タグ:石橋 ( 564 ) タグの人気記事

 

石橋の居酒屋「穂」

久しぶりに立ち寄ってみようかな。
阪急石橋西口、居酒屋「穂(みのり)」

e0173645_23001949.jpg

もー美味しいのは分かってるねん(以前のブログはこちら)。
慌ただしい感じがなく、落ち着いた雰囲気で飲めるのがいいんだよね。

定番メニューと本日のオススメに目を通して、
とりあえず、
生ビール(380円)と・・・イワシの南蛮漬け(380円)から。
なかなかごっついイワシなわけ。普通なら、骨があたって食べにくいところが・・・
Oh!amazing!
こんなに骨が柔らかいとは。イワシ身を存分に堪能できるな。
南蛮漬け、よく酢がきいて美味いなぁ。甘めタイプもあるけど、C級呑兵衛は南蛮漬けは酸いのが好きなんだよね。実は、玉ねぎも添え物のようにあるけど、シャキシャキ感がとてもよくて侮れない。

e0173645_23002362.jpg

お造り、盛り合わせ(980円)をお願いしたんだけど、
次の日が休みでネタに限りが・・・ということで、バリエーション少なめでも良いですか?全然いいですよぉ、お造りが食べれればいいからね。
Oh!amazing!
バリエーションが少ない代わりに、量多め。
ちょっと通常対応と違うので、参考までにね。ネタは、カツオ・鯛松皮・明石たこ・・・いやいや、いいラインナップですよん。カツオがこれまたしっとりウメー。

e0173645_23002791.jpg

お酒を変えようかな。
棚に一升瓶の焼酎が並んでいる中、気になるラベルを・・・
宮崎は明石酒造から芋焼酎「いその波平」だ。
そら思うでしょ、サザエさんを。

e0173645_23005759.jpg

というか、サザエさん公認なのよね。
サザエさんの放送が45周年を迎えたとき記念パーティのために作られた酒で、それが商品化されたもの。後にリニューアルしてこの形に。

Oh!amazing!
もうほとんど残っていなくて1杯無理かな・・・ということで、少しサービスめに。ラッキー。

「いその波平」(500円)はロックで。
黄金千貫を使っていて、柔らかいあたりなところにもコクがあって、ふわっと香ばしい香りが鼻を抜ける。

e0173645_23003513.jpg

天ぷら盛り合わせ(580円)を。
ご主人が、「椎茸好きです?」と尋ねてきたので、好きですと言うと、めちゃええ椎茸が手に入っているようで、天ぷら盛り合わせに加えてくれるようだ。

Oh!amazing!
椎茸は色んな料理に使うから、丸々出すことはないようなんだけど、これはめちゃええ椎茸だから、ぜひ味わってほしいということで、特別に丸々で出てきたぞ。

「!」
椎茸で、こんなに瑞々しいのは初めてだ。じゅわーっと椎茸から染み出る旨みがもう最高。食感もぷりんぷりん。

e0173645_23004191.jpg

大口酒造からおなじみ、「黒伊佐錦」(500円)を。

Oh!amazing!
こちらも、もう一升瓶が空く量なんだけど、「いその波平」とは逆で、普通の1杯にしては微妙に多い・・・はい、特別にグラス大きめで。
グラス2杯しか飲んでないのに、一升瓶を2本も開けてしまったぜ。
やっぱり、安定の美味さだわ。

e0173645_23003854.jpg

イワシの南蛮漬けはともかくも、
イリュージョン的な「Oh!amazing!」含めて、
最初から最後まで、発注したものが全て特別仕様という珍しいケース。
なので、これを見て「同じもの下さい」はできないので悪しからず。

ただ、最後に1つだけ。
「穂」には、
「Oh!amazing!」な、旬でホンマに美味い魚と野菜がスタンバッているよん。
気になる人はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:呑み処 穂
場所:池田市石橋1-12-18 津田ビル1F
時間:17:00~25:00 水休
電話:090-5642-6239

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-09-16 09:21 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋のラーメン「味牛ラーメン」

なるほど、そういうことだったのね・・・

Facebookページで、「石橋に「味牛ラーメン」いうのができてる~」と先行してコメントしたけど、どんなラーメンなのか気になったので早速。
阪急石橋駅西口側、石橋商店街の中にある「ファミーユ石橋」、ここの1階にラーメンのお店がオープンした。
「味牛ラーメン」だ。

e0173645_14133487.jpg
e0173645_14152032.jpg

外にもメニューが出ているんだけど、ラーメンとしては以下の通り。

・胡麻味噌ラーメン(680円)
・ピリ辛胡麻味噌ラーメン(700円)
・塩味ラーメン(680円)
・つけ麺(680円)
・胡麻味噌つけ麺(780円)
・ピリ辛胡麻味噌つけ麺(800円)
・特製油そば(780円)

