北側)
2日(日) 【豊中】「豊中まつり2015」 (豊島公園)
2日(日) 【高槻】「第46回市民フェスタ高槻まつり2015」
          (桃園小学校グラウンド(けやき大通り・みずき通り)
2日(日) 【摂津】「第40回摂津まつり」(摂津市青少年運動広場)
2日(土) 【伊丹】「第32回はなさと盆踊りと夏祭りの夕べ」 (花里小学校)
2日(土) 【伊丹】「稲小納涼ふれあい夏まつり」 (稲野小学校)
2日(土) 【川西】「ふるさと大和納涼盆踊り大会」(牧の台 平木谷池公園グラウンド)
2日(土) 【川西】「サマーカーニバル2015」(陽明小学校)
2日(土) 【川西】「清和台地区納涼祭」 (清和台中央公園)
2日(土) 【川西】「夏祭り・盆踊り」 (川西小学校)
2日(土) 【川西】「桜小学校区盆おどり」 (桜が丘小学校)
5日(水) 【宝塚】「宝塚観光花火大会」 (武庫川観光ダム一帯)
5日(水) 【伊丹】「桜台まつり」 (桜台小学校)
6日(木) 【伊丹】「桜台まつり」 (桜台小学校)
8日(土) 【大阪】「第27回なにわ淀川花火大会」
         (新御堂筋淀川鉄橋~国道2号線の淀川河川敷)
8日(土) 【池田】「2015Jazz picnic in Inagawa」(猪名川運動公園)
8日(土) 【神戸】「第45回みなとこうべ海上花火大会」
         (神戸港(新港突堤~メリケンパーク南側海上より))
8日(土) 【茨木】「第59回辯天宗夏祭奉納花火大会」 (冥應寺境内)
8日(土) 【伊丹】「荻野小学校地区ふれあい夏祭り盆踊り大会」 (荻野小学校)
8日(土) 【伊丹】「南小地区フェスタ」 (伊丹南小学校)
15日(土) 【池田・川西】「第67回猪名川花火大会」(猪名川河川敷)
22日(土) 【伊丹】「第35回いたみ花火大会」(猪名川神津大橋南側河川敷)
22日(土) 【伊丹】「神津夏まつり」(神津小学校)
22日(土) 【川西】「盆おどり大会」(多田小学校)
23日(日) 【池田】「いけだ・いらっしゃいフェスティバル」(池田小学校・市役所周辺)
24日(月) 【池田】「がんがら火祭り・大文字献灯・大一文字点灯」
24日(月) 【池田】「いけだ・いらっしゃいフェスティバル」(池田小学校・市役所周辺)
24日(月) 【豊中】「夏天神祭 本祭」(服部天神宮)
25日(火) 【豊中】「夏天神祭 本祭」(服部天神宮)


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2015-07-04 12:11 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(4)  

蒲田の銭湯「天神湯」(大田区の銭湯9)

京急蒲田駅から東に向かって歩いて5分くらいかな。
住宅街に、そうねぇ車が10台くらい止められる駐車場が現れ・・・あ、ここが銭湯か。3階建てのビルじゃん。

e0173645_14251824.jpg

「天神湯」だ。
このロゴ、「Mr.Boo!」のタイトルで出てきそうで、おちゃめだな。

e0173645_14252160.jpg

建物の1階正面はコインランドリーなので、右手入口から2階へ。
あら~なかなか活気のある銭湯ですな。老若男女、家族づれと客層も広い。
いま、2階に上がってきたところなんだけど、この日、男湯は1階。浴場は1階と2階で独立していて、日によって男女湯が入れ替わる。脱衣所は少し広めだ。

浴場は・・・カランは23、通常天井で、ホテルの大浴場な感じですな。
壁はタイル。モザイクタイル画ではなく、絵はタイルに写真プリントされたもので、段々の滝だ。
浴槽は、でんき、座湯、ハイパワージェット、ブラックシリカ風呂、水風呂。
サウナは別料金、カラン周りはシャンプーなどの備えなし。
あと、4m四方の露天風呂があり、わずかながらではあるけど空が見える。

e0173645_14252368.jpg

超軟水使用とあったけど、湯あたりが非常に柔らかい。
あと、ブラックシリカ風呂って初めて聞いたな・・・北海道の天の川上流でしか採れない鉱石だそうで、疲労回復や美肌効果があるそうな。数億年の間に海底で珪藻類が堆積してできたものと「推定される」ところがおっかないけど(笑)

お風呂上がり、休憩場所とは別にビールや軽食を食べることができるフロアもある充実ぶり。

e0173645_14252561.jpg

バラエティに富んだお風呂に、充実した設備がいいですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:天神湯
場所:東京都大田区蒲田1-7-23
時間:14:00~24:00(土は12:00~、日は9:00~)木
電話:03-3731-7069

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-06-03 07:29 |  L 大田区の銭湯 | Trackback | Comments(0)  

新蒲田の銭湯「秀の湯」(大田区の銭湯32)

蒲田は蒲田なんだけど、ちょっと鉄道の駅からは離れているな・・・
JR蒲田駅から南へ。JRの蒲田車庫があるその西側、多摩川沿いの新蒲田エリア
ちょっとした商店街もあって、街灯には「道塚富士見通り商店会」と記されている。
この住宅街にある銭湯が「秀の湯」

e0173645_09294951.jpg

このどっしりと構えた姿がいいね~、ザ・昔ながらの銭湯ですな。

e0173645_09295134.jpg

他の銭湯でもよく見かける注意書きなんだけど、下足札を持っていくメリットって一体何なんだろうね。

e0173645_09295311.jpg

入口から男女別れる、番台タイプ。

e0173645_09295563.jpg

脱衣所の天井、柱は年季の入った木材。格子天井ではないけど高天井もいい味を出している。浴場に入る扉が透明なガラスなので、開放感もある。清潔で綺麗な印象が残ったな。

浴場は、カランが36、シャワーが2つ。シャンプーなどの備え付けはなし。
奥に浴槽があるタイプで、ジェット水流、下からボコボコのボディマッサージ、黒湯ボコボコの3つ。お湯は40度くらいかしら。サウナはなし。
男女湯の敷居が低く、自分の身長くらいの高さというのも、いかにも昔からの銭湯という感じでほのぼのしてしまう。

