タグ:石橋 ( 567 ) タグの人気記事

 

石橋の寿司「流れ鮨三代目おとわ 池田総本店」

音羽鮨といえば、池田・石橋エリアではお馴染みのお寿司屋さんで、ちょっとした会合や慶弔事での食事でも重宝するんだよね。今では、京都・京阪神エリアで何十店舗と展開しているが、池田生まれのお寿司屋さんだ。

その音羽鮨の中でも、
比較的最近登場した形態が、今回、行ってきた「流れ鮨三代目おとわ」だ。
阪急石橋駅から、池田に向かう途中、阪急電車の高架沿いにあり、電車からも大きな看板を目にする。

e0173645_08220526.jpg

なっかなかの人気ぶりで、ちょっと待たないと。
カウンター席、テーブル席とあるんだけど、今回はJr.と2人だったので、カウンター席に。
目の前には板前さんがいて、寿司も握ればお造りの段取り・・・と、手際よく作業が進められていく。
・・・なんだけど、注文はこの目の前にあるタブレットなのね。まあ、回転寿司と同様のシステムで、寿司が回転しないバージョンか。
カウンター席の場合、タブレットで注文すると、注文したものは、目の前の職人さんから直接出される。ん?何が「流れ鮨」なんだろう・・・

なるほど。
カウンター席では分からなくって、テーブル席をみると回転寿司と同じレーンがあるな。「流れ鮨」というのは、回転はしないけど注文した寿司がレーンで流れてやってくるということね。つまり、作り置きがなくて、注文してから作ってますよーってことだ。

とりあえず、角ハイボール(410円)をもらってと。
寿司いく前に造り盛り頼むかな。三代目おとわ名物造り(842円)から。
あら、おゴージャスに舟盛りで出てきたぞ。マグロ、鯛、はまち、甘えび、いか、サーモンにホタテまでついた7種盛り。こりゃ、お得ですな。

e0173645_08220990.jpg

びっくり枝豆(486円)。
とりあえず一品な枝豆に、なんで「びっくり」がつくのかなと思ったんだけど、木桶にどっさり&枝付きで、なかなかの迫力(笑)

e0173645_08221334.jpg

イカ王としては外せないな・・・イカ三昧(291円)。
甲イカ、ヤリイカに真イカソーメンの握りセット。塩でいただくことで、イカの甘みを感じながらモグモグ。ウメー
イカ三昧の他に、まぐろ三昧や貝三昧などもあるぞ。

e0173645_08221626.jpg

あればもれなく発注、好物のつぶ貝(172円)も。
んー瑞々してくて、コリコリがグ~

e0173645_08222004.jpg

白魚(172円)は、紅葉おろしと青ネギをぱらっと。こちらはポン酢で。
稚魚なんだけど甘味が濃くて、塩気もいい塩梅。

e0173645_08222247.jpg

価格帯も手頃だし、うどんやデザートなどもあるので、ホント回転寿司の回転しないバージョンだな。少し落ち着いた雰囲気なので、色んなシチュエーションで使い勝手いいかもね。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:「流れ鮨」三代目おとわ 池田総本店
場所:池田市井口堂1-13-12
時間:11:00~14:30(L.O.14:15)、17:00~22:00(L.O.21:45)
   土日祝は11:00~22:00
電話:072-761-5581

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-21 09:20 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の串揚げ「串揚げキッチン だん」

そうかぁ、もう5年も経ちますかぁ・・・
席に着いた矢先、お店の方からそう切り出された。
当時はまだ、銀座に出店するために、まずフランスに店を出すという話だったもんなぁ。石橋発世界へ!なんて冗談ぽく語っていたが、いまや、それを実現しちゃってるし、北新地の「串かつ凡」にあたっては、ミシュラン1つ星獲得してるもんなぁ。
阪急石橋、「串揚げキッチンだん」だ。

Jr.がまだ小さい頃によく行ってたんだけど、Jr.がここの揚げパンを爆食いすることから、高くつくわ〜っと、少し足が遠のいていたな(笑)

