タグ:立ち飲み ( 48 ) タグの人気記事

 

三宮の居酒屋「立ち呑みさしみ屋 駅前」

楽しい人達と飲むことになってやってきた、神戸三宮。
ところが、仕事の都合でみんな遅れるようで・・・
んー、いかん・・・手がプルプル、禁断症状が出てきたので、それまでの間、飲み会前の軽飲みしよー

阪急三宮駅北側、三宮北交差点そば。
すでに、わいわい賑わっているのが外からも分かる、「立ち呑みさしみ屋 駅前」に入る。

e0173645_08194509.jpg

「中央市場直送」というキャッチは居酒屋でよく見かけるワードだけど、
この「立ち呑みさしみ屋 駅前」を運営する「駅前」は、直送というよりもはや神戸市中央卸売市場内に拠点を構えている。
混雑する店内を進み、カウンターへ。ハイボール(380円)ちょーだい。

魚介を中心に、お安く充実したメニューが素晴らしい。
わ、これいいな。
目利きの仕入れで毎日変わる、本日の厳選さしみ屋盛り(580円)。
わー、こんなに安いのに、まぐろ・サーモンなどの定番ネタじゃないのがすごい嬉しー
かんぱち、はまちに・・・きびなご、さざえ、赤えびだっせ。やー期待以上。

e0173645_08195080.jpg

ひとり飲みには十分なボリュームだし、おいおい、なによりもウメーな。
こんなん、すぐにドリンクおかわりやわ。

焼酎に切り替えようかな。
「いも麹 芋」(380円)をロックで。

e0173645_08195496.jpg

30分以内くらいの時間でのサクッと飲みを考えていたので、正直、さしみ屋盛りだけでめちゃ満足なんだけど、さすがにこれだけで出るのは忍びない・・・いや、手のプルプルがとまらない。
なので、大羽いわしなめろう(400円)を追加発注。
ちょこっと小鉢で出てくるのかと思いきや、まさかの尾頭付き。

e0173645_08195943.jpg

大羽いわしはマイワシの大きいやつで、25cmクラスのものを指すんだって。だから、こうした演出が出来るんだろうね。
これがまた脂ノリノリで、なめろうのためにお育ちになったんではないかと思うくらい、しっとり美味い!

ほんの少しの時間でも、満足満足。
神戸に3店舗、気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店
場所:神戸市中央区琴ノ緒町5丁目3番5号 グリーンシャポービル1階
時間:16:00〜24:00(L.O.23:30)日休
電話:078-222-0002

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-10-21 10:22 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

梅田の居酒屋「座頭市」

北新地なんぞで飲める身分じゃあござーせん。
新地本通りを四ツ橋筋側から入るものの、いや~華やかなネオンを浴びるなんて恐れ多い・・・すぐにさっとビルに入りますよ。あ、一度通り過ぎてしまったじゃないか・・・

やってきたのは、立ち呑み「座頭市」
無機質なビルの壁の中、ビニールな入口が迎えてくれる。

e0173645_14021005.jpg

厨房に沿う形でのL字カウンター、奥の壁にも数名用カウンター、後は4人用テーブルが2つに、入口そばにウイスキー樽のテーブル。こじんまりした空間だけど、これくらいのキャパが落ち着くし、雰囲気もいいな。

とりあえず、ビールを・・・
プレミアムモルツ生(380円)。

e0173645_14021386.jpg

さて、ここに来たならこれは食べとくか(というか、これ狙いなんだけど)。

名物、豪快!造り6種盛り
(680円)。
6種で680円とは激安だけど、このメニューは1グループ1人前までの限定モデル。なので、C級呑兵衛は絶対にグループでは来ないぞ(笑)その日の仕入れで内容は変わると思うけど、この日は、インドマグロ、さんま、鯛、はまち、生サーモン、しまあじの6種。
どれも新鮮で美味しいですなぁ。脂ののったさんま、しっとり質感が旨い。鯛の噛むほどに出る甘味もグー

e0173645_14022090.jpg

長野は佐久、古屋酒造店「深山桜 和和和」純米吟醸(90ml 480円)。
フルーティさを感じつつも、なかなかの辛口。さっぱりという感じでもなく、あっさりながらもまろやかな質感と旨みが飲み飽きしない。美味し。