後は味付玉子(100円)、ネギ大盛(100円)、チャーシュー(200円)などの追加トッピングかな。味噌ラーメン好きなので、胡麻味噌ラーメン(680円)にしよー

あと、焼餃子セット(550円)ももらおう。
餃子とドリンク(酎ハイ・サワー・ハイボールからチョイス)のセットだ。
喉渇いていたので、先に酎ハイを出してもらう。

e0173645_14153270.jpg

前店舗の「串焼き屋てんぐ」の居抜きなので、席は厨房手前のL字カウンターのみで、7~8人で満員御礼的なキャパだ。
しばらくすると・・・お、きたきた。

胡麻がたっぷり入ったコクのあるスープに、
チャーシュー、挽肉、海苔、青ネギ、味付玉子、もやしをトッピング。
麺はストレートの極細麺だ。

e0173645_14154061.jpg
e0173645_14154383.jpg

コクのあるスープながら、めちゃこってりというわけでもないから食べやすいな。極細麺がよく絡むわ。ラー油が散りばめられているけど、そんなに辛い感じはなかったな。
チャーシュー、箸で掴もうとするとわらわらっと型が崩れる。よく煮込んであるんだね。あ、この独特の風味、八角とかかな・・・中華料理に登場するホワッと香る香辛料で味付してあるんだ。
こりゃ、飲んだ後のシメにもいいだろうなぁ。

そして、餃子。
何か不揃いで、コロンコロンした形がキュートだ。
ところが、これ皮が厚めでプルンプルン、餡もニンニクは入ってないのかな、あっさりなんだけど、お肉の味がじゅわっと口の中に広がる。日本の餃子というより、中華料理の饅頭な味わいで美味し。

e0173645_14160518.jpg

ラーメンを食べにきたんだけど、妙に中華料理なコメントが入ったでしょ。
それもそのはず。

店内の壁には、いくつかの水墨画の写真、そして、天井付近の棚には湯呑のような器がならぶ。水墨画の題材は、四国八十八ケ所霊場・・・あ、これは写真で、実際はもっと大きな絵なんだね。
作者を見ると、牛子華(にゅうしか)氏。
中国西安出身で日本在住の画家だ。「砥部焼観光センター炎の里」にアトリエがあったり、個展を開くと盛況だったり・・・日中友好書画研究会顧問ということで、かなり凄い人のようだぞ。

「!」

え?息子さん?
そう、このお店のお兄さんは、牛子華氏を父に持つ牛磊(にゅーれー)さん。
なるほど、店名は牛骨の牛ではなく苗字だったわけですな。
牛磊さんは、さっきの湯呑のような器を創作されている、つまり、陶芸家として頑張っている人なんだ。でも、陶芸家一本ではまだ大変なので、こうしてお店を始めたんだとか。

ここ最近石橋に出来たラーメン店とは、またスタイルが違うのが面白いね。
まだ、オープンして間がないので、仕入先の問題など完璧な状態ではないようだけど、ということは、これよりまだ期待値があがるということか。
ラーメンの食材にはご当地のものを使っていたり、餃子はもちろんここで手作りだし、これからが楽しみですな。

酒の肴や一品もあるので、
気になる人はぜひ。

e0173645_16285350.jpg
e0173645_16285515.jpg

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:味牛ラーメン
場所:池田市石橋1-21-1-108
時間:11:00~15:00、17:00~22:30 不定休
電話:080-8443-5222

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-09-10 07:41 | 阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(0)  

石橋の焼肉「さすらいのカンテキ」 oishii

阪急石橋駅西口側、
駅改札口を出て、そのまままっすぐ石橋商店街サンロードへ。
右手にマクドナルド、左手に松屋がみえたら、松屋手前を左に入るとすぐ。
「天下一品」や「朝日楼」が入る商業ビル前に、「ここですよー」的な感じで看板が出ている。建物内の奥を覗くと、大きな白い提灯に「炭火七輪 立食い 焼肉」。

「さすらいのカンテキ」だ。

e0173645_07390415.jpg

京都の飲食店プロデュース会社がフランチャイズ展開している焼肉店ブランドで、関西だと十三や三宮、名古屋は矢場町、東京は蒲田などなかなか渋いエリアで展開している。
店名の通り、立ち食い焼肉のお店で、ビルの外からはわからなかったけど意外と広くて、厨房を囲む感じでカウンターには炭火七輪(かんてき)が16台スタンバッている。カウンターオンリーなんだけど椅子に座れる席もあって、こちらは別途席料300円が必要だ。

e0173645_07390997.jpg

ドリンクは・・・生ビール(450円)、ハイボール(400円)、焼酎(400円)等など。お肉メニューはシンプルで、「基本メニュー」「追加メニュー」「その他メニュー」の3カテゴリ。
基本メニューは以下の3種で、これを食べた後に追加したい場合は追加メニューへ。

・さすらいの五種盛り(1580円):和牛&黒牛ハラミ&ホルモン3種
・さすらいの三種盛り(1280円):黒牛ハラミ&ホルモン3種
・さすらいの黒牛セット(1280円):黒牛ハラミ&上ミノ盛り合わせ

