タグ:牡蠣 ( 21 ) タグの人気記事

 

日生でかき三昧「五味の市」「海の駅しおじ」 2017

先日、朝っぱらから岡山は日生(ひなせ)にいた。
いやー毎度、この漁港の雰囲気に癒されるわ。

e0173645_08301731.jpg

さ、日生ということなので、
もう何をしに来たかはバレバレとして…早速、お買い物を。
まずは、漁港近くのスーパー「旬鮮食彩館PAONE」へ。魚介は後ほど買うので、ここでは、お肉やちょっとした調味料などを購入。

e0173645_08312298.jpg

そして、お馴染み日生町漁協の魚市場「五味の市」へ。
まだ、10時を回ったくらいなのに、駐車場がほぼいっぱいになっているじゃないか。


e0173645_08313377.jpg

場内には、新鮮な魚介がたくさん。この市場の雰囲気に自然とテンションが上がる。殻つき牡蠣は、いつもの感じで、ざるやバケツにどっさり入って1000円や2000円などの単位で販売されている。施設内にはいくつもの商店が入っているが基本、同じスタイルだ。

一通りみて回ったあとに、おかあちゃんが一人、数かごだけ出して売っているところがあって、これ、どうみても他より量が多い感じするんだけど…と思い、ここに決めた。2000円のを1つね。

e0173645_08314916.jpg

あとは、さざえ(2個500円)に有頭えび(2匹500円)もいただくかな。BBQすることを前提にした、魚介串なども色々取り揃えられているんだよね。

e0173645_08315266.jpg
e0173645_08315524.jpg

買い物を終えて、「五味の市」向かいの「海の駅しおじ」へ。
店舗内を通過し、奥のBBQスペースへ。

e0173645_08331370.jpg

これまでにも書いたことはあると思うけど、
BBQはスペース貸しで、座席料90分で1テーブル(4~5名)1500円。
この1500円には、網、トング、軍手、牡蠣メスに加え、ポン酢、醤油、割り箸、紙皿までついてくる良心的なシステム。時間の延長や、炭を足したいなどは別途料金で可能だ。

車で来てるからアルコールは飲めないけど、ノンアルコールをぐびっとやりながら、さっき買った牡蠣どのくらいあるのかを確認…

e0173645_08321258.jpg

え…粒の大小はあれど、70粒くらいあるぜ。
過去に50粒くらいあってビビったことあったけど、それを上回ってきたか。
単価が30円切っちゃって、もう駄菓子感覚だな(笑)

いい形のものもあるけど、今年の牡蠣は、全体的に少し小ぶりな気がする。
ただ、その分、味がいつもに比べてしっかり濃いと思う。うまい!

e0173645_08322660.jpg
e0173645_08322458.jpg

油断してたけど、さざえがでかすぎ。
醤油垂らして、頃合みて食べようと思うんだけど、身が大きいから一気が無理で、もたついている間に激アツがお見舞いされる。くーウメー

e0173645_08323603.jpg

90分間+30分延長して、ひたすら牡蠣を食べ続け…何十個食べたかな。
ご飯も食べずに、牡蠣だけで腹パンパンって(笑)
「あーこれでしばらく牡蠣いらんわー」と瞬間的には思っても、またすぐに食べたくなるんだろうな。いや~満足満足。

あれ、こんな建物、前にあったかな…
「海の駅しおじ」の隣に、食事できるお店ができてるな。
「ぼろ小屋」って…店名はすごいけど、日替わり定食をはじめ、牡蠣を使った料理が色々あるようだ。

e0173645_08324903.jpg

牡蠣好きは是非。

2013年時点情報はこちら
2015年時点情報はこちら

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-01-28 09:37 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

かきまつり 2017年情報

牡蠣好きなみなさん、今年もどうも。
関西・北陸・広島方面の今年のかきまつり情報掲載するね。
いつものように、日程がわかる程度の簡単な情報だけ掲載するので、
気になるイベントは各自詳しく調べてねー

e0173645_12525055.jpg

●七尾湾能登かき祭2017
  開催期間: 1月9日(月)~3月31日(金)
  場所: 七尾湾能登かき祭協賛店舗

  ★特別イベント:2月25日(土)・2月26日(日)
  場所: 能登演劇堂前広場

●牡蠣マルシェ(音戸)
  日時: 1月15日(日)9:00~15:00
  場所: ひろしまみなとマルシェ(広島市 南区宇品海岸1-13-13)

