タグ:石橋 ( 543 ) タグの人気記事

 

石橋のたこ焼き「たこいち」 oishii

そういえば、石橋の「鉄板Dining & Bar 悠」が4月末に閉店したあと、
たこ焼きのお店ができるって話だったよな。

ちょっと、行ってみよ~
阪急石橋、箕面線の線路沿い、外観は「鉄板Dining & Bar 悠」の時にものをイキにし、店名のロゴが差し替わっている。
「たこいち」だ。

e0173645_09394340.jpg

赤提灯がかかる小窓には、持ち帰りの客がやってくるが、中に入って食べることもできるぞ。居抜きで「鉄板Dining & Bar 悠」の時のカウンターがそのまま活かされているので、7席ほどある。

さて、メニューだけど超シンプルだ。以下の3種類のみ。

・たこ焼き(素焼き) 6個300円
・薄焼 200円
・唐揚(鶏・太古 1カップ200円


ドリンクメニューは豊富で、ソフトドリンクはもちろん、ビール、酎ハイ、ハイボール、日本酒、焼酎、ワインなどなんでもござれだ。しかも、日本酒や焼酎は、いくつかこだわりのものが取り扱われている。例えば、日本酒だと「浅間山」「賀茂金秀」「墨廼江」「写楽」など。

粉もんには、生ビール(450円)を。

e0173645_09394269.jpg

しばらくして、舟に入ったたこ焼きがやってきた。
ソースなど何をつけて食べるかは、出してもらう時に、お店のおにいさんが聞いてくれるので、好みのものをチョイスしよう。
今回は、塩をチョイス。

たこ焼きの両サイドには、がり(生姜の甘酢漬け)と昆布の佃煮が添えてあるのが嬉しいね。

e0173645_09394506.jpg

たこ焼きは、柔らかく、中がトロットロのタイプだ。
生地に混ぜ込んであるダシがしっかりしているので、塩だけで全然OKだし、逆にシンプルな食べ方だけに飽きが来ないや。

もう一つ、薄焼なるものを。
注文すると、粘り気のある生地を鉄板に薄く広げ始めたぞ。
ここに、キャベツ、チーズをのせて・・・お、たこ焼きも2個オンしましたな。
なるほど、これをクレープのように巻いて仕上げるわけですな。

e0173645_09394601.jpg

ここのたこ焼きは柔らかいタイプなので、カリサクッな食感を求める人にはこの薄焼がおすすめ。カリカリではないけど、生地部分がホント、パリッサクッとした食感になっている。スナック感覚で頬張れるぞ。

「たこ焼きが好きだから」という理由で、修行してオープンしたお店。
まだまだ試行錯誤しながらなんて話を聞いたけど、その日の湿度など環境によって配合を変えているのだそうな。
店内で酒が飲めるので、他にも一品があればと思うところだけど、そう、ここは居酒屋ではなく、たこ焼き専門店。ベストな状態でたこ焼きを食べてもらえるよう、日々頑張っているお店なんですな。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:たこいち
場所:池田市石橋2-13-8
時間:11:00~23:00
電話:072-761-3232

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-07-03 11:31 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

C級呑兵衛のブログが「ジェイコムアワー ~街ネタ天国~」に登場~

C級呑兵衛のブログって、
ホント、普通のサラリーマンおっさんが飲み歩いていることをつらつらと綴っているだけのものなんだけど、
特に、関西、そして、阪急石橋界隈のことを主に書いているからなのか、所々でパニック&アクシデントの旅ネタがあるからなのか、鉄道・飛行機ネタがあるからなのか・・・それなりの年月を経ていることもあって、ありがたいことに色んな人に読んでもらっているみたいですな。

後ろ姿は見せても顔を出さないブログだから、
ブログを書く人複数人説、本当は実在しない人説、めっちゃ太っている人説、おじいちゃん説など読み手の妄想がすごいことになっている(笑)
最近はfacebookで顔を出すようにしたから、よく声をかけてもらうようになったんだけど、実在の人物であることが分かってもらえて良かったよ(笑)

