タグ:蕎麦 ( 56 ) タグの人気記事

 

長田の大衆食堂「大衆食堂 加ど屋」

それにしても、毎日暑いなぁ~
この間、東大阪は長田に行った時のこと。
時間をかけずに昼ごはんを・・・とやってきたのが、大衆食堂「加ど屋」だ。
地下鉄中央線長田駅前は、少し商業施設や飲食店があるんだけど、それ以外は物流センターや倉庫などが密集するエリアなんだよね。「加ど屋」はそんな中にある大衆食堂だ。

e0173645_19424866.jpg

なかなかの大箱で、学校の学食みたいですなぁ。
店の奥には厨房があって、大衆食堂ならではの惣菜な小鉢達も行儀よくスタンバっている。
メニューを見ると麺類と丼がメインで、定食みたいにしようと思えば、ご飯と惣菜のところで炒め物や焼き物をチョイスすればいいのか。へー、肉吸いもあるんだぁ。

e0173645_19425149.jpg

野菜炒めと、きゅうりとわかめの酢の物を手に取って、ごはん(小)と・・・あ、黄そばがあるな、じゃ、それも発注。野菜炒めは、店のお母さんが温め直してくれる。
これで、しめて740円。

e0173645_19425586.jpg

黄そばひさびさやわぁ。
いわゆる、ゆでのストレートな中華麺なのに、おダシやトッピングはうどん・そば的な和風スタイルのことですな。
あ、ここのおダシは少し甘めなタイプだ。麺は柔らかくて食べやすいところに、いいボリューム感だ。これで単品270円とは素晴らしい。

e0173645_19425798.jpg

野菜炒めも味付けがしっかりして、完全にご飯がご飯が進むくんタイプだ。ごはんは小にしたんだけど、中でもよかったかな・・・(いやそれは食べ過ぎるな)。

あー食った食った。
気になる人はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大衆食堂 加ど屋
場所:東大阪市長田4-2-32
時間:9:00~15:00(土は10:00~14:00)日祝休
電話:06-6747-2378

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-07-16 10:45 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

京橋の蕎麦「蕎麦とラー油で幸なった。」

へ~こういう食べ方もあるんだねぇ。
JR大阪城北詰駅を出て、片町交差点から土佐堀通りを西へ少し歩いたところ。
大きな日よけ暖簾と・・・ほぼ文章な店名が現れる。

「蕎麦とラー油で幸なった。」

e0173645_18401625.jpg

肉そばのお店なんですな。
一口に肉そばといっても色んなタイプがあるけど・・・こちらは和蕎麦のつけ麺タイプ。
シンプルにその肉そば(750円)を食べてみるか。入口の券売機でチケットを買って・・・
蕎麦は、温冷が選べるんだけど、歯ごたえを楽しみたかったので冷たいのにするか。温かいのだと、熱盛りということですな。
うれしいのは、並盛・大盛・特盛全て同じ価格なんだよね。
ここはわんぱくに特盛~

e0173645_18403065.jpg

太めの蕎麦の上に、かっつりと肉が盛られている。ごまと白ネギを散らして・・・いるんだけど、それが見えないほど海苔がわっさー。

e0173645_18402608.jpg

和蕎麦がマウンテンなことになっている・・・450gあるそうな。二郎系を彷彿させる極太剛麺でずっしり。

食べ方が親切に書かれているぞ…ホーホーなるほど、それにならってみるか。
まずは、そのままのツユで。ま、ざる蕎麦をいただく感じですな。甘辛い和風テイストに…あ、ここにラー油が入っているのか。つけ汁そのものがしっかり目の味付けなので、辛いーってのはないな。風味としてのアクセントにはなっている。蕎麦は水で締めて、しっかりな歯ごたえになっている。