●第16回おおたけカキ水産まつり
  日時: 1月22日(日) 10:00~15:00
  場所: 大竹市晴海 晴海臨海公園(小方港横)

●雪中ジャンボかきまつり2017
  日時: 1月28日(土)10:00~16:00
      1月29日(日) 9:00~15:00
  場所: 穴水港 あすなろ広場(穴水町字川島)

●室津かきまつり
  日時: 1月29日(日) 11:00~14:00
  場所: 綾部山梅林入口 羽子池駐車場(たつの市御津町黒崎)

●おおがきみなと市場
  日時: 1月29日(日) 10:00~売切まで
  場所: 江田島市大柿町 柿浦港内駐車場

●ひろしまフードスタジアム冬の陣~広島大牡蠣祭り~
  日時: 2月4日(土)・5日(日) 10:00~16:00
  場所: 旧広島市民球場跡地

●赤穂かきまつり2017
  日時: 2月5日(日)9:00~14:00
  場所: 赤穂海浜公園(赤穂市御崎)

●2017網干かきまつり
  日時: 2月5日(日)10:00~15:00
  場所: 兵庫県姫路市 エコパークあぼし

●よりしまかき祭り(浅口市)
  日時: 2月5日(日)
  場所: 寄島町漁業協同組合市場内(浅口市寄島町13003-38)

●江田島市カキ祭り
  日時: 2月5日(日) 10:00~14:00
  場所: 江田島市江田島町小用港となり

● 音戸かきまつり
  日時: 2月5日(日)  9:00~売切まで
  場所: 呉市 音戸町北隠渡1丁目 音戸漁業協同組合横駐車場

●広島かきチャリティバザール
  日時: 2月5日(日)  10:00~売切まで
  場所: 広島市南区出汐2丁目3-2 ボルボ・カーズ広島東前

●呉水産まつり
  日時: 2月11日(土)  10:00~売切まで
  場所: 呉市中央4-1-1 呉市体育館横・呉市中央公園

●宮島かき祭り
  日時: 2月11日(土)・12日(日)10:00~15:00(売切まで)
  場所: 廿日市市宮島町 宮島桟橋前広場

●相生かきまつり
  日時: 2月12日(日)10:00~15:00
  場所: IHIふれあい広場(相生市相生5292付近)

●牛窓朝市ミニ牡蠣祭り
  日時: 2月12日(日)
  場所: 牛窓町漁港周辺

●大野かきフェスティバル
  日時: 2月12日(日) 9:30~15:30
  場所: 廿日市市宮島口 宮島競艇(ボートレース宮島)

●牡蠣マルシェ
  日時: 2月19日(日) 9:00~15:00
  場所: 広島市 南区宇品海岸1-13-13

●宝島くらはしフェスティバル
  日時: 2月19日(日) 9:00~14:00
  場所: 呉市 倉橋町桂浜温泉館周辺

●坂町漁協水産まつりチャリティバザール
  日時: 2月19日(日) 9:00~売切れ次第終了
  場所: 安芸郡坂町平成ヶ浜 パルティフジ坂

●ひなせかき祭
  日時: 2月26日(日) 9:00~15:00
  場所: 五味の市周辺(備前市日生町日生)

●第27回広島市水産まつり
  日時: 2月26(日) 10:00~14:00
  場所: 広島市西区商工センター八丁目 広島市水産振興センター

●安浦カキ祭り
  日時: 2月26日(日) 10:00~売切次第終了
  場所: 呉市安浦町安浦三津口 グリーピアせとうち

●浦村牡蠣の国まつり
  日時: 2月開催予定
  場所: 鳥羽市浦村町 海の博物館

e0173645_12524856.jpg

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-01-07 12:54 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