注文すると、ネギ満載なタレが出てくる。
このネギは、京野菜の九条ねぎだ。ポン酢ベースのタレとの相性ばっちり。タレはそれ以外にも、希望があれば甘めや辛めのタレを出してくれたりする。

e0173645_07394591.jpg
e0173645_07402044.jpg

さすらいの五種盛りを発注。塩味かタレ味をチョイスできるので、最初はタレ味でいただくかな。お肉は、A4ランク以上の国産黒毛和牛のみ使っているというのが、このお店のウリの一つだ。

e0173645_07395408.jpg

五種は、和牛&黒牛のハラミと、ホルモンはテッチャン、アカセン、ホソ。
あ、美味しい。
いいお肉を使っていることをウリにする店って色々あるけど、たまに残念な結果なことがあるんだよね。だから、正直、今回も半信半疑だったんだけど、ここは筋っぽい部位もないし、脂っこくもないのが有難いですなぁ~
ホルモンもプリプリでウマウマ。ビールが進むわ。

箸休めに、らっきょキムチ(380円)もらおうかな。

e0173645_07400400.jpg

単品も少し頼もうかな。
おすすめを聞くと、
牛ではないんだけど、さすらいの南国フルーツポーク バラ(680円)が出てきた。
名前の通り、フルーツを食べてきた豚で、豚独特の臭みがないんだよね。バラ以外に、ヘレ・ロース・肩ロースの盛り合わせも同じ値段であるぞ。
焼いて食べると、お肉の味をしっかり楽しめる一方、柔らかくて全然脂っこくないんだよね。わー、これチシャ巻いてワシワシ食べたいな。

e0173645_07401141.jpg

あかん、食べだしたら止まらんな・・・
追加メニューから、さすらいの黒牛ハラミ(880円)を塩で。
あー食べごたえあっていいわぁ。しゃくしゃく食感がたまらんわね。

e0173645_07404255.jpg

あー、食べた食べた。
また、行こー
サクッと焼肉を食べたいなぁ・・・と思った時はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:さすらいのカンテキ 石橋店
場所:池田市石橋1-11-13 アークビル1F
時間:17:00~25:00(L.O.24:30)日休
電話:080-4979-4861

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-09-07 07:50 | 阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)  

石橋の中華料理「チャイナ」

中華でちょっと飲みしましょかということで、
久々に、石橋の中華料理「チャイナ(彩七)」へ。いつも満員御礼だから、今回はしっかり予約してやってきたぞ。阪急石橋駅から少し歩くんだけど、池田市民文化会館(アゼリアホール)の、道路をはさんだ西側にある街の中華屋さん。

ランチもお安い街の大衆中華ではあるんだけど、小龍包やふかひれ蒸し餃子などを筆頭に、手間暇のかかる美味しそうな予感満載の一品料理が、いちいち目に飛び込んでくるんだよね。

冷菜を・・・もーここに来たら、蒸し鶏(ネギダレ)(350円)は必須発注。
この蒸し鶏、ホント柔らかくてうまいんだよね~。どっさりのったネギがいい感じなんだけど、ネギダレはいい塩梅で塩味をきかせながら、生姜もいい仕事していてとっても爽やか。

e0173645_19120033.jpg

焼き餃子(5個200円)。
良心的な価格設定なのに、これがなかなか肉汁ジューシーでスパイシーな仕上がり。そりゃビールが進むって。

e0173645_19471549.jpg

小籠包(3ヶ500円)。
ここの小籠包は、もちっとした皮だけど取り上げるときには気をつけて。破ってしまうと、せっかくの肉汁がこぼれるからね。餃子もそうなだんけど、この点心というか饅頭系が美味しいんだよね~

e0173645_19573971.jpg

炒め物も食べようかな・・・海鮮XO醤炒め(750円)。
ぷりぷりのエビ、いか、ホタテの魚介と青梗菜を合わせたもの。魚介から出る旨みが加わったXO醤が美味いんだな~

e0173645_19574628.jpg

続きまして、揚げ物を。
春巻(2本400円)に鶏の唐揚げ(500円)。
あら、唐揚げおいしー。鶏身が瑞々しいところに、衣が全然油っこくなくてサクッサクなんだよね。そうそう、全体的に、中華料理なんだけど油っぽい感じがあまりないのが嬉しい。

e0173645_19575005.jpg
e0173645_19575398.jpg

冒頭の蒸し鶏もそうだけど、箸休めアイテムの冷菜が安くて有難い。
ピータン(200円)に、きゅうりのピリ辛漬(200円)。

e0173645_19573510.jpg
e0173645_19574341.jpg

シメに焼飯いっとこか(500円)。
全然べちゃっとしてなくて、どちらかというと、もちもちふかふか。

e0173645_19575606.jpg

あかん、また食べ過ぎた・・・
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:チャイナ(彩七)
場所:池田市天神1-1-16
時間:11:30~14:30、17:00~21:30(L.O.21:00)月休
電話:072-763-1147

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 グルメブログ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-08-09 07:43 | 阪急石橋 中華 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「和食巧房 ちりとてちん」