お好みで、天かすをトッピング…うどんならハイカラうどんにし放題な、無料天かすがカウンターに常設。こいつをつけ汁に放り込むことで、食べ応え感がさらに増す。腹いっぱい食べたいんだ人向けのアイテムだな。

e0173645_18402344.jpg

生卵を入れて下さい…おー、徳島ラーメン「東大」が如く、生卵も無料トッピングとしてカウンターに並べられている。味がまろやかになるのは言わずもがな、こいつもわんぱくな食べ盛りには有難いわね。

e0173645_18402092.jpg

後は、少し味が飽きて来たら、自家製ローストガーリックがあったり、有料トッピングだけど、とろろ(100円)もスタンバっている。ここまで来たら、出石蕎麦みたいだな。
蕎麦湯もあって、特製生姜入り。なんか釜揚げうどんテイストも織り込んで来たりと、何かと忙しいつけ汁だが、食べ終わった時の満足感といったらない。

あー食った食った。
気になる人はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:蕎麦とラー油で幸なった。
場所:大阪市都島区片町1-8-15
時間:11:00~15:00、17:30~23:00
電話:06-4792-8788

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-06-15 22:15 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

塚本の蕎麦「むらおか」

JR塚本駅の東口から、アーケードの商店街を抜けたところ。
小さめの白い暖簾が、気持ちを引き締めてくれる。

蕎麦の「むらおか」だ。

e0173645_07351320.jpg

サクッと酒を飲んだ後に、蕎麦で締めようという趣向。
店内は、白壁と木を基調とした、シンプルで落ち着いた空間で、カウンター6席と、4人掛けテーブル席が4つのキャパ。

まずは、生ビール(中500円)を。

e0173645_07352483.jpg

パラパラとメニューを見てみると、
「季節のお蕎麦」カテゴリーの下に、「本日の一品」というのがあって、お蕎麦屋さんなんだけど、お造りや小鍋もラインナップされている。
じゃあ、本日のお造り(1200円)をもらってみようかな。この日は、太刀魚
皮部分に焼き目をつけて出てきた。なかなかの肉厚っぷりですな。
淡白なイメージではあるけど、しっかり脂がのっていい甘味が口の中に広がる。

e0173645_07353522.jpg

蕎麦屋で食べてみたい一品の一つ、出し巻き(800円)。
「むらおか」は、夜のみの提供になっている。
ん~ふわふわでおいしー。ダシの風味が優しくきいてるね~

e0173645_07354549.jpg

蕎麦屋で食べてみたい一品の一つ、2つ目はにしんの旨煮(700円)。
にしん蕎麦も好きなんだよね~
今回は、一品としてのにしんを頂くんだけど、この飽きのこない甘辛感が絶妙だな。そして、このしっかりした身の歯ごたえ、食べごたえが何ともグー
こりゃ、酒が進むぞ。

e0173645_07355264.jpg

酒は、盛岡あさ開から「あさ開」純米大辛口(600円)を。しっかりした味わいながら、超辛口ならではのすっきり感が爽快だ。どのタイミングで飲んでも美味しいお酒ですな。
メニューを見ると、「銀盤」「石鎚」「篠峯」「八海山」等、酒好きにはなかなか嬉しいラインナップに泣けますなぁ。

e0173645_07360019.jpg

さて、シメは辛味大根おろしそば(900円)を。
貝王としては、かきそば(1400円)、はまぐりそば(1900円)とすっごい悩んだんだけど、やっぱり、冷たい蕎麦にしたくて、泣く泣くこれに決めた。
あ、蕎麦美味い!このエッジのきいた歯ごたえがたまらんなぁ。もちろん食材からこだわった手打ちだ。おろしそばなのでダシは一気にかけるんだけど、風味よろしく、ダシなしでしばらく食べていたい蕎麦だわ。ダシはこれまたカツオがよくきいたまろやかな味わい。

e0173645_07362849.jpg

そういえば、このお店では釜揚げそば(800円)というのもあるぞ。

e0173645_07362626.jpg

ざるそば・胡麻豆腐・生ビールのセット(1500円)なんてのもあって、
仕事帰りにサクッと立ち寄りたいお店ですな。
ちなみに、このお店、ミシュランビブグルマン獲得のお店だよん。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:むらおか
場所:大阪市淀川区塚本2-17-12
時間:11:30~(L.O.14:30)、17:00~(L.O.21:00)
電話:06-4977-0735