e0173645_14021571.jpg

お造り以外も色々美味しそうなんだけど・・・おまかせ小鉢3種盛り(380円)をお願いしようかな。南蛮漬け、しめじのおひたしにポテトサラダでやってきた。これも、お得なメニューだね~
ポテトサラダは、酸味とペッパーなスパイスを感じながら、マヨネーズよりじゃがいもが全面に出た、さっぱりでしつこくない味わい。

e0173645_14021846.jpg

サクッと飲むのにいいお店だなぁ。
また、機会を見つけてビニールの入口をくぐろー
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:座頭市
場所:大阪市北区曽根崎新地1-3-21 日宝スタービル1F
時間:17:00~25:00(L.O.24:00)日祝休 
電話:06-6147-3009

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-10-08 15:03 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

服部天神の居酒屋「立ち呑み食堂 むしかり」

阪急服部天神、
服部天神宮の夏天神祭で、駅周辺はかなり賑わっていた。
それほど規模の大きいお祭りではないんだけど、天神さん周辺の狭い路地に露店が軒を連ねる光景が、とても雰囲気がいいなと。

夏天神祭を少し見たあと、駅の西側へ。
飲食店などが続く阪急服部商店街を少し西へ歩いて・・・「餃子の王将」のちょうど向かいになるかな、丸い赤提灯が灯る立ち飲みのお店にやってきた。

e0173645_08060621.jpg

「立ち呑み食堂 むしかり」だ。

e0173645_08062501.jpg

もう3年程は経っているみたいだけど、まだ比較的新しい感じで、店内も清潔で明るい。L字のカウンターで8人ほど入れば満員御礼かな。
店内もまだ新しい雰囲気なんだけど、カウンターテーブルだけがとても年季が入った感じになっているのね。

さて、とりあえずは喉の渇きに一杯。
生ビール(360円)はアサヒスーパードライ。瓶だとハートランドも扱っている。

e0173645_08064137.jpg

メニューはそれほどバリエーションがある感じではないんだけど、ボードに書かれた本日のお品書きがどれも魅力。しかもどれも安いなぁ。
まずは、造り3種盛り(550円)から。生マグロ、カンパチにホタテ貝柱だ。マグロしっとりした質感がウメー。貝柱も甘味と食感がたまらんわね。

e0173645_08065239.jpg

ビールを早々に飲み終えて、日本酒に切り替えようかな。
地酒がいくつかあって、常連客も日本酒好きが集まってる~って感じ。
久留米は池亀酒造「池亀」から、蓑亀 特別純米酒(480円)を。
縁起の良い蓑亀が、オレンジのラベルに描かれている。

酸がいい感じで前に出てくるクリアで爽やかな味わい。でも、まとまりがあって安定感があるお酒ですなぁ。うまい。

e0173645_08070103.jpg

オレンジのラベルをじーっと見ていると、なんかもっと色々食べなきゃと思っちゃうな(笑)
おし、じゃあ、からしレンコンとじゃこ天盛り合わせ(280円)を発注するか。面白い組み合わせだね~
じゃこ天は、注文してから少し炙ってくれる。
香ばしさとこの魚の風味がいいなぁ・・・ホント、じゃこ天て美味しいよね。
からしレンコンも久々に食べるけど、これもグー。レンコンのしゃくしゃく感と爽やかなからしとのバランスが絶妙だよね。
この盛り合わせ、いい酒の肴だわ。

e0173645_08070994.jpg

「これ、お客さんからの頂きものです。どうぞ」
と出されたのは、山田錦せんべい・・・やはり、日本酒好きのお客さんが多いのかな。

e0173645_08071822.jpg

さて、日本酒をもう1杯。
大阪は浪花酒造、「さか松」夏しぼり 純米吟醸生酒(500円)。
おーなかなか濃厚~、どっしり、ザ・日本酒。

e0173645_08072661.jpg

ここに、めんたいポテトサラダ(250円)。
タラコのいい風味が最大限に出て、後からひりりがやってくるウマウマの一品。
滑らかでおいしー。
濃厚な「さか松」が、めんたいポテトサラダと一緒だといい相性になるな。

e0173645_08082737.jpg

肩肘張らず、自分の時間を楽しめるとても居心地の良い立ち飲み。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立ち呑み食堂 むしかり
場所:豊中市服部西町2-2-1
時間:16:00~23:00 日休
電話:070-5345-6477