今回は一人、遅めの時間で軽く。
ドリンクは、ハイボール(490円)で。

e0173645_07300942.jpg

大阪の串かつとは言っても、庶民タイプのそれとはちょっと違う。
旬のもの、こだわりの食材をつかった創作串揚げだ。

まずは豚串からいくかな・・・
ラルポーク(200円)。スペイン産のブランド豚ですな。繊維質がきめ細かく、しっとり質感でふわっ~と柔らかい。ウメー
からしもいいし、ここのスパイシーでクセになるソースとも合うよん。

e0173645_07301389.jpg

天使の海老(320円)。
あら、この海老、身がしっかり詰まっているって感じ。きめ細かい衣と相まってふわっサクッが楽しめる。食べごたえがあっていいですな。海老好きにはたまらん。

e0173645_07301666.jpg

ささみ大葉巻き(160円)。
ササミの柔らかさももちろんグーだけど、この上にのっている梅、昆布でもきいているのか酸味控えめでうまいな。

e0173645_07320894.jpg

秋鮭イクラのせ(250円)。
鮭の串の上に、大根おろしを下敷きにしてイクラがのっている贅沢なひと串。
非常にあっさりな中に、イクラの塩気がいい塩梅。

e0173645_07320994.jpg

カラフルなあられが目を引くこちらは、京都の生麩(150円)。
生麩のもっちりした食感ってたまらんよねえ。生麩には、田楽のように味噌がかかっていて、これも優しい甘さでグー。美味しいわぁ。

e0173645_07322361.jpg

「お肉類」や「お野菜」など、メニューはいくつかのカテゴリに分けられているんだけど、
「ワインのお供」からも1ついっとくか・・・ワイン飲んでないけど。
ええのん食べようかな、フォアグラ(420円)を。
フォアグラは串の上に乗っかっているのか・・・あれ?じゃあ串になっているのは何だ?実はこれ、茄子なんですな。
フォアグラはしっとり濃厚な味わいで、塩胡椒をしっかりきかせている。これをあっさり茄子と合わせることで、飽きのこない味に完成させるわけですな。

e0173645_07323491.jpg

揚げ鯛茶漬け(360円)。
シメというには一口サイズなんだけど(笑)、揚げてはあるけど手間暇かかった鯛飯。ほぐすと、確かに鯛茶漬けだ。これ・・・あらーおダシ絶妙やな、塩加減もいいし。味に奥行きがあって、気持ち落ち着く一品。

e0173645_07323119.jpg

最後に揚げパン(100円)。
シメと最後、どっちが先なんだって話なんだけど、この揚げパンは完全にスイーツだ。パンには、甘〜いシロップがかかっている。
あかん、これもハマるタイプやな。

e0173645_07323687.jpg

どれを食べても感動する、美味しい串かつ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:串揚げキッチン だん 石橋本店
場所:池田市石橋2-1-8
時間:17:30〜24:00(L.O.23:30)
電話:072-762-6006

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-16 21:25 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の蕎麦「蕎麦屋 斐川」 oishii

まぁ、何度か来てるから分かるけど、
初めて来る人は、こんなところにお店があるのか、と思っちゃうだろうね。
阪急石橋駅からは少し歩く距離にはなるけど、国道176号線、荘園口東交差点そば。
「洋服の青山」のすぐ近くに店を構えているんだけど、住宅街に入り袋小路のどんつきにあるんだよね。

蕎麦の「蕎麦屋 斐川」だ。

e0173645_09413994.jpg

混んでいると、蕎麦が出てくるのも時間がかかるから、
今回は開店タイミングで行くことに。

蕎麦が出てくるまでに、一杯。
蕎麦の刺身(500円)を肴に、島根李白酒造の「やまたのおろち」(700円)。
ご主人の故郷が島根なのかしら、日本酒は島根の地酒がいくつか並ぶ。
旨みを感じながら、すっきり辛口な味わい。
蕎麦の刺身は、板状にカットしてあるので、風味がいいのと、もちもちした食感が楽しめる。

e0173645_09424714.jpg

「斐川」に来たら、蕎麦はもちろんなんだけど、ガレットも捨てがたい。
どっちも食べたいんだけど・・・欲張りな人は、ガレット・コンプレランチ(1600円)をチョイスしよう。

蕎麦を注文すると、麺の太さを聞かれるので、好みのものをチョイスしよう。

細め(A-Soft:喉越しのいい、細くて長い蕎麦)
細め(A-Hard:短めで超粗挽きでザラザラ感のある香りのいい蕎麦)
太打ち(B:中太)
極太(C:衝撃の太さで鉛筆ぐらいの太さ)