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-02-25 13:59 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

豊中の蕎麦「鼓道」

阪急豊中駅の北側、商店街を抜け、郵便局の豊中本町局の左手の道(府道43号)を5分ほど上がっていくと、左手に紫の日除け暖簾に大きく蕎麦の文字。
「鼓道」だ。

e0173645_07583257.jpg

もちろん蕎麦の店ではあるんだけど、鴨にもこだわっているんだよね。
蕎麦は、その時期にベストな純国産の蕎麦の実を仕入れ、お店で石臼で挽いたものを出してくれるんだって。
鴨は、紀州鴨ブランドの合鴨で「とり福」から仕入れているとのこと。
河内鴨といえば「津村」と頭に浮かぶけど、この「とり福」、まさに津村一族、河内松原に拠点を構える、大阪一歴史のある、あい鴨加工処理・卸売の会社だ。
ストレスのない環境で、のびのび育てられた紀州鴨は、ミディアムレアで食べるのがオススメなんだって。

んー、そうなると、そばも鴨も食べたいよなぁ。
わー、メニューにある、この極・特上親子丼(1280円)のビジュアルいいなぁ。あ、これも鴨使っているのか。これにしようかな・・・+480円で、親子丼とミニ蕎麦のセットメニューがあるんだけど、蕎麦ミニじゃ嫌だ~蕎麦もがっつり食べる~・・・ということで、それぞれ単品でオーダー。

せいろ蕎麦(700円)は、細挽きの二八せいろだ。
器は信楽焼、つけ汁と薬味に加えて塩も。
そのまま何もつけずとも、風味・甘味があって美味い。塩につけると、一層の風味が口の中に広がる。
喉ごしがすごくいいんだけど、歯ごたえもしっかりして爽快感と食べ応えがある。
しっかり濃い目のつけ汁の風味もとてもいいですな。

e0173645_07584036.jpg
e0173645_07583735.jpg

そして、極・特上親子丼。サラダと鶏スープ付き。
肉は、お贅沢にも、鴨のもも肉、鴨つくね、地鶏の3種類を使っていて、これを鴨がらのダシで炊き込んである。ここに、これでもかと主張する赤玉子が中央に鎮座する。

e0173645_07584427.jpg

やっぱり、鴨はしなやかな柔らかさをもちつつも肉質はしっかりしていて、噛むほどに脂がじゅわっと染み出てくる。コクがあるんだけど、口に風味を残しながらも、嫌味なくさっぱり後味になるのがすごいね。地鶏はどこの地鶏か分からないけど、こちらもしっかりした肉質で旨味十分。
またこれ、赤玉子が濃厚で、肉の旨味やコクにほどよい甘さとまろやかさを醸し出してくれる。美味い。

e0173645_07584206.jpg

あかん、お腹いっぱいや・・・
お酒もこだわっているようなので、池波正太郎の世界が如く、鴨鍋を肴に日本酒を楽しみたいところですな。機会があれば、夜も行ってみよー
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:鼓道
場所:豊中市本町5-2-2 フォレストパーク1F
時間:11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:30(L.O.22:00)
電話:06-6852-7558

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-26 10:15 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

石橋の蕎麦「蕎麦屋 斐川」 oishii

まぁ、何度か来てるから分かるけど、
初めて来る人は、こんなところにお店があるのか、と思っちゃうだろうね。
阪急石橋駅からは少し歩く距離にはなるけど、国道176号線、荘園口東交差点そば。
「洋服の青山」のすぐ近くに店を構えているんだけど、住宅街に入り袋小路のどんつきにあるんだよね。

