タグ:遊びスポット ( 336 ) タグの人気記事

 

激旅!釜山2泊3日2017(2)

激旅!釜山2泊3日2017。
金海国際空港から鉄道で40分移動してきた釜山鎮なんだけど、ここが便利なところなのかどうか。釜山で観光やグルメを考えた場合、ざっくり、西面(ソミョン)、南浦洞(ナムポドン)、海雲台(ヘウンデ)エリアかなと思うんだけど、
西面と南浦洞については、釜山鎮駅から乗り換えなしで4駅ほどなので、繁華街にでるには便利な場所と言える。

さて、初日&初食いは・・・南浦洞の「ケミチプ」にやってきた。
釜山鎮駅から地下鉄1号線で4駅、南浦駅で降りて北へ歩いて3分ほどだ。
中に入るとすぐに魚介の入った水槽がある。

e0173645_09344964.jpg
e0173645_09484739.jpg

ホテルで気持ち休憩してきたけど、お店には17時過ぎに着いたので、客は他にいない。

e0173645_09480075.jpg

とりあえず、ビールもらおうかな。ビールは韓国ではおなじみ、ハイトの瓶
合わせて、韓国ではおなじみのパンチャン、4種の小皿が出てきた。白菜キムチ、ニラキムチ、ポテトサラダ、ワカメだ。どの店も、パンチャンは多かれ少なかれ出てくるが、無料で、かつ、おかわりも出来るぞ。

e0173645_09485181.jpg
e0173645_09485559.jpg

メインで注文したのは、ナクセポックン(1人前W8,000(約800円))だ。
お店には日本語を話せないコテコテおかあちゃんが数人・・・でも大丈夫、メニューには写真と日本語も併記されているので、指差しで十分。
ナクセポックンは、タコとエビ鍋だ。好きなもんだけが入った鍋だぜー

e0173645_10201882.jpg

しばらくすると、おかあちゃんが鍋を持ってきた。
2人前ではあるけど、思ったよりタコがたくさん入っているなぁ~嬉しいなぁ。
火をかけ煮立つまで、パンチャンをつついてビールをあおる。

e0173645_10323551.jpg

しばらくすると、あら・・・こんなに辛そうな色合いになっちゃって。
これ、煮立ってきたけど触らなくていいのかなぁ・・・すると、おかあちゃんが様子を見に来てくれた。

e0173645_10340401.jpg

頃合いになったようだ。
ご飯(W1,000(約100円))ももらって・・・おかあちゃんの身振り手振りからすると、ご飯の上にこのナクセポックンをのせ、その上から、テーブルに備え付けの韓国海苔をまぶして混ぜて食べてね、とのこと。

e0173645_10324032.jpg

あ、そんなに辛くないぞ。甘辛味噌鍋なんだね~、あーこれご飯がご飯が進む君タイプやわぁ。タコは日本と違い、手長タコで細い手長がコリコリ食感がありながらも柔らかいんだよね~美味し。

ナクセポックン2人前、ライス2人前、瓶ビール2本でしめてW26,000(約2600円)。カード決済したんだけど、韓国は結構カードが使えて、サインをする必要もないので使い勝手がいいぞ。

あれ?
店の外に出ると、雨降ってるじゃん・・・
時間がまだ早いから、近くの観光スポットチャガルチ市場でも行こうかなと思ったのにー・・・とか考えなら、地下鉄南浦駅まで戻る。
チャガルチ市場へは南浦駅から少し南西方面に歩くんだけど・・・この地下鉄南浦駅から西へ次の駅チャガルチの間、南浦地下商店街が続いているので、ここを通りながら向かってみるか。大丈夫か?と思うほど激安の衣類・カバンなどが販売されている。

e0173645_11421089.jpg

さっきより、ちょっと雨足が強くなったかな・・・
チャガルチ市場や新東亜市場のあるチャガルチ海岸路にきたんだけど、魚介を売る露店がずらっと並ぶ。なるほど、ソウルとは全く違う釜山らしい光景だな。
写真を何枚か撮ったんだけどぶれちゃって・・・あと、雨で歩いてられないな。

e0173645_11420351.jpg

あかん、ちょっと建物に入ろう。
ここは新東亜市場で、建物内には水産市場が広がる。水槽やカゴに活きのいい魚や貝、なんじゃこれは?的なものまであるぞ。ここは、鮮魚を販売する傍ら、その場でさばいてもらって食べることも出来る。

e0173645_11422039.jpg
e0173645_11421726.jpg

まあ、こういうところでしょ。日本人と分かると、それはそれは日本語での呼び込みが激しいよ。それを押しのけグルッと一回り見て・・・
ある店のおっちゃんが日本語で、「鯛ドウ?あわびドウ?」。値段一切書いてないし相場が分からないので、とりあえず聞いてみると、恐らく適当に見繕って一人当たりW50,000だ。内容がどれというより、一人W50,000から話を始めている感じだった。居酒屋に飲みに来た話なら、ない金額でもないんだけど、さっき鍋を食べたところだし、ちょっとつまむ程度しか・・・色々水槽から魚を出して話を進めようとするところに、「2人でW30,000くらいしか無理」と言うと、心が折れた感じでがっくり肩を落とし、テーブル席へ行くように案内される。

色々、水槽からアワビやら鯛やら出してくれたけど、結局、W30,000にしたことで一体何が出てくるんだろうね・・・

「!」

お~、サンナッチ。
さっき鍋で食べた手長ダコですな。活きたまま造りにしているから、まだウニョウニョ動いてますな。日本で食べると2000円前後はするんだよね。たっぷり食べられるとは嬉しい。ウメー