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-08-26 22:33 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

十三の居酒屋「ヘルシー立ち呑みガリバー 」

阪急十三駅西口、
国道176号線を跨いだところから始まる十三フレンドリー商店街を抜け、そのまま西へと続く十三本町商店街、十三元今里商店街を進む。アーケードが途切れたところで右に入ると住宅街になるんだけど、ここに立ち呑みのお店がある。

e0173645_09324570.jpg

以前から気になっていたんだけど・・・今回は営業をしているタイミングを狙ってやってきた。宮垣タバコ店を兼ねる「ヘルシー立ち呑みガリバー」だ。

e0173645_09383211.jpg

見ての通り、気になるポイントは「ヘルシー」。酒を飲むのにヘルシーとはこれいかに。外観は昭和な雰囲気なんだけど、店内は、まだお店を始めてそれほど年月が経っていないのか、綺麗で明るい雰囲気だ。

新しい感じの木製カウンターは、客側に折れる逆L字。なるほど、たばこ販売の窓口にも対応するためか。
あとは、入口すぐのところに立ち飲み用テーブルが1つ。

とりあえず、ビールをもらおうかな。
瓶ビール(中390円)はキリンラガー。招かれすぎちゃうかなと思うくらい黒い招き猫にずっと見られながら、ぐびっと。

e0173645_09531038.jpg

壁に短冊メニューと、今日のおすすめがボードが2つ。
全体的にお安いですな。ドリンクは一番高くて390円、フードも簡易的なものがほとんどとはいえ、50円~350円の価格帯だ。
じゃあ、本日のおすすめからカツオたたき(300円)を。
あら、なかなかいいボリューム感で出てきましたな。青ネギとカイワレがたっぷりまぶしてある。スーパーでこのボリュームの切り身買ってもこれくらいの値段するぜ。

e0173645_09531574.jpg

酒はハイボール(280円)にかえて、と。

e0173645_09531861.jpg

50円のメニューって・・・あ、梅干ね。みたところ、カウンターには幾ばくかの缶詰があったりナッツ類があったりと、ちょっと角打ち的な感じもするね。ま、ここは酒じゃなくタバコを販売してるけど・・・飲んでいる間にも、ちょいちょいタバコ買いに来る人がいるんだよね。

冷奴(100円)もらおうかな。
こちらは小さな平皿にちょこっとある感じ。花鰹、青ネギに生姜を添えてある。茶碗蒸しがごとくスプーンでいただくんだけど、お!この豆腐、しっとり滑らかぁ~

e0173645_09532332.jpg

このお店で作っているものも欲しいな。
ゴーヤと玉ねぎの和物(200円)を。ツナマヨで和えているんだけど、ゴーヤの苦味が爽やかで、マヨネーズでこってりしすぎないのがいいね。いい酒の肴だ。

e0173645_09532752.jpg

ご主人、おねえさん2人の計3人体制だったけど、和やかで気さくな感じだったよ。仮に常連客が多くても、これなら入れるかな。

ちな~みに、この店で一番衝撃だったのが、「ヘルシー」に特別に意味がなかったということ。理由を聞いてみたところ、「何となくで・・・ほんと、すみません」と返ってきた。
まぁ、酒を呑む側からすると、ヘルシーと逆行するからどうしたもんかと思っていたが、特に食事に気をつけるシステムもなく助かったぜ(笑)
気兼ねなく自分のペースで呑むことができるからストレスフリー、そう、それが一番ヘルシーなんだと思うよ。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ヘルシー立ち呑みガリバー
場所:大阪市淀川区十三元今里2-19-17
時間:16:00~21:00 土日祝休
電話:06-6301-1873

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-08-19 22:22 | 阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