蕎麦の「蕎麦屋 斐川」だ。

e0173645_09413994.jpg

混んでいると、蕎麦が出てくるのも時間がかかるから、
今回は開店タイミングで行くことに。

蕎麦が出てくるまでに、一杯。
蕎麦の刺身(500円)を肴に、島根李白酒造の「やまたのおろち」(700円)。
ご主人の故郷が島根なのかしら、日本酒は島根の地酒がいくつか並ぶ。
旨みを感じながら、すっきり辛口な味わい。
蕎麦の刺身は、板状にカットしてあるので、風味がいいのと、もちもちした食感が楽しめる。

e0173645_09424714.jpg

「斐川」に来たら、蕎麦はもちろんなんだけど、ガレットも捨てがたい。
どっちも食べたいんだけど・・・欲張りな人は、ガレット・コンプレランチ(1600円)をチョイスしよう。

蕎麦を注文すると、麺の太さを聞かれるので、好みのものをチョイスしよう。

細め(A-Soft:喉越しのいい、細くて長い蕎麦)
細め(A-Hard:短めで超粗挽きでザラザラ感のある香りのいい蕎麦)
太打ち(B:中太)
極太(C:衝撃の太さで鉛筆ぐらいの太さ)

悩ましよるなぁ・・・
喉越しは楽しみたいが、ちょっと荒いところで蕎麦の香りを堪能したい気持ちが勝つなぁ・・・A-Hardにするか。
食べる気満々で来てるから、蕎麦も大盛り(400円)にしたろ。

e0173645_09430576.jpg

この粗めに挽いたごわっとした質感がたまらんわね。
サクッサクッとした歯ざわりと、噛むほどに、ふわっと口の中に広がる蕎麦の風味がグー。
美味い。

この箸休めもうれしい。きゅうりと甘露煮。

e0173645_09431644.jpg

そして、ガレットがやってきた。
あれ、思ったより大きかったな・・・ガレット、簡単に言えばクレープで、フランスの郷土料理だ。卵、生ハム、カマンベール、キウイ、トマトなどがトッピングされている。おいおい、これも美味い。
ガレットはクレープのようなスィーツではないので、甘くない。もっちり感を活かしているので、かなり食べごたえがる。
蕎麦大盛りにガレット・・・量多かったかな。

e0173645_09433267.jpg

最後は、蕎麦湯をいただいて。
かなり、とろみのある蕎麦湯に、つけ汁を入れていただく。
あー香ばしくて美味い。

e0173645_09434828.jpg

あー食った食った。
店主は、元大阪国際空港航空管制官、そして、陶芸家から蕎麦打ちへ。
色々とこだわりのある、美味しい蕎麦を是非~
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:蕎麦屋 斐川
場所:池田市井口堂1-1-17
時間:12:00~15:00 月~木休
電話:072-761-0159

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-13 23:47 | 阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(0)  

伊丹の蕎麦「こたけ」

電車で行くにはちょっと距離があるんだけど、
この間、車で移動をしていたので、ランチに立ち寄ってみた。
伊丹、国道171号線の大鹿交差点から北上しすぐのところ、蕎麦の「こたけ」だ。

e0173645_09052343.jpg

あら、蕎麦のお店だけど、焼酎や日本酒の一升瓶が並んでおりますなぁ。
車で来てるから、酒飲まれへんやん(笑)

e0173645_09052577.jpg

ま、今回は蕎麦を食べに来たので、何を食べるか考えよー
お昼には、いくつかの定食があるのね・・・そば御膳(1280円)にしようかな。
せいろそばに、天ぷら、小鉢、とろろ、白ご飯、香の物にデザートまでついてるよん。

店の入口、店内各テーブルにも案内が出ているんだけど、その日によって使う蕎麦粉が違うようだ。ご主人オススメの蕎麦粉チョイスで、美味しいところをいただこうということですな。
この日は、兵庫県小野市の蕎麦粉だった。

e0173645_09052829.jpg
e0173645_09053059.jpg

なかなかボリューム的にもいい感じで、膳がやってきた。
ちなみに、蕎麦だけど、大盛りは200円、特盛りは400円でグレードアップできるぞ。
エッジのきいた歯ごたえの良い蕎麦がたまりませんなぁ。ふ~っと鼻を抜ける香りがいい感じ。
天ぷらも海老込みの盛合せで、ふわサクッと軽快な衣がいいですなぁ。あー野菜もうまいわ。