はっはーん、値段ケチったからこれだけで済ます気やなぁ・・・とか思ってたら、いやいや。

おいおい、魚食べるのにもサンチュやごまの葉が出てくるのか・・・というか、パンチャンとして、蒸かしたさつま芋やとうもろこしが出てくるのかよ(腹一杯やという時に限ってこういうことになるわね)。
つけ味噌まで出てきて、完全に焼肉モードだな。

e0173645_14083001.jpg
e0173645_14083725.jpg

サンナッチに続いて、ちょこっと鯛がでてきた。さっきの水槽の鯛だとチヌだな。
これをさっきの味噌をつけて、野菜に巻いて食べるってわけか。これはこれでアリだなぁ。
日本の醤油もあって、普通にいつもの味で食べたい人も大丈夫だよん。

e0173645_14083335.jpg

え、まじか。
貝の盛り合わせがきましたぜ。ホヤ、タイラギ、さざえの三種盛りだ。
おいおい、このホヤめちゃくちゃ美味いな。臭みが全くないどころか、噛むほどに磯の香りに甘味すらあるね。恒例のハイト瓶ビールが進むぜ。

e0173645_14084181.jpg
e0173645_14084771.jpg

結局、色々出てきて、全部平らげちゃったよ。
お勘定をお願いすると、W40,000(約4,000円)。2人でW30,000とお願いしたのと、瓶ビール2本分(W10,000)ですな。
2軒ハシゴして、1人3,300円で腹パンパンだわ。

もう少しだけ、周辺を散策して帰るとするか。
激旅!釜山2泊3日2017、続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-03-26 16:37 | 激旅!釜山2泊3日2017 | Trackback | Comments(0)  

日生でかき三昧「五味の市」「海の駅しおじ」 2017

先日、朝っぱらから岡山は日生(ひなせ)にいた。
いやー毎度、この漁港の雰囲気に癒されるわ。

e0173645_08301731.jpg

さ、日生ということなので、
もう何をしに来たかはバレバレとして…早速、お買い物を。
まずは、漁港近くのスーパー「旬鮮食彩館PAONE」へ。魚介は後ほど買うので、ここでは、お肉やちょっとした調味料などを購入。

e0173645_08312298.jpg

そして、お馴染み日生町漁協の魚市場「五味の市」へ。
まだ、10時を回ったくらいなのに、駐車場がほぼいっぱいになっているじゃないか。


e0173645_08313377.jpg

場内には、新鮮な魚介がたくさん。この市場の雰囲気に自然とテンションが上がる。殻つき牡蠣は、いつもの感じで、ざるやバケツにどっさり入って1000円や2000円などの単位で販売されている。施設内にはいくつもの商店が入っているが基本、同じスタイルだ。

一通りみて回ったあとに、おかあちゃんが一人、数かごだけ出して売っているところがあって、これ、どうみても他より量が多い感じするんだけど…と思い、ここに決めた。2000円のを1つね。

e0173645_08314916.jpg

あとは、さざえ(2個500円)に有頭えび(2匹500円)もいただくかな。BBQすることを前提にした、魚介串なども色々取り揃えられているんだよね。

e0173645_08315266.jpg
e0173645_08315524.jpg

買い物を終えて、「五味の市」向かいの「海の駅しおじ」へ。
店舗内を通過し、奥のBBQスペースへ。

e0173645_08331370.jpg

これまでにも書いたことはあると思うけど、
BBQはスペース貸しで、座席料90分で1テーブル(4~5名)1500円。
この1500円には、網、トング、軍手、牡蠣メスに加え、ポン酢、醤油、割り箸、紙皿までついてくる良心的なシステム。時間の延長や、炭を足したいなどは別途料金で可能だ。

車で来てるからアルコールは飲めないけど、ノンアルコールをぐびっとやりながら、さっき買った牡蠣どのくらいあるのかを確認…

e0173645_08321258.jpg

え…粒の大小はあれど、70粒くらいあるぜ。
過去に50粒くらいあってビビったことあったけど、それを上回ってきたか。
単価が30円切っちゃって、もう駄菓子感覚だな(笑)

いい形のものもあるけど、今年の牡蠣は、全体的に少し小ぶりな気がする。
ただ、その分、味がいつもに比べてしっかり濃いと思う。うまい!

e0173645_08322660.jpg
e0173645_08322458.jpg

油断してたけど、さざえがでかすぎ。
醤油垂らして、頃合みて食べようと思うんだけど、身が大きいから一気が無理で、もたついている間に激アツがお見舞いされる。くーウメー

e0173645_08323603.jpg

90分間+30分延長して、ひたすら牡蠣を食べ続け…何十個食べたかな。
ご飯も食べずに、牡蠣だけで腹パンパンって(笑)
「あーこれでしばらく牡蠣いらんわー」と瞬間的には思っても、またすぐに食べたくなるんだろうな。いや~満足満足。

あれ、こんな建物、前にあったかな…
「海の駅しおじ」の隣に、食事できるお店ができてるな。
「ぼろ小屋」って…店名はすごいけど、日替わり定食をはじめ、牡蠣を使った料理が色々あるようだ。

e0173645_08324903.jpg

牡蠣好きは是非。

2013年時点情報はこちら
2015年時点情報はこちら

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-01-28 09:37 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

かきまつり 2017年情報

牡蠣好きなみなさん、今年もどうも。
関西・北陸・広島方面の今年のかきまつり情報掲載するね。
いつものように、日程がわかる程度の簡単な情報だけ掲載するので、
気になるイベントは各自詳しく調べてねー

e0173645_12525055.jpg

●七尾湾能登かき祭2017
  開催期間: 1月9日(月)~3月31日(金)
  場所: 七尾湾能登かき祭協賛店舗

  ★特別イベント:2月25日(土)・2月26日(日)
  場所: 能登演劇堂前広場

●牡蠣マルシェ(音戸)
  日時: 1月15日(日)9:00~15:00
  場所: ひろしまみなとマルシェ(広島市 南区宇品海岸1-13-13)

●第16回おおたけカキ水産まつり
  日時: 1月22日(日) 10:00~15:00
  場所: 大竹市晴海 晴海臨海公園(小方港横)

●雪中ジャンボかきまつり2017
  日時: 1月28日(土)10:00~16:00
      1月29日(日) 9:00~15:00
  場所: 穴水港 あすなろ広場(穴水町字川島)

●室津かきまつり
  日時: 1月29日(日) 11:00~14:00
  場所: 綾部山梅林入口 羽子池駐車場(たつの市御津町黒崎)