梅田のオイスターバー「梅田ワーフ Umeda Wharf」

以前に一度訪れていたんだけど、提供がまだという話だったので、改めてこのタイミングでやってきた。阪急梅田、茶屋町OIT梅田タワーにある「梅田ワーフ Umeda Wharf」だ。
入口になぜマーライオン?と思うところだけど、「Wharf」はシンガポール発のオイスターバーなんですな。日本では新宿に続き、この梅田が2店目。

e0173645_08483714.jpg

C級呑兵衛には似合わない、しゃれおつで開放的な空間が広がる。
いつもの感じで予約せず行き、カウンター席に案内してもらえたけど、後から後から結構お客さんが入ってきてたぞ。

わー、厨房の上に牡蠣が刺さってるー

e0173645_08484118.jpg

スタッフの女性に丁寧にメニューの説明をしてもらう。
なるほど、シンガポール色が出てて、生でタイガービールも飲めるのか。
じゃあ、そのおすすめの生タイガービール(780円)をもらおうかな。
すっきり爽やかで飲みやすいよね~

e0173645_08484454.jpg

で、今回わざわざ出直してまで提供を待っていたものというのが、オイスターぼんぼん(3個700円)だ。
JR西日本の地域特産品の開発事業の一つとして生まれたブランド牡蠣であることと、海でなく、地下海水を活用した養殖池で育った牡蠣であることが、面白いところ。普通の牡蠣であれば、川が流れ込むおだやかな海で養殖されるけど、このオイスターぼんぼんは、出荷されるまで海を知らないまま旅立っていく。つまり、箱入り息子のぼんぼんなわけ。

1個から注文できるけど、ここはトーンと3個いっちゃお。
個数に対して、これまた大げさな器で来ましたな。飲食店で、器の中にJRのロゴがあるというのが何とも不思議(笑)
オイスターぼんぼんは、小ぶりの牡蠣なんだけど旨みがギュッと詰まっていて、なかなか味が濃くて美味い。口当たりもまろやかでグー
加えて、地下海水で育てているため、海と異なり川の流れ込み等がない分、ノロウイルスの影響を受けにくいらしく、生で食べることを前提にしている。

e0173645_08484913.jpg
e0173645_08485212.jpg

一応、これで自分なりのミッションは遂行したんだけど、
丁寧にメニューの説明をしてもらったこともあるし、もうちょっと何か食べるかな。まぐろもあるということで、じゃあ、炙りマグロのたたき仕立て 生雲丹のせ(480円)を。
勝浦産のキハダ、ねっとりもちもちした食感がいいですな。醤油のジュレをつけていただく。キハダだけで十分うまいところに、雲丹までのせちゃってお贅沢な一品ですな。

e0173645_08485578.jpg

んー牡蠣を口にしてしまうと、もうちょっと食べたい衝動に駆られてしまう・・・
本当は、味が濃いからオイスターぼんぼんを生以外で食べたらどうかなと思ったんだけど、生食前提であることと、粒が小さいということもあって、おすすめはできないですねーとのこと。
じゃあ・・・
メニューに、本日のおすすめ牡蠣が数種類書かれているんだけど、食べ比べをしたいよな・・・ということで、オイスタープラッター(3P:1380円)を発注し、その日のおすすめ牡蠣産地を食べ比べてみることにしよう。
先ほどのオイスターぼんぼんの他に、4産地の牡蠣があったので、オイスタープラッターに単品で1P(480円~)を追加することで一通りたべてみることに。
佐賀産「海男ふわふわ」、兵庫県坂越産、香川県白方産、厚岸「まるえもん」だ。

e0173645_08485727.jpg

「海男ふわふわ」は、甘味が非常に強いんだけど、瑞々しくて後味があっさり。
ご存知、坂越産はうまいのは分かっている、このコクと頃合の渋みがたまらん。
白方産は初めて食べるかな・・・丸牡蠣なんだけど、あら、岩牡蠣のようなクリーミーで濃密な味わいが楽しめるんですな。
最後は、間違いなしの「まるえもん」。粒も大きいね~、あっさりなものから順番に食べたけど、それでも、味の濃さ・コクのバランスの良さが際立っている。

いやー、オイスターぼんぼんも堪能できたし、生牡蠣も食べ比べできて満足満足。
お店の雰囲気もとてもいいので、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:Oysterbar Wharf
場所:大阪市北区茶屋町1-45 OIT梅田タワー1F
時間:ランチ11:00~15:00(L.O.14:00)、カフェ15:00~17:00(L.O.16:00)、ディナー17:00~24:00(L.O.23:00)
電話:06-6292-8889