Jr.は、白ご飯・天ぷらの代わりにまぐろ丼をセットにしたまぐろ丼定食(1680円)をチョイス。漬けのマグロをご飯の上一面にのせた一杯。漬けの味わいといい、まぐろのしっとり感といいグー。

e0173645_09053219.jpg

最後は、とろみのある蕎麦湯でほっこり。
夜の飲みメニューも気になりますなぁ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:手打ち蕎麦 こたけ
場所:伊丹市瑞穂町2-16-1 瑞穂マンション105
時間:11:00~14:00、17:30~22:00 第1・3・5月休
電話:072-785-9800

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-18 08:59 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

牧落の蕎麦「心々庵」

阪急牧落駅に下車するって、いつぶりかしら。
蕎麦を食べようと思いましてな。

駅を西側に出、桜井駅にもどる感じで線路沿いを歩くと、ほどなくして到着。線路沿いにあるからすぐに分かるぞ。
手打ち蕎麦の「心々庵」だ。

e0173645_23442939.jpg
e0173645_23443141.jpg

4人がけテーブル席が3つ。ここだけ見るとこじんまりしている感じだけど、2階には座敷席もあるようだ。客は絶えずいて、テーブル席はみな埋まっていた状態だったんだけど、静かな空気が流れる。

さて、何を食べるかなぁ。
温かいのも冷たいのもあるし、わ、鴨せいろそばの鴨は河内鴨なんだぁ、惹かれるなぁ。十割も粗挽きもあるし・・・

そうしたメニューの中に、「辛味おろしそば」というカテゴリーが。辛味おろしそばはそれそのものがメニューかなと思うんだけど、このお店では、その辛味=大根が3種エントリーされている。季節限定モデルの京都鷹峯産、信州親田大根、暮坪かぶらだ。
鷹峯地区は、それこそ京野菜栽培の本場ですな。鷹峯辛味大根も小蕪みたいな感じで、辛いし水分が少ないからわさび的な扱いのようですな。
信州親田大根は、長野飯田市の南、下條村親田エリアで栽培される地元の大根。蕪のような扁平球体で辛味の中でも絡みが強いタイプのようですな。これは、通年で食べられる。あと、暮坪かぶらは岩手県は遠野、暮坪地区だけで栽培される長根の白かぶだそうで、超貴重みたい。これも強い辛味が特徴のようですな。

ご主人がいろいろ丁寧に教えてくれたので、じゃあ、暮坪かぶらをチョイスしようかな。
辛味おろしそば(1350円)。 

e0173645_23450282.jpg

あーなるほど、大根はほぼわさびだな(笑)
でも、後を引きすぎないし爽やかでいいな。

e0173645_23451779.jpg

蕎麦は、最初の一口はそのままで。
このお店では、北海道上幌内産のそば粉が定番だそうで、ここに福井県産や茨城県産を加えた二八を基本にしているそうな。
なんとなしに少し緑がかった色をしている。お、エッジのきいた歯ごたえがウメー。香ばしい風味が鼻を抜ける。

e0173645_23464167.jpg

つけ汁は、辛すぎずまろやかな仕立て。ここに、ぐっとかつおの香りがくるので、少しつける程度で十分に楽しめる。

最後に出てくる、とろみのある蕎麦湯もまた美味しいんだよね。ちびちびつけ汁を合わせながら、全部飲んじゃったよ。

e0173645_23454715.jpg

蕎麦だけでなく、提供される一つ一つのもの全て、素材にこだわってるんですなぁ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:心々庵
場所:箕面市桜5-1-8
時間:11:00~20:00 水休
電話:072-723-5272

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-27 09:18 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