今池の居酒屋「やまき 今池店」

大阪西成区は今池。
阪堺電車の今池駅の西側には、アーケードのある萩之茶屋本通商店街が広がるんだけど、そこから見える、駅南側の阪堺電車高架下。
この一帯は独特の空気感をもつが、その中で、向こうに人だかりが出来ているのがどうにも気になる・・・気になるというか、前から来ようとは思っていたんだけど、いざ来てみると、やはり勇気がいるな(笑)

e0173645_21314594.jpg

本当に阪堺電車高架下にある、鉄板焼ホルモンの「やまき」だ。
持ち帰りで列が出来ているならいいんだけど、これ、みんな酒飲んで食べてる状態だから。この独特の空間にいざ。

e0173645_21331818.jpg

人だかりは、大きな鉄板を囲むように出来ていた。
おやっさんが一人、常連客とところどころ話をしながらホルモンを手際よく焼いている。完全に酔ーてるおっさんに、昨日ここで揉めたという客、じーっとホルモンだけを眺めている若いのん・・・このシチュエーション、常連客に必ず何かしら絡まれるパターンだな・・・

e0173645_21343128.jpg

とりあえず、酒を・・・
ビール・酒・チューハイ、お茶(一応、ソフトドリンクあるんだ・・・)もあるのね。チューハイにしようかな。アサヒ「ハイリキ」(270円)が渡される。

さてさて、どのようにすればホルモンにありつけるのでしょうか。
メニューがあるんだけど、ホルモン(70円)とキモ(70円)のみ。

ここの流れだけど、
基本、おやっさんはホルモン串を焼いていて、タレと絡めて仕上げると数カ所にまとめて並べる。客は、それを勝手に取って食べるというシステム。

e0173645_21333131.jpg

串に予め刺した状態で焼いて、タレも鉄板の上で絡ませるので、手に取る串の部分もタレがこってり。指についたタレもレロレロしながら、ホルモンを頬張る。うん、タレが濃い目ではあるけど、それを差し引いてもホルモンに全然臭みがないな。タレは醤油の風味が効いているものの甘めで、完全に酒飲みアイテムだ。

e0173645_21335886.jpg

鉄板の両サイドに、トレイに入った別のタレが用意されている。これは、にんにくがかなりきいてるな・・・スタミナ味ってなところですな。これを使わなくても十分味はついているが、好みや味を変えたい時に漬ける。但し、二度漬け禁止ね。

e0173645_21334339.jpg

もう一つ、キモ。
これは、串でなくベローンと、そこそこの大きさのキモを鉄板で焼いているので、「キモちょーだい」というと、食べやすい大きさにカットして、目の前に置いてくれる。C級呑兵衛は、実は焼きレバーが得意ではないんだけど、こいつはクセがなく美味い。表面がしっかりグミっと質感で、中は柔らかくしっとり。

e0173645_21344679.jpg
e0173645_23241844.jpg

「あれ、餃子みたいやろ」

おやっさんが、白い大きな塊をコロコロと鉄板に置いたときのことだった。
隣りの常連おっちゃんが、そこに目線をやりながら話しかけてきた。確かに、焼く前は餃子みたいに見えるな・・・「あれな、めちゃくちゃ美味いで。にんにくタレもええけどな、そのまま食べた方が甘くて美味い。」

じゃあ、それもらおう。
メニューにはないけど、裏メニューということでアブラ(70円)。まあ、そのまま脂なんだけど、マルチョウとか好きな人にはたまらんよ。
もっとこってりかと思えば、満足度は高いものの後味がさっぱりに落ち着くんだよな。

e0173645_21350852.jpg

さっきのキモもそうだけど、串に刺さっていないキモやアブラは、食べる時に串立てから自分で1本串をとってそれで食べる。これ、串で勘定するからだね。
チューハイ2缶に串4本分でしめて820円。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:やまき 今池店
場所:大阪市西成区萩之茶屋2-2-7
時間:14:00~21:00(土日は11:00~)不定休
電話:06-6634-3535

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-07-24 00:03 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「石橋スタンド ゐの一」

久々に「石橋スタンド ゐの一」に立ち寄ってみるか。
サクッとチョイ呑みで~

とりあえず、角ハイボール(370円)をもらって・・・

e0173645_20565153.jpg

立ち飲みなんだけど、かなり充実したフードメニューで、日替わりのものが多いからワクワクするわね。
隣の「肉バル Moooh!!」と同じオーナーが運営していることを思い出して・・・なんか、お肉から食べたくなっちゃった。自家製ローストビーフ(560円)を。しっとり質感に、超肉肉した噛みごたえがたまらんわね。