●おおがきみなと市場
  日時: 1月29日(日) 10:00~売切まで
  場所: 江田島市大柿町 柿浦港内駐車場

●ひろしまフードスタジアム冬の陣~広島大牡蠣祭り~
  日時: 2月4日(土)・5日(日) 10:00~16:00
  場所: 旧広島市民球場跡地

●赤穂かきまつり2017
  日時: 2月5日(日)9:00~14:00
  場所: 赤穂海浜公園(赤穂市御崎)

●2017網干かきまつり
  日時: 2月5日(日)10:00~15:00
  場所: 兵庫県姫路市 エコパークあぼし

●よりしまかき祭り(浅口市)
  日時: 2月5日(日)
  場所: 寄島町漁業協同組合市場内(浅口市寄島町13003-38)

●江田島市カキ祭り
  日時: 2月5日(日) 10:00~14:00
  場所: 江田島市江田島町小用港となり

● 音戸かきまつり
  日時: 2月5日(日)  9:00~売切まで
  場所: 呉市 音戸町北隠渡1丁目 音戸漁業協同組合横駐車場

●広島かきチャリティバザール
  日時: 2月5日(日)  10:00~売切まで
  場所: 広島市南区出汐2丁目3-2 ボルボ・カーズ広島東前

●呉水産まつり
  日時: 2月11日(土)  10:00~売切まで
  場所: 呉市中央4-1-1 呉市体育館横・呉市中央公園

●宮島かき祭り
  日時: 2月11日(土)・12日(日)10:00~15:00(売切まで)
  場所: 廿日市市宮島町 宮島桟橋前広場

●相生かきまつり
  日時: 2月12日(日)10:00~15:00
  場所: IHIふれあい広場(相生市相生5292付近)

●牛窓朝市ミニ牡蠣祭り
  日時: 2月12日(日)
  場所: 牛窓町漁港周辺

●大野かきフェスティバル
  日時: 2月12日(日) 9:30~15:30
  場所: 廿日市市宮島口 宮島競艇(ボートレース宮島)

●牡蠣マルシェ
  日時: 2月19日(日) 9:00~15:00
  場所: 広島市 南区宇品海岸1-13-13

●宝島くらはしフェスティバル
  日時: 2月19日(日) 9:00~14:00
  場所: 呉市 倉橋町桂浜温泉館周辺

●坂町漁協水産まつりチャリティバザール
  日時: 2月19日(日) 9:00~売切れ次第終了
  場所: 安芸郡坂町平成ヶ浜 パルティフジ坂

●ひなせかき祭
  日時: 2月26日(日) 9:00~15:00
  場所: 五味の市周辺(備前市日生町日生)

●第27回広島市水産まつり
  日時: 2月26(日) 10:00~14:00
  場所: 広島市西区商工センター八丁目 広島市水産振興センター

●安浦カキ祭り
  日時: 2月26日(日) 10:00~売切次第終了
  場所: 呉市安浦町安浦三津口 グリーピアせとうち

●浦村牡蠣の国まつり
  日時: 2月開催予定
  場所: 鳥羽市浦村町 海の博物館

e0173645_12524856.jpg

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-01-07 12:54 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

二度目の那覇2泊3日2016(2) ~「やんばる.クラブ」「民宿おふく」

二度目の那覇2泊3日2016。

大宜味の「前田食堂」を後にし、14時を回って東村(ひがしそん)慶佐次にある「やんばる.クラブ」に到着。そういえば、前回は観光はしたもののアクティビティはなかったんだよね。そこで今回は、マングローブカヌーをやってみようということになった。
那覇到着時間から、スタート時間を15時にしたので、後ろの予定も考え、短めの1時間半のコースだ。

e0173645_07380776.jpg

とりあえず、ぬれてもいい格好は用意してきたけど、サンダル持ってきてないな・・・あ、無料で貸出あるのね。詰めが甘いというか、いかんせん、ちゃんと必要なものとか見てきていないからな。
この日この時間は、我々一行以外の客がいなかったので用意出来次第、すぐに川べりへ。慶佐次川だ。10~15分程度パドリングのレクチャーをうけたら、2人ずつに分かれてすぐに出発だ。
出発地点は、町近くの川って感じなんだけど、少し上流に向かうだけでもうこんな感じ。

e0173645_23281663.jpg

マングローブですな。
マングローブって、そういう名前の木があるんじゃなくて、汽水域(河口とか)に生息する植物群の総称なんだね。恐らく、根っこが露出しているヒルギあたりの植物を見て、マングローブの木だと勘違いしてるわ。
この慶佐次川のマングローブは、国の天然記念物で沖縄本島最大なんだって。
波や急流が一切ないので、静かな時間が流れる。
ところどころで止まってはガイドさんの話をきいて、自然のお勉強。

「おい、あぶねーな」
もう1艘に乗っているメンバーから、お決まりのパドル攻撃。
もー、おっさん連中のお戯れですよ。

e0173645_23282001.jpg
e0173645_23282228.jpg

さて、今日の宿は、東村から北へ反対側の海に出た、今帰仁(なきじん)エリアだ。
宿では夕食が用意されるが、夕食後の宴会用に酒・つまみの調達をせなあかん。
沖縄でブイブイいわしている食品スーパー「タウンプラザかねひで」で調達だ。

e0173645_07320444.jpg

ホントは、共同売店も関心あったんだけどね。
今回は、車窓から見学ということで。

e0173645_07320774.jpg

17時頃に、本日のお宿「民宿おふく」に到着。
民宿と耳にしただけで、瓦屋根の和風建築を想起させるんだけど、
これはまた何やら、秘密基地の司令室があるような構えですな。

e0173645_07533539.jpg

この民宿「おふく」、宿泊は1日1組限定
おとうちゃんとおかあちゃんで切り盛りしていて、この一軒家を貸し切ることになる。他のお客さんがいないとなると、小さな子供たちがいる家族にはいいよね。実際に、ファミリーの宿泊も多いようだ。

到着すると、おとうちゃんとおかあちゃんが外に出て出迎えてくれる。

・・・が、おとうちゃんの開口一番、「あんたたち、どういう関係の・・・?」
こらこら、どういう関係を想像してんだよ笑、ま、さっきのカヌーで戯れていたことは否定しないが笑