豊中の居酒屋「酒と蕎麦 こなから」 oishii

この間、お蕎麦を食べたのね。その話はまた別にブログで書くとして、
その時、「あ~蕎麦と一緒に日本酒も飲みたいな~」と思ったんだよね。

日本酒を少し飲んで、蕎麦も食べたいなと思いやってきたのは、
豊中の「酒と蕎麦 こなから」だ。

e0173645_16193728.jpg

お・・・高級感のある割烹な感じですな。L字カウンターに8席、あとは、4人がけテーブル席が2つ。静かにジャズが流れてますなぁ。
付きだしからして、もう美味そうだ。蛸と大根の炊合せ、鰊の甘露煮、ほうれん草だったかな・・・のおひたし。鰊を口にしてしまうと、もう日本酒が欲しくなる。蛸も柔らかくてウメー

e0173645_16230577.jpg

まずは、お造りの盛り合わせを。
お造りの単品はこの日900円~1800円の価格帯、それらを少しずつ盛り合わせにしてもらう。真鯛、鰆、よこわ、〆さば、細魚(さより)にのどぐろときた。
のどぐろの、脂がのったしっとり感がたまらんな・・・あと、さよりちゃん相変わらず甘くて美味いや。

e0173645_16230860.jpg

酒は・・・全国の地酒が40種類ほど書かれたメニューがある。
90ml(5勺)で360円~550円と良心的。これなら、飲み比べ出来るよね~
銘柄は書かれているものの具体的な中身がわからないな・・・と思って、「鍋島」を燗してもらおうと思ったら、生酒だったのでそのままで。
佐賀の富久千代酒造から「鍋島」三十六萬石 純米吟醸 山田錦
ん~甘めしっかり。

e0173645_16231053.jpg

氷魚と辛味大根おろし(580円)。氷魚(ひうお)というのは鮎の稚魚なんだって。
小魚ではあるんだけど、少し大きめなのでしっかり肉質と、甘み塩加減がいい。大根おろしの粗さと辛さ控えめなところもグー。

e0173645_16235765.jpg

海老芋から揚げ(580円)。
うっすらと衣が覆って表面サクッと。あらぁ、海老芋がしっとり柔らかで甘い~。美味いー

e0173645_16240023.jpg

ちょっと、変わったの呑もうかな。
広島、盛川酒造「白鴻」 四段仕込み純米酒 赤ラベル。甘めの純米なんだけど、見た目も味わいも古酒の浅い感じ。

e0173645_16240292.jpg

焼き味噌
(480円)。
丸い石の上に、こんがりと焼き上げた甘めの味噌。蕎麦の実もポリポリ、香ばしい風味が口の中に広がる。ちびちびやるには、ありがたいアイテムですな。

e0173645_16240456.jpg

新潟南魚沼の青木酒造から「鶴齢」 純米酒山田錦
お、あっさり爽やかで飲みやすいなぁ。ウメー

e0173645_16240759.jpg

そして、シメには蕎麦を。せいろ(700円)。
みずみずしい蕎麦がたまらんな。香り立ってるし、いい歯ごたえだわ。美味い。
蕎麦湯もとろみしっかりで、最後の一滴までいただきましたー

e0173645_16241252.jpg
e0173645_16241449.jpg

日本酒と蕎麦にめがないひとは、是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒と蕎麦 こなから
場所:豊中市本町1-3-19 長尾第一ビル1-G号
時間:11:30~14:00(水~日)、17:00~23:00(火~日)月・火曜日の昼休
電話:06-6868-9932

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebookC級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!●にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) にほんブログ村 関西食べ歩き■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-25 07:57 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

蒲田の蕎麦「そば新」

そうそう、6月末、蒲田で鍵の引渡しの時のこと。
この日は、土曜日朝一の飛行機で蒲田入りし、鍵を早いこともらって、搬入から買い物含めて全部この日に終わらせ、その日の最終便で大阪に戻るつもりで動いていた。

とりあえず、蒲田に着いて鍵をもらうまでの間に、蒲田で買えるもの買えないものを近所を散策してチェック…なるほど、だいたいこういう感じね、というところまで分かったところで、小腹が空いてきた。朝早く出てきて何も食べてないからな。

そんなところで、携帯電話が鳴る。
鍵を引渡してくれる人が、京浜東北線に遅れが出ていて、待ち合わせ時間を少し回ってしまう、ということだった。
ま、それは仕方ないので、じゃあ先に、何か腹に入れておくか。