久々に白暖簾をくぐろうかな。
阪急石橋、国道176号線井口堂交差点にある「和食巧房 ちりとてちん」
大きな赤提灯もさることながら、落語のチラシや、側面の窓ガラスに貼られているPOPのキャッチなコピーが色々気になる。

e0173645_09441177.jpg

もちろん、このお店のことは以前にも紹介はしているんだけど、今回はまた違う切り口で書こうかな。なので・・・
このお店は「日本酒セルフの店」なんだけど、そのシステムについて知りたいよという人は、まずはこちらを読んでね。

e0173645_10142339.jpg

とりあえず、「中」(約170ml)グラスと受皿を手に取って、
酒は・・・伊賀の森喜酒造場から、「るみ子の酒」純米 9号酵母超辛 瓶火入れを受皿までこぼし波波に入れる(中サイズで黄色マークの酒の場合は680円)。
「るみ子の酒」あるあるじゃないけど、ラベルの柔らかなタッチとは異なり、しっかりとした味わい。すっきり爽やかな口当たりに始まり、アタタタ・・・と、ひりり感が後から追ってくる。ま、酒度+14だもんね。美味い。
あわびの入った付きだしが香りよく味がよ~しゅんで、日本酒に合うわー

e0173645_10145156.jpg
e0173645_10144896.jpg

さて、酒の肴は・・・
品書きの中央、ひときわ目立つし、わざわざ朱書きで「通好み」って書いてあるから頼まないわけにはいかないな・・・ひらめ昆布〆(890円)。
おいおい、めちゃくちゃ美味いな。このしっとり滑らか質感と、ひらめのもつこのもっちもち食感がたまらんな。ここに、ホント昆布がいい感じでよくきいているんだわ。

e0173645_10145497.jpg

ここに来るといつも思うんだけど、
酒を進ませる肴、料理がやっぱり魅力なんだよな。酒を次々行く感じに見えるかも知れないけど、逆ね、料理が美味しいからついつい酒が進むパターンだ。
久々に「雁木」いこ。
岩国は八百新酒造、「雁木」純米無濾過生原酒を。
柔らかく旨味が口の中でふわっと広がりながらも、しっかりヒリリ感をもってくる辛口。やっぱり好きやわぁ。

e0173645_11022489.jpg

料理人のご主人に、今日おすすめありますかー?という話を切り出すと、メニューにはないんだけど、大きなキスがあって造りもできるということで、話を最後まで聞かず速、発注。あ、これか、確かにでかいな。

e0173645_11164116.jpg

しばらくすると、淡いピンクの白身と、あ、骨も揚げてある~
キスはなかなか造りで食べることがないので嬉しいですな。淡白っていうカテゴリにはなるんだろうけど、甘味もしっかりしているし、脂のしっとり感と旨みがたまらんですな。わさび醤油でいただくもよし、もう一つ、しょうがとこの優しい酢醤油との組み合わせが美味し。
骨せんべいもサックサクでウメー

e0173645_11164459.jpg

今回は、ゆっくりご主人と話ができたんだけど、
ずっと前から気になっていた店内の所々にある、鉄道関連のシールや各種部品・・・
「あれ?鉄ちゃんでしたっけ?」と問うと、全然「鉄ちゃん」というほどのこともなく、面白いと思ってこうしているとのこと。たまに、鉄ちゃんのお客さんが掘り下げトークで来るらしい(まぁ、そうなるだろうな笑)けど、そんなのは全然わからないんだって。

e0173645_11330945.jpg

ただ、この話きっかけで、「これは、貴重やと・・・」と奥から出してきたのが、こちら。

e0173645_11331279.jpg

おいおい、こりゃ阪急電車・・・運転士が運転席に置いている時計と、車両の横に車両番号などとともにある社章じゃん。しかも、一昔前のデザイン・・・なんでこんなのが手に入るんだよ(笑)、いや、やっぱり鉄ちゃんな気がするな(笑)

わーわー話をしながら、お願いをしていたひと品。
お造りいったので、焼き物か炊合せが食べたいなぁと思って。
水茄子とハモと松茸のたいたん(1250円)。
もー松茸ですかぁ。なかなかたっぷり入ってるな。ハモは軽く揚げてあるのね。

e0173645_11445197.jpg

色目は濃いけど、気持ち甘めのある優しい味付け。
水茄子はしっかり火が通りダシもしゅんでるのに、しゃくしゃくっとした食感って残るもんなんですな。大ぶりにカットしてあるので、食べごたえ十分。ハモはあられがごとくクリスピーな食感も楽しみながら、ホクホク白身がグー。松茸も存分に楽しませてもらったぞ~

ご飯が少し欲しかったので、シメに自家製スルメイカの塩辛茶漬(750円)を。
自家製スルメイカは、塩度高めの酒飲みアイテムに仕上がっており、惜しげもなくご飯の上にもられている。最初に、そのまま白米といただき、その後、ここにアツアツの茶をかけて掻き込む。くーうまいなー

e0173645_11445688.jpg

ご主人曰く、「塩辛よりも梅干褒めてもうた方が嬉しい」
茶漬けに付いてきた香物。ぬか漬けももちろん自家製なんだけど、この梅干・・・でかいなぁ。これも自家製は自家製なんだけど、梅そのものも自家製なんだって。

e0173645_11445961.jpg
e0173645_11450230.jpg

「!」
ヌオー、塩辛い&すっぺー!
なかなかの塩度で仕上がってるな、昔の梅干~みたいな。ただ、梅が大振りなので
身がとろっとろだ。これだけで、また酒が飲めそうだな。