悩ましよるなぁ・・・
喉越しは楽しみたいが、ちょっと荒いところで蕎麦の香りを堪能したい気持ちが勝つなぁ・・・A-Hardにするか。
食べる気満々で来てるから、蕎麦も大盛り(400円)にしたろ。

e0173645_09430576.jpg

この粗めに挽いたごわっとした質感がたまらんわね。
サクッサクッとした歯ざわりと、噛むほどに、ふわっと口の中に広がる蕎麦の風味がグー。
美味い。

この箸休めもうれしい。きゅうりと甘露煮。

e0173645_09431644.jpg

そして、ガレットがやってきた。
あれ、思ったより大きかったな・・・ガレット、簡単に言えばクレープで、フランスの郷土料理だ。卵、生ハム、カマンベール、キウイ、トマトなどがトッピングされている。おいおい、これも美味い。
ガレットはクレープのようなスィーツではないので、甘くない。もっちり感を活かしているので、かなり食べごたえがる。
蕎麦大盛りにガレット・・・量多かったかな。

e0173645_09433267.jpg

最後は、蕎麦湯をいただいて。
かなり、とろみのある蕎麦湯に、つけ汁を入れていただく。
あー香ばしくて美味い。

e0173645_09434828.jpg

あー食った食った。
店主は、元大阪国際空港航空管制官、そして、陶芸家から蕎麦打ちへ。
色々とこだわりのある、美味しい蕎麦を是非~
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:蕎麦屋 斐川
場所:池田市井口堂1-1-17
時間:12:00~15:00 月~木休
電話:072-761-0159

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-13 23:47 | 阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(0)  

石橋の焼肉「大吾朗」

あら、なんだ普通に焼肉食べれるじゃん~
ホルモンメインで、どちらかというと、鍋とか韓国料理系だと勝手に思い込んでたぞ。

阪急石橋駅西口側、
石橋商店街から路地を入ったところにある「大吾朗」のお話。この「大吾朗」のロゴがハングルっぽい感じだから勘違いしたのかな(笑)

e0173645_10504910.jpg

とりあえず、生ビール(480円)を。
生ビールは、キリン一番搾り(480円)だ。

さて、お肉だけど、冒頭に書いたホルモンメインというのは間違っていない。15種を超える単品に、盛り合せが大(3300円)・中(2200円)・小(1100円)と、その時のシチュエーションに合わせてチョイスできるようになっている。単品は、550~800円の価格帯。
これに加えて、塩焼きとしてタンやテール、赤身というカテゴリでハラミ・ツラミなどがある。

塩タン(980円)から。
あら、なかなか厚めのカット。厚切りタン(1380円)というメニューもあるというのに・・・タンなのに、妙に肉肉したビジュアルだ。
タンなので、脂がのっているという表現が正しいのかどうか分からないけど、肉の柔らかさもさる事ながら、コクと滑らかさがいい感じ。

e0173645_10505115.jpg

ハラミ(1180円)、上ハラミ(1480円)は外されへんやろ。
ほーほー、赤身は山形牛なんですなぁ。なるほど、さっきのタンもそうだけど、しっかり焼いても肉質が柔らかいんだよな。デフォルトはタレで出てくるんだけど、塩でも食べてみたいところですな。

e0173645_10505345.jpg

ホルモンは、国産牛。
久しぶりにマルチョウ(750円)食べようかな。
これまた、ごついのがコロンコロンだな。しっかり焼いて・・・この表面のぐみぐみ食感と、中の脂肪のトロっとしたのが美味いんだよね。大きいから食べごたえあるわ。

e0173645_10505580.jpg

お、ユッケがあるな。炙りユッケ(1280円)。
さしの入った甘味のある肉で、ユッケならではの生卵、タレとの相性がいい。

e0173645_10505786.jpg

シメに冷麺を注文したんだけど、韓国冷麺としては珍しい底の浅い器。
キムチがたっぷり入った一品だ。

e0173645_10505905.jpg

色んな部位のホルモンを楽しみたい人にオススメ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大吾朗
場所:池田市石橋1-12-18
時間:18:00~23:00(土日祝17:00~) 不定休
電話:072-786-5008

