タグ:蛍池 ( 34 ) タグの人気記事

 

蛍池の居酒屋「八縁 おやどんの店」

「おやどん」という音の響きが、どうにも安心する。
しかも、酒をたんまり飲めそうだし、美味いもんにありつけそうな気までしてくる。
「おやどん」「おやっどん」は鹿児島の方言、関西弁で言うと「お父ちゃん」「おっさん」みたいな感じかな。

蛍池駅の近くにある、おやどんの店、さつま料理と旨い酒「八縁」

e0173645_18000375.jpg

さつま料理が北摂で楽しめるんですなぁ。
この後に予定があるんだけど、それまで少しだけ立ち寄ってみることにしたわけ。
開店して間もなく入ったので、一番客かな。
あ、落ち着いた感じでいいじゃんか。

e0173645_18001362.jpg

さつま料理に限らず、メニューは豊富なラインナップだ。
お、特選ほろ酔いセット(980円)が魅力。
ザ・プレミアム・モルツ樽生中ジョッキに、お造り、手作りさつま揚げ、日替わり料理2品がついてくる。しかも、19時までだと780円じゃあないかぁ。
小鉢が目の前に並ぶだけでテンションがあがりますな。一人のみだとこれだけで十分なボリュームだよね。オクラの煮物、オクラがめちゃ柔らかい。鶏皮と糸こんにゃくの炊いたんも美味いな。

e0173645_18000970.jpg

せっかく来たから、さつま料理も食べとこかな。
薩摩地鶏の炙り(800円)を。
あ、地鶏がスライスされて炙られている~
炙りほどほどに半生状態なんだけど、歯ごたえしっかりで鶏そのものの旨さを楽しめる一品だ。

e0173645_18001605.jpg

特選ほろ酔いセットでも出てたんだけど、
改めて、単品でさつま揚げ食べようかな。
自家製のさつま揚げ(各300円)というメニューがあるんだけど、色んな種類があるんですな。
ごぼう・さつま芋・玉ねぎ・大葉・紅生姜・人参・長芋・ゲソ・たこ・・・

悩んでしまうので、
おやどんに聞くと、よく出るのは、ごぼうや玉ねぎあたりだって。
ごぼうだとシャキシャキ感も楽しめそうだな。
これ、揚げたてで出てくるぞ。ホクホクのところに、ごぼうと揚げた香ばしさが口の中に広がる。うまい。

e0173645_18004184.jpg

ぼっけもんコロッケ(190円)ってなんだろう。
ぼっけもんも鹿児島の方言だそうで、頑固者とか大胆とか、県人気質を表しているようだ。コロッケのネーミングについちゃってるけど、何を表しているんだろうね。大きさかな、鹿児島へのこだわりかな・・・

きたきた・・・あ、思ったよりも大きいな。
あらま、なんか大衆食堂的な雰囲気満載のビジュアル。このソースもデフォルトでかかってきたぞ。いいじゃないか。
ん?コロッケのじゃがいもなホクホク感はもちろんありながらも、芋が甘いな・・・これ薩摩芋だな。じゃがいもと薩摩芋をミックスしてるのかな。
大胆なビジュアルに対して、実は甘味もあるんだっせという気質を表しているのかしら・・・わざわざ、おやどんに謂れを確認していないけど、そんなことを考えなから味わうのも楽しいわね。

e0173645_18004430.jpg

メニューが豊富だったので、またゆっくり足を運んでみたいですな。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:八縁 おやどんの店
場所:豊中市蛍池中町2-4-18
時間:11:30~14:00(L.O.13:40)、17:00~23:00(L.O.22:30)日休
電話:06-6852-8080

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-11-10 23:54 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

蛍池のラーメン「麺屋ほぃ」

石橋の「TORI TO NICK」では食べたことなかったんだよなぁ。
鶏白湯ラーメン。
色々食べたあとのシメだけでなく、確か一時期、ランチでも提供していたように記憶している。「へ~」とか思いながら、結果、食べるタイミングを逸してしまっていた。