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-12-24 10:39 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

川西能勢口の「かき小屋 よもだ屋」

川西能勢口で牡蠣が食べられるのか・・・どんな感じなのかなぁと思って、早速やってきた。阪急川西能勢口駅から池田に向かって高架線路沿い。

「かき小屋 よもだ屋」だ。

e0173645_22065320.jpg

日除けテントにビニールカーテンの店構え・・・店舗内となると4人掛けテーブルが1つだけで、あとは外の店先側にカウンター席が5つ。冬空のもと、かき小屋スタイルにこだわったお店なんですな。

メニューを見ると・・・
どうなんだろう、やはり食べ放題がウリになるかな。
食べ放題メニューは、以下の2つ。

①かき小屋コース(1人前:2480円)120分(L.O.30分前)
旬の牡蠣漁師焼き(食べ放題)、カキフライ、鶏の唐揚げ、フライドポテト、牡蠣ごはん

②よもだ屋コース(1人前:3980円)120分(L.O.30分前)
旬の生カキ(食べ放題)、旬の牡蠣漁師焼き(食べ放題)、カキフライ、鶏の唐揚げ、フライドポテト、牡蠣ごはん

ちなみに、飲み放題コース(1人前:1500円)120分(L.O.30分前)もあるぞ。

生カキの食べ放題とはすごいな。
ただ、この食べ放題コース、C級呑兵衛としては揚げ物やご飯がついてくるのがどうにもな・・・牡蠣だけを満喫出来ればいいんだけど。

ということで、単品で注文することに決めた。
ドリンクは、ハイボール(480円)ね。

まずは、生カキ(中:480円)を。
牡蠣はその日の仕入れで産地が変わるのかもしれないけど、今回の生牡蠣は厚岸産だ。瑞々しいところに、やっぱり味が濃くて美味い。
単品の値段を考えると、これの食べ放題だと全然元取れるな…

e0173645_22070442.jpg

そして、名物!!旬の牡蠣漁師焼き。
これは、500g(1580円)、1kg(2480円)とあるので、ここは1㎏を。
個数でいうと、だいたい12〜15個くらいかしら。
器にガサっと入った殻付き牡蠣が手渡される。

e0173645_22065689.jpg

牡蠣は平たい方から焼き始めて3分、ひっくり返して3分。
ちゃんと、砂時計をおいてくれているんだけど、食べ始めると、砂時計をひっくり返すのを忘れたりしてわやくちゃだ。これも含めて楽しいんだよね。

e0173645_22070199.jpg

焼き牡蠣は、これまた南三陸産で、ずっともぐもぐしていたい風味と味わい。
ん~、厚岸産と南三陸産とは最強やな。

e0173645_22070808.jpg

駅から近くて、気軽で美味い牡蠣が食べ放題となると行かないわけにはいかないでしょ。
牡蠣好きは是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:かき小屋 よもだ屋
場所:川西市小戸2-4-4
時間:17:00~26:00(L.O.24:00)
電話:072-714-4592

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-12-14 22:50 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

梅田の居酒屋「酒場 おか長」

先日の土曜日、片付かない仕事を処理して、
夕方近くになっちゃったけど、仕事を終えて昼飯を食べて帰ろうと梅田までやってきた。
ちょっと、大阪駅前ビルでも散策してみるか。
昼飯なんていいながら、繁盛している居酒屋をみると酒飲みたくなるわね。

ここは・・・第3ビルか、繁盛している居酒屋があるので入ってみるか。
「酒場 おか長」だ。まだ新しい感じですな。

e0173645_07511159.jpg

店内は、4人掛けテーブル席が2つに、L字カウンターで15席くらいかな。

とりあえず・・・瓶ビールをもらうか。
ドリンクメニューをみると、サントリーラインナップですな。
大瓶はザ・モルツで370円、安っ!生ビールも350円、角ハイボールはダブルでも310円だぜ。こりゃお財布に優しい~
手元に定番メニュー表があるんだけど、これ以外に、店先、店内に今日のおすすめが掲げられている。ほー、結構魚介系が充実しているんだぁ。