妙な誤解も解けて、家の中に入ると・・・あ、思いっきり純和風じゃん。わー田舎のじいちゃん・ばあちゃんの家に帰ってきた感覚だわ。いいねー

e0173645_07533834.jpg

食事の前にひとっ風呂。
おかあちゃんが「お風呂沸いてるからみんなで入ったら・・・みんなで入れる入れる」、大きめの浴場なんだと思って2名が先陣をきったが、1名が早々に引き上げてきた。
浴場は確かに少し広めだが、浴槽はどうみても1名しか無理だな・・・1名湯船につかって1名は身体洗ってというフォーメーションなら可能と思って頑張ったようだが、湯船の湯が熱くてなかなか入れず、出だしからフォーメーションが崩れたそうな。

風呂に入っている人がいる間、こっちはオリオンビールで喉を潤すか。

e0173645_07535430.jpg

畳部屋から別の部屋に移動して、夕食タイム。
んー完全に誰かの家に来てるって感じ満載だな。

e0173645_07540041.jpg

決して、豪勢なものだったり華やかなものではないけど、おかあちゃんの手作り料理が食卓に並ぶ。アグー豚しゃぶ、ゴーヤチャンプルー、もずく・・・沖縄ご当地のものばかりでテンションが上がる~、素朴だけど滋味、どれも美味い。
このお造りは何かな・・・え?マチ?、鯛の仲間なんだって。もっちりあっさりでウメー

e0173645_07535879.jpg

泡盛ありますか?とおかあちゃんに聞くと、
地元のお酒ということで、今帰仁酒造「美しき古里」を出しくれた。
30度の泡盛なんだけど、古酒20%をブレンドしたモデル。泡盛なのに、とても口当たりがまろやかで飲みやすい。これは飲んでまうわ。

e0173645_07540354.jpg

食事後、宿の周りには全く何もないから部屋で飲み直し。
「タウンプラザかねひで」で買ったビール、先ほどの泡盛、そして、東京から「獺祭」純米大吟醸磨き三割九分の一升瓶を持ってきているので、それはそれはもう酒盛りですよー

e0173645_07535645.jpg

…と思いきや、ちょっと飲んだレベルで、
おーい、グラスを持ったまま寝てますよー、いやいや、そこさりげなく布団に入ってますよー
あらら、みんな早々に寝ちゃったよ…もー老いですよ老い。
みんな寝てる間に、飲んだろ。

二度目の那覇2泊3日2016、続く。

二度目の那覇2泊3日2016(1) ~前田食堂
二度目の那覇2泊3日2016(2) ~「やんばる.クラブ」「民宿おふく」
二度目の那覇2泊3日2016(3) ~「嘉数高台公園」「3丁目の島そば屋」
二度目の那覇2泊3日2016(4) ~エアーフェスタ
二度目の那覇2泊3日2016(5) ~「下町居酒屋 亀仙人」
二度目の那覇2泊3日2016(6) ~「輪屋」「ステーキハウス88」
二度目の那覇2泊3日2016(7) ~「ひめゆりの塔」「ステーキ金松」

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2016-12-31 10:59 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

激旅 北海道3泊4日(4)

激旅 北海道3泊4日。
7日(日)は、今回の旅のメイン、航空自衛隊千歳基地主催の千歳基地航空祭へ。
札幌駅から普通電車で、一旦、千歳空港に出て、ロッカーに荷物を預ける。
その後、南千歳駅へ向かい、駅前から出ている航空祭へのシャトルバスに乗り込む。朝が早いので、まだ、そんなに待ちの列なく乗り込むことができた。会場まで歩くつもりでいたので助かった。

航空祭は9:00からなんだけど、8時には中に入ることが出来た。
とりあえず、飛行イベントが始まるまでに、展示機の写真を撮っておくか。
救難捜索機U-125Aに、多用途支援機U-4。

e0173645_08551207.jpg
e0173645_08554084.jpg

救援ヘリコプターUH-60Jと、
ちょっと遠いけど、向こうにいるボンバルディアは、海上保安庁のDHC-8ですな。さらに右奥に少し見えているのが、基本操縦練習機T-400。

e0173645_09024947.jpg
e0173645_09065425.jpg

これは、流石に近くで見るとでかい・・・
空中給油・輸送機のKC-767。767とあるけど、B767をベースにボーイング社が開発したものだ。

e0173645_08554372.jpg

固定翼機哨戒機のP-3C、カーキ色が渋い戦術輸送機C-130H、幹線航空輸送ヘリコプターCH-47J。

e0173645_09185336.jpg
e0173645_09185533.jpg
e0173645_09183719.jpg

そして、偵察機RF-4に、

e0173645_09340478.jpg

イーグルの愛称でお馴染み、戦闘機F-15。

e0173645_09340827.jpg

どの航空祭でも人気のブルーインパルス。

e0173645_09372792.jpg

ブルーインパルスに並ぶ形で、F-16、F-2。
F-16は日本では採用されていないので、米軍ですな。

e0173645_09415555.jpg

こちらには・・・
戦闘機F-104Jに、初等練習機T-34と中等練習機T-4。

e0173645_10005169.jpg
e0173645_10005377.jpg

これまで、那覇や小松の航空際に行ったけど、
この千歳基地ならではと言えば、やはり、政府専用機だ。
ある程度のフライト予定については、実は防衛省ホームページでも公表しているんだけど、まぁ、なかなかお目にかかることはないわね。

e0173645_10120334.jpg

「なんで、政府専用機が千歳基地ならではなの?」
と、思う人もいるかもしれないね。
政府専用機は、ANAやJALではなく航空自衛隊の飛行機なのね。で、用事がないときは普段、千歳基地に格納されているわけ。訓練などもここで行われている。
航空祭開始前、政府専用機は格納庫に予備機含め並んでいたんだけど、うち1機が展示向けにゆっくりと移動してきた。
ジャンボを間近で見ると、流石にでかい・・・

e0173645_10370019.jpg
e0173645_10371623.jpg

日本の航空会社では、すでにジャンボ(B747)は現役を引退しており、あとはこの政府専用機を残すのみ。
でも、すでに3年後にはB777-300ERへ切り替えられることが決定しているため、間近では見ておきたかったんだよね。