その「TORI TO NICK」の鶏白湯ラーメンだけが切り出されて、蛍池にお店が出来て久しい。もうすぐ3年くらい経つのかな。
「麺屋ほぃ」だ。

e0173645_07222380.jpg

国道176号線から、大阪空港へ向かうT字交差点を空港側に向かい、阪急宝塚線をくぐる手前にある。場所的には蛍池だけど、蛍池と石橋の間にあるということで、店名はそれぞれの頭文字をとって「ほぃ」。で、蛍池寄りだから「ぃ」が小さいという・・・

中に入ると、L字カウンター席のみで、10人・・・は入れないかな、くらいのキャパ。
この前を通るたび、待ちの列を見ているんだけど、ラッキーなことに今回はほとんど待たず、すぐに入ることができた。

頭出し、鶏白湯ラーメンの話をしているにもかかわらず、
注文したのが、ほいの肉盛まぜそば(950円)。だって、肉盛ってあるんだもの。
麺の上に、ローストビーフ、豚チャーシュー、肉そぼろがどっさりのり、水菜と白ネギが添えられている。

e0173645_07222778.jpg
e0173645_07222929.jpg

これをどわっと混ぜるんだけど、ローストビーフもチャーシューもごついから、重くて混ざらんわ(笑)でも、この惜しげもなく肉を楽しめるワイルドさがたまらんわね。
特製のタレがかかっているんだけど、甘みやコクがある一方、ピリ辛なんだ。美味い。
喉ごしのいいツルツル麺(でもって、弾力しっかりの食べごたえ感)もいいですなぁ。

シメにはライスダイブ。
小さな小さな器に白米、ここに、ちょこっとしば漬けとへしこがのって出てくる。
これを、まぜそばの残りにダイブ。

e0173645_07223169.jpg

まぜそばって麺を食べる感じなのに、この肉盛まぜそばは、ワシワシご飯を食べるだな。なかなかのボリュームで食べごたえ十分。ウマウマのまぜそばだったな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:麺屋ほぃ
場所:豊中市蛍池東町3-1-3
時間:11:00~24:00 不定休
電話:06-4865-3380

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-08-13 11:40 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(2)  

蛍池の居酒屋「たる谷酒店」

阪急蛍池駅の西側、ルシオーレのすぐ裏手にある角打ち。
酒屋の横に細い入口に白い小さな暖簾。「たる谷酒店」だ。暖簾の横には「立ち呑み たる谷」と掲げられている。

e0173645_23323552.jpg

細い入口とは書いたけど、店内もほぼそのままの幅で奥まで続く。
両サイドに、C級呑兵衛の手のひらの長さくらいの幅でカウンターがある。
店内には、創業明治四十三年、そして「酒」の一文字が彫られた石版。

e0173645_23324773.jpg

店の奥に酒やつまみが置かれていて、コの字カウンターみたいなもんか・・・奥に店のおかあさんがいるので、ほしいものを都度注文する。
酒屋ということで、缶詰や乾き物、お菓子類が棚に並んでいるんだけど、それ以外に、カウンターには所狭しと、小皿に惣菜が少し並んでいる。

ビールは・・・大瓶で470円か。
冷奴食べたいし、日本酒にするか。「呉春」(380円)を。
冷奴はたっぷり鰹節がのってでてきた。

e0173645_23325681.jpg

もう一品、塩気のあるものがほしいな。
その魚は・・・え?あ、うるめね。小皿に3尾あって、「全部食べます?」って聞かれたんだけど、本来1人前何匹なんだろうね。1匹からアリなんだろうか・・・
結果的には、そのまま3匹もらう。

e0173645_23330328.jpg

しがしが出来る歯ごたえと、この塩味・苦味がええわ。酒が進む。
そういや、酒の値段は分かるんだけど、一品の料金が分からないんだよな・・・でも、この「呉春」と2品で860円だったから、一品はそれぞれ200円前後ということなんですな。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:たる谷酒店
場所:豊中市蛍池中町3-9-22
時間:20:00まで
電話:06-6852-4866

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-22 07:25 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