造り三種盛り(1人前490円)からもらおうかな。
サーモン、カンパチに鯛かな。オーソドックスなラインナップではあるんだけど、なかなか脂がのって、どれもしっとりとした舌触りで旨い。

e0173645_07511518.jpg

入口近いところのカウンターに腰をかけていたんだけど、
目の前では、おでんがええ感じで整えられている。少し肌寒くなったからか、よく出ているようだ。それにもれず、少しつまんでみるか。

だいこんとこんにゃく(各110円)。
見ると、とても薄い色をしてるんだけど、これ・・・ダシがすごくきいている。ええ昆布でも使ってるのかしら。おいしー

e0173645_07511908.jpg

鯖きずし(300円)。
酢のあたりがとても柔らかくてグー。見ても分かるように、ほぼお造りで食べている感じだ。いいねー

e0173645_07512213.jpg

あかん、やっぱり食べとこ・・・かきフライ(300円)。
どのメニューも、1人で行っても食べきれるサイズ感が嬉しいね。
お、よく油の切れたサクッサク感と、なかなか大ぶりな牡蠣に拍手。
それと、このオリジナルのタルタルソースが優しくて美味しいわぁ。モーレツにつけて食べても、牡蠣の味を邪魔しない。

e0173645_07512555.jpg

朝から飲めるし、おひとり様に優しいし、魚介を中心に充実したメニューだし。
文句なしだよね~
気になる人はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒場 おか長 大阪駅前第3ビル店
場所:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
時間:10:00~22:30(L.O.22:10)
   土は~22:00(L.O.21:40)、日は~21:00(L.O.20:40)
電話:06-6345-8138

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-11-12 09:21 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

伊丹の食堂「レストラン一番」

国道沿いのドライブインみたいだな・・・

先日、ぶらっと伊丹市公設卸売市場に行ったときのこと。
結果的に何も買うことなく敷地を出ようとしたとき、ふと横を見るとレストランが・・・店の名前も「レストラン一番」と、かなりど直球だ。
これ、市場内の食堂だよな・・・美味しいもんあるかも。

e0173645_23312498.jpg

お、お造りもあるし、カキフライ定食もあるな。豚汁、貝汁ワードも惹かれるなぁ。
ちょっと、入ってみよー

e0173645_23312846.jpg

中に入ると、ザ・食堂という感じでなんだかいい空間。
店内の奥にL字の形で厨房があり、それに沿う形でカウンターに6席。
あとは、店内の中央に大きなテーブルが2つあり、それを囲むように座る席が各8つかな。あとは4人掛けテーブルが1つ。

厨房上の壁のところにメニューがずらっと。
定食の他に、麺類、丼、カレーなんでもござれ。何ならアルコールもある。
これ以外に、大きな冷蔵ケースがあって、小鉢がいろいろある。

外でみたカキフライ定食(980円)にするか。

e0173645_23313177.jpg

暫くすると、定食がやってきた。
なかなか大ぶりなカキフライだな。これに負けじと、どんぶり飯もなかなかボリューミー。
あーダシのきいた味噌汁からして美味い。

e0173645_23313452.jpg

店に入ってから分かったんだけど、
この牡蠣、浦村産なんだよね。
カキフライはちょいちょい食べるけど、こんなに牡蠣風味満載、潮の香りを楽しめるのは久々だな。味が濃いと、たまに牡蠣独特の嫌味というか臭みが出るものもあるんだけど、これは全くない。味わいたい牡蠣の味と風味だけをぎゅーとフライが封じ込めている。
あー食った食った。満足満足。

気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:レストラン一番
場所:伊丹市北本町3-50 伊丹市公設卸売市場内
時間:7:00~15:00 (日は8:00~)
電話:072-778-0145

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-11-03 09:38 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

天王寺の居酒屋「森田屋」

先日の天王寺。
天王寺駅から四天王寺へと向かうところ、アーケードのある天王寺駅前商店街。あべのハルカスが出来た一方で、この昔ながらの雰囲気を残す通りがあるってのがいいんだよなぁ。