あー食べた食べた。
ここは「日本酒セルフの店」ではあるけどバーやバルではないので、酒だけをガンガンに飲むというお店ではなく、やはり、旬のものや手間暇かかった美味い肴を楽しむお店だと思うね。
気になる人は是非~

「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:和食巧房 ちりとてちん
場所:池田市井口堂1-10-13
時間:17:00~23:00 水休
電話:072-763-0511

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-08-06 12:22 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋のお好み焼き「てっぱんや 一」 oishii

前から気になっていたお店なんだけど、ようやくだわ。
阪急石橋駅西口、リバティハウス1階にある「てっぱんや 一(HAJIME)」にやってきた。お店はそろそろ2年を迎えるんだよね~
お好み焼きのお店なんだけど、お酒を飲みながら色々一品も楽しめそうなので楽しみ~

e0173645_07561054.jpg

鉄板が敷かれたカウンター6席と、2人掛けテーブル席が1つ。
「石橋まつり」で人の多さと暑さに撃沈して、喉がもーカラッカラですわ。
とりあえずではなく、取り急ぎ、生ビール(500円)を発注。

あー、生き返った~
クールダウンしたところで、メニューを手に取って・・・
とりあえず、お好み焼きは少し後にして、酒の肴を何かいただこうかしら。
鉄板焼きは、肉、魚介、鶏、野菜カテゴリから。へ~和牛サーロイン(2500円)って、ステーキもあるじゃん。

ホルモン炒め(700円)をもらおうかな。
玉ねぎとホルモンがたっぷりなところにこの味噌ダレなんだけど、これが案外とぴりっと辛い。酒にも合うんだけど、あ~ご飯が欲しくなるな。
厚みのあるホルモンの食べごたえがこれまた良くて、たまらんわね。

e0173645_07562566.jpg

肉から野菜の流れで、アスパラベーコン(500円)を。
アスパラは、ここのところ串かつで食べることが多くて、ホクホク食感を楽しんでいたんだけど、炒めも美味いね。
ホクホクというよりは、シャキシャキの中にコリサク食感が小気味いい。

e0173645_07563359.jpg

角ハイ(350円)に、箸休めの冷奴の肉味噌がけ(300円)。
肉味噌が真っ黒なんだけど、
食べてみると、ひき肉の入ったきんぴらごぼうの、ひき肉だけ頂いてます的な。スパイス的なものではなく、もぐもぐしていたい旨みのあるお味噌に仕上がっているぞ。

e0173645_07564190.jpg
e0173645_07564940.jpg

黒枝豆のガーリック炒め(450円)。
お~、ガーリック効いているねー、好きな味付けやわぁ。ただね、さすが黒豆、ガーリックに負けないくらい香ばしい豆の味わいを全力で出してくる。これも、いい肴だわ。

e0173645_07565852.jpg

魚介もいっとこか。
げそ(500円)。もやしとともに、紋甲烏賊のぷりぷり下足がやってきた。
塩胡椒な調味料がええ塩梅で、酒が進んでしまう。

e0173645_07571726.jpg

お好み焼きは、ミックス焼き(800円)を。
わお、ふわふわっで美味い!
生地も具材もしっかりで厚みもあるのに、こんなに軽ーく頂けるなんて。ソースも主張しすぎず全体的に調和がとれているから・・・あかん、これ何枚でも食べてまうやつやわ。

e0173645_07572023.jpg

あー食べた食べた。
今度来た時は焼きそば・焼きうどんあたりも食べてみよー
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:てっぱんや 一(HAJIME)
場所:池田市石橋1-9-13
時間:17:30~23:30 不定休
電話:072-734-6661

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-07-30 10:04 | 阪急石橋 お好み焼き | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「石橋スタンド ゐの一」

久々に「石橋スタンド ゐの一」に立ち寄ってみるか。
サクッとチョイ呑みで~

とりあえず、角ハイボール(370円)をもらって・・・

e0173645_20565153.jpg

立ち飲みなんだけど、かなり充実したフードメニューで、日替わりのものが多いからワクワクするわね。
隣の「肉バル Moooh!!」と同じオーナーが運営していることを思い出して・・・なんか、お肉から食べたくなっちゃった。自家製ローストビーフ(560円)を。しっとり質感に、超肉肉した噛みごたえがたまらんわね。

e0173645_20575870.jpg

お肉の後は、もちろんお魚も。
お造りも単品で幾種類かあるんだけど・・・さっぱりと、タイ霜降りのお造り(470円)にしようかな。
お・・・なかなかの大振りカットできたぞ。わさび醤油はもちろんいいんだけど、このもちっとした白身を岩塩でも食べてみたいですなぁ。ウメー

e0173645_20580277.jpg

お酒がもう少しあるから、くんせいポテサラ(370円)を発注。
おー燻製香が香ばすぅい~、美味しいなぁ。
ん!沢庵が入っているのかしら、ポリポリ感が口の中で騒がしい。ま、それ以上に上からまぶしているナッツ類がわっしょいわっしょいだわ。カシューナッツはいいとして、ジャイアントコーンが、もーカリッポリポリポリポリ・・・

e0173645_20580469.jpg

お手軽な価格とワクワクメニューが魅力、
石橋にあるお洒落な立ち呑み、気になる人は是非ー

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:石橋スタンド ゐの一
場所:池田市石橋2-1-10
時間:17:00~24:30(L.O.24:00)
電話:072-761-6551