航空祭が9時に始まり、展示だけでなく、午前中、救難訓練や異機種編隊飛行などが行われる。編隊飛行はさすがに見ごたえがありますな。

e0173645_10555604.jpg

ここで泣けるのは、政府専用機も航過飛行あったんだよね。
この画はすごいよな…

e0173645_10560185.jpg

モーレツな人で賑わう航空祭。
単なる飛行機好きだけが集まっているわけじゃない。やはり、ブルーインパルス人気がすごいのね。アクロバティックな飛行もすごいけど、パイロットがもはやアイドルなのよね。まあ、女性陣の多いこと。

e0173645_11060185.jpg

そういう意味では今回残念だったのが、
午前中すごい天気が良かったのに、午後になると、ちょっと天気も怪しい感じになり、何よりも風が強くなってきたのね。
これを受けて、ブルーインパルスのアクロバット飛行が、航過飛行レベルに留まり、そのまま終了してしまったことかな。
こればっかりはどうしようもないけどね…残念がる声があちらこちらで聞こえた。

e0173645_10555830.jpg

14時過ぎまで楽しんだし、そろそろ帰るか…
影のないところにずっといたから、めちゃ焼けてしまった。

帰りのシャトルバスはありえないくらいに並んでいたので、
南千歳駅まで歩いて行くことにする。カラッとはしているものの日差しが強いなぁ。歩くと30分くらいかかるんだけど、シャトルバス乗るのに1時間半以上待つならと頑張る。

千歳空港までもどり、改めてレンタカーを借りて
今日の宿まで走ることにするか。

激旅 北海道3泊4日、続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-08-22 11:29 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

関西(特に北摂)のお祭り・イベント情報2016

関西(特に北摂)のお祭り・イベント情報2016
今年もやってきました、夏のお祭りー
これから先のおまつり・イベント情報を簡単にまとめるね(C級呑兵衛調べ)。
「どのイベントがいつあるのかなぁ~」という人向けの情報なので、詳しい内容は各自調べてね。
(イベントの中止や変更があるかもしれないので、それは確認してね)。

最終更新日:2016年7月15日現在



■7月
9日(土) 【吹田】第46回吹田まつり」市民ふれあいフェスティバル・ハートフルコンサートの夕べ(メイシアター)
11日(月) 【大阪】いくたま夏祭(生國魂神社)
12日(火) 【大阪】いくたま夏祭(生國魂神社)
12日(日) 【豊中】夏まつり(春日神社)
13日(水) 【茨木】茨木神社夏祭り(茨木神社)
14日(木) 【茨木】茨木神社夏祭り(茨木神社)
17日(日) 【豊中】夏祭・縁日祭(豊中稲荷神社)
17日(日) 【豊中】第15回新田南夏祭り (新田南小学校)
17日(日) 【池田】城南納涼まつり(城南会館前広場)
21日(木) 【池田】てるてるビアガーデン(~8月19日毎週木金曜 、8/24 17:00~21:00 池田駅前てるてる広場)
23日(土) 【箕面】みのお東 de 愛 納涼大会(粟生ショッピングセンター前催事広場)
23日(土) 【箕面】箕面地区納涼の夕べ 
              (みのおサンプラザ北側~みのお本通り商店街)
23日(土) 【池田】石橋校区納涼大会 (石橋公園)
23日(土) 【芦屋】第38回芦屋サマーカーニバル(芦屋市総合公園)

24日(日) 【大阪】天神祭宵宮 (大阪天満宮、川崎公園大川一帯、桜宮公園一帯)
24日(日) 【箕面】箕面地区納涼の夕べ
               (みのおサンプラザ北側~みのお本通り商店街)
25日(月) 【大阪】天神祭本宮・奉納花火 (大阪天満宮、川崎公園大川一帯、桜宮公園一帯)
30日(土) 【大阪】住吉祭 夏祭り(住吉大社)
30日(土) 【箕面】箕面まつり(芦原公園一帯)
30日(土) 【茨木】第44回茨木フェスティバル(茨木市立公園)
30日(土) 【箕面】第31回箕面まつり(芦原公園ときめき広場)
30日(土) 【池田】市民カーニバル 石橋まつり(石橋駅前公園)
30日(土) 【吹田】第47回吹田まつり前夜祭(江坂会場、千里南会場)
30日(土) 【池田】細河まつり(細河小学校)
31日(日) 【大阪】住吉祭 夏祭り(住吉大社)
31日(日) 【箕面】第31回箕面まつり(芦原公園ときめき広場)
31日(日) 【茨木】第44回茨木フェスティバル(茨木市立公園)
31日(日) 【堺】堺大魚夜市(大浜公園と・堺旧港)
31日(日) 【池田】市民カーニバル 石橋まつり(石橋駅前公園)
31日(日) 【吹田】第47回吹田まつり本祭り(JR吹田駅前一帯)

■8月
1日(月) 【大阪】住吉祭 夏祭り(住吉大社)
1日(月) 【富田林】教祖祭PL花火芸術 (光丘カントリー倶楽部)
6日(土) 【大阪】第27回なにわ淀川花火大会
         (新御堂筋淀川鉄橋~国道2号線の淀川河川敷)
6日(土) 【池田】2016ジャズピクニック イン 猪名川~真夏のGroovin’ Jazz!!~ (池田市猪名川運動公園特設会場)
6日(土) 【豊中】豊中まつり(豊島公園)
6日(土) 【箕面】桜井地区納涼の夕べ(阪急桜井駅北側)
6日(土) 【高槻】第46回市民フェスタ高槻まつり2015
          (桃園小学校グラウンド(けやき大通り・みずき通り)
6日(土) 【神戸】第46回みなとこうべ海上花火大会
         (神戸港(新港突堤~メリケンパーク南側海上より))
6日(土) 【池田】夏期盆踊り大会(宇保第2公園)
6日(土) 【池田】姫室町盆踊り大会(呉服小学校運動場)
7日(日) 【豊中】豊中まつり(豊島公園)
7日(日) 【箕面】桜井地区納涼の夕べ(阪急桜井駅北側)
7日(日) 【高槻】第46回市民フェスタ高槻まつり2015」
          (桃園小学校グラウンド(けやき大通り・みずき通り)
7日(日) 【池田】夏期盆踊り大会(宇保第2公園)
7日(日) 【池田】姫室町盆踊り大会(呉服小学校運動場)
8日(月) 【茨木】第60回辯天宗夏祭奉納花火大会 (冥應寺境内)
11日(木) 【豊中】2016年豊中南部フェスティバル in 野田公園」(野田中央公園)
15日(月) 【池田】呉服南盆踊り大会(呉服会館前広場)
16日(火) 【池田】呉服南盆踊り大会(呉服会館前広場)
20日(土) 【池田・川西】第68回猪名川花火大会(猪名川河川敷)
24日(月) 【池田】がんがら火祭り・大文字献灯・大一文字点灯
27日(土) 【池田】いけだ・いらっしゃいフェスティバル(池田小学校・市役所周辺)
27日(土) 【伊丹】第36回いたみ花火大会(猪名川神津大橋南側河川敷)
27日(土) 【池田】盆踊り(ダイエー第2駐車場)
28日(日) 【池田】盆踊り(ダイエー第2駐車場)