JR蒲田駅の西口を出て、ドンキホーテ横の通りを歩くと、「工学院通り商店会」があり、いろんな飲食店が軒を連ねている。
んー、時間に余裕があるわけでもなし、ちゃっちゃっと食べて出られる店がいいな…ということで、立ち食い蕎麦に決定。

え?24時間営業?
「そば新」だ。

e0173645_16160585.jpg

いやね、「石臼挽き蕎麦」って書いてあるのが気になって。
入ってすぐの券売機でチケット買うんだけど、腹減ってるし、石臼挽き大盛りそば(460円)にするかな。
チケットを厨房の男性に渡すと、独特の声と言い回しで読み上げる。あのーあれあれ、「嵐にしやがれ」とか「人志松本のすべらない話」のナレーションやってる、まさに、声も口調も岩本規夫だぜ。穴子さん(サザエさん)の声もそうやな。

しばらくして…

「!」

e0173645_16161006.jpg

おいおい、朝ごはんに食べるボリュームかしら…この量でこの値段はすごいな。
あ、でも蕎麦は歯ごたえがあって、なかなか美味。濃い目のダシも手伝って、こりゃ箸が進みそうだ。

と、食べだした途端、携帯電話が鳴る。

「え?着いた?」

遅れるとかそんなレベルじゃ全然ないじゃん、もっとかかると思ったのに、えらい誤算やな。しかも、大盛り頼んじゃったよ…まして、その量の多さと言ったら。

ここから、死に物狂いで一気に流し込んだから、後の記憶はございません。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:そば新
場所:東京都大田区西蒲田7-1
時間:24時間営業

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-08-16 08:58 | 蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

京都大原野の食事処「よしみね乃里」

夏に向けて、青もみじがきれいな時期になったけど、ちょっと前の話。
先月、桜でも観に行くかと、色々調べてたら、JR東海「そうだ京都、行こう。」でクローズアップされていた十輪寺へと向かった。

京都西京区といえば、嵐山や松尾大社あたりを思うんだけど、十輪寺は大阪府との境・・・長岡京市や向日市の西側あたり、大原野という場所にある。
途中、竹林の合間を抜ける狭い道にビビりながら進む。

e0173645_10310492.jpg

山道を抜けると、道も開け集落に入る。
十輪寺には到着したんだけど、この桜の時期からか、境内駐車場に止められないときた。もっと、上にある善峯寺の駐車場を利用するように指示される・・・距離聞いたら、歩いて20~30分って。

おいおい・・・とは思ってもどうしようもないので、車をさらに奥へと進めると、善峯寺の麓あたりにお店を発見。

e0173645_07512123.jpg

「よしみね乃里」・・・あ、朝掘りの筍売ってるーこの辺りは、本場だもんね~
へーお漬物やちょっとしたお土産物を扱っているんですな。
あ、食事も出来るのか、じゃあ、ここでお昼にしよ。

e0173645_07512301.jpg
e0173645_07512654.jpg

御膳のようなものもあれば、そばうどんもありますな。せっかくだし、筍食べたいよなぁ~

で、筍のさしみ(950円)。
めちゃくちゃ美味いな。ほどよい固さでシャクッとした食感と、噛むほどにじわりとでてくる栗のような甘み。たまらんなぁ。酒飲まれへんのが悔やまれる。

e0173645_07512819.jpg

そして、春の季節メニューとして、筍そば(1200円)を。
わ、大振りにカットされた筍がふんだんに入ってるぞ。他にも山菜やわかめがトッピング、山椒がアクセントにのっている。

e0173645_07513003.jpg

筍がホクホクでウメー、筍だけで結構なボリュームだわ。
あ、お出汁もしっかり、蕎麦もいい歯ごたえですな。旬な満足の一杯、ごちそうさま。

さ、今から30分山下るか・・・

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:よしみね乃里
場所:京都市西京区大原野小塩町703
時間:9:00~17:00 火休
電話:075-331-5521

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-05-22 11:05 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)