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-07-21 23:36 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「ホルモンブルズ」

サクッと飲みで、久しぶりに石橋の「ホルモンブルズ」へ。
リバティハウス1階にある、和牛ホルモン串焼のお店。
いつものように、カウンター席に腰をかけて、まずは角ハイボール(380円)を。

e0173645_11055754.jpg

ホルモン串焼以外にも、一品ものが結構充実していて、その日のおすすめなんてのもホワイトボードに書かれている。

e0173645_12093107.jpg

あ、生センマイ(500円)あるじゃん。そういや最近、食べてないな。最初にいっとくか。
酢の効いたタレでいただく。ん~コリコリ食感がたまりませんなぁ、でも、全体的に上品な柔らかさがあるな。美味し。

e0173645_11092778.jpg

串焼を頼もうかな。
このお店では、新鮮なホルモンを美味しく!ということで、オーダーを受けてから串打ちをしている。串は1本から注文できるよん。

まずは、ハラミ(180円)とコリコリ(150円)を。
おいおい、このハラミめちゃくちゃ柔らかいな。柔らかいのに、ハラミのええ食感が楽しめる。コリコリも同じで、単純に硬いわけでなくイカのようなしなやかさもあってもぐもぐ度アップ。

e0173645_11362254.jpg

ハイボールを白州(500円)に切り替えて、と。

e0173645_11361797.jpg

やっぱり、これは食べておきたいな・・・マルチョウ(180円)。アツアツのところを頬張ると、じゅわっと脂が広がる。これがしつこくなくていい塩梅なんだよね。酒の肴にはもってこいだわ。
そして、ミノ(180円)。お、ふわっと柔らかい感じだけど、ミノなグミグミ感はしっかりあるな。

e0173645_11493353.jpg

牛串(200円)は、ねぎまな感じで玉ねぎが挟まっている。これは、ホント焼肉を食べている(ま、そりゃそうなんだけどね)感じ(笑)
柔らかいだけでなく、ワイルドな肉肉感もたまらんわね。

e0173645_11494317.jpg

食べだしたら止まんなくなるから、この辺でやめとこ~
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ホルモン ブルズ
場所:池田市石橋1-9-13 リバティハウス石橋1F
時間:18:00~翌3:00 不定休
電話:050-3557-2905

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-07-17 18:24 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「TORI TO NICK」

お店には何度か行ってるけど、
今のスタイルになってからは初めてなんだよねー

石橋の「TORI TO NICK

e0173645_07265725.jpg

焼鳥を中心に、牛肉や馬肉などがあれば、一方で食事系が充実していたり。カジュアルにいくこともできれば、鳥料理の懐石もござれ。その日の仕入れで、食べたい一品をお願いすることも出来るなんて・・・

懐石にするわけではないんだけど、「焼鳥を懐石のように楽しもう」という趣向で、お通し(600円)を一汁一菜か八寸で選べるようになっている。どちらも魅力なんだけど、肴になる方がいいかなと思って八寸をチョイス。海老は甘海老かしら・・・と、カチョカバロとサラミ。も~一手間かけて、お洒落な感じになってますなぁ。

e0173645_07302176.jpg

串は1本単位で注文できるし、小串焼き(小さめの串)を希望すれば、各20円引きで対応してくれる。これは、注文してから串打ちをするからできるカスタマイズだよね。

串のトップバッターは、つくね(150円)から。
この全体がふわっとした軽い中に、軟骨のようなコリコリっとした食感が散らばっているのがたまらんわね。前にもここでつくねを食べているけど、その時は玉ねぎがアクセントだった気がするけど、違ったスタイルでも、やっぱり美味いもんは美味いですなぁ。

e0173645_22274412.jpg

手羽先(180円)。
外の皮がカリッと香ばしく焼きあがっているのもウマウマなんだけど、鶏身がしっかり肉質で、噛むほどに鶏の旨みが楽しめるアイテム。

e0173645_22490177.jpg

ねぎま(150円)。
たれ焼きで出てくるんだけど、あっさりして主張も強くないから、たれ焼きであることすら忘れてしまうくらい鶏に集中できるぞ。大粒の鶏身にシャッキリ白ネギとの相性が抜群だ。

e0173645_22574228.jpg

手羽と胸のあいだ、ふりそで(150円)。
美味しい鶏肉が食べたいなぁと思うとき、さっきの手羽先もいいけど、このふりそでもグー。希少部位だけど、脂っこくないし、手羽先のように食べにくいこともなく、肉質をしっかり楽しめるぞ。

e0173645_23032924.jpg

鴨ねぎ串(300円)。
鴨って歯ごたえがあるイメージがあるんだけど、こちらは思った以上に柔らかいな。鴨独特の風味もよく出ている。

e0173645_23033389.jpg

焼やさいの盛り合わせ(600円)、
チョイスされる野菜はおまかせなんだけど、目の前に置かれた万願寺唐辛子が美味そうだったので、それは入れて下さい~とお願い。葉付きヤングコーンもいいですな。どれも滋味でおいしー