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2016-07-15 07:55 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

堺の銭湯「湊潮湯」

銭湯入るのに、電車に揺られて堺にやってきた。
Facebookで知って、行ってみよーと思ったわけ。南海電車の湊駅を降りて、北西方向に少し歩いたところにある「湊潮湯」だ。駅から5分とかからないかな。

白いマンションの1階部分にある銭湯なんだけど、入口の構えがマンションの形状と同調せず、かなり銭湯向けにカスタマイズされている(笑)。プチ瓦敷きがあるものの、構えそのものは新しい・・・しかーし、大正12年創業の老舗中の老舗だ。

e0173645_07362423.jpg

大きな白い暖簾に紫文字。気が引き締まりますなぁ。

e0173645_07362715.jpg

中に入ると、
昭和の雰囲気が、いい感じで漂うまったり空間。フロント前には休憩スペースや、おっ、一杯ひっかけたり軽食を食べることもできるカウンターがありますな。
券売機でチケットを買って、フロントのおかあちゃんに渡す。

e0173645_07363149.jpg

さて今回、なぜここに来たのかというと、暖簾にも書かれていた「磯の香り」
そう、関西では唯一、国内でも他にあるのかしらくらい珍しい海水を使った湯があるんですな。
昔は「湊潮湯」以外にも周辺に潮湯はあったらしいんだけど、利用者数の現象などで廃業している。

e0173645_07362913.jpg

この書きっぷりからすると、
臨海工業地帯埋立地ができたせいで、コンビナート沖合いまで2.5kmもパイプを引くはめになったじゃないか的な(笑)
普通の白湯でもメンテナンスが大変なのに、
潮湯となると、塩分はもちろんのこと、海ならではのいらんもんが色々とパイプなどに付着するんだろうなぁ。こうして汲み上げた海水を濾過して使っている。

脱衣場はあまり広くないけど、綺麗で清潔だ。ロッカーは40弱くらいあるかしら。床は籐タイプ。

さて、浴場へ。
白い壁面に通常天井。カランは15。可動式シャワータイプで、温度調節が可能だ。
奥行2m×横2mほどの枠には炭酸湯がり、それの横に続く形で、横3mの白湯(ボコボコがでるところ込)、横1mほどの電気風呂がある。これ、炭酸湯と主浴槽が続きだから、白湯部分はみな炭酸湯になるよな・・・

そして、浴場奥にサウナ、その横1.5m×2mほどの潮湯、深い部分と浅い部分(50cmほど)がある。あれ、露天風呂もあるのか。
潮湯は、そんなに温度も高くなくゆっくり入れるんだけど、他の銭湯の塩風呂とちょっと肌あたりが違うな。まろやかな感じ。
入っている間はそんなにインパクトはないんだけど、上がったあとのポカポカ感の持続力がすごい。こりゃええわ。

貴重な体験ができる銭湯、
これからも頑張って続けて欲しいですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:湊潮湯
場所:堺市堺区出島海岸通り1-2-13
時間:15:00~23:00 水休
電話:072-241-9676

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-04 11:38 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

激旅!タイ4泊5日2016(2)

激旅!タイ4泊5日2016。

ドンムアン空港から車でホテルへ向かう。どうだろう、まだ朝が早いからなのか土曜日だからなのか特段渋滞もなく、30分ちょっとくらいでホテルに到着した。
今回の宿は、バンコクのバイヨークスカイホテル。このあたりではダントツの高層バイヨークタワーⅡの中にある。88階建ってか。

e0173645_21463202.jpg
e0173645_22045688.jpg

車を降りて、上を見上げるとタワーの迫力は確かにすごい。高層階の部屋なら眺めもいいでしょうよ。
・・・ま、そうなんだけど、それよりも、ホテルの足元に興味津々だわ。ホテルの前って、タクシーがフロント前に乗りつける広々したイメージがあるんだけど・・・
違う違う、こんなにごちゃごちゃした中にエントランスがあるのかよ。
冗談抜きで、ホテルの前こんな感じ。なんか、新橋繁華街の中にあるビジネスホテルに来たみたいだな。

e0173645_22130345.jpg

もともとのスケジュールでは、空港に着くのが4:00で、まあ色々あってもホテルに着くのは6~7時頃かと踏んでいたが、飛行機が1時間半遅れてなんだかんだで7時か。
ホテルにチェックインはまだ出来ないので、荷物だけ預けて、早速、観光に出ることにした。

ホテルの最寄駅は、目の前にあるエアポートリンク(ARL)のラチャプラロップ駅なんだけど、まあほぼ利用することはない。何故なら、観光に移動する・繁華街に出るには鉄道を乗り換えて迂回する感じになるので、スカイトレイン(BTS)のサイアム駅かチャットロム駅まで移動する方が動きやすい。
ただ、ネットで色々調べたけど、バイヨークスカイホテルからサイアム駅まで歩いていけるのか、所要時間がどの程度なのかがよく分からなかったんだよね。
ガイド曰く「サイアムエキマデハ15フンネ。」