さて、そのC級呑兵衛のブログなんだけど、もう後半なんだけど今月16日から、
J
:COMの街ぶら番組「ジェイコムアワー ~街ネタ天国~」で、取り上げてもらっている。

e0173645_23010547.jpg

★「ジェイコムアワー ~街ネタ天国~」(テレビ11chね)
http://www.myjcom.jp/tv/channel/kansai/jcomhourmachineta.html
(放送エリア:池田、豊中、吹田、茨木、箕面、摂津)

阪急石橋の夜を楽しむ企画で、C級呑兵衛がおすすめするお店を巡る。

e0173645_23242600.jpg

この話をもらった段階で、
実際に、「らんぷ亭」「宵ノKΘFUKU」については、事前に直接お店にお願いに行ったよん。
あと、放送で「C級呑兵衛は飲み会で出演していない」と出ているけど、これホント。このロケの日、会社の飲み会で抜けれなかったんだよね~、申し訳ない。

お店は、「餃子王」「らんぷ亭」「川」「なかの食鶏」「宵ノKΘFUKU」が紹介されていたけど、途中、「吉喜」のおねえさんも登場し、めちゃいい味だしてるよん。石橋ネタ好きな方は是非観てね~

e0173645_23242902.jpg
e0173645_23243160.jpg

まだ見てない人も大丈夫。放送は、今月いっぱいだからあと4日ほどあるぞ。
気になる人は是非。

※らんぷ亭の定休日は日曜日ね。お間違いなく!

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-27 00:02 | 池田/石橋の話題 | Trackback | Comments(0)  

石橋の焼肉「牛若丸」

いちいち毎回ブログには書かないけど、
C級呑兵衛が一番よく食べに行く焼肉のお店、石橋「牛若丸」
ここ直近で複数回行っているので、今回は、それを織り交ぜながら、そして、最新の料金を出しながら書いていこうかな。

上タン(1458円)は、オーストラリア産のええのんを薄切りでいただく。薄切りでも弾力とシャクっとした歯ごたえが楽しめるのが嬉しい。白髪ネギと紫蘇を巻いてレモン汁で食べるのが、この店のスタイル。和牛にこだわるなら和牛上タン(1944円)もあるよん。

e0173645_11321472.jpg

そして、ハラミ刺身
あれば必ずお願いしているアイテムだ。テーブルやカウンターにあるメニュー表には書いていないので、その日あるかどうかはお店の人に確認しよう。
最近は、注文時に「あればお願いします」という感じになっているから、料金確認できてないけど、1200~1500円くらいの間くらいだったかなぁ。
焼くとあれだけ肉肉した食感なのに、生だとホロホロとほぐれるし甘さがグー

e0173645_11324608.jpg

この店には随分と来ているんだけど、
これまでだいたい決まったものを注文していたから、全然気づいていなかったんだけど、赤身(1080円)というメニューがあり、これに完全にハマっている。
ハラミと並んで、うでもも系の赤身がたまらんわ。写真は、マルシンとラムシン。どちらも、もも肉なんだけど、ラムシンがももの付け根部分ですな。

e0173645_11460590.jpg

こんな感じで出るときも。これもラムシンね。
とにかく、このあたりの部位は赤身でも柔らかくて、一番肉肉した食感が楽しめるから肉好きにはたまらんわね。
わさび醤油もいいし、岩塩で食べるのもいいね。くーっウメ~。

e0173645_15100733.jpg

カイノミ(1566円)もいいんだよね。
これはさっきとは違い、バラ肉の一部でヒレに近い部分ですな。サシがしっかり入っているんだけど、全然脂っぽくなくて、かつ肉肉した食感がたまらん。