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-06 08:25 | 阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)  

石橋の食堂「まるさん食堂」

東京転勤の時に思ったんだけど、
大衆食堂を居酒屋使いする一方で、本当に飯を食わせる食堂というのが結構あったんだよね。単身赴任だったから、この存在がすごい有難かった。

大阪・石橋に戻ってくると、食堂使いの機会はまたなくなってしまったんだけど、食堂の有り難さってのは心に刻まれたね。学生の街というだけじゃないと思うんだけど、石橋にはまだいくつもの食堂が残っていることが誇りですな。

少し前なんだけど、
石橋で終日仕事だったとき、昼飯も一人だったので「そうだ食堂に行こう」と、石橋商店街に出てきた。
おじゃましたのは、「まるさん食堂」だ。

e0173645_09210397.jpg

C級呑兵衛よりはるかに年月を重ねてきている老舗だが、ザ・大衆食堂という雰囲気よりは、お蕎麦屋さんや和食食事処のような落ち着いた雰囲気の店内。
メニューは定食、丼物がきて、一品。一品も居酒屋的な話じゃなくて、とんかつやコロッケなど定食のご飯抜きだったり、カレーやオムライスだ。

お客さんの層がとても広くて、高齢の人から、サラリーマン、主婦、学生…みんな、普段遣いしてるんだなぁ。
4人掛けテーブルが7つ、カウンター席が7席となかなかのキャパ。

あ~なんだか、白米をがっつりいきたい感じになってきたぞ。
とんかつ、ハンバーグ、エビフライ、カレーライス・・・いや、ここは生姜焼き定食(700円)にしよう。

しばらくして・・・きたきた。
おっと、飯ががっつりですな(笑)どんぶり飯なところに、ご飯がパンパンに入ってるぞ。
おーし、相手に不足なし!

e0173645_09210575.jpg

味噌汁も含めて、味は濃い目。
生姜焼きは、味がしっかりしている中にもまろやかさがある。これなぁ、ご飯がご飯が進む君のやつやわ。生姜焼きのお肉も、ほどほどに柔らかくて食べやすい。
おかげで、ワシワシ白米を掻き込んだよ。この沢庵もまた、いいぶりぶり感だしてるんだよな。

e0173645_09210775.jpg

あー食った食った。
ご飯をワシワシいきたい人、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:まるさん食堂
場所:池田市石橋1-11-5
時間:11:30~21:00 水休
電話:072-761-8362

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-04 10:29 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「笑楽」

「いや、たまたまなんですよ。」

阪急石橋駅東口側、
「スタンドきっちん笑和」が閉店し、何やら工事しているなぁとは思っていたが、緑色のテント「笑楽」になってオープンしていた。
この間、ちょっとだけ立ち寄ってみることにした。

e0173645_23084467.jpg

居抜きなので「笑和」とほぼ同じだし、新たな店名が「笑楽」なので、同じ店主がちょっとリニューアルしたのかなと思ったんだけど、
まったく新たな店で、店名も「いや、ホントたまたまなんですよ。」

すでに、1軒飲んできているので、
焼酎にでもするかな…メニューに「黒霧島」は書いてあったけど、
お店の人の会話で「赤霧島」もあるようなので、「赤霧島」をお願いする。
付きだしには、まぐろ煮。

e0173645_23084715.jpg

メニューは、
冷奴や焼枝豆などのスピードメニューが290円~430円の価格帯、豚キムチや厚切りベーコンなどの一品が550円くらいまでで並ぶ。これらは定番メニューになるのかな。
これ以外に、日替わりということで、壁にその日のおすすめがずらっと書かれている。へー、お造りもあるし、色んな炒めもんもあるな。

造り盛合せ(890円)をもらおうかな。
まぐろ、しまあじ、たこの三種盛りだ。あら、ノーマークだったけど、たこウメー。まぐろももっちりしっとりで酒が進む。

e0173645_23084849.jpg

カウンターは3席、テーブル席は2人掛けが2つに4人掛けが1つ。
壁を見回すと、あ、ふぐの調理免許でないかい。色んな料理があるけど、そういう点では、やはり魚介メニューがウリになってきたりするのかしら。
ま、まだオープンして間がないから、そのあたりは、これからの楽しみですな。