それにしても、水色が眩しい浴場だ。富士山の青が超鮮やかで惚れ惚れする。湯に浸かると、浴槽の湯と富士山の手前の湖とつながってるみたいに感じる。
カラン部分にもモザイクタイルの絵があって、茅葺家がある山合いの風景が描かれている。色使いが鮮やかなので、この空間まで明るく感じる。

ドライヤーは10円、妙に弱々しくて乾かすの厳しかったけど(笑)、風呂上がり、縁側もあっていい感じで涼めるんだよね~

あー気持ちよかった。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:秀の湯
場所:東京都大田区新蒲田3-26-1
時間:15:30~23:00 土休
電話:03-3738-4384

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2015-04-13 07:53 |  L 大田区の銭湯 | Trackback | Comments(2)  

雑色の銭湯「隆の湯」(大田区の銭湯3)

京急雑色駅西口を出ると、いきなりの賑やかな商店街。この雰囲気いいんだよね~
改札を出て西に向かって歩くと、アーケードはすぐに終わるんだけど、活気のある商店街はまだまだ続く。

その商店街から一筋南側の通りにある銭湯「隆の湯」にやってきた。タイル張りのがっしりした建物ですな。

e0173645_08192701.jpg

さてさて、浴場は・・・
お、天井が高い体育館タイプだ。白ベースのペイントが清々しい。
カランは21あって、シャンプーなどの備えはない。

壁画だけど、絵はモザイクタイルで、これは・・・近所の山々な感じがする風景だが、手前は海なのかしら、船が描かれている。なんだろう、壇ノ浦合戦でお馴染みの香川の屋島を思わせる。
そして、カランがある壁面にも、ナイアガラの滝?な絵が。これは、タイルに写真プリントされている。

浴場は右手がメイン。
水風呂、備長炭風呂、ポイントマッサージ、エレキマッサージ、ハイパワージェットと、なかなかバラエティに富んだラインナップだ。サウナも追加料金なしで利用できるぞ。
そして、ここの銭湯のウリは草津湯。群馬の草津温泉から湯を運んできているという。白濁の源泉をぬるめで楽しめる。長めにゆっくり浸かれるのが有難い。

「隆の湯」に行った時期や、他の銭湯の記事とも前後しているからややこしいんだけど、ちょうど、この時、銭湯×羽田ヴィッキーズ企画『大田区銭湯めぐり2014スタンプラリー』が開催中で、指定されたエリアの銭湯を巡ると、オリジナル景品がもらえるということで、大田区の12の銭湯を巡ったよ・・・で、この「隆の湯」でコンプリートということで、ミニチュアのぼりと羽田ヴィッキーズのシールをゲット。

e0173645_08192548.jpg

風呂上り、近くの「竹沢商店」で焼鳥立ち食いできるし最高やな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:隆の湯
場所:東京都大田区仲六郷2-27-12
時間:15:00~24:00 土休
電話:03-3739-2644

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-11 09:50 |  L 大田区の銭湯 | Trackback | Comments(0)  

糀谷の銭湯「小町湯」(大田区の銭湯14)

京急糀谷駅の南、
ちょくちょく買い物にやってくる糀谷商店街を抜け、魚介が安い「魚悦」の交差点を東へ折れる。すると、今度は萩中通り商店街が賑わいをみせる。ホント、東京って商店街がたくさんあって、しかも賑わいをみせてますな。
この通りを少し歩いて、萩中2丁目の交差点を左にまがると「小町湯」がある。
何だか、唐破風でなくこういったトタン屋根タイプもなかなか味があっていいですなぁ。

e0173645_22551218.jpg

建物の横に回ってみると煙突があるんだけど、他の銭湯と違って低めどっしりな煙突がキュートだ。
そして、この入口の妖しく昭和ムードたっぷりの看板もいい。

e0173645_22550967.jpg
e0173645_22551990.jpg

オリジナルマットで靴をぬいで中へ。フロントタイプなんですな。

e0173645_22551522.jpg

脱衣場には、壁沿いと島にロッカー。天井は格子天井だ。

浴場に入ると、奥に浴場、手前にカランの構図。桶はケロリンだ。
カランは24、島カランも2列あるけど、ここはシャワーがないから壁側のカランを利用しないと。シャワーは固定タイプ。島も壁もカラン部分に鏡があるんだけど、それが全て丸いのがキュートだ。

天井は体育館タイプの高天井、そして、奥壁面一面にドーンとペンキ絵。
富士山ではないけど、山間の渓流が清々しくていい。あの銭湯絵師の中島盛夫氏の作品だ。
浴槽は、左手が広め、右手が深めになっている。奥行があるから他よりもゆったりしているな。左手は浅めで一部バイブラになっている。シンプルな湯なんだけど、激アツだ。45度近くあるぞ、こりゃ。

この周辺は結構多いんだけど、サウナは追加料金なしで利用できるのが嬉しい。
キャパは4人くらいかなぁ・・・かなり高温をお見舞いされるぞ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:小町湯
場所:東京都大田区萩中2-5-9
時間:15:00~23:00 月休
電話:03-3742-0518

【2015年12月 残念ながら廃業】

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-03-15 23:00 |  L 大田区の銭湯 | Trackback | Comments(0)