e0173645_15215034.jpg

上ハラミ(1890円)にハラミ(1490円)。
上ハラミは和牛、ハラミは国産ものをつかっている。特に、上ハラミは大根おろしを入れたポン酢との相性がばっちりだ。

e0173645_15231316.jpg
e0173645_15231541.jpg

ここのニンニクオイル焼き(432円)、
毎度、ニンニクがすごい大粒でうっとりする。しかも、あまりにおわないんだよね。あっつあつのホックホクがたまらん。

e0173645_11475067.jpg

シメには、冷麺(648円)。
「牛若丸」の冷麺は、白っぽい丸麺で蕎麦粉を使ったタイプだ。少し甘めのスープに、たっぷりと酢をかけていただく。気持ち太めの麺なので、ゴリゴリの歯ごたえが楽しめる。表面がツルツルで喉越しもいいわぁ。

e0173645_11465138.jpg

シメには、クッパ(540円)もおススメ。
というよりも、C級呑兵衛はここのクッパが好きなので、韓国冷麺好きなのに、冷麺の比じゃないほどのクッパ率だ。この塩胡椒加減が絶妙なんだけど、色々と隠し味もあるそうで、最後の1滴まで飲み干しちゃう。

e0173645_16072455.jpg

毎度、満足満足でお腹いっぱい・・・
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:牛若丸
場所:池田市石橋1-14-8
時間:17:00~23:00 水休
電話:072-761-0198

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-20 07:23 | 阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)  

石橋の焼肉「五色亭」

先日、石橋の焼肉「五色亭」に行ってきたよん。
石橋には焼肉のお店が色々とあるんだけど、「五色亭」は少し毛色が違う。
韓国の食生活を支える「五味五色」の考え方が、お店の名前の由来になっていることからも、韓国料理のお店なんだよね。
焼肉を中心に、海鮮・豚鶏もあれば、鍋、一品なども充実している。

色々あると言いながら、やはり、焼肉メニューに釘付け(笑)
まずは、クリ(1580円)。

e0173645_09175569.jpg

ハラミはもちろんデフォルトで注文するけど、
赤身の美味しいのんも最近デフォルトで頼むようになったなぁ。
クリは、希少部位で、ホント栗のような形をしていることから付いた名前なんだけど、うでの部分ですな。ミスジに繋がるところで、赤身なのに柔らかいんだよね。

そして、こだわりネギ塩タン(1270円)。
「五色亭」は以前からそうだけど、タンはタン元、厚切り、中落ち、タン先などバリエーションが豊富なので、その時の気分でお好きなものを。
白髪ネギを巻いていただく。

e0173645_10115125.jpg

そして、上ハラミ(1680円)。
黒毛和牛の上ハラミは、やっぱりタレ焼きでなく塩焼きですな。噛むと広がる肉汁とハラミのこの肉肉食感がグー

e0173645_10201949.jpg

かっつりお肉を食べたい場合、
盛合せもあるんだけど、こちらも赤身肉、上肉、日替わりなどいくつかの盛合せが用意されているぞ。写真は、リーズナブルな肉盛合せ(3150円)。
ロース、カルビ、ハラミに焼き野菜がついてくる。なかなかのボリュームで、家族や仲間でいくにはいいメニューですな。

e0173645_10301665.jpg

このお店では、やはりチシャセット(630円)を。
ごまの葉も嬉しいんだけど、この生の青唐辛子とにんにくがないと始まらない。
焼き上がった肉に味噌と、追加で注文していた白菜キムチ、そして、この生の青唐辛子とにんにくを全部のせて一気に頬張る。
生にんにく独特の辛味、青唐辛子の刺す辛さを身体が欲してるんだよね~

e0173645_10301980.jpg

シメは、冷麺(920円)。
暑くなってきたから、クッパもいいけど、また冷麺比率が上がっていきそうだな。
歯ごたえバッチリの喉越しのいい麺が美味い。スープも味がしっかりしているから、最後まで飲み干しちゃった。

e0173645_10302025.jpg
あー食べた食べた。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:五色亭 石橋店
場所:池田市石橋1-22-18 パークプラザビルIKEDA 1F
時間:17:00~26:00(日祝は~25:00)
電話:072-762-0429