オススメのくらげポンズ(430円)をもらうことに。
ポンズは土佐酢かしら、ちょっと甘みのあるポン酢だ。
くらげって、味も香りもなくって食感を楽しむ感じだけど、この一品、まさに食感を楽しめる。
他店の酢物や中華料理の前菜とかだと、細かくカットされたくらげだが、これ大ぶりカットで、ホント、ゴリッゴリ感が楽しめる。

e0173645_23085180.jpg

あつあつのだしまき(390円)、
酒の肴に、しっかり味付けでいい塩梅。

e0173645_23085336.jpg

また、ゆっくりおじゃましますか。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:居酒屋 笑楽
場所:池田市石橋2-2-7
時間:17:00~25:00 日休
電話:080-6132-8000

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-03 09:18 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「とり勝」

美味しいから、普段から寄せてもらっているお店なんだけど、改めて。
阪急石橋駅東側にある老舗の焼鳥店「とり勝」
店の前含め、周辺に焼鳥店が集中するエリアの中で、老舗の貫禄。

e0173645_15073248.jpg

老舗の貫禄といっても、入りづらいということは全くなくて、むしろ、気さくな雰囲気に引き寄せられる。お店を切り盛りするお父さんお母さんの気さくさが、そのまま店のカラーになっているんだね。

さて、いつも通り、お造り盛合せ(700円)から。
むね肉、ずり、きもの3種盛りでなかなかのボリューム。新鮮なのはもちろん、特に、きもの瑞々しさがグー。大ぶりにカットされているけど、一気に頬張っても臭みがないんだよね~

e0173645_15285594.jpg

ここの串は、粒が大きく食べごたえがあるんだよね。
まずは、ねぎま(280円)から。
鶏身は柔らかく、飽きのこないタレとの相性がバッチリ。

e0173645_07495895.jpg

同じねぎまでも、こちらは、合鴨ねぎま(380円)。
鴨美味いわ・・・しっかりした弾力と肉質がたまらん。噛むほどに旨味が口の中に広がる。

e0173645_07500120.jpg

いい弾力を楽しむならネック(280円)も外せない。
適度な脂によるコク、もぐもぐしたい肉質がグー。

e0173645_07225521.jpg

ハツ(280円)は、しっかり焼き上げていても、ぷりっとした食感が楽しめる一串。

e0173645_07232352.jpg

とり皮(280円)は塩加減よろしく、
表面は焼き上げたサクッと感を楽しみながら、皮オリジナルなムニムニ感を堪能。

e0173645_07234860.jpg

箸休め的に、玉ねぎホイル焼き
淡路島産の美味しいところを丸ごとホイルで蒸し焼き。そもそも甘い淡路島の玉ねぎが、一層甘くなる。
そして、自家製のらっきょも人気アイテムで、ほんのり甘い爽やかな味わいがたまらんわね。

e0173645_07240992.jpg
e0173645_07241319.jpg

しそまき(280円)。
「とり勝」に通い始めてから、比較的後発で注文するようになったアイテム。焼きすぎるとパサつくささ身はあまり好きじゃないんだけど、半生あたりで来てくれると美味いんだよねぇ。このムニムニ感がグー。

e0173645_07243860.jpg

久々につくね(280円)もらおうかな。
まるで芋で作ったスイーツのようなビジュアル。いい色にこんがり焼き上がってのおでましだ。表面サクサク、中ホクホクのウマウマ。

e0173645_07250627.jpg

さてさて、
何度か行ったことのある店だと、だいたい食べるものが決まってくるから、あまりメニューを見ることがないのよね。
この「とり勝」の焼鳥メニューはこんな感じ。

e0173645_07255087.jpg

上下2段にメニューが書かれているけど、
よく見ると、「ずり」「きも」あたりってどちらにも書かれている。特に指定せずに「ずり」と注文すると、上の「ずり」が出てくる。
違いは上段はブロイラー、下段は地鶏。え、ブロイラー?って思うかもしれないけど、ブロイラーにこだわる店もあるし、実際美味しいんだよね。