豊中のスタンド「Awa stand Merci」

阪急豊中駅の西側、
スィーツでも販売してそうな可愛らしい小さな構え。
実は、立ち飲みなんですな。「Awa stand Merci」だ。

e0173645_14435454.jpg

店名の「Awa」は「泡」のことで、シュワっと炭酸ドリンクを指すようなんだけど、ビールってことでもなさそうだな・・・もちろんビールはあるんだけど、店内にはワイングラスがぶら下がっているので、スパークリングワイン押しなのかな。

聞くと、豊中の本町に「サロン・ド シュシュ」というお店があり、紅茶の販売やランチもやっているようなんだけど、ここが、ワインスタンドをいくつか展開していて、「Awa stand Merci」もそのうちの1つなんだそうな。

店内は、数人入れば満員御礼になるスタンドバースタイル。
お洒落な空間だわ~

e0173645_14441289.jpg
e0173645_14442248.jpg

時間が早かったので、スパークリングワインがお安いということで、まずはそれをもらうことに。17:30~19:30はハッピー泡タイムで、ハウス泡が350円でいただける。

付きだしにはカナッペ。
パンプキンと・・・これは、なんだろうなあ。甘い果実が入っている感じだけど。え?これレーズンバター?なんの小細工もなしにミキサーにかけるとこんなにクリーミーになるんだぁ。うまい。

e0173645_14451706.jpg

この店に来る直前、銭湯に入ってきたので、
とりあえず喉が渇いてて・・・ハウス泡の後は、ハートランド(600円)をもらおうかな。

e0173645_14450699.jpg

アテはどんなのがあるのかなぁ。
そんなに色々とある感じではないんだけど、290円、490円等ちょっとつまむのに有難い料金だったりするのね。しかも、1つ1つがメニュー見てるだけでうまそうなんだよな。
うまそう・・・馬いっとくか。馬刺しカルパッチョ(790円)。
肉が甘くてあっさりして美味いですなぁ。このオリーブオイルや調味料の絶妙な味加減がたまらんな。

e0173645_14453086.jpg

泡押しではあるんだけど、実は日本酒もあるんだよね。
滋賀甲賀は水口にある笑四季酒造から「笑四季」特別純米生原酒(90ml(500円))を。あら、非常に飲みやすい味わい、適度な甘めとコクを感じながらも爽やかに頂ける一杯。
「よかったら、少しどうぞ」と、「田丸屋」の葉山葵を添えてくれる。店の雰囲気だけでは想像できない和なスピリットが見え隠れする。

e0173645_14454066.jpg

あら、これも珍しいし、この店にこういうものもあるのね。
白センマイ(490円)。
これ、焼肉屋でよくみるグレーのセンマイあるでしょ、そのグレーの皮の部分を、根気よく湯むきで取り除いた一品。

e0173645_14455284.jpg

たっぷり胡麻がかかってますな。ん~ええコリコリ感やわ。優しい酢の酸味がグー・・・完全に日本酒のアテになってしもとるな(笑)

もう一杯、旭酒造「獺祭」純米大吟醸火入れ(90ml(500円))を。

e0173645_14460811.jpg

銭湯上がりの喉越し一杯のつもりが、
日本酒までいってもたな。

お酒も肴も、そして、心地よい空間どれをとってもええ感じ。
気軽に立ち寄りたいお店ですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:Awa stand Merci
場所:豊中市玉井町1-3-2 1F
時間:17:30~25:00 日休
電話:090-6055-3316

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-03 10:03 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

蛍池のラーメン「海宝」

国道176号線、蛍池から大阪国際空港に向かうT字交差点のところ、ラーメンのお店「海宝」にやってきた。隣りに、海鮮居酒屋「海ほたる」があるんだけど、兄妹店なんだって(本当に、兄と妹だそうで)。
海老味噌ってのがそそりますなぁ。

e0173645_07470231.jpg

海老ラーメンとして、スープに海老の香ばしさが加わったものは、これまでにも他の店で食べたことはあるけど、ここの海老味噌ラーメンは、海老そのものが入ってくる
店の外の看板にも、「海老営業中」「オマール海老まだいます」と、かなりの海老オシ。数量限定で、スープがなくなっても終了になってしまうので、それが分かるようにもしてあるんだね。