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-18 11:02 | 阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(2)  

石橋のお好み焼き「たこたこあがれ」

阪急石橋駅西側、石橋商店街の中にある「たこたこあがれ」
店名からして、たこ焼きのお店かと思うけど、お好み焼きのお店
というか、もともとはたこ焼きのお店だったんだけど、2014年に閉店。その後、店名をそのまま使う形で、新たにお好み焼きのお店としてオープンしている。

e0173645_08383623.jpg

店内に入ると、左手にあるカウンターには6席、右手・奥に4人掛けテーブル席が2つある。メニューは定番として、お好み焼きが7種、焼そばが5種。あと、やきめしやガーリックライスなどごはんものの他に、一品料理が14種。ドリンクは、ビールをはじめ焼酎、チューハイ、ウイスキー、日本酒・・・と一通りのものが揃っている。

何にしようかな・・・イカ玉の大にしようかなぁ、いや、今回はがっつりとミックスモダン(1300円)にしてみるか。
そして、生ビール(480円)ね。

e0173645_08383808.jpg

生ビールを注文すると、「20円追加で一品がつく、ちょい飲みセットというのがあるんですけど」とのことだったので、それをお願いする。
この日の一品は、豚もやし・厚揚げ焼き・冷奴・目玉焼きからチョイスできたので、良妻とそれぞれ豚もやし・厚揚げ焼きを選ぶ。
作り置きでなく、鉄板で調理した熱々がやってくるのが嬉しいね。

e0173645_08384073.jpg
e0173645_08384380.jpg

一品料理を肴に飲んでいる間、カウンターサイドで、注文しているお好み焼きが調理されている。
お、出来たみたいだな・・・テーブル席に運ばれてきた。
ミックスモダン、なかなかなボリュームだな。厚みが・・・

e0173645_08384636.jpg

ぶた、イカ、エビが入っていて、さらにそばが覆いかぶさっている。
そばは、もちもちっと食べごたえのある少し太めの麺だ。
スパイスのきいた甘辛いソースが美味いですなぁ。ついつい食べ進んでしまう。

e0173645_08384850.jpg

ボリューム、味ともに満足満足。お腹いっぱいだぁ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:たこたこあがれ
場所:池田市石橋1-2
時間:11:30~14:30、17:00~23:00 水は夜のみ・火休
電話:072-747-3509

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-06 07:52 | 阪急石橋 お好み焼き | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「立ち呑みジョニー」

阪急石橋駅西口側、リバティハウスの1階にある「ジョニーのからあげ」
もちろん、各地に出店している店なのでよく知っているんだけど、「あれ?国道171号線沿いにもあるのにまた近くに出来るんやぁ。」と思ったら、ここに統合されたのね。

他のエリアでは展開されているのかどうか分からないんだけど、ここ、「ジョニーのからあげ石橋駅前店」であるとともに、「立ち呑みジョニー」だったりする。

e0173645_00132117.jpg

立ち飲みスタイルでストレートのカウンター。
前を通るたび、立って飲んでいる人をあまり見ないので、実際に立ち飲みになっているのかどうかは分からなかったんだけど、なるほど、簡易椅子が6つあるので、お好きに使ってという感じかな。
壁が昭和の雰囲気満載なことになっている・・・

e0173645_00133596.jpg

樽生ビール(390円)は、アサヒスーパードライ。
ドリンクは、焼酎やチューハイ、ハイボールあたりは350円~450円くらいまでの価格帯だ。定番メニューにはないけど、カウンターに樽酒や甕焼酎なんてのもありますな。

e0173645_00132753.jpg
e0173645_00133096.jpg

「ジョニーのからあげ」だけに、大分の名産、鶏の唐揚げがメインであることは間違いないんだけど、枝豆やソーセージ、豚串カツなどおつまみメニューも170~400円くらいで20種類程あるぞ。