この通りにある居酒屋「森田屋」、外観はリニューアルしたのか暖簾も新しい感じだけど、営業は長い老舗だ。もともと、西成に本店があったようだけど、今はここでどっしり構える。

e0173645_07341251.jpg

スタンドってあるけど立飲みではなく、大きなL字カウンター、椅子に座って飲むことができる。まあ、日も落ない内から超賑やか(笑)
そんな中に、末席として加えさせていただいて、と。

じゃあ、生ビール(390円)に・・・セルガキ(300円)をもらおうかしら。
どこの牡蠣なんだろうね。身は小振りだけど、潮の香り満載で旨み十分。ウメー

e0173645_07341986.jpg

タコ湯引き(400円)ももらおうかな。
普通のタコのお造りが出てくるのかなと思ったけど、生ダコを軽く湯引きしたものだった。この生ダコのムニムニ食感が酒飲みにはたまらんな。

e0173645_07342194.jpg

さ、日本酒に切り替えよう。
メニューの中に、「本日の地酒」カテゴリーがあって、10種類弱の全国各地の酒が名を連ねている。じゃあ・・・三重県は鈴鹿、清水清三郎商店の「作(ざく)」純米(380円)を。
甘くて濃厚なんだけど、後味がすっきりしてるな。

もう少しつまむかな。
お、ガンガラ(300円)あるじゃん。ニナ貝とか尻高(シッタカ)とか呼ばれることもある。塩ゆでされたものがコロンコロンと皿に乗って出てくるんだけど、爪楊枝で、ホジホジして身を出す。サザエなどと同じで、殻を回しながら取るとうまく出てくる。そんなに大きな身ではないんだけど、貝らしい弾力と潮の香りが楽しめる。日本酒に合うわぁ。

e0173645_07342316.jpg
e0173645_07342434.jpg

魚介メニューも充実、こだわりの日本酒も魅力。
これで、昼酒もできるというから文句なしですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:旬菜と海鮮 森田屋
場所:大阪市天王寺区堀越町12-11
時間:12:00~23:00 木・第3月休
電話:06-6772-6256

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-17 23:48 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

尼崎の居酒屋「中島南店」

先日のお話。
阪神尼崎センタープール前駅に降り立った。
ボートレース観戦ちゃうよ。温泉銭湯「蓬莱湯」に行こうと思ってね。

で、いい湯に浸かった後に、軽く一杯引っ掛けたいと思ったんだけど、近くにあるかなぁ・・・駅前にはなかったんだけど、ボートレース尼崎の西側、住宅街の中に立ち飲みがあることが分かったので、行ってみることにした。

中島酒店の角打ち、「中島南店」だ。
おー、店内ではわんさかおっちゃんが盛り上がってるな。

e0173645_12204895.jpg

中に入ったのはいいんだけど、結構広いなぁ。人も多いし、店のシステムもわからんな・・・一応、お姉さんが飲み物の注文は聞きに来てくれたので、とりあえず端っこのスペースで様子を見るか。
しばらくすると、テレビに近いところのテーブルが空いたので移動して・・・2台あるテレビには、いずれもボートレースの放送が流れている。

e0173645_10475614.jpg

生ビール(500円)を飲みながら、店内を見回す。
店の奥側一辺に厨房があり、冷蔵ケースなどがみえる。そして、その上には、短冊メニューがずらずらーっと並んでいる。
ちょっと、冷蔵ケース見に行くかな。へー、角打ちでも乾きもんとかじゃなくて、色んな料理・一品が充実してるなぁ。しかも、安い。

e0173645_07483593.jpg

じゃあ、そのギンギンに光っているイワシ酢漬け(350円)をもらおうかな。
なかなか肉厚なイワシちゃんで食べ応え十分だ。酢加減も酸っぱ過ぎずええ塩梅。

e0173645_10475243.jpg

そして、まぐろお造り(500円)。
そう、こういう感じでお造りもあるんだよね~

e0173645_10475445.jpg

こりゃ、日本酒に切り替えないと。
日本酒も色々ありそうだなぁ。じゃあ、「大黒正宗」純米吟醸(400円)をもらおう。灘は安福又四郎商店の酒、手作り醸造にこだわる蔵元ながら震災で蔵が大打撃。でも、ええ酒を絶やしたらあかんということで、それを白鶴酒造がサポートしてるんだよね。
あら、フルーティな香りを感じながら、すっきり爽やかな口当たり。非常に飲みやすい淡麗辛口だ。