じゃあ、オマール海老味噌ラーメン(980円)のリゾットランチ(+130円)にしようかな。
しばらく待っていると・・・はい、ドーン。

e0173645_07470436.jpg

おゴージャスな感じになってますな(笑)
これ、オマール海老に目が行きがちなんだけど、このラーメンには、オマール海老以外にも、甘海老丸ごと、干し桜海老も入った海老三昧スープだったりする。

最初に、そのままスープを頂く。お、海老の香りを存分に感じながらも、コクがある濃厚なスープですな。麺は、細めの縮れ麺で、スープによく絡む。

食べ進めながら、このオマール海老の頭にある味噌をホジホジして、スープの中に。かに食べるときのフォークを使うだけでなく、手でパカッと開いて、奥にある味噌までかきだす。

海老風味が一層に増すわね。

e0173645_07470506.jpg

すだち餃子
(5個390円)ももらっとこうかな。
ちょっと変わっていて、すだちを絞って黒胡椒で食べる餃子なんだよね。すだちもそうだし、にんにくを使っていないこともあって、餃子は非常にさっぱり頂ける。ラーメンが濃厚なので、いいバランスだ。

e0173645_07470867.jpg

ラーメンを一通り食べた後、器は一旦下げられる。
しばらくすると、小さな器に変わり、あっつあつの海老チーズリゾットがやってきた。海老海老の香ばしいスープにこのチーズが合うね~。ウメー

e0173645_07470911.jpg

あ~食べた食べた。
海老好きな人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:海宝
場所:豊中市蛍池東町2-4-7
時間:11:00~14:00、18:00~24:00(日は18:00~22:00) 木休
電話:080-3765-0171

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-15 07:35 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

蛍池の居酒屋「若竹」

阪急蛍池駅、国道176号線沿いに渋い白提灯。
このあたりでは年季の入った店構え、「若竹」だ。敷居が高そうな感じがしたけど、店の前まで来ちゃったから入ってみることにしよ。

e0173645_11173686.jpg

入ると、カウンターに常連客が数人いたんだけど、
店に入ってすぐ右手にテーブル席が1つあったので、ここに案内される。20名クラスの宴会もできるキャパらしいので、見えている以外にも座敷があるんだろうね。

さて、まずは泉州水なすぬか漬け(480円)。いい漬かり具合で、瑞々しさ満載だわね。

e0173645_11180263.jpg

そして、九州の味‼辛子蓮根(580円)。
久々に、辛子蓮根食べたな。このわずかに鼻に来る辛子のツーンが、酒を進ませるんだよね。

e0173645_11180395.jpg

水なす・辛子蓮根を肴に、ビールで喉を潤したところで、日本酒に切り替え。酒は白鶴の「杜氏鑑」(600円)。
それに合わせるように、造りの盛合わせがやってくる。盛合わせのメニューがなかったので、2人前で適当に見繕ってもらったら、ごっついのが出てきた。

e0173645_11182481.jpg
e0173645_11182710.jpg

「何人前やねん・・・」と思わせる全体的なボリュームもさることながら、切り身の粒の大きさのごついこと。
ネタは、活はもおとしに、鯖キズシ、明石蛸ぶつ切りに、かつおたたき、おばけだ。かつおはポン酢でいただくんだけど、わお!薬味たっぷり。あ、ポン酢がまろやかで酸味控えめ、美味いですなぁ。おいおい、明石蛸の、噛み応えのある男前な食感がたまらんな。

e0173645_11184017.jpg

店のおかあさんが、とても気を遣ってくれてるわけ。カウンター客の相手をしながらも、所々で様子を見に来てくれて一声かけてはまた戻って行く。一見の客には有難いですな。
メニューにはなかったんだけど、鮎の塩焼き(500円)を勧められたのでお願いすることにした。
あーやっぱり、このほろ苦さと風味豊かな白身が美味いなぁ・・・荒塩だけでも、どんなけ酒飲めるか(笑)