e0173645_20575870.jpg

お肉の後は、もちろんお魚も。
お造りも単品で幾種類かあるんだけど・・・さっぱりと、タイ霜降りのお造り(470円)にしようかな。
お・・・なかなかの大振りカットできたぞ。わさび醤油はもちろんいいんだけど、このもちっとした白身を岩塩でも食べてみたいですなぁ。ウメー

e0173645_20580277.jpg

お酒がもう少しあるから、くんせいポテサラ(370円)を発注。
おー燻製香が香ばすぅい~、美味しいなぁ。
ん!沢庵が入っているのかしら、ポリポリ感が口の中で騒がしい。ま、それ以上に上からまぶしているナッツ類がわっしょいわっしょいだわ。カシューナッツはいいとして、ジャイアントコーンが、もーカリッポリポリポリポリ・・・

e0173645_20580469.jpg

お手軽な価格とワクワクメニューが魅力、
石橋にあるお洒落な立ち呑み、気になる人は是非ー

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:石橋スタンド ゐの一
場所:池田市石橋2-1-10
時間:17:00~24:30(L.O.24:00)
電話:072-761-6551

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-07-21 23:36 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

大正の居酒屋「呑ものも」

これはもー、立ち寄るためにあるようなもんだな・・・

暑い中、JR大正駅から歩いてやってきた大正の銭湯「大正湯」。
もー喉がカラカラですよ~と思いながら、銭湯の暖簾をくぐろうとした時に目に入ってしまった。だって、すぐ隣に立ち飲みがあるんだもの。これは、風呂上がりの一杯のためにある店だな(笑)

e0173645_22334533.jpg

で、果たして風呂上がりに立ち寄ってみることにした。
「立ちのみ処 呑ものも」だ。

e0173645_22340409.jpg

10人ほど入れるL字カウンターの立ち飲みで、カウンターには美味しそうな惣菜が並んでいる。立ち飲みなんだけど、サーバー用の業務用ビール樽にクッション置いて座れるようにしてもらう。
とりあえず、瓶ビールをもらおうかな。瓶はアサヒかキリンの大瓶(450円)なので、キリンを。生中ジョッキをはじめ焼酎やハイボール、酎ハイなどは330~450円の価格帯。
目の前に惣菜が色々あるんだけど、メニューをみるとお造りもあるのか。その時で内容が変わるかもしれないけど、この時は一品200円~580円だったぞ。

e0173645_22341703.jpg

とりあえず、ポテトサラダ(280円)を。
マヨネーズの量はほどほどで、どちらかというとじゃがいものホクホク、しっとり感が楽しめるぞ。

e0173645_22342746.jpg

それにしても、このあたりって、どちらの方向に向かっても鉄道の駅がない。これでも、JR大正駅が一番の最寄駅になるようだ。
でも、突然にアーケード商店街があったりするんだよね~
「呑ものも」も、銭湯の横にあるという切り口ではなるほどなんだけど、周囲の状況をみると、何でこの場所にお店があるんだろう的な。

お店のお姉さんに聞いてみると、
もともとから立ち飲みだったそうなんだけど、ご主人の体調都合で閉店することになったそうな。その時、客として来ていたお姉さんが、ちょうどお店をやりたいと思っていたらしく、新たに「呑ものも」としてスタートしたんだって。オープンして3ヶ月ほどだという。

かんぱちのお造り(380円)。

e0173645_22343564.jpg

あさりのチャンジャ(350円)って珍しいな。
あーこれ、あさりのグミグミ食感がええわぁ。

e0173645_22344746.jpg

風呂上りで暑かったけど、すっかり汗も引いて落ち着いたー
お姉さんとの話も尽きない感じだったけど、今日はこの辺で引き上げるとするか。
銭湯と酒がお好きな方はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立ちのみ処 呑ものも
場所:大阪市大正区泉尾1-30-15
時間:17:00~23:00 日休
電話:090-1073-5288

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-07-12 07:54 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「カミナリ酒店」 oishii

ちょこちょこっと立ち寄ってはいるものの、ブログに書くのは久しぶりだな。
阪急石橋東口サイド、国道176号線沿いにある立ち飲み「カミナリ酒店」だ。

e0173645_22572128.jpg

池田店、岡町店がある「カミナリ酒店」の他にも、池田の「アジト」「電撃屋台クラッシュ」や庄内「電撃酒場GORI」など、宝塚沿線でパワフルに展開しているよね~
どの店舗も人気店なのは、やはり安さと肴の充実ぶりにある。
魚介の造りでも300円~400円クラスで、新鮮さはもちろんのこと、時に変わり種があったりもするんだよね。