e0173645_23035939.jpg

焼酎、今回は前割りがあったので発注。
「黒霧島」前割りを黒千代香で。

e0173645_23040898.jpg

かっぱ・・・胸なんこつ部分の通天閣(150円)。
普通、軟骨を注文すると、とかくグリグリ部分の焼いたのが出てくるんだけど、ここは鶏身もがっつりついていて食べごたえ十分だ。美味し。

e0173645_23041845.jpg

鶏の間に、これウデ系かなぁ…しなやかでジューシー、肉肉な牛串(300円)を挟みまして・・・

e0173645_23043441.jpg

熟成とり皮(180円)。贅沢に串に刺さってるな(笑)
表面をサクッと焼き上げてあるところを、かっつり頬張ってモグモグしても、味にまったく嫌味がないし、この適度なグミグミ感がいいぞ。

e0173645_23044334.jpg

鶏、牛も食べたし・・・お馬さんもいっとくか。
馬ゆっけ(700円)。
焼きものを食べている間にいい箸休め(ま、もうシメ的な感じだけど)。あっさりしてはいるんだけど、この噛むほどに肉肉さの中に甘味を感じるのがいいなぁ。ユッケながら、食べごたえのあるサイズ感でカットされているのが嬉しいね。

e0173645_23045465.jpg

ささみしそ巻(180円)。
ささみはやはり、火が通り過ぎていると辛い。パサつくとがっくりしちゃうからね。でもこの串は、レア焼きでもないのに噛んだ瞬間にジュワッと旨みが出るウマウマささみ。

e0173645_23050719.jpg

毎回食べ過ぎるんだけど、
今回、12周年ということで、日本酒を除くドリンク類が1杯100円というタイミングにで合わせてしまったので、食べ過ぎに加え飲みすぎた・・・

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:TORI TO NICK
場所:池田市石橋2-15-30 鳥竹南蛮亭ビル1F
時間:18:00~26:30 月・第3火休
電話:072-763-3300

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2017-07-14 20:30 | 阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

関西(特に北摂)のお祭り・イベント情報2017

関西(特に北摂)のお祭り・イベント情報2017
今年もやってきました、夏のお祭りー
これから先のおまつり・イベント情報を簡単にまとめるね(C級呑兵衛調べ)。
「どのイベントがいつあるのかなぁ~」という人向けの情報なので、詳しい内容は各自調べてね(イベントの中止や変更があるかもしれないので、それは確認してね)。

e0173645_23324504.jpg

最終更新日:2017年8月18日現在

■7月
11日(火) 【大阪】いくたま夏祭(生國魂神社)
12日(水) 【大阪】いくたま夏祭 本宮祭(生國魂神社)
12日(水) 【豊中】夏まつり(春日神社)
13日(木) 【茨木】茨木神社夏祭り(茨木神社)
14日(金) 【茨木】茨木神社夏祭り(茨木神社)
14日(金) 【大阪】露天神社(お初天神)例大祭宵宮(夏祭)
15日(土) 【大阪】露天神社(お初天神)例大祭本宮(夏祭)
16日(日) 【豊中】第16回新田南夏祭り (新田南小学校)
17日(月祝)【豊中】夏祭・縁日祭(豊中稲荷神社)
17日(月祝)【大阪】住吉祭 神輿洗神事(住吉大社)
20日(木) 【池田】てるてるビアガーデン
        (~8月24日毎週木金 17:00~21:00 池田駅前てるてる広場)
22日(土) 【箕面】みのお東 de 愛 納涼大会(粟生ショッピングセンター前催事広場)
22日(土) 【箕面】箕面地区納涼の夕べ 
              (みのおサンプラザ北側~みのお本通り商店街)
22日(土) 【芦屋】第39回芦屋サマーカーニバル(芦屋市総合公園)
22日(土) 【伊丹】瑞穂小学校区ふれあいまつり(瑞穂小学校校庭)
22日(土) 【伊丹】笹原まつり(笹原小学校校庭)
22日(土) 【伊丹】摂陽地区夏祭り・盆踊り大会(摂陽小学校校庭)
22日(土) 【伊丹】鴻池祭り(鴻池小学校校庭)
22日(土) 【伊丹】第26回伊丹ふれあい夏まつり(伊丹小学校校庭)
22日(土) 【伊丹】第29回鈴原まつり(鈴原小学校校庭)
22日(土) 【伊丹】昆陽里夏祭り(昆陽里小学校校庭)
23日(日) 【伊丹】鴻池祭り(鴻池小学校校庭)
23日(日) 【伊丹】第26回伊丹ふれあい夏まつり(伊丹小学校校庭)
23日(日) 【伊丹】第29回鈴原まつり(鈴原小学校校庭)
23日(日) 【伊丹】昆陽里夏祭り(昆陽里小学校校庭)
23日(日) 【箕面】箕面地区納涼の夕べ 
              (みのおサンプラザ北側~みのお本通り商店街)
23日(日) 【池田】世界を知ろう!アフリカフェスタinいけだ(池田商工会議所前広場)
24日(月) 【大阪】天神祭宵宮(大阪天満宮、川崎公園大川一帯、桜宮公園一帯)
25日(火) 【大阪】天神祭本宮・奉納花火
             (大阪天満宮、川崎公園大川一帯、桜宮公園一帯)
29日(土) 【吹田】第48回吹田まつり前夜祭(江坂会場、千里南会場)
29日(土) 【池田】市民カーニバル 石橋まつり(石橋駅前公園)
29日(土) 【箕面】第32回箕面まつり(芦原公園ときめき広場)
29日(土) 【茨木】第45回茨木フェスティバル(茨木市立公園)
29日(土) 【池田】細河まつり(細河小学校)
29日(土) 【伊丹】ありおかふるさと夏祭り(有岡小学校校庭)
30日(日) 【吹田】第48回吹田まつり本祭り(JR吹田駅周辺)
30日(日) 【池田】市民カーニバル 石橋まつり(石橋駅前公園)
30日(日) 【箕面】第32回箕面まつり(芦原公園ときめき広場)
30日(日) 【大阪】住吉祭 夏祭り 宵宮祭(住吉大社)
30日(日) 【茨木】第45回茨木フェスティバル(茨木市立公園)
31日(月) 【大阪】住吉祭 夏祭り 例大祭・夏越祓神事(住吉大社)
31日(月) 【堺】堺大魚夜市(大浜公園と・堺旧港)