そういや、わざわざ「地鶏の~」という注文の仕方をしたことがないから、今回は、下段のやきとり(380円)を注文してみよう。
おー、肉質が全然違うー。雄鶏なのかしら、しっかり固めの肉質が美味い。噛むほどにジュワジュワと旨みが溢れ出る。

e0173645_07251401.jpg

手羽先(350円)は、
素材が良かったのか、デフォルトで地鶏がチョイスされていた。あーでも、手羽先は、肉質が柔らかいよりはしっかり筋肉質をかぶりつくのが絶対に美味いよな~
身もしっかりついて、食べごたえ十分だ。

e0173645_07252877.jpg

毎回毎回、食べ過ぎていかん。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:とり勝
場所:池田市石橋2-2-8
電話:072-761-3231
営業:17:00~23:00 日休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-08-03 23:59 | 阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「酒菜房おためしや」

仕事帰りに軽く一杯引っ掛けようと、
阪急石橋駅西口側に降りて、久しぶりに「酒菜房おためしや」の扉を開くことにした。
久しぶりにもほどがあるかな(笑)

e0173645_20283098.jpg

すでに数人の先客があったが、
入口に一番近いカウンター席が空いていたので、腰をかける。
L字カウンター席と、ちょいと小ぶりなカウンターもあって10席程なのと、店の奥には座敷部屋があり、4人や6人などのテーブルが置かれてる。ちょっとした宴会にも使えそうですな。

壁に、定番メニューと、その日のおすすめメニューが掲げられている。
そして、手元には、「今週のおすすめ銘柄」として、地酒が数種。色々興味がそそられますなぁ。

じゃあ、
栃木は菊の里酒造の「大那」から、夏の酒蛍 特別純米(600円)をいただきますか。お、角のとれたまろやかな口当たりだが、ひりりが気持ちいい辛口だ。

e0173645_20283891.jpg

肴には、宇和島のじゃこてん(440円)をいただこうかしら。
熱々なところを・・・しっかり弾力と、小魚の骨のゴリゴリ食感を楽しみながら酒をツイーっと。

e0173645_20284777.jpg

酒を、「田酒」特別純米 華吹雪(600円)に切り替えて・・・相変わらずの安定感ですな。美味い。
・・・あっさりなところで冷奴でもいただくかな。変わり奴(あ、値段忘れちゃった・・・)というのをもらおうかな。
お豆腐の上に、キムチ、梅、塩辛がのっているのね。

e0173645_20285541.jpg

あら、このお豆腐、しっかりした豆腐で大豆の味も濃くて美味しいな。

店のご主人が話かけてきたので、色々と話をしたんだけど、魚の仕入れについて「日本海側の旅館が運んでくる魚」とのことだったので、「但馬水産ですね?」と。石橋「れんこん」(うどん「やたい」もそうだったかな・・・)も同じ仕入れでその話を聞いたけど、ホントいいネタが入るみたいですな。
今回は時化でネタがなかったので、次回の楽しみにしよ~

「これ、よかったら味見します?」
と出してもらったのが、松瀬酒造の「松の司」出品大吟醸
磨き37%、非常にクリアでお上品な仕上がり。
面白いのは、これに醸造アルコールが添加されているんだよね。「なんで、このクオリティで添加する必要あるんだろう?」ってなるんだけど、品評会ではわざわざそうした仕込みをすることがあるみたい。これは、アルコール添加の意図が、吟醸香を一層引き立たせるためだから、だそうな。
ホント、お酒って面白いね。

e0173645_20290434.jpg

もう一つ、岐阜は達磨正宗から「達磨正宗二十年古酒」を。
純米酒も扱ってはいるが、古酒にこだわる酒蔵だ。
黄色とか金色とかでなく、見た目がもはや老酒みたいだな・・・純米酒の古酒なんだけど、甘~い香りが口の中に広がる。めっさまろやかで美味い!

e0173645_20290699.jpg

日本酒いろいろと楽しめそうだし、
また、ゆっくりと日本酒と魚を楽しみに来なきゃ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒菜房 おためしや
場所:池田市石橋1-2-17
時間:18:00~24:00 日祝休
電話:072-762-8530

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-07-24 19:07 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

関西(特に北摂)のお祭り・イベント情報2016

関西(特に北摂)のお祭り・イベント情報2016
今年もやってきました、夏のお祭りー
これから先のおまつり・イベント情報を簡単にまとめるね(C級呑兵衛調べ)。
「どのイベントがいつあるのかなぁ~」という人向けの情報なので、詳しい内容は各自調べてね。
(イベントの中止や変更があるかもしれないので、それは確認してね)。