e0173645_11184198.jpg

店に入るときから、「どうする?注文する?」と悩んでいたんだけど、結局、最後に注文したのが、活・天然岩かき(大1700円、中1200円)だ。とーんと、大いっちゃえ。牡蠣は三重産で、大きな皿にドカーンと1粒。
ここに、酒は池田の「呉春」(600円)を。
岩牡蠣だけど、こってり濃厚なミルキーさがあるわけではなく、どちらかというとあっさりと瑞々しい感じだったな。食べ応え十分だ。

e0173645_11191920.jpg
e0173645_11193765.jpg

おかあさんが、この牡蠣の殻を植木のところに置いておくといいからと、しきりに持ち帰りを勧めてくれたんだけど、これを置くとなると、その代わりに植木をのけないといけないくらいのスペースしかないので、丁重にお断りした。

家族で行ったんだけど、非常に居心地のいいお店だったな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:若竹
場所:豊中市蛍池東町2-5-3 クレール若竹ビル 1F
時間:11:30~13:30、16:00~22:30 火休
電話:06-6841-2472

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-06-15 12:16 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

蛍池の居酒屋「海ほたる」

野暮用で大阪国際空港からの帰り、国道176号線に向かう府道11号をてくてく歩く。
あ、焼肉の「佳路」がリニューアルして、めちゃ高級焼肉店みたいな感じになってる~
・・・ま、それはそれとして、今回は、海鮮を食べようと思って、「海ほたる」にやってきた。

e0173645_08425550.jpg

店内は広い空間ではないんだけど、漁師小屋のような雰囲気が、魚介を堪能できる期待感をあおりますなぁ~

e0173645_08433288.jpg

付き出しで、えいひれとは泣ける。酒飲まないとあかんパターンやな(笑)
 
e0173645_08430104.jpg

さて、最初は、期間限定・真鱈の白子ポン酢(680円)から。羅臼産の最高級真鱈の白子なんだけど、 よくあるぷりぷりっとした感じではなくて、瑞々しい質感の中に、ぐっとくる甘みと濃厚さがたまりませんな。

e0173645_08425985.jpg

海鮮網焼がウリなのであれば・・・おし、ここはとーんと、アワビの網焼き(1280円)いくか。網焼きはセルフではなくて、厨房側で調理される。
バター醤油で味付けされたアワビは、食べやすくカットされて出てくる。蒲鉾の様なぷりっと柔らかな質感がたまらんわね。 

e0173645_08431642.jpg

Jr.は、個別にまぐろの漬け丼をオーダー。

e0173645_08431140.jpg

北海道産天然活ホタテの網焼き(590円)。なんか2枚注文すると、もう1枚ついてくるという話だったので、バター醤油と味噌バターを注文し、加えて激ウマラー油(640円)をオーダー。あ、激ウマラー油がなかなか相性がいいねぇ。シコシコのホタテも旨味たっぷりですな。 

e0173645_08431926.jpg
e0173645_08432146.jpg

「!」

ゆるきゃらの名前かと思いきや…ワニタンの網焼き(780円)。
わかりやすく漢字で書くと、鰐の舌。ワニは食べたことあるけど、タンは初めてだな。食感は、豚のトントロと、鶏身ぼんじりの合わせ技みたいな感じ。でも、味は、意外とあっさりとして脂っぽくない。
 
e0173645_08431437.jpg

酒は、「出羽桜 雪漫々」大吟醸2年古酒(890円)。上品な吟醸香と、この口当たりの良さが素晴らしいですな。辛口の酒らしいけど、福福しい味わいなので、辛さを感じさせない。美味い。
 
e0173645_08432455.jpg

冬季限定高級珍味・あんこうの唐揚げ(690円)。
あんこうって鍋で食べても美味いよね~、これを唐揚げでいただきますか。
っわ、思ったより、ごつい唐揚げがでてきたな。
身はもちろん、ふわっと質感に、ジューシーなぷりぷり食感。特に尻尾のあたりはゼラチン質が多いので、コラーゲンもたっぷりですな。
 
e0173645_08432978.jpg

島らっきょうの浅漬け(490円)は宮古島から。
食べ出したらやめられへんな。 

e0173645_08432664.jpg
  
季節限定・数量限定のメニューや、変り種、ちょっとしたゲームメニューもあったりで、楽しめたぞ。
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:海ほたる
場所:豊中市蛍池東町2-4-7
時間:17:30~23:30(祝日含)(金土は17:00~24:00) 日休
電話:06-6849-2007