e0173645_10475867.jpg
e0173645_10480016.jpg

あ、牡蠣あるじゃん。
焼きがき(1個180円)を、トーンと2ついっちゃお。そんなに大きな身ではないんだけど、味が濃くて美味いな。

e0173645_10480206.jpg

ここで根を張ってしまうと、帰るのが面倒になっちゃうから、今回は軽めにしておこうかな。
日本酒、色々とありそうなので好きな人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:中島南店
場所:尼崎市大庄西町4-8-16
時間:9:00~20:00 不定休
電話:06-6416-9192

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-09 00:17 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

かきまつり 2016年情報

牡蠣好きなみなさん、どうも。
関西・北陸・広島方面の今年のかきまつりはどうかしら。
いつものように、日程がわかる程度の簡単な情報だけ掲載するので、気になるイベントは各自詳しく調べてね。
まだ、調べている途中なので、随時追加していくね。

●相生かきまつり
  日時: 2016年は中止

●赤穂かきまつり
  日時: 2016年は中止

●牡蠣マルシェ(音戸)
  日時: 2016年1月17日(日)
  場所: ひろしまみなとマルシェ

●第13回おおたけカキ水産まつり
  日時: 2016年1月24日(日) 10:00~15:00
  場所: 大竹市晴海 晴海臨海公園(小方港横)

●おおがきみなと市場
  日時: 2016年1月31日(日) 10:00~売切まで
  場所: 江田島市大柿町 柿浦港内駐車場


●雪中ジャンボかきまつり2016
  日時: 2016年1月30日(土) 10:00~16:00、31日(日) 9:00~15:00
  場所: 穴水港 あすなろ広場(穴水町字川島)


●室津かきまつり
  日時: 2016年1月31日(日) 11:00~13:00
  場所: 綾部山梅林入口 羽子池駐車場(たつの市御津町黒崎)


● 広島市かきチャリティバザール
  日時: 2016年2月7日(日)  10:00~売切まで
  場所: 広島市南区出汐2丁目3-2 ボルボ・カーズ広島東前


●江田島市カキ祭り
  日時: 2016年2月7日(日) 10:00~14:00
  場所: 江田島市江田島町小用港となり


● 音戸かきまつり
  日時: 2016年2月7日(日)  9:00~売切まで
  場所: 呉市 音戸町北隠渡1丁目 音戸漁業協同組合横駐車場


●大野かきフェスティバル
  日時: 2016年2月7日(日) 9:30~14:30
  場所: 廿日市市宮島口 宮島競艇(ボートレース宮島)


●呉水産まつり(呉市)
  日時: 2016年2月11日(火祝)  10:00~売切まで
  場所: 呉市中央4-1-1 呉市体育館横・呉市中央公園


●宮島かき祭り
  日時: 2016年2月13日(土)、14日(日)10:00~売切まで
  場所: 廿日市市宮島町 宮島桟橋前広場


●田原かきまつり
  日時: 2016年2月14日(日)  9:00~売切まで
  場所: 呉市音戸町田原2丁目12-1 田原漁業協同組合前広場


●浦村牡蠣の国まつり(鳥羽市)
  日時: 2016年2月20日(土) 9:00~13:00
  場所: 鳥羽市浦村町 海の博物館


●宝島くらはしフェスティバル
  日時: 2016年2月21日(日) 9:00~14:00
  場所: 呉市 倉橋町桂浜温泉館周辺


●坂町漁協水産まつりチャリティバザール
  日時: 2016年2月21日(日) 9:00~12:00
  場所: 安芸郡坂町平成ヶ浜 パルティフジ坂


●七尾湾能登かき祭2016
  開催期間: 2016年1月10日(日)~2016年3月31日(木)
  場所: 七尾湾能登かき祭協賛店舗

  ★特別イベント:2016年2月27日(土)10:00~、2月28日(日)9:00~
   場所: 能登演劇堂前広場


●ひなせかき祭
  日時: 2016年2月28日(日) 9:00~15:00
  場所: 五味の市周辺(備前市日生町日生)


●第26回広島市水産まつり
  日時: 2016年2月28日(日) 10:00~14:00
  場所: 広島市西区商工センター八丁目 広島市水産振興センター


●早瀬かきまつり
  日時: 2016年2月28日(日) 8:30~売切次第終了
  場所: 呉市音戸町早瀬 旧早瀬小学校前広場


●安浦カキ祭り
  日時: 2016年2月28日(日) 10:00~売切次第終了
  場所: 呉市安浦町安浦三津口 グリーピアせとうち


◆赤穂エリア カキ食べ放題情報は、赤穂観光協会でチェック!