これから先、ここを何度も往復するんだけど、暑いのと、歩道がきちんとしていない、露店があったりと、なかなかすっと歩けないのでしんどい。
途中に伊勢丹など大型ショッピングモールもあるんだけど、ショッピング兼ねるなら便利だけど、単なる移動であればそれもメリットにはならない。迂回してでも、あまり歩かず鉄道乗り換えの方が良いという人はチャットロム駅を利用しよう。

e0173645_07550991.jpg

ホテルと駅の間には、マクドナルドもあって、ドナルドもタイ仕様になっている。

e0173645_23411217.jpg

ホテルから大通りのラチャプラロップ通りを南下し、伊勢丹や大型商業施設セントラルワールドなどを抜けたところで、東西を走るラマ1世通りと交差する、ラチャプラソン交差点。ここを左に行くとすぐにチットロム駅、右に500mほど行くとサイアム駅になる。サイアム駅の方が、2つのBTSの乗り換え駅なので、どの方面に行くにも便利だ。
やっとこさ、サイアム駅に着いた~実際は、歩いて20分しっかりかかった。まあ、慣れて歩けば、ガイドの言うことは間違ってなかったな。

e0173645_07553190.jpg

BTSの券売機。こいつがなかなかクセモノなんだよね。
チケットの買い方は、①隣にある料金表で目的地までの料金を確認、②券売機の1マークのある方で①で確認した料金のボタンを押す、③お金を投入、だ。
それだけだったら問題はないんだけど、これ、コインしか投入できないんだよね。札が使える券売機もあるけど、ほとんど目にしない(1回くらいしかみてないな)。

e0173645_07231583.jpg

小銭がなかったら窓口に行くんだけど、これで切符が買えるかと思えば両替。飽くまで、券売機を使わせる。時間や場所によっては、窓口がめちゃ並ぶことがあるので、BTSに乗るときは小銭が必須だ。

チケットというより、カードが出てくる。色んなデザインがあるみたい・・・使い回しなので使い込んだ感満載。自動改札口に入れると、先にチケットが出て、それを取ることでゲートが開くのね。

e0173645_07233167.jpg

こちらがBTS。高架鉄道なので、ダイヤ通りに動く。
駅も車両も綺麗で、乗客の乗り降りも整列乗車で快適。ラッシュ時になると激混みになるのは日本と同じ。

e0173645_07235421.jpg

サイアム駅からシーロム線で南下し5駅目、サパーンタクシン駅に到着。
駅を西側に出ると、すぐチャオプラヤー川に出る。
ここに、船乗り場があるんですな。ター・サートーン(タクシン)停留所だ。

e0173645_07524498.jpg

さあ、これからどこに向かうのかというと、初バンコクなので3大寺院(ワット・プラケオ、ワット・アルン、ワット・ポー)へ向かおうかと。
バンコク市内の地図を広げると、3大寺院は、サイアム駅周辺の繁華街から真西に4~5kmいったところ。ところが、BTSなどの鉄道系が全くないんだよね。だから、①オプショナルツアーを申し込む、②タクシーでいく、そして、もう一つが、今回のこの③船移動、のいずれかでの移動になる。

チャオプラヤー川を爆走するチャオプラヤーエクスプレス
完全にバスの水上版だ。岸辺にいくつかの停留所があって、順に止まっていく。しかも、各停とか急行とか特急みたいな種別があって、それによって停留所を通過したりする。種別は、船の後ろにはためく旗の色で分かるようになっているぞ。

とりあえず、回数券とか1日券とかではなくワンショットで乗るので、切符の購入は船に乗ってからだ。
停留所には上り下りどっちもの船が着くので、向かう方向と旗の色だけチェック。ま、観光客も多いから間違えることはないかも。

e0173645_07524832.jpg

オレンジが急行、グリーンやイエローが特急。3大寺院へは、ター・ティアン(#8)か、ター・チャン(#9)で下船だ。特急だと止まらなそうだな・・・オレンジ色の急行船が来たので、とりあえず乗船。
日本人の観光客より欧米系の観光客が多いや。

e0173645_07525012.jpg

乗ってしばらくすると、小銭の入った竹筒をガシャガシャいわしながらお姉さんが回ってくる。この時に、行きたいところを告げると料金を言ってくれる。
乗船したター・サートーン(タクシン)停留所から、ター・チャン停留所まで14B。1B(バーツ)3円くらいだと・・・42円だっせ。停留所名が言えなければ、「ワット・ポー!」っていえば大丈夫。
心地いい風を感じながら、渋滞知らずのスイスイ運行、こりゃ価値あるぜ。

e0173645_07525330.jpg

船が停留所に着くたびに、乗船員が口笛をふき「着いたぞ~」と乗船客に知らせる。人を乗り降りさせたら、間髪入れず出発するのが気持ちがいい。

e0173645_07525503.jpg

20分くらいかな、ター・チャン(#9)で下船
停留所には、停留所名の看板があるんだけど、ぱっと見たらタイ語なんだよね。下に英語表記もあるけど、読んでるうちに出発しそうなので、それと別に、数字の書いた看板があるので、これをみて自分が降りる場所を確認する。

混雑しているときは、停留所のある岸側に陣取って、確認ができるようにしておこう。実際、ター・ティアン(#8)で降りてもいいなぁと思っていたんだけど、岸と反対側にいたからどこか分からなくなって、人が多く降りるからつられて降りたらター・チャン(#9)だった。あぶねー
ま、3大寺院については、左手にワット・アルンが近くに見えているところで降りれば大丈夫でしょうな。

e0173645_07525825.jpg
e0173645_07530026.jpg

ター・チャン停留所に降り立ってすぐに、香ばしい雰囲気に囲まれる。停留所の建物内には、ちょっとした店が並んでいる。

e0173645_00433412.jpg

さ、どのお寺から巡るかな。

激旅!タイ4泊5日2016。続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-04-07 07:29 | 激旅!タイ4泊5日2016 | Trackback | Comments(0)  