やっぱり、唐揚げ食べとくか。
もものからあげ(2ヶ330円)。注文してから揚げるので、少し時間はかかるけど熱々のサクサクがいただける。
鶏身そのものは、10種類以上のスパイスを調合したオリジナルタレでじっくり漬け込んであるそうで、肉そのものに味がしっかり馴染んでいるから、何もつけずに食べても美味しいことになっている。

e0173645_00133261.jpg

骨付きジョニーのからあげ(2ヶ390円)。
さっきの唐揚げの衣はほわっとサクサクだったけど、こちらはカリサクで鶏身が瑞々しいい。ビールに合いますなぁ。

e0173645_00133349.jpg

大分というと、鶏の唐揚げと同時にとり天があるけど、このお店でも両方のメニューがあるんだね。
とり天南蛮(2ヶ330円)をもらうか。タルタルもオリジナルで、ハーブかな・・・爽やかな風味も手伝っている。南蛮好きなんだよねぇ~

e0173645_00133781.jpg

とり天をもう一つ。
ゆずとり天(2ヶ300円)を。大分特産の「練り柚子胡椒 」を使っているんだけど、辛味ではなくて、その抜ける美味い風味が広がる一品。
これを、ハーブ塩でいただく。あ、これも美味いな。

e0173645_00133926.jpg

ビールをぐびぐびやりながら見ていると、テイクアウトのお客さんが結構くるんだね~
ビールに揚げ物をサクッと楽しみたい人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ジョニーのからあげ 石橋駅前店(立ち呑みジョニー)
場所:池田市石橋1-9-13
時間:16:00〜24:00 不定休
電話:072-760-5550

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-27 07:57 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「結月」

久しぶりに、阪急石橋の「結月」にやってきた。
和食の創作料理が楽しめるお店だ。以前に書いたブログはこちら
駅東側、「らんぷ亭」なども入るセントラルマンションの1階にある。

e0173645_12441110.jpg

カウンター6席、4人掛けの座敷席が3つあるんだけど、お店に入ったところで靴を脱いであがるタイプ。カウンターも座敷も掘りごたつ形式だ。
生ビール(中500円)をもらって、と。

e0173645_12441904.jpg

お造りの盛合せは別に頼むとして、
鰯が気になるので、先に食べるとするか。千葉産の鰯造り(580円)。
脂がしっかりのって、口に入れるととろけっちゃう。

e0173645_12442819.jpg

もも肉タタキ(800円)。
鶏は、鹿児島のさつま知覧鶏だ。しっかり肉質で、もぐもぐするほどに旨みがにじみ出てくる。ウメー
しょうが醤油と梅肉でいただく。

e0173645_12443502.jpg
e0173645_12445491.jpg

海鮮れんこんまんじゅう(730円)。
レンコン丸々ではなく、すりおろしでまんじゅうに仕上げている。餡の優しいダシの香りと相性ばっちりですな。えびもぷりぷり~

e0173645_12444034.jpg

お、きたきた。
特選!造り盛合せ(5種:1人前1280円)。お~ゴージャス~
愛媛産カンパチ、長崎産剣先イカ、岩手あぶらめ焼霜、生サーモン、赤海老だ。
この海老の、トロッと濃厚な甘味と生の質感がたまりませんなぁ。

e0173645_12450391.jpg

ささみの天ぷら(700円)に、帆立と長芋のバター焼き(680円)。
天ぷら、ふかふか軽快サクサクで美味いですなぁ。
帆立と長芋は、野菜炒めがごとく炒めて皿に盛って出てくるのかと思ったら、長細い皿に整列して出てきたぞ。長芋の上に貝柱が乗るパターンなのね(笑)あ、ウメー

e0173645_12451293.jpg
e0173645_12453487.jpg

ほ~、久々にみたメニューだな。
佐賀の沢ガニ唐揚げ(480円)。昔は、結構沢ガニってメニューにあったような気がする。というか、今でも近くの川に沢ガニっているのかなぁ。
それにしても、この皿にのった沢ガニ達、妙に躍動感ある姿勢で揚がってますな(笑)
あたたた・・・カニの足が口の中で刺さりながらも、パリポリいただく。