■8月
1日(火) 【大阪】住吉祭 夏祭り 神輿渡御(住吉大社)
1日(火) 【富田林】教祖祭PL花火芸術
2日(水) 【伊丹】桜台まつり(桜台小学校校庭)
3日(木) 【伊丹】桜台まつり(桜台小学校校庭)
5日(土) 【豊中】豊中まつり(豊島公園)
5日(土) 【箕面】桜井地区納涼の夕べ(阪急桜井駅北側)
5日(土) 【大阪】第29回なにわ淀川花火大会
         (新御堂筋淀川鉄橋~国道2号線の淀川河川敷)
5日(土) 【池田】2017ジャズピクニック イン 猪名川~レッツダンス ダンスミュージックコレクション~ (池田市猪名川運動公園特設会場)
5日(土) 【高槻】第48回市民フェスタ高槻まつり2017
          (桃園小学校グラウンド(けやき大通り・みずき通り)
5日(土) 【神戸】第47回みなとこうべ海上花火大会
         (神戸港(新港突堤~メリケンパーク南側海上より))
5日(土) 【伊丹】荻野小学校地区ふれあい夏祭り盆踊り大会(荻野小学校校庭)
5日(土) 【伊丹】はなさと盆踊りと夏祭りの夕べ(花里小学校校庭)
5日(土) 【伊丹】第31回稲野小納涼ふれあい夏まつり(稲野小学校校庭)
5日(土) 【神戸】新開地夏まつり2017(新開地商店街 本通り)
6日(日) 【豊中】豊中まつり(豊島公園)
6日(日) 【箕面】桜井地区納涼の夕べ(阪急桜井駅北側)
6日(日) 【高槻】第48回市民フェスタ高槻まつり2017
          (桃園小学校グラウンド(けやき大通り・みずき通り)
6日(日) 【伊丹】はなさと盆踊りと夏祭りの夕べ(花里小学校校庭)
6日(日) 【伊丹】第31回稲野小納涼ふれあい夏まつり(稲野小学校校庭)
6日(日) 【神戸】新開地夏まつり2017(新開地商店街 本通り)
8日(月) 【茨木】第62回辯天宗夏祭奉納花火大会 (冥應寺境内)
19日(土) 【池田・川西】第69回猪名川花火大会(猪名川河川敷)
19日(土) 【伊丹】南小フェスタ(南小学校校庭)
20日(日) 【池田】石橋わくわく広場(石橋商店街)
20日(日) 【大阪】天神天満阿波おどり2017(天神橋筋商店街1~3丁目、四番街ほか)
24日(木) 【大阪】北御堂 盆おどり(本願寺津村別院(北御堂))
24日(木) 【池田】がんがら火祭り・大文字献灯・大一文字点灯
24日(木) 【池田】第9回夏の縁日ふく祭(洋服の青山 池田店 駐車場)
25日(金) 【大阪】北御堂 盆おどり(本願寺津村別院(北御堂))
26日(土) 【池田】いけだ・いらっしゃいフェスティバル(池田小学校・市役所周辺)
26日(土) 【伊丹】第37回いたみ花火大会(猪名川神津大橋南側河川敷)
26日(土) 【伊丹】神津夏まつり(神津小学校校庭)
26日(土) 【豊中】第24回曽根サマーフェスティバル2017(曽根駅前周辺)
27日(日) 【大阪】南御堂 盆おどり(真宗大谷派難波別院(南御堂))
28日(月) 【大阪】南御堂 盆おどり(真宗大谷派難波別院(南御堂))

■9月
17日(日) 【豊中】2017年豊中南部フェスティバル in 野田公園」(野田中央公園)
18日(月祝) 【豊中】2017年豊中南部フェスティバル in 野田公園」(野田中央公園)


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2017-07-01 23:43 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)