豊中市の銭湯「豊南温泉」

阪急庄内駅から、東にてくてく。
豊南小学校、その道路を挟んですぐ南側。住宅街に大きな煙突、銭湯「豊南温泉」がある。

e0173645_07103790.jpg

静かな住宅街の中にある銭湯なんだけど、どーんと、なかなか立派な構えでテンション上がるなぁ。

e0173645_07103998.jpg

下駄箱のところで、男女が分かれるので番台タイプだ。
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合のポスター、逆さ富士のようでそうでもないちょっと変わった構図。
銭湯に入りながら壁絵を眺めているような感じで描かれているんだけど、この場合、完全に湖の中にヨットとともに、人が浸かっているな(笑)

e0173645_07104280.jpg

番台でお金を払って、と。
脱衣場は・・・格子ではないけど、あみだくじのような木組み天井に蛍光灯の照明、懐かしさが漂う。簀子のような籐床タイプ、ロッカーは60で、鍵は鶴亀だ。
脱衣場中央には、休憩できるようソファとテーブルが設置。
男女脱衣場の仕切り上に、赤青黄のガラスタイルがハイカラだ。

浴場への入口はアーチ型になってますな。
浴場は、中央に浴槽があるタイプで両サイドにカランがある。カランは入って右手に6と左手に8あるが、可動式シャワーは右手のみ。椅子や桶は色んな色があるんだけど、ケロリンはなかったな。
壁面のタイルは白がベースなんだけど、床面や浴槽に使われているタイルは、ホント面ごとに、色んな大きさや色のタイルが使われている。

浴槽だけど、まず中央手前には、約2m四方の広さで深さ100cmほどの白湯。
そして、その奥、3m四方クラスのL字浴槽の中に、浅瀬、超音波風呂、スーパージェット、低周波電気風呂に・・・

「!」

湯快チェアー・・・おいおい、湯船の中にマッサージチェアが浸かっとるやないか。まじか・・・へー、こういうのを作っている会社があるのね~ツルカメって書いてあるな。鶴亀温水器工業の製品だ。気になる人は、ホームページを見つけたので、チェックしてね。座ってみると、半身浴みたいな感じになるんだけど、なかなかマッサージの力が強くて気持ちがええ。
お~ええわー

さて、浴場奥の右手にはサウナ(有料)があり、なぜか赤瓦風の建物に仕上がっている。
そして、水風呂を挟んで左手奥には、今度は、ガラス壁でかこまれた薬湯がある。妙にここだけ明るいとなぁ思ったら、天上が少し開いていて露天になっていた。おっ、エントツの真下なんだ…ここも、壁面はタイルなんだけど、力強い油絵で、森の中の渓流と段差を流れる水。この日の薬湯は、森林グリーンだったぞ。


風呂から上がり・・・あら、浴場側から脱衣場を見渡すと、奥まったところにまだ部屋があり、ドライヤースペース(ドライヤーは1つ)になっている。マッサージ機も2つあるね。
ま、それよりもさ、その漫画棚の下にあるテーブルゲーム機がすんごい気になるんだけど・・・あ、故障って書いてるわ(笑)

e0173645_07104456.jpg

いやあ、楽しかった。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:豊南温泉
場所:豊中市豊南町西4-3-2
時間:14:30~25:00 木休
電話:06-6331-5116

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-06 11:29 | 豊中市にある銭湯 | Trackback | Comments(0)  

川西の銭湯「極楽湯」

青空へと伸びる煙突は、相変わらずいい光景だ。
阪急川西能勢口駅から、川西市役所に向かって歩いてきたところ。

e0173645_07241925.jpg

市役所の、道路を挟んだ西側の住宅街にある銭湯にやってきた。

川西の銭湯「極楽湯」
だ。
前回、「新町湯」を訪れたが、この「極楽湯」でもって川西市の銭湯はコンプリートしてしまう。

e0173645_07241623.jpg

フロントタイプで、前には広めの休憩スペースがあってテレビもある。
脱衣場は、籐タイプの床で、ロッカーは60ほど。広々感があるね~中央には、ソファと・・・マッサージチェアは2機完備だ。
ドライヤーは2つあって、料金は20円だ。

浴場に入って・・・

カランは、左手に8、右手に9つの計17。シャワーは固定タイプだ。シャンプーやボディソープなどの備え付けはなし。桶は・・・一部、ケロリンですな。
ぬおっ!あっつ!カランから出る湯は思ったよりも熱いぜ。水多めに入れて調整だ。

浴場内の照明は蛍光灯タイプで、天井は体育館タイプ。
壁面は白タイルがベースで、カラン附近には、松本内科の広告があるんだけど、あれ?・・・あの微妙な大きさの富士山の絵はなんだろう・・・寄ってみると、丸山清人氏の絵なんだけど、あ、なんだ、銭湯組合のポスターが貼ってあるのか。
広告はあと、脱衣場に焼肉の「清流館」があったな。

浴槽だけど、浴場中央にあり奥へと続くレイアウト。
手前の浴槽は、1.5m四方くらいの浅瀬で湯はぬるめ、ひざくらいまでだから深さ50cmほどかな。底面のタイルには、3匹の鯉が描かれている。
その奥には少し広めで、2m強四方で深さが約1m、湯温は40度くらいかしら。中央部分からは、底からモコモコと湯が盛り上がっている。

浴場奥左手にはスチームサウナがあって、追加料金なしで入ることができる。5、6人のキャパかな。ぬお~蒸し熱いー
このスチームサウナの横に、水風呂とボコボコ(超音波気泡風呂)がある。

浴槽のタイルは開業当初からのものかしら、かなりの年季の入りよう。水風呂のある壁には「冷水」という張り紙があるんだけど、フォントが妙にでかい。

入るときには気付かなかったんだけど、下駄箱横にある傘立てならぬ「傘箱」。
横に入れるタイプって、他で見かけたことなかったな・・・というより、その傘箱の扉部分に傘かけてたら、あまり意味ない気もするんだけどね(笑)

e0173645_07242172.jpg

空いていたから、ゆっくりと湯に浸かることができたな。
ええ湯加減だったし。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:極楽湯
場所:川西市中央町14-6
時間:15:30~22:00 日休
電話:072-776-2600

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2016-01-28 20:45 | ・銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)