e0173645_12454380.jpg

まぐろの酒盗(450円)も、細長い皿で。
味の好みや食べたいと思う傾向って、そう変わるもんじゃないんだね(C級呑兵衛だけか(笑))。前に書いたブログと見比べてみると、この酒盗もそうだけど、その当時と同じものを頼んでるな。

e0173645_12455968.jpg

その日その日の仕入れで旬のものもいただけるし、以前からの定番メニューがあるのも嬉しいですな。いやー食べた食べた。
ほっこり、ゆっくり食事ができるのもオススメ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:町家料理 結月
場所:池田市石橋2-2-7 セントラルマンション1F
時間:17:30~25:00(L.O.24:30)
電話:072-762-3237

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-15 09:08 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の野菜料理「イシバシテラス」 oishii

石橋に4月、野菜にこだわるお店がオープンした。
阪急石橋西口側、「イシバシテラス」だ。

駅からだと、西口改札を出て正面の商店街を歩き、マクドナルドを右折。
用水路のある道沿いにある。

e0173645_08124061.jpg

外観から「おしゃれだなー」とは思うんだけど、
中に入ってみると、ほ~ソファーの席なんてのもありますなぁ。
カウンター席が4人ほど、4人がけのソファーテーブル席が2つ、2人がけテーブル席が4つ・・・あと、半個室みたいに独立した空間があって、ここで4~6人ほどが座れる。
写真はテーブル席ね。

e0173645_08124982.jpg

まずは、ビールをもらおうかな。
この店の生ビールは珍しく、ハートランド(450円)だ。ほー瓶ビールも、ハートランド、バドワイザー、ギネススタウトなんだ。
ドリンクは、ビール以外にも、ワイン(グラスワイン400円~)や梅酒(500円~)、日本酒(500円~)に焼酎(400円~)、一通りのものが揃っている。

e0173645_08125649.jpg

旬のもの、そして、とにかく野菜にこだわった料理が楽しめるお店ということなんだけど・・・あ、付きだしが出てきた。

焼いたそら豆と筍。ここに塩がぱらぱらっと。
あら、ホクホクで美味しいですなぁ。

e0173645_08130629.jpg

まずは・・・
7種の季節野菜のタラトゥイユ(450円)を。
かぼちゃ、ブロッコリー、ズッキーニ、玉ねぎなどをざくざくっとカットしたものを、トマトベースで煮込んである。
こちらは冷製で出てくるんだけど、野菜の食感や甘みが楽しめる一品だ。

e0173645_08132690.jpg

そして、魚とのコラボで・・・
桜鯛とキウイのカルパッチョ(890円)。キウイの酸味と甘みに馴染む、爽やかに仕上がったソース。面白いのが、この黒い焦げのようなものなだけど、これ炭塩なんだよね。濃い塩辛さで、全体を引き締める感じなのと、鯛との相性もいいわー
 
e0173645_08133506.jpg

丸ごと玉ねぎと牛タンのスープ(580円)。
お皿の真ん中に玉ねぎ丸々1個。スプーンで割っても簡単にほぐれる程、とっても柔らかく煮込んであってうまい。
スープに入っている牛タンがこれまた柔らかい上に、野菜からとったこのスープがいい感じ。他の料理も含めて、塩胡椒が比較的きいているので、酒飲みからするとこのスープでもいい肴になるんだよね。

e0173645_08134349.jpg

大和ポークグリエ(850円)。
ヤマトポーク・・・奈良のブランド豚ですな。そういえば、以前、番組のロケで葛城高原ロッジでみぞれ鍋を食べたの美味しかったなぁ。あっさりしていると思わせながら、肉の優しい甘み旨みがいいんだよね。このジンジャーのきいたみぞれバーベキューソースが美味い~