最終更新日:2016年7月15日現在



■7月
9日(土) 【吹田】第46回吹田まつり」市民ふれあいフェスティバル・ハートフルコンサートの夕べ(メイシアター)
11日(月) 【大阪】いくたま夏祭(生國魂神社)
12日(火) 【大阪】いくたま夏祭(生國魂神社)
12日(日) 【豊中】夏まつり(春日神社)
13日(水) 【茨木】茨木神社夏祭り(茨木神社)
14日(木) 【茨木】茨木神社夏祭り(茨木神社)
17日(日) 【豊中】夏祭・縁日祭(豊中稲荷神社)
17日(日) 【豊中】第15回新田南夏祭り (新田南小学校)
17日(日) 【池田】城南納涼まつり(城南会館前広場)
21日(木) 【池田】てるてるビアガーデン(~8月19日毎週木金曜 、8/24 17:00~21:00 池田駅前てるてる広場)
23日(土) 【箕面】みのお東 de 愛 納涼大会(粟生ショッピングセンター前催事広場)
23日(土) 【箕面】箕面地区納涼の夕べ 
              (みのおサンプラザ北側~みのお本通り商店街)
23日(土) 【池田】石橋校区納涼大会 (石橋公園)
23日(土) 【芦屋】第38回芦屋サマーカーニバル(芦屋市総合公園)

24日(日) 【大阪】天神祭宵宮 (大阪天満宮、川崎公園大川一帯、桜宮公園一帯)
24日(日) 【箕面】箕面地区納涼の夕べ
               (みのおサンプラザ北側~みのお本通り商店街)
25日(月) 【大阪】天神祭本宮・奉納花火 (大阪天満宮、川崎公園大川一帯、桜宮公園一帯)
30日(土) 【大阪】住吉祭 夏祭り(住吉大社)
30日(土) 【箕面】箕面まつり(芦原公園一帯)
30日(土) 【茨木】第44回茨木フェスティバル(茨木市立公園)
30日(土) 【箕面】第31回箕面まつり(芦原公園ときめき広場)
30日(土) 【池田】市民カーニバル 石橋まつり(石橋駅前公園)
30日(土) 【吹田】第47回吹田まつり前夜祭(江坂会場、千里南会場)
30日(土) 【池田】細河まつり(細河小学校)
31日(日) 【大阪】住吉祭 夏祭り(住吉大社)
31日(日) 【箕面】第31回箕面まつり(芦原公園ときめき広場)
31日(日) 【茨木】第44回茨木フェスティバル(茨木市立公園)
31日(日) 【堺】堺大魚夜市(大浜公園と・堺旧港)
31日(日) 【池田】市民カーニバル 石橋まつり(石橋駅前公園)
31日(日) 【吹田】第47回吹田まつり本祭り(JR吹田駅前一帯)

■8月
1日(月) 【大阪】住吉祭 夏祭り(住吉大社)
1日(月) 【富田林】教祖祭PL花火芸術 (光丘カントリー倶楽部)
6日(土) 【大阪】第27回なにわ淀川花火大会
         (新御堂筋淀川鉄橋~国道2号線の淀川河川敷)
6日(土) 【池田】2016ジャズピクニック イン 猪名川~真夏のGroovin’ Jazz!!~ (池田市猪名川運動公園特設会場)
6日(土) 【豊中】豊中まつり(豊島公園)
6日(土) 【箕面】桜井地区納涼の夕べ(阪急桜井駅北側)
6日(土) 【高槻】第46回市民フェスタ高槻まつり2015
          (桃園小学校グラウンド(けやき大通り・みずき通り)
6日(土) 【神戸】第46回みなとこうべ海上花火大会
         (神戸港(新港突堤~メリケンパーク南側海上より))
6日(土) 【池田】夏期盆踊り大会(宇保第2公園)
6日(土) 【池田】姫室町盆踊り大会(呉服小学校運動場)
7日(日) 【豊中】豊中まつり(豊島公園)
7日(日) 【箕面】桜井地区納涼の夕べ(阪急桜井駅北側)
7日(日) 【高槻】第46回市民フェスタ高槻まつり2015」
          (桃園小学校グラウンド(けやき大通り・みずき通り)
7日(日) 【池田】夏期盆踊り大会(宇保第2公園)
7日(日) 【池田】姫室町盆踊り大会(呉服小学校運動場)
8日(月) 【茨木】第60回辯天宗夏祭奉納花火大会 (冥應寺境内)
11日(木) 【豊中】2016年豊中南部フェスティバル in 野田公園」(野田中央公園)
15日(月) 【池田】呉服南盆踊り大会(呉服会館前広場)
16日(火) 【池田】呉服南盆踊り大会(呉服会館前広場)
20日(土) 【池田・川西】第68回猪名川花火大会(猪名川河川敷)
24日(月) 【池田】がんがら火祭り・大文字献灯・大一文字点灯
27日(土) 【池田】いけだ・いらっしゃいフェスティバル(池田小学校・市役所周辺)
27日(土) 【伊丹】第36回いたみ花火大会(猪名川神津大橋南側河川敷)
27日(土) 【池田】盆踊り(ダイエー第2駐車場)
28日(日) 【池田】盆踊り(ダイエー第2駐車場)