さて、キャッシュオンデリバリーなので、
まずは入ってすぐ左手にある紫の縦長な両替機で、100円にガシャガシャかえて、と。プラスチックの器に入れて、カウンターへ。
店内は、メインカウンターが6~7人くらい、道路面側にも5人程度いけるカウンター、あとは店内3箇所に大きな酒樽のテーブルがある。

ドリンクは生ビールは350円、ハイボール、焼酎や酎ハイあたりは300円。この他に日本酒やワインもスタンバッている。
定番メニューは壁にズラッと掲げられているけど、それとは別に、ホワイトボードにある「本日のおすすめ」を眺める。

まず、これにしようっと。
香住産のモサエビの造り(350円)を。

e0173645_22572585.jpg

モサエビは日本海沖合の底引き網で採れ、鳥取の名産として知られている。今回は、兵庫県産ものをいただく。どうだろう、車海老くらいの大きさかしら。甘エビや車海老とは異なり、殻を剥いた身のもっちり感が伝わるかしら。

「ぬお!甘っ!」
味がとにかく濃厚。よくキャッチでは「甘海老より甘い」とは言われているけど、甘さの違いだけじゃなく、エビの旨みがギューッと詰まっている。質感も水っぽさがなく、ねっとりしっかり。何も調理をしていない状態で、これほど味がしっかりしているとは。うまい!

そして、長崎県産とびうおの造り(300円)を。
脂っぽくなく淡白な白身、物足りないと思う人もあるかもしれないけど、これがあっさりながらなかなかに甘味を感じる、酒飲みにはいいアイテムなんだよね。

e0173645_22572878.jpg

青柳貝の酢味噌和え(200円)。
この青柳、粒が大きめだな。肉厚でムニムニ感がたまらんて。ネギのシャキシャキ感との相性もばっちりだ。

e0173645_22573181.jpg

土日も15時から営業しているので、明るい時間からの飲みも可能だぞ。
その日その日の仕入れで変わる肴も楽しんで~
ほろよいセット(900円)を注文する人も結構いたな。300円のドリンク2杯と気まぐれ2品のセットなんだって。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:カミナリ酒店
場所:池田市石橋2-1-5-B-101
時間:15:00~24:00 木休
電話:090-4594-9560

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-05-21 10:07 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

京橋の居酒屋「高野酒店」

職場のそばだから、毎日のように目にしているんだよね・・・ま、入ったことはないんだけど。中の様子があまりよく分からないんだけど、立ち飲み・テーブル席のある酒飲み処だということだけ分かっている。

一回入ってみるか・・・
JR大阪城北詰駅が最寄駅、土佐堀通り片町東交差点。
緑の軒先テントが目印、「高野酒店」だ。

e0173645_08195790.jpg

店名からも酒屋だし実際に酒類販売もしているので、角打ちであることは間違いないんだけど、酒飲みスペースが店内をほぼほぼ占めている・・・

アサヒビールの暖簾をくぐると立ち飲みカウンターがあるんだけど、暖簾の左手・右手から入ったあと、カウンターは柱で遮断されているので、互いに行き来はできない。
今回、右手(入口中央)から入ってみる。そのまま、奥に続くカウンターがあって5,6人のキャパだ。
入ってから思ったけど、暖簾の左手から入った方のカウンターがメインな感じだな。そちらは10人くらいのキャパはありそうで、終始、客が賑やかいことになっている。あとは、テーブル・・・というか、立ち飲み用の丸テーブルがいくつかあって、ここに簡易椅子をおいて、1テーブル5,6人でわーわー盛り上がっている。

ホワイトボードがかかっていて、肴が20種以上わらわらと書かれているが、値段が書かれていないなぁ・・・ドリンクのことはどこにも書いてないし。メインカウンターに立てば詳らかに書かれているのかなぁ。