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-12-07 11:25 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

蛍池の居酒屋「心芽」

この間、ファミリーで買い物に出掛けた帰りのこと。
モノレールで阪急蛍池駅まで戻って来たところで夕食の話になり、そのまま蛍池で食べて帰ることになった。

向かった先は、やはり「心芽」。うまいもん食べたいもんねー
e0173645_8524012.jpg

魅力たっぷりのメニューを眺めながら、まずは造りを…
お造り盛り合わせ(980円)は、活車海老、本生鮪赤身、うに、活〆鯛、活〆はまち、剣先いか
わさびは添えられているんだけど、「わさびはこちらですり下してどうぞ。足りなければ、添え物のわさびを。」
お造りを、握りスタイルでも食べれるように、と、しゃり付きというのも面白い。
おいおい、どれもしっとり脂がのって美味いねー、車海老もぷりっぷり。
e0173645_8524734.jpg

韓国料理の店でなくてもあるんですな・・・
わー、うにょうにょ動いてる~、手長たこおどり(980円)。足は細くて長いので、吸盤が口の中でひっつくも、それほどイタタタということはない。むしろ、しっかりした筋肉質の食感が気持ちいい。ちょっと、腹の部分をどう食べるかを悩んだわ。箸で切れるものでもないし、かぶりついてやったぞ。
e0173645_8525289.jpg

これは、潮の香りがぐっとくる、青さ海苔天婦羅(680円)。
e0173645_8525753.jpg

山芋明太子チーズ焼き(680円)の、この絶妙なチーズの風味と塩加減は何でしょうなぁ。ついつい、箸が伸びる一品だ。
e0173645_853124.jpg

かま塩焼き(780円~)は、チョイス出来たんだけど、にしてみた。これが、またホクホクの身がしっかりついて、お値打ちな焼物だ。たいのたいもみっけ。
e0173645_853698.jpg

島らっきょ(580円)に、能登産の肝入り丸干しいか(680円)。丸干しいかの独特のふにゃっとした食感と、肝のコクがたまらん。酒が進む進む。
e0173645_8531198.jpg
e0173645_8531562.jpg

酒は、日本酒も少し扱っているけど、どちらかというと、焼酎のバリエーションが豊富ですな。鹿児島の山元酒造「山元」(500円)を久々に。しっかりした安定した芋焼酎ですな。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:心芽
場所:豊中市蛍池東町1-3-1
時間:17:30~24:00 (L.O.23:15) 日休
電話:06-6842-1357

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-06-13 23:57 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

蛍池のラーメン「味噌らーめん専門 みつか坊主」

言ってるでしょ、C級呑兵衛はラーメンの中では、味噌、特にこってりなのが好きなわけ。それなのに、この店へ、これまで来たことがないのが不思議なくらいだ。
阪急蛍池、もう伊丹空港が目の前というところにある「みつか坊主」だ。有名店ですな。
e0173645_17184258.jpg

池田もラーメン店が多いし、この周辺も評判の麺屋が点在している中で、味噌ラーメン専門店は珍しいわね。入口の雰囲気もそうなんだけど、店内もラーメン店らしからぬ、おしゃれな感じですな。パスタあたりをお願いしてしまいそうだ。
メニューも、店のコンセプトなのか空港に近いからなのかは分からないけど、日本語と英語が併記してある。

ほうほう、メインメニューは・・・白みそ、赤みそ、辛みそ、か。
白みそは、京都を代表する白味噌ベースのスープで、甘めに仕上げたもの。
赤みそは、愛知を代表する豆味噌ベースのスープで、コクのあるスープに。
辛みそは、日本と韓国味噌の融合スープ。甘いけど辛い、辛いけど甘いコク仕立て。