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2016-07-15 07:55 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

石橋の焼肉「みつる」

石橋駅からは少し歩かなきゃならない場所なんだけど、無性にここの塩タンとハラミが食べたくなる時があるんだよね。
阪急石橋駅から旧国道171号線を伊丹方面に歩き、住吉交差点の南側にある
焼肉「みつる」

C級呑兵衛が子供の頃から営業している老舗の焼肉屋さんで、
純黒毛和牛を紀州備長炭で焼いていただくわけ。
いつ来ても思うんだけど、石橋界隈でこれだけ著名人のサインがかかっている店は他にはないよな・・・(四方の壁みんなだからね)。

e0173645_09015147.jpg

じゃあ、いつものように特上塩タン(1800円)からいただくかな。皿に盛られて出てきた段階で、このタンの質感にうっとりする。
塩タンは、ノーマルの塩タン(1500円)もあるんだけど、塩タンでお願いするとデフォルトは特上塩タンが出される。これは、純粋に美味しいお肉を食べて欲しいからで、タンの中でも厚みがあっても柔らかいタン元だ。

各テーブルに用意された炭は、網との距離がめちゃ近くてワイルドな感じ。ここに、ベローンと大きなタンを置く。
「焼きすぎやわ、さっと炙るだけでええ」、昔はよく言われたけど、ホントそう。
あー柔らかいわ〜、この厚みなのにサクサクと噛み切れる。この塩胡椒加減も絶妙だ。そりゃビール進むって。

e0173645_08560806.jpg

そして、ハラミいくか。
とりあえず、ハラミ2人前下さい~
特上ハラミ(1300円)。相変わらず、アニマルなビジュアル。肉をかっ喰らいたい時に、申し分のない姿でスタンバってくれている。
あーやっぱり美味い。肉肉した質感満載と、ならではシャクシャク感が最高。

e0173645_08570984.jpg

ツラミ(800円)。
ここのツラミは柔らかくて、独特の臭みもないので、いつも注文しているんだけど、店オリジナルの濃厚タレとの相性がいいんだよね〜

e0173645_08571161.jpg

テッチャン
(700円)。牛肉とは思えないアートなビジュアルだな(笑)
これがまた酒の肴にバッチリのアイテムなんだよな。固くなりすぎず、いい弾力が存分に楽しめるぞ。

e0173645_09014596.jpg


お肉の部位は、他のお店に比べて少ないかもしれなけど、
定番系は網羅されているし、どれをとっても味、ボリュームの満足度が高い。お肉を食べた感があるわね。
キムチもあるし、もやし(300円)はゴマの風味がベースなんだけど、どこかのタイミングでピリ辛がやってくるウマウマアイテムだ。

e0173645_09023167.jpg
e0173645_09014981.jpg

お店の人がみなとても気さくで、実家に帰ったかのようなアットホームさ。
気兼ねなく美味しいお肉をほおばりたい方は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炭火焼肉 みつる
場所:池田市住吉1-4-14-102
電話:072-761-2818

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-07-14 00:31 | 阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)