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2016-01-10 12:42 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

曽根の居酒屋「とまり木」

パタパタパタ・・・
一杯引っかけようとフラフラと飛んでいたところに、いい場所があった。

阪急曽根駅に近い、「とまり木」だ。
駅前から西へ伸びる曽根商店街。駅から150mとないくらいで、メイン通りからふと左に入れるところに、高架下みたいな雰囲気で居酒屋が並んでいる。
ここに店の入口が3つあるから3店舗なのかと思ったら、奥2つの入口はいずれも「とまり木」だった。

e0173645_07282713.jpg

大衆割烹の白提灯がかかる手前の入口から中に入ってみる。
あ、外から見える通りの横一のカウンターのみだ。ちゃんと数えてないけど、6か7席ほど。もうひとつの扉から入れば、おそらく同じようなカウンターがあるんだろうけど、中でつながっているのは厨房側だけで、客席の行き来は出来ない(見えない)。

愛想の良いお父さんお母さんが迎えてくれる。
ほっこりとした空間で落ち着くわー

熱燗もらおうかな。
酒は、「菊正宗」上撰(400円)。猪口は、ざるに入っているものの中から好きなものをチョイス。

e0173645_07511068.jpg

さて、何をいただこうかな。
厨房後ろの壁にメニューがあるんだけど‥あ、すぐ左手に壁にかかったコルクボードがあったわ。どれどれ・・・
冷奴やもろきゅう、惣菜などの一品ものに、焼鳥や唐揚げなどの焼き物・揚げ物。そして、魚介もいい感じだ。
この日は、お造りが単品で6種くらいあったんだけど、盛り合わせもOKということで、盛り合わせをお願いした。どれも活けもので、カンパチ・本マグロ・茹でタコ・ホタテ貝柱のラインナップ。本マグロのしっとり滑らかな舌触りがたまりませんな。お!タコが滋味にウメー、噛むほどに潮の香りが口の中に広がる。

e0173645_10241820.jpg

あ・・・この店でもあるので、やっぱり頼も。
活カキ酢(400円)。いい形の牡蠣で、味も豊かで美味い!

e0173645_10354737.jpg

静かになった店内に、美川憲一の「さそり座の女」が流れる。いかにも、居酒屋で一人酒を楽しんでいる光景だな・・・あかん、おでん食べたくなってきた(笑)

おでんももちろんあるぞ。100~200円の価格帯だ。
じゃあ、大根(150円)と春菊(200円)をもらおうかな。

ひとつの器に盛られて出てくるのかと思えば、「春菊は別で出しますので」と、先に大根だけ出てきた。ダシがよーしゅんだ大根、鰹の風味がしっかりきいてええ感じ。

e0173645_10520091.jpg

そして、春菊がやってきた。
おでんにも色んなネタがあるけど、C級呑兵衛は、結構葉物が好きだったりする。扱っているところが少ないんだけど、野菜を食べてる~って感じなんだよね。
へー、結構ボリューミーで嬉しいなぁ。たっぷりダシも入ってるし。
ダシをしっかり吸い込んでいるのにクタクタにならず、シャキシャキした歯ごたえをキープ、程よい苦味もたまらんな。

e0173645_11022677.jpg

「よかったら、どうぞ」と、練乳のかかったイチゴ。
ひんやり、程よい酸味で口の中がさっぱり。

e0173645_11022987.jpg

気兼ねしない、落ち着く雰囲気のお店で良かったなぁ。
また、立ち寄ってみたいなと思わせる「とまり木」、気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:とまり木
場所:豊中市曽根西町1-2-2
電話:06-6850-3345

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-12-19 11:24 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)