赤みそ(800円)にしよー
見た目シンプルだけど、「こりゃ美味いな」って感じが伝わってくる。大きな叉焼、大きいメンマにつくねがトッピングされ、そこに白髪ねぎがのる。
e0173645_171945.jpg

スープは、鶏ガラ、豚骨、魚介、野菜と、動物系・魚介系の合わせ技に、厳選された味噌が加わっている。スープを飲むと、味噌の風味がぐっとくる。チープな言い回しをすると、「わ、赤出汁飲んでるみたい」だ。ベースの主張よりも味噌が前面に出ているから、総じてあっさり目ではあると思うけど、いいコクは出てるんだよなぁ。
赤みその場合は、ここに数種類のスパイスを入れてコクをだしているそうな。
叉焼ごついのが1枚入ってるんだけど、柔らかいなぁ。であとね、叉焼が大きいとか作り方にこだわっているとかは他の店でもよく話に出るけど、メンマを「でかっ!」と思わせる店はそうはない。大きなメンマをブリブリいわしてやった。

麺は、注文するものによって、太さや加水率を変えているそうな。赤みその場合は、多加水の中太麺。これが、喉越しつるっつるで、噛むともっちもち。ウメー
e0173645_17185587.jpg

ラーメンだけだと食べ盛りにはもたないかなぁと思って、DONみつか(生姜煮込み叉焼ご飯:S250円 M300円 L450円)を追加でお願いする。醤油ベースの特製ダレと生姜で甘辛く炊いた丼ね。
叉焼が細切れになってふんだんに入っているんだけど、もしこれだけだと結構脂っこくて飽きがくるかなぁと思うんだけど、ここに、生姜と白髪ねぎが加わることで、バランスがとれている。 
e0173645_1719156.jpg

これだけ味噌をしっかり堪能できるラーメン、美味かったですな。
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:味噌らーめん専門 みつか坊主
場所:豊中市蛍池北町3-3-13
時間:12:00~14:30、18:30~25:00 (日祝は12:00~15:00、17:30~22:00) 祝日以外の月休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-10-07 09:58 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

蛍池の焼肉「さしの花」

え、もう1年くらい経っちゃうのかしら・・・
久々に蛍池の焼肉「さしの花」にやってきた。

「いっつも突然来はりますね」
年月経っても、予約しないで来るスタイルは変わっちゃあいない。
前回来た時から以降、meetsでの数度にわたる掲載、長堀店のオープン、テレビ取材とわーわーなっている超人気店なのにね。

さてさて、いつもの感じで銘柄牛特選盛(2人前入:5500円)を。
タレの器がやってきた・・・お、オリジナルの食べるラー油も入ってますな。
e0173645_10165833.jpg

神戸牛のマルシンの他、近江牛や佐賀牛のカルビ、ハラミ。相変わらず美味そうなお肉ですな。 
岩塩プレートの上で焼いていただく。
もーマルシン、肉肉な感じが最高やね。ハラミも適度な脂でジューシーさが増してウメー。
e0173645_1017487.jpg

そして、こちらもいつもの塩赤コリ(800円)。クセのない、しっかりコリコリ食感なだけにビールが進むって。
e0173645_1017971.jpg

そして、これは初めてかな…塩こうじホルモン(950円)。
こちらは焼肉ではなく、アルミに包んであるのね。たっぷりの塩麹ダレでてっちゃんをグツグツいわすタイプ。
ほのかな塩の香りをさせながらもあっさりといただける。
e0173645_10171412.jpg

そして、神戸牛カッパ(450円)。
焼鳥のカッパは軟骨のことだけど、焼肉でのカッパは、バラの上にある薄い筋肉で希少部位。脂身多そうに見えるけど、肉質は硬め。これがまた、肉の旨味がよく出て美味いんだ。
e0173645_10171850.jpg

「やっぱり美味いよな・・・」と、何度来ても唸るC級呑兵衛だった。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:さしの花
場所:豊中市蛍池北町1-1-1
電話:06-6856-3487
営業:11:30~14:00(平日のみ)、17:30~24:00

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-07-22 11:23 | 食べ歩き(焼肉) | Trackback | Comments(2)