まぁええわ、ハイボールちょーだい。

店内は、おやっさん2人体制。
ハイボールを注文すると、目の前にあるクーラーボックスに手を入れ、ブラックニッカの缶を取り出した。そして、氷の入ったグラスと一緒に差し出される。なるほど、このあたりは角打ちっぽいですな。
ハイボール(250ml300円)。

e0173645_09155125.jpg

その後、おやっさんは所狭しと並べた小鉢ののったトレーをもってくる。
ホワイトボードに書かれた肴のいくつかもここにあるんだな。焼きホタテ・・・あ、これね。

「・・・。」

e0173645_08200633.jpg

おやっさんが、勘定の時に必要な伝票・・・といっても、白紙に28、30とだけ書き込んだ。なるほど、どちらかが280円で一方が300円なんだな。後で缶ハイボールが300円であることが分かったので、この焼きホタテは280円だ。

280円であることを確認したところで、「やはり」と思う。
最初、値段が分からないままに焼きホタテを手にしたが、このボリュームで出てきた時点で「違う」よね(笑)こんな肉厚な貝柱をこれだけ食べようとしたら、いくらするよ。
という前振りをさせていただきまして、予想通りの「ほぼホタテ」。

そうなんだけど、「おいおい!詐欺やないけー!」とはならないんだよね。
「おいおい!ほぼホタテやないかーい!」と心の中で一人ツッコミながら、ニヤニヤして酒を呑む。これがええんよ。
それに、ほぼホタテはほぼホタテで美味しくて、これで肴になるのよね。

そして、ミリン干。
お、炙ってる炙ってる。いい焼き色でやってきた。
ほどよく甘く、魚の苦味が酒が進む。酒飲みの定番アイテムですな。

e0173645_08201074.jpg

あ、これはいいわ。するめ。
ちゃんとスルメ干しを丸々炙って、熱々のところを裂いて出してくれる。
噛むほどに甘味が出てウメー、こりゃ酒が進むわ。

e0173645_08201448.jpg

缶ハイボール2つと、一品を3皿いただいてしめて1480円。
気兼ねなく角打ちが楽しめるので、
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:高野酒店
場所:大阪市都島区片町2-7-57
時間:~22:00(土は~20:00)日休
電話:06-6351-6816

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-05-05 10:30 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

池田の居酒屋「六本木」

ひっさびさやな・・・

先日、昼飯がてら池田をぷらぷら。
あれ・・・池田に長いこと住んでるけど、八坂神社来たのって初めてかしら。
社殿が立派なのは言わずもがな、境内の緑も鮮やかで清々しい。

e0173645_10570101.jpg
e0173645_10570362.jpg

荘園から神田経由・・・なんやかんや距離を歩いて、阪急池田駅前にやってきた。
昼食もとったし、このまま石橋まで帰るのもいいんだけど、しばらく歩いていたからか、ちょっと喉が渇きましたよ。

もう開いてるな・・・阪急池田駅前、ひっさびさに「六本木」の縄のれんをくぐるか。

e0173645_10221809.jpg

入口が2つあり、向かって右側の縄のれんをくぐる。
入ったところがL字カウンターのコーナーにあたり、入口すぐ横には、小鉢が入る冷蔵ケースがスタンバッている。

e0173645_10222794.jpg

瓶ビールはキリンかアサヒをチョイス。
キリンの大瓶(460円)をもらって、と。

冷蔵ケースから、しらす(300円)を取り出す。
大根おろしを下敷きにして、上からしらすがギューギューに入っている。

e0173645_10222463.jpg

入口が2つありと書いたけど・・・
以前にも書いたことがあるけど、入口右手はもともと、立ち飲み「鼓仁志」。左手は酒店だったと思う。それが今は、両方が立ち飲み「六本木」として使われている。
今いるカウンターのすぐ隣に、またカウンターがある。店舗の仕切りがあれば、それぞれ独立したカウンターだったのかもしれないけど、間仕切りがなくなっているから、恐らくその名残で、結果的にカウンターのレイアウトが変わったことになっている。

マグロ造り(450円)。
さっぱり、紫蘇の刻みと一緒にいただく。

e0173645_10222946.jpg

池田駅前で、なぜ「六本木」なのか。相変わらず謎のまま(笑)
池田と六本木を結びつけるもの・・・池田市出身の歌手、伊藤美裕のデビュー曲が「六本木星屑」くらいしかないぜ。

昼酒もできる立ち飲み、
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立ち呑み処 六本木
場所:池田市満寿美町1-4
時間:13:00~22:00 不定休
電話:072-754-5030

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-05-04 14:37 | 阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)