e0173645_08135072.jpg

帆立ときのこの香草焼き(980円)。
結構がっつり、帆立もきのこも入っているんだよね。これは、激熱をお見舞いされるぞ(笑)ふーふーしながら、このがっさり粗めのパン粉の香ばしさをアクセントに、がっつり頬張ろう。

e0173645_08135770.jpg

野菜スティックサラダ(700円)。
色んな料理はもちろん美味しいんだけど、新鮮な生野菜ってやっぱり美味しいよね。パプリカやきゅうりは確かにスティックなんだけど、ラディッシュや小蕪は葉付きでそのまま。こういうのがいいよね~、あ、アスパラもあるな。
これを、甘めのお味噌でいただく。ウメー

e0173645_08140534.jpg

桜エビのトマトクリームソースパスタ(880円)は、リボン形のファルファッレで登場。クリームの濃厚さもいいんだけど、実はこのソースの色、トマトの色もあるんだけど、辛子明太子と唐辛子も入っているんだよね。なので、意外とピリ辛なパスタになっている。

e0173645_08141428.jpg

Jr.は、甘いところで、安納芋のアイスとショコラパウンドケーキ(500円)を。ショコラには牛蒡が使われているんだって。
あま~い安納芋アイスだけでなくて、フルーツもたっぷりとね。

e0173645_08142410.jpg

平日のランチは、ポップオーバー付きのプレートランチ(1000円)があって、ポップオーバーも野菜のおかわり無料なんだって。
お野菜をたっぷり摂りたい人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:イシバシテラス
場所:池田市石橋1-3-15 オアシスアイ101
時間:11:30~14:00(L.O.13:30)、18:00~23:30(L.O.22:30)日休
電話:072-763-3535

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2016-05-09 07:28 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「月天」

結構、阪急石橋界隈はウロウロしている方だと思うので、
「新しいお店ができるみたいだな」「あーあのお店閉店しちゃったのかー」「あれ、ここ改装か」なんてことがちょいちょいあるんだけど・・・

ここは、全然気づいてなかったなぁ。
オープンした直後くらいにたまたま前を通りかかった時に気づいて、入ろうと思ったら満員御礼で入れなかった・・・。
ネットでも全然出てこなかったから、みんな、どうやってオープンを知ったんだろう・・・

阪急石橋にある「月天(がってん)」だ。
駅西口から数分、「たんたん」や「仁平」などがある用水路のある道沿いにあるよん。

e0173645_07235288.jpg

カウンター席が5つほど、テーブルも4人掛けが2つに、3人掛けが1つある。
濃い茶色を基調とした落ち着いた店内。
店名に「旬創作」というショルダーがあるんだけど、どんなものがあるのか楽しみだなぁ。
メニューは、壁にかかる黒板に30強ほど書き込まれている。

生ビール(中400円)に、真鯛造り(580円)から。
もちもち食感に甘味もあってグ~

e0173645_07240922.jpg

イイダコ旨煮(480円)。
イイダコって春先が旬になるのかしら。腹の部分にぎっしり卵が入ってますなぁ。
食べやすいようにカットされているけど、丸々一気に頬張ってモグモグしたいアイテムですな。濃すぎずほどよい味付けで、タコの旨みもじゅわ~と口の中に広がる。

e0173645_07242278.jpg

ホタルイカとオクラのからし和え(420円)。
お、ホタルイカの身が丸々としっかりとしてるなぁ。
このからし和えなんだけど、辛いというよりは、からしの持ち味の風味を引き出した味わい。さらっとした爽やかなマヨネーズ的な。このネバネバなオクラとの組み合わせ面白いね。

e0173645_07242356.jpg

ビールから焼酎にかえようかな。
黒霧島(400円)。

e0173645_07245036.jpg

あんかけダシに浸った、山芋もちきんちゃく揚げ(450円)。
なるほど、一品のボリューム感を考えると一人飲みに有難い存在だな。それも、取り急ぎ一品ではなくて、お手軽に創作料理が味わえるもんな。しかも、一通りメニューを見てみると、基本和食系なのも嬉しい。

e0173645_07245388.jpg

ささがきにして香ばしくこんがり揚がってきたのが、ごぼうチップス(400円)。
表面のうっすら衣はサクッ、ごぼうの繊維質な食感との相性ばっちりですな。ウメー

e0173645_07245530.jpg

ご飯や丼ものも扱っているので、
酒飲みーの、ちょっと小腹満たしーのも可能だぞ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:旬創作・酔処 月天
場所:池田市石橋1-7-4-102
電話:072-746-9331

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-08 07:44 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「保呂酔」

阪急石橋で営業しているお店の中では老舗だよね。
駅東口からホントすぐ近くにある居酒屋「保呂酔」
そういえば、現在営業している焼鳥「英」の場所も、もともと「保呂酔」だったよね。昭和47年創業だそうな。
「これぞ居酒屋」という風格が妙に落ち着くんだよね。
そんな話を調子よく書いているが、実は、初入店なんだよね(笑)

e0173645_08433910.jpg
e0173645_08452635.jpg

とりあえず、生ビール(中500円)をもらってメニューとにらめっこ。
一品料理、お造り、酢の物、焼鳥をはじめとする焼き物全般、揚げ物・・・鍋、ごはん類にめん類など、なんでもござれだ。豊富なメニューに迷ってしまう。

その日のおすすめもあるし、お造りからいただくか。
今回は、シンプルにまぐろ造り(980円)いってみるか。
あ、美味い。
舌触りの滑らかさといいい、肉質のしっとり感がグー

e0173645_08441383.jpg

豚キムチ(380円)。
甘辛く炒めてあり、辛すぎないのがいいね。ご飯が欲しくなるな。
ここのお店の充実したメニューをみていると、普通に定食使いしてもいいかもね~

e0173645_08442413.jpg

かき揚げ(580円)は、
ふんだんに野菜を使っていて、これがまた、サクッと油切れがよくいいね~

e0173645_08443333.jpg

あまりメニューで見かけないので、
箸休め的に、おさつバター(380円)。スライスしたさつま芋はほどよく甘く、バターとの相性はそりゃいいよね。おやつ感覚でぱくついてしまう。

e0173645_08444058.jpg

まぁ、C級呑兵衛はどこに行っても食べるんだけど、
ここでも、牛肉たたき(880円)を。
やっぱり、にんにくと紅葉おろしでひりりとアクセントをつけながら、ポン酢でいただくのが一番うまいよなぁ。

e0173645_08445176.jpg

焼き魚も食べようかな・・・ほっけ(680円)を。
色々食べているから、このサイズ感がちょうどいいんだけど、それでも、身がしっかりあって、食べごたえ十分。

e0173645_08445845.jpg

保呂酔焼き(700円)ってなんだろう。
あ、なるほどかっつり鶏を焼いてくれるんだ。ももは塩焼きで、胸肉はタレ焼きで出してくれる。あらまぁ、これまた鶏が柔らかくてジューシーだわ。

e0173645_08450694.jpg


メニューの中に、五島ざるうどん(580円)がありますな。
料理長が長崎出身ということで、五島列島の名物がメニュー化されているわけね。五島列島はうまいもんがいっぱいあるから、うどん以外にも色々出して欲しいね。
五島うどんのこの喉越し、やっぱり美味しいよね~

e0173645_09024559.jpg

一通り食事を終えて、「お勘定お願いします」と言うと、
最後、お味噌汁いかがですか、ということで、デザートとともに味噌汁が出てきた。最後に味噌汁ってのもいいですなぁ。ほっこりする。

e0173645_08451465.jpg

安定感のある居酒屋は、安心して身を任せられるよね。
あー食べた食べた。
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:保呂酔
場所:池田市石橋2-2-8 MKビル1F
時間:17:00~26:00 水休
電話:072-761-6507

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-05 08:21 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)